鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

ニュース

トップページ > ニュース

最新トピックス一覧

パン一心庵風流記(2016年5月号)が届きました

2016年05月02日

 

fuuryuuki201605.jpg

パン一心庵さんから風流記5月号が届きましたっ!

今月15日に開催する「気多の市苺フェスティバルにて限定パンを販売されるそうです!!

気高町で栽培された苺を使ったパン・・・どんなんだろー!!?お楽しみですね(*^^*)

お店の方では買えませんのでご注意を!ぜひ会場のヤサホーパークに足をお運びください♪

 

ichigofes.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

パン一心庵風流記(2016年4月号)が届きました

2016年04月01日

fuuryuuki201604.jpgパン一心庵さんから風流記が届きました!

ここ一年を遡ってみても、毎月「しっとり食パン」が人気ベスト1なんです♪

はちみつも販売しておりますので、ハニートーストにして食べると絶品っ(*´∀`*)

おやつにも軽食にも持って来いの一品ですね

 

鹿野町では桜が開花して、お花見に来られる方が増えてきました。

ぜひ、満開の桜のお供に一心庵さんのパンを召し上がってみてください(*˘︶˘*).。.:*

 

sakura20160401.JPGお堀の桜の様子です。(4月1日現在)

 

パン一心庵風流記(2016年3月号)が届きました

2016年03月01日

 

fuuryuuki28.3.jpg

毎年好評、春限定のさくらあんぱん登場です!

白あんと桜葉の塩漬けが混ぜ込んであるそうです(*´﹃`*)

明日3月2日から4月上旬までのひと月ほどしか販売されません!

「限定」という響きに弱い私…(笑)絶対ゲットしますよー!!

 

今日から3月ですが、まだまだ寒い!鹿野は日中ずっと雪が降っていました。

だけど、これから少しずつ暖かい日が増えていくんですね(*´∀`)

晴れた日は外で一心庵さんのパンを食べるも良し、

喫茶スペースで庭や景色を眺めながら食べるも良しです♪

みなさん、一心庵さんのパンで春を先取りしませんか?(o・ω・o)ノ

 

 

パン一心庵風流記(2016年2月号)が届きました

2016年02月01日

 

1602fuuryuuki.jpg

今月のオススメは「パン・オ・ルヴァン」!

国産小麦と全粒粉生姜由来のルヴァン種を使用したナチュラルな食事パンです。

美味しそうです(*´∀`*)

金曜日と土曜日限定なので注意してくださいね※

 

その他、国府町で採れたハチミツも販売しているそうです。

パンとハチミツ!相性抜群ですよ!!

2016いんしゅう鹿野まちづくり合宿

2016年01月22日

 本年の「まちづくり合宿」のチラシが出来ました。

テーマは『地域のしごと くらし みりょくを創る』です。

福島県の菅野さん、鳥取県智頭町の渡邉さん、宮城県の亀山さんにゲストでお出で頂きます。

宮城県の渡邊さんは公募に手を挙げてくださり活動を発表して頂きます。

地域から山川さん、澤田さん、ひやまさん、平島さん、長友さんにも発表して頂きます。

参加自由・入場無料です。是非お出で下さい。

地域のあり方や取り組みを、一緒に学び考えましょう。

2016omote.jpg

2016ura.jpg

 

謹賀新年

2016年01月01日

 謹んで新春のお喜び申し上げます。

 旧年中は多くの方にお世話になりながら、鹿野の色々な事に取り組んで参りました。多くのご支援・ご指導・ご協力、心より感謝申し上げます。

 本年も地域のことを想いながら取り組んで参りたいと思います。これまで同様に温かく見守っていただきますよう、宜しくお願いいたします。

写真は地域の方々と一緒に行いました、「加知弥神社 初詣にぎわいづくりイベント」の様子です。

DSC_0216.jpg

DSC_0217.jpg

 

 

パン一心庵風流記(2016年1月号)が届きました

2015年12月28日

 huuryuuki-2016.1.jpg

みなさん、トマトを食べていますか?

