鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

トップページ しかのeye イベント紹介 > お江戸版 結婚申しこみ!?

お江戸版 結婚申しこみ!?

2014-07-06

昨年度よりスタートした「神山・尾道・鹿野 連携プロジェクト」。

このブログでも、少しずつご紹介しておりますが、
2013年は、尾道にて「会話のはじまりの会議」神山では「鳥の劇場 寄井座公演」
そして鹿野にて「週末だけのまちのみせ」 「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」などなどを通じて、
共通のキーワード(空き家、ワーク、アート、若者など)を持つ3地域が交流を深めつつ、
それぞれの地域の課題に向き合い、考え、課題解決に向けて取り組んでいるところです。

そして今年度、このプロジェクトの一環として、
徳島県神山町にて鹿野町に拠点をおく「鳥の劇場」サポートのもと、
神山に住む方々の中から出演者やスタッフを募集し、お芝居の製作・上演を行います!

題材は、ロシアの劇作家チェーホフの名作「結婚申しこみ」。
この作品を、江戸時代バージョンに書きかえて、神山町の方々がお芝居をつくって上演されるというから
想像がつきません!!

kamiyama_omote.jpg

kamiyama_ura.jpg

【あらすじ】
 江戸時代の中ごろ。ある田舎の武家屋敷。
 武田家と明智家は隣どうし仲よく暮らしておりました。
 ある日明智家の長男三成は一大決心をします。
 武田家の長女ねねに結婚の申し込みをするのです。
 話はとんとん拍子にうまく進むと思われましたが、
 両家の土地の境目にある「牛ケ原」のことでもめだします…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 神山発!地元の人によるお芝居!「お江戸版 結婚申しこみ」

 日時:2014年7月20日(日) 14:00 開演
 場所:徳島県神山町下分公民館(徳島県名西郡神山町下分今井125-3)
 料金:無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて、どんな物語がくりひろげられるのか。
 それは、観てのお楽しみ!ですね(*^_^*)
 当日は、尾道と鹿野からも駆けつけて、賑やかな上演になりそうです!
 お近くの方は、ぜひお出でくださ~い♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

最終更新日:2020年4月7日