鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

トップページ しかのeye レポート > デッサンチャレンジ@おえかき道場

デッサンチャレンジ@おえかき道場

2012-02-14

 2月12日、しかの心で「デッサンチャレンジ@おえかき道場」が開催されました。

IMG_0005.jpg

12名の生徒を前に、講師の山根夫婦もはりきります。

IMG_0017.jpg

生徒のみなさんは、おのおの真剣な面持ちでリンゴに向かいます。そして上手。


工藤と山田も真剣にリンゴに向き合ってはみるのですが、わからないことだらけです。

「山根せんせー、リンゴの左の側面は割と書きやすいんだけど、右の側面はなんか線がふにゃっとなる」とか、

「山根せんせー、ちょっとぼーとしてると、手元ばかり見て全然リンゴ見てないんだけど」とか、

「山根せんせー、写真に撮ってなぞったらもうちょっと上手く描ける気がするよ!」とか、

しょうもない発言にも山根先生は丁寧に答えてくれました。

IMG_0014.jpg


そして品評会。

IMG_0037.jpg

ほんと、お世辞とかじゃなく、みんな上手でした。


これは山田の作品。

山根先生からは、「リンゴをおっきく書いてて、好感が持てる。」という評価。

160002.jpg

これは工藤の作品。

「なんか、楽しそうに描いてたから、良かった」という、作品自体には一切触れない講評をいただきました。

160001.jpg


山根夫婦は今後、1か月に1回くらいのペースで油絵とか、水彩とか、ねんどとか、そういったことの無料体験会を開催する予定らしいですよー。

ほんと、物腰やわらかく親切に教えてくれるので、興味のある方は来てみてくださいね~楽しいですよ。


工藤

 

 

 

最終更新日:2018年8月22日