私はトマトが美容に良いと聞いたので、積極的にトマトを食べるようにしているのですが・・・

冷たいっ( ;∀;)

でもでも、野菜って加熱したら酵素が壊れて意味がなくなるから我慢しなきゃ(*_*)

 

そう思っていた時期が、私にもありました・・・

トマトに含まれるリコピンは熱を加えても効果はほとんど壊れない!らしい!

寧ろ、加熱したほうが吸収率が良くなる!という記事も見かけます!

冷たいの我慢して食べてたのにー!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

本題になりますが、一心庵さんの1月のオススメはトマトのスコーンです!!

スコーン!!これなら寒い冬でも美味しくトマトが食べれちゃいますね(^^)v

鹿野町産のトマトで作ったピューレを使用しています。

食事でもティータイムでも食べたい一品です(*´∀`*)

 

年明けは1月6日から開きますよー

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:向井

まちづくり合宿のゲスト発表者「亀山貴一」さんをご紹介します。

2015年12月19日

一般社団法人 はまのね代表理事 亀山貴一さん

宮城県石巻市

kameyama.jpg

1982年3月7日生まれ
石巻市蛤浜で生まれ育ち、宮城県水産高校、宮崎大学、石巻専修大学を修了後、宮城県水産高校に勤務する。震災によって壊滅的な被害を受けた蛤浜を再生するため、2012年3月に蛤浜再生プロジェクトを立ち上げる。

現一般社団法人はまのね代表理事、一般社団法人おしかリンク理事、宮城県おしか地区復興応援隊

石巻市牡鹿半島にある蛤浜は東日本大震災の津波により壊滅的な被害を受け2世帯人口5人まで減少した。この集落を持続可能なものにするため、蛤浜再生プロジェクトを立ち上げ、多くのボランティアさんの協力によって泥かきや瓦礫の撤去を行った。次に資金がない中で築約100年の古民家を改装しcaféはまぐり堂をオープンされました。

過疎や一次産業、環境保全など地域課題を解決しながら事業とするため、ものづくり、物販、狩猟、マリンレジャー、自然学校などを行っておられます。


震災の復旧もまだこれからであるが、昨年は地元だけでなく県内外から約15000人が訪れた。現在は他団体とも連携して牡鹿半島全体の活性化にも取り組んでおられます。

 

 

まちづくり合宿のゲスト発表者「菅野瑞穂」さんをご紹介します。

2015年12月18日

 きぼうのたねカンパニー株式会社 代表取締役 菅野瑞穂さん
福島県二本松市

12105847_543071299202688_2215745644585977692_n-3.jpg

2010年日本女子体育大学卒業と同時に実家の福島県二本松市東和地域に就農。親の元で有機農業を学び米・野菜を栽培、冬はもち加工の複合経営。

2013年きぼうのたねカンパニー株式会社を設立。

人と自然をつなぐ体験プログラムや農産物販売などの展開をし、震災後の福島の農業の現状を伝え続ける活動を行う。有機いちご栽培をはじめ「いちご大福」の商品開発にも挑む。

地元若手農家や地域活性を目指すワカモノで結成した「やさいのラボ」代表。
福島セパタクロークラブ代表、2015年全日本セパタクロー強化指定選手

まちづくり合宿のゲスト発表者「渡邉 格」さんをご紹介します。

2015年12月17日

 タルマーリー代表 渡邉 格さん

鳥取県智頭町

itaru-jpg.jpg

 1971年、東京都東大和市出身。

23歳のとき、学者の父とハンガリーに一年間滞在。農業に興味を持ち、千葉大学園芸学部園芸経済学科に入学。卒業後、有機野菜の卸販売会社に就職。31歳でパン職人への道を決意。

横浜や東京のパン屋にて約5年修業後、タルマーリー開業。

2013年9月に著書『田舎のパン屋が見つけた「腐る」経済』(講談社)が出版されから、より多くのメディアに取上げられ、また全国各地での講演にも取組む。2014年には同著書が韓国で翻訳され、ベストセラーになっています。

 

 

 

最終更新日:2016年5月2日