鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

ニュース

2012年4月のアーカイブ

突風で...

2012年04月23日

 

昨日、4月22日日曜日はすごい風でしたね。ヒラタは、お休みだったのでよかったのですが、営業されていたしかの心のスタッフさんは、すごく怖かったそうです。

今朝の通勤途中にもあちこちで被害があり、屋根が吹き飛んで畑に落ちてたり、屋根瓦が飛ばされている家も何件かありました。

しかの心も例外では無く、けっこうダメージがありました。

P4230003.jpg

P4230013.jpg

P4230004.jpg

P4230005.jpg

屋根の瓦が飛んだり、しかの心の看板は倒れて屋根部分が破れたり、蓮の鉢も前回10日の大荒れに続いてまたカバーが飛んで、最後の1枚になってしまいました。

もっと驚いたのは、桜の時分は

DSCN0543.jpg

こんなに立派だったのに、今朝は

P4230016.jpg

折れちゃったんです!!松が…お堀端のシンボルのような存在でしたのに…

 P4230012.jpg

鳥の劇場さん前の桜のぼんぼりも落ちてました。

それでも、ご近所に大きな怪我をされた方は無かったようなので一安心です。

以上、しかの心周辺突風被害状況、レポーターはヒラタでした。

 

 

くぇぶぅです!

2012年04月18日

 

P4160001.jpg

お馴染みターミーさんです。先日まち協の事務所に遊びにきてくれました。

とびっきりの笑顔ですね。

「くぇぶぅ」ってなんだかわかりますか?

ヒラタは何年か前に突然、ターミーさんから「あなたはくぇぶぅよ!」と言われました。

「ぶぅですか?」と思わず「ぶぅ」に反応して聞き返したら(笑)、沖縄の方言で

「一生食べるものに困らない美味しいものにありつけるラッキーな人」

という意味なんだそうです。

確かにターミーさんに会うたびにヒラタは何かしら食べさせていただいています。

グリーングリンした緑色のソースパスタとか、かぼちゃのムースとか、ケーキとかいろいろ…

私の料理を食べたくても、全然当たらない人もいるのよと言われました。

 

P4160002.jpg

今回の差し入れは、スパイシーな香りがするケーキです。

ふわふわの食感で美味しくいただきました!!

ターミーさん、ごちそうさまでした!!  またお願いします!(笑)

 

 

 

 

P4180005.jpg

くぇぶぅつながりで、もう一品。本日のカフェしかの心さんのブランチです。

なんとこれで300円なんですよ!ジャムもオムレツもころんとかわいい金柑も手作りなんです。

ヒラタは、朝ポットのお水を貰いに厨房に行くんですが、ある朝美味しそうな金柑が鍋でコトコト煮てありました。

季節のものであるだけなんだそうです。無くなったらまた別の何かが付きます。

野菜も旬のものが使ってあり、にんにくのきいた手作りドレッシングが超うまでした。

案外、地元の方はご存知なくて、観光客の方がよく利用されてるかもしれませんね。 

ちなみに、コーヒーはとっても美味しいまる達さんの豆が使ってあります。

お友達とのおしゃべりにカフェしかの心を是非ご利用ください。 

 

くぇぶぅ  ヒラタでした。

古民家人形展 in しかの心

2012年04月12日

 昨日の雨とはうって変わって、いいお天気ですねぇ…ポカポカです。

今日は、平日にもかかわらず、お花見にたくさんの方が来られています。

そんなお堀端の近くに、しかの心があります。

今日から、しかの心のイベント会場で「古民家人形展」が始まりました。

作品は、山根宏之さん・さよ子さん夫婦のすばらしい合作です。

DSCN0545.jpg

 御主人の宏之さんが、パーツを組み立てて部屋が出来上がります。

 

DSCN0547.jpg

DSCN0548.jpg

写真だけ見ると本物みたいですが、よく見ると宏之さんの顔が見えますね(笑)

 

DSCN0571.jpg

正面は、村祭りの音が聞こえてきそうなシーンです。

 

DSCN0572.jpg

裏は、台所や茶の間の様子です。小物も、あ~昔こんなだったなぁ…と盛り上がりました。

他にも、さよ子さん作の懐かしい感じの作品や、軽量樹脂粘土の作品があります。

DSCN0569.jpgDSCN0570.jpg

 開催期間は、4月12日(木)~20日(金)

 開場時間は午前10時~午後4時ですが、14日(土)のみ午後7時まで営業します

見学後は、カフェしかの心へお立ち寄りください。美味しいコーヒーでほっこりしましょう。


ヒラタでした。

 

良ちゃんの手びねり

2012年04月10日

どうも、ヒラタです。

ぽかぽか陽気の中、仕事を兼ねて町内を散策中にゆめ本陣に立ち寄ったら

陶芸作品の展示即売会をしていました。

DSCN0539.jpg

良ちゃんの手びねり展示即売会です。 

DSCN0535.jpg

良ちゃんこと今崎良治さんです。椿の花弁を作成中でした。

DSCN0537.jpg

開催場所 : 鹿野ゆめ本陣

開催期間 : 平成24年4月7日(土)~4月16日(月)…4月11日(水)は定休日

開催時間 : 午前10時~午後4時

DSCN0538.jpg

 この週末は鹿野の桜が見ごろです。お花見がてら是非お立ち寄りください。

 

