鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

ニュース

トップページ > ニュース
ニュースカテゴリ 月別アーカイブ

最新トピックス一覧

// 鳥取市で"おためし地域おこし協力隊"!! //

2022年08月26日

 

IMG_7090.jpg

 

"空き家活用"や"遊休農地活用"を進める中で「鳥取市鹿野町で活動する新しい存在がいてくれればいいのに」と考えてきました。
今回機会をいただき、鳥取市とともに鹿野でこれらのテーマに取り組む「おためし地域おこし協力隊ツアー」を実施します!

おためし地域おこし協力隊ツアーは9月、10月、12月に2泊3日で実施します。
詳細については、
↓とっとりコネクト内紹介ページ↓をご確認ください
https://tottori-iju.jp/about-tottoricity/tottori_miryoku/kyoryokutai/s113/

田舎では、暮らしの部分で楽しいことや驚くことなど意外といろんなことが起こります。
そして周りを見てみると、まだまだ地域ができることにあふれています。
そんな環境で仕事として地域とともに楽しく成長していきたい人はぜひツアーにご参加ください。

夢こみちの提供価格が変更となります

2022年08月22日

37296.jpg

 
お食事処「夢こみち」では地元食材をつかった素朴で懐かしい食事として、すげ笠御膳などを提供しています。

手間暇はかかるけれどもなるべく、料金が高くならないようにと努めて参りましたが、この度の原材料などの高騰により、価格を改定させていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、今後とも「夢こみち」での食事を楽しんでいただければ幸いです。

価格改定は9月1日からとなります。
改定後の価格は次のとおりです。
・すげ笠御膳…1,500円
・うどん…650円
・ぜんざい…500円
・アイスクリーム…350円
※その他のメニューの価格は据え置きとなります。

今後も、変わらずみなさまにどこか懐かしいけど発見のあるお店を目指して参りますので、変わらぬご愛顧のほど、お願い申し上げます。

「越境学習体験」無料ウェビナーを開催します

2022年06月23日

 まち協では、ラーニングワーケーション(越境学習)という名称で、
鹿野で活動する「いんしゅう鹿野まちづくり協議会」と「鳥の劇場」の取り組みから、
企業の方々が組織・個人に活かせるものがないかを探る機会づくりを
日本能率協会マネジメントセンターとすすめております。

10月から実施するモニターツアーを前に、
企業の方々に「いんしゅう鹿野まちづくり協議会のこと」、
「鹿野で起こっていること」を知っていただく機会として
関係者のみなさまとウェビナーを開催します。
 
 
募集開始から一週間で50社を超えるご応募があるようで、反響の大きさに驚いてます。
日本能率協会さんが、内容をわかりやすく整理してくださっていますので
興味を持っていただけましたら、リンク先のページをお読みいただけると幸いです
 
日時 22年6月30日 13:30~15:00
参加費 無料
テーマ くすぶる社員の想いを蘇らせる3つのポイント
↓お申し込みはこちら↓
 
 
↓ラーニングワーケーションモニターツアーの参加応募はこちら↓

鹿野ではじまるワーケーション

2022年06月02日

 まち協ではJMAMや鳥の劇場、鳥取市、麒麟のまち観光局などと協力して企業人向けの研修(ラーニングワーケーション)づくりを進めています。

10月~11月に実施するモニターツアーの募集がはじまりました!
研修のテーマは「サステナ創動力」
何それ?と思ってくださった方は、ぜひともワーケーションホームページをご覧ください

まちづくりから学ぶ「企業人としての軸」、演劇から学ぶ「個々人としての軸」
それらが企業が、そこで働く人々の人生が、前向きに続いていくきっかけになれるように準備していきます

FireShot Capture 038 - 鹿野町ラーニングワーケーション - tottori-mirai-city.jp.png

ゆめ本陣の営業日の変更について

2022年06月02日

鹿野で雑貨や特産品の販売やリメイクを行っているゆめ本陣の営業日が変更となります。
6月6日から、月金土日の週4日営業となります。
営業時間は変わらず11時~15時です。
これからも、鹿野に来られた際はみなさまにご利用いただければと思います!

