鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

ニュース

2012年9月のアーカイブ

パン一心庵風流記(9月号)&そばの花ウォーク

2012年09月27日

 

pan1210.jpg

今月もまた一心庵さんの岩佐さんから風流記が届きました。

10月は連休があり、第2週は水曜日もお休みになるみたいなので、一心庵さんのパンが大好きな方は要注意ですよ!

最近まち協メンバーの平野氏から一心庵さんのチョコレートクリームが超美味だとの情報を聞いてチョコパンを買いました。ちょうどゆめ本陣さんの臨時店員を頼まれた日だったので、お客様が途切れたホンの隙間にパクっとほうばりました。何かサクッとした食感がありとても美味しかったです。

さて、今週末はそばの花ウォークがありますね。7月に開催された蓮ウォークとは違って、今回一心庵さんの前はコースでは無いようですが、ぜひ帰りにでもお立ち寄りください。

30日は週末だけのまちのみせも最終日となります。まちなみに来られた方も、ウォーキングに来られた方も是非楽しんでくださいね。

それと、ずっと気になっていたのにタイミングを逃していて申し訳なかったのですが、蓮ウォークで日焼け止め用手袋の忘れ物が有りました。どなたか心当たりがある方はまち協事務所に預っています。

DSC00367.jpg

以上ヒラタでした。

 

 

昨日も今日も、盛り上がっています!

2012年09月23日

鳥の演劇祭5は、第2週に入りました。1週1週、違う演目でたくさんの作品が

上演されていますよ!

鹿野でこんなに楽しめる、プロの芸術祭って素晴らしいですよね!

作品の中には、役者として、地域の方々が参加しているものもあったり、

子どものいちにちが、あったりと・・。

鳥の劇場さんの、地域といっしょになって・・、という熱い想いが伝わります。

さて、『週末だけのまちのみせ』も、おかげさまで、鳥の劇場さんとともに

賑わっています。

かごやさんと、商工会女子部特製おでんは、もう食べられましたか?

本日までですので、お見逃しなく。

 

DSC00382.jpg

 

 

DSC00385.jpg

 

 

 

本日は、鹿野城下町にあるとてもおいしいパン屋さん、

『一心庵』さんでは、雑貨のお店 『SziA!’s(スィアーズ)』 

さんが 出店中です。

 

 

DSC00388.jpg

 

DSC00390.jpg

 

 

一心庵さんのパン屋さんも、鳥の演劇祭5開催中は、いつもに

増して大盛況のようです。 壁に飾ってあった経営理念と行動

指針には頭が下がります。

 

 

また、「空想旅行珈琲店 sicalaf」さんでは、映画の上映会も

行われています。本日は、『モバイルハウスのつくりかた』

料金は1000円です。

 

 

 

詳細、その1 0022.PDF

55555.jpg

      その2 0023.PDF002555555.jpg

週末だけのまちのみせ、22日(土)23日(日)限定メニュー!

2012年09月21日

 

 

 

週末だけのまちのみせ、山口邸では、焼き肉バールトントンさん(12:00~20:00)と、ウマモナドex(11:30~19:00)さんの2店舗が出店中です。

そのうちの、一つ、ウマモナドexさんでは、今回、城下町鹿野にある老舗、『かごや』さんと、『鳥取西商工会女性部』のみなさんのご協力で、9月22日(土)23日(日)のみ、<<まぼろしのおでん>>が数量限定で、販売されます!!

 

503.jpg

 

鳥の演劇祭5と、合わせて是非、この特製おでんを

ご賞味ください!!!

 

 

 

西尾

10月27日(土)28日(日) 鹿野わったいな祭りイベント

2012年09月19日

10月27日(土)28日(日)に開催される、『鹿野わったいな祭り』では、いろんなイベントがございますが、まずは、2つご紹介いします。

 

DSC00358.jpg

 

 

DSC00359.jpg

 

今年も鹿野に 『わったいな~』 があふれます!!

こう ご期待!

 

西尾

 

しかの心 新メニュー 

2012年09月19日

鹿野城お堀端にある、≪しかの心≫さん

諸事情により、今まで、お食事は、ブランチのみの提供でした。

第1弾として、新メニュー『きつねうどん』の登場です!

早速、食べてみました。

 

DSC00364.jpg

 

あげが、とっても甘くてジューシー!!!

なんといっても、だしが良かったですね。うどんは、さぬきでしっかりとした歯ごたえとこしがあります。

 

西尾

鳥の演劇祭5と週末だけのまちのみせ...その3

2012年09月17日

 今日から⑦一心庵さんのお店が変わりました。SziA!’s(スィアーズ)さんです。

P9170001.jpg

店主の方は、編み物がお上手で 、以前から センスがいいなぁと思っていた方でした。

P9170003.jpg

P9170006.jpg

ボタンで作ったヘアアクセサリーや毛糸の小物が並んでいます。

P9170007.jpg

P9170005.jpg

今日は、朝からあいにくの雨で出足が悪かったかもしれませんが、来週末は台風も去っていいお天気になることを祈っています。

ヒラタは、500円お得な期間限定クーポン「500TORI」を購入して、先程しかの心で地元の方も出られているチェーホフの喜劇で「結婚申し込み」という演劇を鑑賞し、鳥の演劇祭初体験をしました。来週末も2つ程予定しています。

 

見所はまだまだたくさんあります。ぜひ来週も鹿野に足をお運びください。

以上ヒラタでした。

 

 