 

 

新しい風車になりました

2012年04月09日

こんにちは!ヒラタです。

鹿野のみなさんは、来る14日15日の鹿野祭りに向けての準備がお忙しいここと思います。

4月2日、今市の岡田みどりさんが、まち並みの格子に取り付けた風車を新しいものと交換されるというので、作業をご一緒しました。

御主人が、釣り具店にお勤めだったそうで、その技術を活かして、風車に浮きのパーツを利用してあります。

奥様のみどりさんは、折り紙に防水スプレーでコーティングをし、さらに短歌を書いた短冊にもラミネートでコーティングして風雨に耐えるように準備されたそうです。

 

DSCN0515.jpg

 

格子のある家に約2本づつ配色を考えながら取り替えていきます。

 

DSCN0516.jpg

ちなみに、ヒラタは何をお手伝いしたかというと、藁に突き刺さった風車の束の移動と、格子に取り付けるための紐を各2か所に結んだだけなんですけど…(笑)

 

DSCN0518.jpg

 

 

町を歩くと、ところどころに、こうして季節の花が飾ってあります。

たまたまお向かいの高田さんが出てこられたので、お話をしました。

お花もきれいだったんですが、ヒラタは右下のグリとグラが気になってしまって…

高田さん曰く「あたしの趣味」と明快な答え。納得です(笑)


鹿野の町並みは、住民の方たちの「おもてなしの心」 で保たれているんですね。

 

 

 

 

パン一心庵風流記(3月号)

2012年04月05日

 

  

pan03.jpg

 

 

 みなさん初めまして 工藤さんと山田さんの後を引き継ぐことになったヒラタです。

二人のブログを楽しみにしてくださった方たちには申し訳ないんですが、ヒラタの息子と彼らは同い年でした。

つまり、一気に年齢層があがるってことです。

趣味は映画観賞。「かもめ食堂」や「めがね」系の作品が好きです。

のんびり書きこみますのでよろしくお願いします。

さて本日は先輩の工藤さんから引き継いだ、鹿野のパン屋さんの「パン一心庵風流記」をご紹介します。

4月のお休みは、3日(火),10日(火),15日(日),16日(月),17日(火),24,(火)です。

初めて来店しましたが、雰囲気のある素適なお店でした。

こだわりの味が毎月新商品として出るので、要チェックですね!

ちなみに、昨日日吉津まで行って「しあわせのパン」観てきました。

 

 

 

ごあいさつ(みなさまへ)

2012年04月01日

 みなさんこんにちは。

いんしゅう鹿野まちづくり協議会の工藤です。

 

協議会で働きはじめて、1年と半年。

思えばいろいろありました。

一年半前の写真を見ると、ふたりとも今より痩せています(左・工藤 右・山田)。

DSCF0365.jpg

そりゃそうです。このときの主食はまだ雑草でしたもの。

協議会は、雑草ばかり食べていたわたしたちに、コンビニ弁当の味を教えてくれました。

おいしかったなあ、「よくばりナポリタン」。

 

思えばいろいろありました。

IMG_1897.jpg

マイカーにセーラームーンとかの落書きをして、「鹿野の恥さらし」「山陰一の痛車」と言われたり、「住民みんなでまちなみ景観づくりを頑張ってるのに、まちづくり協議会の車が一番まちなみ景観を壊してる」と言われたり。その節は、ほんとごめんなさい。

 

思えばいろいろありました。

IMG_27700.jpg

ホームページのことで不手際があって、ブログ上で誠心誠意謝罪したのだけれど、

ちょっと、他の人よりちょっとだけ髪型がふざけていたために(画面左)全然反省してるように見えなかったり。

いや、いま見たら完全にふざけてるわこの人。ぜんぜん誠心誠意謝ってる感がない。

 

そんなこんなで3月が終わり、「いんしゅう鹿野まちづくり協議会の工藤です」とあいさつできるのも最後になってしまいました。

IMG_1876.jpg

4月からはこの家で暮らします。とっとらかった部屋と心を片付けて、たんたんと余生を過ごします。

明日からは、「草食ったりして生きております工藤です。なんか、人生も道草ばっか食ってます」というあいさつをすることになりそうです。

みなさん、本当にお世話になりました。作りすぎちゃった野菜とか、冷凍庫にずっと入ってるサバとか、いつでも引き取りに伺いますから、よろしくお願いします。

さて、ここから、山田にバトンタッチします。

 

 

 どうもこんにちは、山田です。

みなさんお世話になりました。車とかくれた人もいたし、ほんと助かりました。ごはんたべさせてくれた人もいたし、仕事までたくさんくれちゃったりして。いやー、なんていうか、

ぼく、ニューヨーク行きます。

DSC_0059.jpg

みなさんお元気でー。ぼくも元気ですー。


工藤・山田

最終更新日:2017年12月7日