鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

ニュース

挨拶のアーカイブ

謹賀新年

2016年01月01日

 謹んで新春のお喜び申し上げます。

 旧年中は多くの方にお世話になりながら、鹿野の色々な事に取り組んで参りました。多くのご支援・ご指導・ご協力、心より感謝申し上げます。

 本年も地域のことを想いながら取り組んで参りたいと思います。これまで同様に温かく見守っていただきますよう、宜しくお願いいたします。

写真は地域の方々と一緒に行いました、「加知弥神社 初詣にぎわいづくりイベント」の様子です。

DSC_0216.jpg

DSC_0217.jpg

 

 

2012 年末年始のご案内

2012年12月27日

師走の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
10月にいんしゅう鹿野まちづくり協議会で働き始めてから約3ヶ月間
あっという間に年末になってしまいました。

「鹿野っていいところだなぁ」仕事をしていて率直に感じることです。

これもこれまで、沢山の皆さまの努力があったからだと思います。
また、これからもより多くの方に「鹿野っていいところだなぁ」と思ってもらえるように
自分も努力していきたいと思います。

さて、まちづくり協議会に関わる各施設の年末年始のご案内です。

 事務局 12月29日から1月3日まで
 夢本陣 12月29日から1月3日まで
 夢こみち 12月26日から1月4日まで
 しかの心 12月26日から1月4日まで

不都合をおかけして申し訳ございませんがお休みさせて頂きます
(メールのお問い合せも28日以降のものは1月4日にご返信させて頂きます。ご了承ください)

nenmatu.bmp

それでは皆さま、お身体に気をつけてよい年末をお迎えください。
(記/事務局:佐々木啓充)

 

 

御礼 "いんしゅう鹿野盆踊り"

2012年08月16日

 第16回いんしゅう鹿野盆踊り、皆様のご支援のおかげで何とか無事に終了いたしました。本当にありがとうございました。

例年8月に入ると13日のお天気が気になりますが、今年も1週間前の天気予報までは曇りの予報だったのに、日を追うごとにだんだん怪しくなり、当日の朝は素晴らしい青空なのに、夕方の予報は雨。でも実行委員の頭の中には中止などという選択肢は全くなくて、雨が降ったら橋の下で踊ると決めていました。ただ町内の流し踊りをなかなか諦めきれなくて、夕方5時の空模様で決めることにしていました。ところが、4時ごろから猛烈な雨。とうとう諦めて、6時から河川公園の県道の橋の下で踊ることになりました。 

DSC_0426.jpg橋の下もこじんまりとそれなりにいい雰囲気でしたが、そのうち雨も上がり、若者や元若者の皆が暑い中、朝からがんばって組み立ててくださった櫓の周りで踊ることができました。いつもは売り切れで食べられない焼きそばに、ラーメン、鹿野ドッグも食べられました。満足!満腹!

 雨にもかかわらず河原まで来て下さった皆さん、協賛金でご協力下さった皆さん、当日朝の準備から翌日の片付けまでてきぱきと働いて下さった皆さん、一緒に踊って下さった皆さん本当に、本当にありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします。

   盆踊りの会 代表 佐々木千代子

 

 

ごあいさつ(みなさまへ)

2012年04月01日

 みなさんこんにちは。

いんしゅう鹿野まちづくり協議会の工藤です。

 

協議会で働きはじめて、1年と半年。

思えばいろいろありました。

一年半前の写真を見ると、ふたりとも今より痩せています(左・工藤 右・山田)。

DSCF0365.jpg

そりゃそうです。このときの主食はまだ雑草でしたもの。

協議会は、雑草ばかり食べていたわたしたちに、コンビニ弁当の味を教えてくれました。

おいしかったなあ、「よくばりナポリタン」。

 

思えばいろいろありました。

IMG_1897.jpg

マイカーにセーラームーンとかの落書きをして、「鹿野の恥さらし」「山陰一の痛車」と言われたり、「住民みんなでまちなみ景観づくりを頑張ってるのに、まちづくり協議会の車が一番まちなみ景観を壊してる」と言われたり。その節は、ほんとごめんなさい。

 

思えばいろいろありました。

IMG_27700.jpg

ホームページのことで不手際があって、ブログ上で誠心誠意謝罪したのだけれど、

ちょっと、他の人よりちょっとだけ髪型がふざけていたために(画面左)全然反省してるように見えなかったり。

いや、いま見たら完全にふざけてるわこの人。ぜんぜん誠心誠意謝ってる感がない。

 