16144.jpg

夢こみちの花見弁当

2022年03月28日

 桜の開花がすぐそこ🌸

今年は、夢こみちの花見弁当を販売します
ぜひ、鹿野での花見をお楽しみください
日時:4月9日と10日のお昼頃
場所:しかの心前(鳥取市鹿野町鹿野1809-1)
料金:1,000 円/個
限定:15 食
予約もできます:4月3日までにご予約いただけましたら、お弁当をお受け取りいただけます。
問合せ:夢こみち 金土日のお昼頃(0857-38-0001)
\ お品書き(季節のものに変わります)/
・山菜の天ぷら
・磯辺揚げ
・黒豆ハンバーグ(らっきょソース)
・煮物(こんにゃく、人参、長芋、南瓜、椎茸)
・ポテトサラダ
・卵焼き
・酢の物(赤大根)
・蕗の薹味噌
・煮豆
・ブロッコリー
・梨の砂糖煮
・八朔ピューレ
また、一週間前までにご予約いただきますと、普段からお弁当をご注文いただけます
料金:1,000 円/個
予約:金土日のお昼頃
問合せ:夢こみち 0857-38-0001
数量:1個~ ご注文いただけます。

 

22.3.28_komichibento.jpg

まちづくり優秀賞に表彰されました

2022年03月01日

 

まちづくり表彰.jpg

公益社団法人日本建築士会連合会の「第11回まちづくり賞 まちづくり優秀賞」の表彰を受けました

ありがとうございました!

冊子「建築士」で活動についてご紹介いただきました。

ご興味のある方は、下に紙面を載せておきますので、読んでいただけると嬉しいです。

クリックいただくと、紙面が拡大されます。

鳥取市鹿野町にとって少しでも力添えができるように、引き続き活動してまいります。

建築士会1p.jpg

建築士会2p.jpg

夢こみち、ゆめ本陣の冬季営業について

2021年12月17日

鳥取でも本格的な雪のシーズンになってまいりました☃

今年は雪が多い予報が出ていることもあるため
1月、2月の夢こみちおよびゆめ本陣の営業日を変更します。

<1月、2月 夢こみち・ゆめ本陣の営業日>
営業日:土曜日、日曜日
営業時間は通常通りとなります。

夢こみち : 11:30 ~ 14:00
ゆめ本陣 : 11:00 ~ 15:00

また、前日や当日に積雪が多いいには臨時の休業と なることがあります。

ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ぜひ鹿野に来た際にはご利用ください。

週末だけのまちのみせ(2021)の取り組みについて

2021年11月17日

9月に開催を予定していた「週末だけのまちのみせ」は、コロナ禍の影響で通常開催が中止となりました。
ですが、ただ中止となるだけでは、次に何も残らないということで今年はいくつか新しい試みにも挑戦しました。

それぞれの取り組みの詳細や思いについては、WEBマガジン「とっとりずむ」さんに紹介いただいていますので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください

↓とっとりずむ記事↓
https://tottorizumu.com/machimise202111/

 

これまでも感じ続けていましたが、オンラインサービス活用を積極的に行う必要性が地域で高まっています。
そこで、YouTubeチャンネルをつくってみました。これから育てていきたいと思います。

↓いんしゅう鹿野まちづくり協議会 YouTubeチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCqaKO5KMnUBSZajaqxhmPfw

 

①週末だけのまちのみせ紹介ムービー

 

②まちみせについて考える会議(運営側と出店者で話し合う)

地域の未来を考える~まちづくり×中間支援組織

2021年11月17日

 

 

256174387_3164267737030518_6634920308593465064_n.jpg

地域の未来に聞き耳たててみませんか?

鳥取内外の各地で活動するプレイヤーで「地域の未来を考える」と言うタイトルそのままのテーマでクロストークを行います。
今回は先にお断りしますが、かなりマニアックなテーマとなっています。
今回のテーマである「中間支援組織」は、分かり易く言うと「分野の課題に対して公と民の間に立ってその解決を目指す組織」です。あまり馴染みがないですよね。
まちづくりの話で○○協議会や○○委員会など耳にする事もあると思います。
今回はその○○な組織を代表して、南部町で中間支援を行う「なんぶ里山デザイン機構」と「いんしゅう鹿野まちづくり協議会」の活動をご紹介しながらトークを行います。
普段なかなか聞けない「まちづくりの裏側の話」をしたいと持っていますので是非ご参加ください。

【参加方法】
今回は、Facebook Live機能を使った動画配信になります。
申し込み不要で、時間になったらこのイベントページで配信される動画をクリックして参加頂けます。

※会場は南部町「キナルなんぶ」鳥取県西伯郡南部町法勝寺341です。オフラインでの参加を希望される方はGoogleフォームにて受付しています。オフライン参加者の人数制限を設けていますが、ご参加お待ちしています。 

【ご意見・ご質問】
ご視聴のみの参加の場合聞き流し的に聞き耳を立てて頂いても良いですし、チャット機能を使ったご意見・ご質問の受付も行いますので積極的にコメントも頂けます。
Googleフォームにて質問の事前受付も行っておりますので、こちらで入力いただければ確実に回答させて頂きます。

↓受付はコチラ↓
https://forms.gle/aTwviMMvwGchyLAB8

本イベントは鹿野の取組20年をまとめた「地域の未来を考える空き家活用」の出版を記念し、当協議会もメンバーであるいなば移住支援ミーティングおよびなんぶ里山デザイン機構の共催するトークイベントとなります。

最終更新日:2022年6月2日