鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

トップページ しかのeye レポート > いんしゅう鹿野盆踊り

いんしゅう鹿野盆踊り

2011-08-19

8月13日、いんしゅう鹿野盆踊りが行われました。

IMG_3386.jpg

集合は朝8時。

そんな早いの絶対無理だと思っていましたが、なんとわずか10分遅れの8時10分くらいに到着。自分で自分を褒めてあげたい。

まあ、案の定理事長には怒られましたが、ぼくにしてはよくやった方です。

そして、さあ仕事仕事! 働くぞって感じで、やぐらを組みたてる、

IMG_3396.jpg

人を写真におさめたり、

IMG_3439.jpg

最終的な着付けを行う、人を写真におさめたり、

IMG_3440.jpg

楽器を練習する、人を写真におさめたりしました。

 

そして、いよいよまちなかを歩く「流し踊り」が始まります。

ぼくに与えられた仕事は、、、

IMG_3478.jpg

そうです、写真撮影です。

IMG_3586.jpg

暗くて何も写らないので、ケーブルテレビの人に(勝手に)同行して、灯りを頂戴しました。

 

お次は河川敷での「輪踊り」。

IMG_3634.jpg

お祭り気分でホットドッグとか焼きそばを食べたりしましたが、ぼくは仕事を忘れたりしません。

IMG_3695.jpg

そう、ぼくに与えられた仕事は写真撮影なのです。

IMG_3700.jpg

鹿野の深い闇に、ノンフラッシュ、コンパクトデジカメで立ち向かいます。

 

そんなこんなで「輪踊り」も終わり、すべての片付けが終わったのは夜11時過ぎ。

IMG_3707.jpg

体を使って働いたおじさま方はへとへとですが、一日中写真撮ってただけのぼくは結構元気でした。

 

 

 

今後のイベントでも、体を使って頑張る、人を写真におさめる仕事がしたい、と強く思いました。

 

工藤

 

 

最終更新日:2021年11月17日