そんなこんなで3月が終わり、「いんしゅう鹿野まちづくり協議会の工藤です」とあいさつできるのも最後になってしまいました。

IMG_1876.jpg

4月からはこの家で暮らします。とっとらかった部屋と心を片付けて、たんたんと余生を過ごします。

明日からは、「草食ったりして生きております工藤です。なんか、人生も道草ばっか食ってます」というあいさつをすることになりそうです。

みなさん、本当にお世話になりました。作りすぎちゃった野菜とか、冷凍庫にずっと入ってるサバとか、いつでも引き取りに伺いますから、よろしくお願いします。

さて、ここから、山田にバトンタッチします。

 

 

 どうもこんにちは、山田です。

みなさんお世話になりました。車とかくれた人もいたし、ほんと助かりました。ごはんたべさせてくれた人もいたし、仕事までたくさんくれちゃったりして。いやー、なんていうか、

ぼく、ニューヨーク行きます。

DSC_0059.jpg

みなさんお元気でー。ぼくも元気ですー。


工藤・山田

第7回住まいのまちなみ賞を受賞しました。

2012年01月11日

 いんしゅう鹿野まちづくり協議会は、

財団法人住宅生産振興財団 普及啓発事業 第7回 住まいのまちなみコンクールで、

住まいのまちなみ賞を受賞いたしました。

http://www.machinami.or.jp/contents/summary/contest_result7.html

「住民がまちづくりの担い手であり、行政のサポート、専門家とのコラボで活動を実践」

というところをご評価いただけたようです。


 

この受賞を励みに、よりよいまちづくりを目指して、これからも地域一丸となってがんばっていきます。

今後とも、ご指導、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会会員一同

 

新年のごあいさつ

2012年01月07日

新年明けまして(からしばらく経ちますが)、おめでとうございます。

今年もいんしゅう鹿野まちづくり協議会をよろしくお願いいたします。

DSC_0314.JPG

工藤・山田のことも、よろしくお願いいたします。ごひいきに。

 

工藤・山田

 

瓦苔玉ワークショップに関するおことわり

2011年08月31日

9月17日に行う、『瓦×苔玉×山野草ワークショップ』に関して、ひとつ変更がございます。

 

【参加費1000円】

【参加費無料 ※瓦苔玉を持ち帰る場合のみ1000円】

 

もろもろの事情がありまして、上のように変更いたします。

つまり、作るだけならタダってことです。土こね、無料です。こね放題。

ごたごたしてしまい申し訳ありませんが、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

 

工藤

 

新理事長のあいさつ

2011年06月09日

ご挨拶

 この度、5月の総会においてまちづくり協議会の理事長に選任されました佐々木です。

 前理事長のようにリーダーシップを発揮して、、、なんて事はできませんが、会員の皆さんはじめ地域の皆さんに支えていただきながら、私なりにできることをできるだけやりたいと考えています。

 私の強みは普通の住民であること、よく言えば粘り強い、悪く言えば諦めが悪いことであると思っています。その強みを活かし「焦らず、休まず、諦めず」をモットーに楽しくしつこく皆さんと一緒に歩いて行きたいと思っています。

  この度、理事の顔ぶれも少し変わりました。これからも会員はもちろん、地域の皆さんにも色々とご迷惑やらお願いやらすることも多々あるかと思いますが、大 きな心で許していただいて支えていただけるものと確信しています。新しい体制になりましたまちづくり協議会、行き届かないことだらけだとは思いますが理事 一同よろしくお願いします。


佐々木千代子

 

 

新理事

 

理事長    佐々木千代子

副理事長 浅木晴美

副理事長 小林 清

理事    大石 進

理事    岡田 実

理事    小川洋子

理事    田中文子

理事    渡邉修司

 

地域づくり大賞と鹿野街道

2011年05月30日

みなさんこんにちは。

去る5月28日、「第1回地域づくりセミナー」が倉吉の新日本海新聞社中部本社ホールで行われました。

IMG_1765.jpg

そして、そのセミナーの中で、「第7回鳥取県地域づくり大賞」表彰式が行われ、なんと、当協議会は大賞を受賞いたしました。

 