鳥の演劇祭5と週末だけのまちのみせ...その2

2012年09月16日

 鳥の演劇祭5と週末だけのまちのみせは今日で2日めです。

青空にステージが映えますねぇ… 昨日はお休みをいただいてて、日本海テレビの「スパイス」を見ながら、ふむふむと学習しておりました(笑)

RIMG0001.jpg鳥の劇場入り口を入って左にカフェneeさんがあります。

RIMG0003.jpgそのお隣がセレクトショップになっています。

鳥劇オリジナルグッズや手仕事が素晴らしい雑貨類がたくさんありました。

RIMG0005.jpg何だと思います?カエルさんです。カエル好きのヒラタは全部欲しくなりました(^-^)

RIMG0011.jpg有名な陶芸作品もあります。

RIMG0017.jpg珈琲の「まる達」さんのお店も見つけました。

RIMG0021.jpg先ほどのカフェneeさんの前には食事が出来るテーブルがあります。

各テーブルにはちょこっとしたオブジェが飾られていて、いろいろな鳥がいます。

RIMG0024.jpg今日のランチは、白身魚のハーブピカタでございました。

付け合せは、レタスとなすとかぼちゃのピリ辛味噌和え

オクラやパプリカなど季節の野菜を練り梅で和えたネバネバサッパリな小鉢

やさしい味の卵とお豆腐のスープ

数量限定の、お値段650円です。

ちなみに明日は、チキンと豆のトマト煮込みだそうです。

サンドイッチも日替わりのようなのでお試しあれ!!

あ、くえぶぅのヒラタは料理の説明が一番長い(笑)


RIMG0027.jpgさて、次は週末だけのまちのみせの今日の様子です。

⑦の一心庵さんの「手作り小物西村屋」さんです。

RIMG0034.jpg③山口邸左側の「焼肉バールトントン」さんです。あ、鳥劇の中島さんを発見!

RIMG0038.jpg同じく山口邸右側の「ウマモナドex」の3人。Tシャツカワイイ!!

RIMG0040.jpg④の田中邸の「ファッションGARROS」さん。帯結びのようなバッグが印象的でした。

RIMG0043.jpg⑥山本邸の「リフレクソロジー檀の木」さん。

痛いのかなぁ…と思って覗いたら、意外と皆さん涼しい顔でした。

RIMG0048.jpg⑧の坂本邸の「メルルクリエーティブデザイン研究所」では、松さんの指導の元、

和紙でできたハガキに活版印刷の道具を用いて、オリジナルの絵や文字を書いて

自分自身に送るワークショップが開かれていました。

RIMG0062.jpg②の佐々木邸、「空想旅行珈琲店sicafe」さんです。チョット大人な感じ…

RIMG0057.jpg最後に⑤クリナーズなるせの「時を旅する喫茶室」です。

狭い店内に人がいっぱいで、なかなか入れませんでした。

パイナップルとミントのミックスジュースは後味さわやかでとっても美味しかった~!!

RIMG0064.jpgお昼すぎに雨がザーっと降りましたが、週末だけのまちのみせのカラフルなパンフレットを片手に、若い子たちや、オバサマたちのグループが街並みを歩く姿は賑やかでいいもんですね。

明日の祝日も開催しています。このブログをみてたくさんの人達に鹿野に来ていただきたいです。

以上 ヒラタでした。

 

鳥の演劇祭5 大盛況!! 週末だけのまちのみせ 好評開催中♪

2012年09月15日

DSC00318.jpg鳥の演劇祭5は、昨日9月14日(金)より開幕!!

本会場の鳥の劇場、旧鹿野小学校校庭駐車場は、本日の演目で満車状態に☆

お車でお越しの方は、なるべくお早めにお越しくださいね

左側に写っている特設野外ステージは、いよいよ明日の17時、個人的にも大注目のフランスカンパニーXYさんによる。『大きなC~LeGrand C~』道具をほとんど使わないサーカス日本初演の舞台です。

その他にも、各地で、見どころ満載の鳥の演劇祭! 百聞は一見にしかず! 是非、体感してみてください!

鳥の演劇祭5

 

週末だけのまちのみせ

いくつかお邪魔させていただきました~♪

『時を旅する喫茶室』

DSC00305.jpg店主は、真ん中で熱唱されています♪ みずきさん

本日だけの生演奏会!とっても素敵な歌でした。

 

DSC00314.jpg

店内には

DSC00306.jpg

おいそうな飲み物も食べ物も充実!

DSC00307.jpg

そして・・

DSC00311.jpg

今日は、気温も高く暑かったので、特製、コーヒーかき氷を注文しました。

これ、やばうまです!本格コーヒーのシロップに、たっぷりの練乳

氷もふわふわです!!

ひげのおにいさんありがとうございます。

 

続いて、『韓国焼肉トントン』 さん!

DSC00286.jpg

週末だけのまちのみせでは、とってもうまい、鳥取市内にお店のある

カフェソースさんが、鳥取市内、10月の、『韓国焼肉トントン』を新規オープンにさきがけて、鹿野でお肉が食べれちゃうんです。

もちろん、ビールも冷えてますよ!!!

DSC00287.jpgほんとに、うまいよ こりゃ食わなきゃトントン・・=豚、豚・・

 

おとなりには、Garros さん

DSC00298.jpg

おしゃれで素敵な、雑貨類等がそろっていましたよ☆

 

DSC00301.jpg

 

 

 

西尾

 

 

最終更新日:2017年12月7日