鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

トップページ しかのeye レポート > 草木染め工房・ロ-サ展示販売

草木染め工房・ロ-サ展示販売

2010-06-01

5月27日~31日の5日間、鹿野往来交流館では「草木染め工房・ロ-サ展示販売」がおこなわれました。

 P5280359.JPG

自然なもので染められた糸は、上品さとナチュラスさを合わせ持った、どこかホッとするような色目。自然な色を引き立たせるのに交流館の展示空間は照明から、BGMまで、雰囲気もモダンさと和が入り交じったところがよいと話を聞かせて下さり、ぜひ、また展示させていただきたいです!!とも言っておられました。

 P5280365.JPG

お客さんの年齢層は様々。

糸を購入し作品を手掛けたり、ブローチや洋服を購入したり、青谷の工房では染めの体験も受け入れているそうです。気軽に連絡をいただければ対応して下さるとのこと。

大阪に暮らし装飾の専門学校の講師をされていたそうで、鹿野に住まいを移されて約7年、わたしが大阪出身だと話すと「ほんまに!!」と、ついつい大阪弁が出てしまったと笑顔で話して下さいました。

 P5280367.JPG

以前はゆめ本陣、しかの心でも展示販売を行っていたそうで、鹿野のまちや古い空間にも草木染めの自然な色目は栄え、藍染とはまた違った雰囲気とよさがあるのを感じました。

 

安井 仁美

最終更新日:2021年9月3日