壇上に上がるのは、先日のまち協総会で理事長に就任したばかりの新米理事長、佐々木千代子さん。

IMG_1773.jpg

これだけの数のカメラを向けられても全く動じません。新米ですが、さすが理事長です。

IMG_1786.jpg

同時受賞は、高城だっしゅ村建設実行委員会、福生東大凧同好会。

IMG_1789.jpg

20分間の活動紹介を完ぺきにこなす佐々木理事長(新米)。

 

地域のみなさん、関係者のみなさんのおかげで地域づくり大賞をいただくことができました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

その後、鹿野に帰って、鳥取市の鹿野街道筋振興会のみなさんと交流会をしました。

IMG_1821.jpg

 長尾元理事長のあいさつで始まり、

IMG_1831.jpg

 修司さんによる鹿野町の紹介、

IMG_1845.jpg

振興会の中野さんによる鹿野街道の紹介など、たいへん有意義な時間を過ごしました。

IMG_1856.jpg

鹿野街道筋振興会のみなさん、なんかおもしろいこと一緒にやりましょう~

今度はまち協が鹿野街道にお邪魔します。

 

工藤

手づくり郷土賞 認定証授与式

2011年01月28日

1月25日、鳥取市役所で、手づくり郷土賞(大賞部門)の認定証授与式が行われました。

今年度の大賞部門の受賞は全国で3ヶ所で、その中のひとつが鹿野町の「鹿野祭りの似合うまちづくり」ということで、

鹿野城下町地区の住民を中心としたまちづくりと、街なみ環境整備事業の取り組みを通じたまちづくりが、全国的にも優れた事例として表彰されました

認定証授与式には、まちづくり協議会からは理事長の長尾裕昭、副理事長の小林清、佐々木千代子が参列し、

国土交通省中国地方整備局 企画部長 尾藤さまより、認定証と盾を頂戴しました。

その模様の写真です。

DSC08430.JPG

 

DSC08447.JPG

 

IMG_1178.JPG

 

行政と住民が一体となってまちづくりを推進していることを評価していただいたことを励みに、

これからも地域一丸となって「鹿野祭りが似合うまちづくり」を推進していきたいと思います。

今後とも、ご指導、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会会員一同

 

 

あしたのまち・くらしづくり活動賞 内閣官房長官賞 受賞!

2011年01月18日

このたび、NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会は、

手づくり郷土賞(大賞部門)につづき、

平成22年度 あしたのまち・くらしづくり活動賞 内閣官房長官賞

を受賞しました。 

 

 

この受賞を励みに、よりよいまちづくりを目指して、

これからも地域一丸となってがんばっていきます。

 

今後とも、ご指導、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会会員一同

手づくり郷土(ふるさと)賞 受賞!

2011年01月13日

このたび、NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会は、

みなさまのご指導、ご支援、ご協力のおかげで、

平成22年度 国土交通省大臣表彰 手づくり郷土賞(大賞部門)

の受賞が決定しました。

 

まちが一段と元気になるために、鳥取力(鹿野力)がアップするように、

これからも地域一丸となってがんばっていきます。

 

今後とも、ご指導、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会会員一同

ホームページ開設にあたって

2010年03月30日

 このたびNPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会では念願のホームページを開設することができました。

鹿野町では、平成6年より鹿野祭りの似合うまちを目指し、城下町鹿野の景観整備に取り組んでこられました。

 

この行政の事業に住民も刺激をうけ、「いんしゅう鹿野まちづくり協議会」を平成13年に設立いたしました。 今では住民が誇りを持って暮らし多くの人々がおとずれる賑いのあるまちとなり城下町を活かした取り組みを、四季を通じておこなっております。

この活動を継続しておこなうことができるのも、地域の方、鹿野に足を運んで下さる皆さまのご支援とご協力の賜物と、心より感謝申し上げるところでございます。

 今回のホームページ開設にあたりましても、作成段階から関係者各位にご助言をいただいただきながら作成し、3月30日に無事開設することができました。

今後、このホームページが地域のネットワーク化を行う上で大きな役割をはたせるよう努力してまいる所存でございますので、引き続きホームページでの情報発信や情報交換、いんしゅう鹿野まちづくり協議会へのご指導ご支援頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

平成22年3月30日

 

 NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

理 事 長  長 尾 裕 昭

会 員 一 同

 

最終更新日:2017年12月7日