鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

ニュース

トップページ ニュース 童里夢 > 鳥取百景と蓮のまち鹿野
ニュースカテゴリ 月別アーカイブ

鳥取百景と蓮のまち鹿野

2011年06月07日

みなさんこんにちは。

いま、「しかの心」では鳥取百景~初夏編~の展示をしております。

IMG_1890.jpg

鳥取百景というのは、鳥取県が「次世代に引き継ぐべき鳥取の景観としてふさわしい景観」を県民から募集し、平成12年に制定したものです。

今回はその中から初夏の風景12枚を選び、展示させていただきました。

6月23日(木)くらいまで、火曜日を除き展示していますので、見に来てください。

鳥取百景に関する詳しい情報は、以下のURLでご確認ください。

http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=47454

 

そしてもうひとつ告知。

6月20日から、鹿野往来交流館「童里夢」で蓮関連のイベントが始まります。

hasu.jpg

蓮の開花情報をリアルタイムで展示する開花速報マップがあり、蓮の写真や作品展示があり、鹿野と蓮の関係を探る映像上映があり、はすカレーやはすパフェの販売まであります。

もりだくさんです。

今日、おろしたてのアロハシャツを着て(スーパークールビズ)、冷やかしに童里夢に行ってみたんですが、みんな準備で忙しそうでした。2歳分くらい老けてました(男性のみ)。

で、ここまで読んでくれたみなさんが読み流せなかったのが、「はすパフェ」だと思うんですよ。みんな、「はすパフェってなによ」と思ったと思うんですよ。

そこで、工藤、「はすパフェ」に使われる蓮の実を試食しました。

蓮の実をシロップに漬けたやつを食べさせてもらったんですけど、これが、栗みたいでおいしかったです。超意外。6月20日から7月10日まで、いつでも食べれるようなので、ぜひ行ってみましょう。

hasuura.jpg

 

さらにもうひとつ告知。

7月3日、「第4回 城下町しかの 蓮ウォーク」が開催されます。

蓮を見ながら鹿野の町並みを歩くという、素敵なイベントです。

チラシはこちらから。

実行委員長のおもしろいお兄さんのブログはこちら

ぜひぜひ、ご参加ください。

 

工藤

 

 

 

 

 

 

最終更新日:2022年6月2日