鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

トップページ しかのeye レポート > 鯉・あなご・鯉

鯉・あなご・鯉

2011-05-02

こんにちは、山田です。

ぽかぽか陽気でも仕事大好き、働き盛りのあの山田です。お昼寝なんて大きらいです。

 
モーレツに仕事したので、気分転換にちょっとお散歩してみました。

城下町内を歩いていると、水路になにか泳いでます。
IMG_1044.jpg
あら、かわいい。鯉のぼりでございます。
誰がやってくれたのか知りませんが、なんかとってもかわいい。
泳いでる場所は秘密です。明日にはちょっと上流にのぼってるかもしれません。みなさんも探してみてください。


お散歩したらお腹がすきます。
お昼にするにはすこし早かったけど、ぼくらのような仕事人間にもたまには息抜きが必要だろうと、工藤くんと童里夢に入っちゃいました。
IMG_1048.jpg
童里夢では、3月から日替わり定食と日替わり丼をはじめたそうで。
前に食べようと思って行ったらもう売り切れちゃってて。

今日は12時よりだいぶ前だったので定食も丼も頼むことができました。
IMG_1054.jpg
あなごですよ。あなご。ぼくの大好きなあなごです。
小鉢も多いし、デザートもついてるしでお腹もふくれて贅沢な気分にもなれる。
IMG_1061.jpg
こちらは日替わり丼。今日は豚キムチ丼でした。育ち盛りのぼくらにぴったり。

この日替わりメニュー、週末には翌週のメニューが童里夢のホームページなどで発表されております(→コチラ)。好物がメニューにあったら早めの時間に行くのがおすすめです。
童里夢はゴールデンウィーク中も休まず営業するそう(仕事好きの山田もびっくり!)ですが、5月18日だけはお休みするみたいです。あしからず。

 
食後にもうひとつお知らせ。
しかの心で「端午の節句展示」やってるの知ってましたか?

鯉のぼりや兜はもちろん、立派な絵柄が描かれた大のぼりや、浜村の美山(びざん)先生の描いた和凧の絵なんかも飾ってます。
どさくさに紛れてお相撲さんの化粧まわしもあったりします。すげー盛りだくさん。
IMG_1082.jpg
こういう立派なのが家々からごろごろ出てくる鹿野ってすごい。

噂によるとこれ、その家の男子が6歳になるまでしか飾らないんですってよ。
やーもったいない、というわけで。


端午の節句inしかの心

期間:5月16日まで
   10:00から16:00(火曜定休)
場所:しかの心ホール(お堀のすぐそば)

もちろん入場無料です。どーんとお越しくださいませ。
IMG_1083.jpg

山田

 

最終更新日:2019年9月4日