cooperation

連携・協力事業

鹿野✕○○で生じる化学変化

鹿野で何ができるか、本気で鹿野と関わってくれるのか、鹿野は何を提供できるか、など越えなければいけないハードルを乗り越えながら、様々な活動には多くの方々が関わっています。
そして、私たちだけではできないことが1つずるかたちになっています。

鹿野ちゃれっじ

「鹿野ちゃれっじ」とは、「チャレンジ」と「カレッジ」を掛け合わせた造語で、鹿野町の強みをキーワードに体験をおこなう、地域活性化観光交流事業です。
現在、いんしゅう鹿野まちづくり協議会では大阪国際大学と連携協定を締結し、鹿野町河内地区での耕作放棄地の果樹園への転換プロジェクト「果樹の里山プロジェクト」などと合わせ、河内地区でのフットパスや留学生ツアーなど大学生が中心となる取り組みを進めてきました。
また、鳥取大学や鳥取環境大学、米子工業高等専門学校など県内の教育機関に限らず、青山学院大学など他県からの活動の受け入れも積極的に取り組んでいます。

関連サイト

ラーニングワーケーション@鳥取市鹿野町

鳥取市と株式会社日本能率協会マネジメントセンターが、ワーケーション事業の実施に向けた包括連携協定を締結しています。
そこで、鳥取市鹿野町では『持続可能な「まちづくり」から、“サステナブルな自分”をつくる』をテーマにした研修型プログラムを実施しています。
いんしゅう鹿野まちづくり協議会が20年以上取り組みをつづけてきた手法や取り組みの背景、取り組む際の考え方をお伝えし、鳥の劇場がワークショップで自己の表現力・コミュニケーション力を伸ばします。

関連サイト