鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

ニュース

トップページ > ニュース

最新トピックス一覧

『ようこそ鹿野Party』の開催!

2016年06月21日

 こんにちは、向井です。
だんだんと夏が近づいてきているのか、少しずつホタルを見ることも少なくなってきました。
その代わりに、木々に実がなる様子や、花々が薫る季節になってきています。
自然豊かな城下町ということで、鹿野町への移住をされる方もいらっしゃいます。
そこで、移住者やその周りで暮らす人々が交流できる「ようこそ鹿野Party」を開催します!

僕も移住者ですが、実際に町で過ごしていても、誰が誰だかわからないことがよくあります 笑
わざわざ地方で暮らすので、やっぱり同じ町で過ごす方々と、お話したい気持ちもあります。
鹿野町に移住してきた者どうしで、話が通じる部分もあると思いますので、ぜひ移住者の方々ともじっくり話したいです。
同じような気持ちを持っている人には、ぜひ参加いただければと思います。

 


 

「ようこそ鹿野Party」

日時:7月15日 19:00 - 21:00

会場:八百屋barものがたり(鳥取市鹿野町鹿野1407)

費用:2000円(1ドリンク代込)

※平成27年度以降、鹿野町に移住された方は1000円!

welcome_shikano.jpg

鹿野町に移住された方、
移住を支援されている方、
地域住民と関わりたい方、
鹿野町に興味のある方。
多くの方の参加をお待ちしております!

古民家の環境整備

2016年06月17日
人が住まなくなってしまうと、家の中の掃除や整理が捗らなくなったり、庭が荒れてしまいます。
そこで、空き家の環境整備を、鹿野町のみなさんにご協力いただいて、行っています。
6月11日は、城下町地区にある「田中邸」と「熊谷邸」の環境整備を行いました。
 
DSCF4025_R.JPG
両民家とも、江戸期ごろからの外観を、あまり崩さず残された貴重な鹿野の資源ですので、手伝ってくださる人が多くて助かりました。
また、最近は鳥取大学の大学生たちの中に、積極的に鹿野に関わってくれる人もいます。
今回の環境整備の中で、荷物運びなどの部分を手伝ってもらえて大助かりでした!
どんどん大学生などの若い人が、鹿野町に関われるようにしていきたいです。
 
DSCF4034_R.JPG
これからも鹿野町の景観が変わらないでいられるように、みなさんと協力しながら頑張ります。

6月14日(火) バーベキューをします!

2016年06月07日

CCI20160607_0000_R.jpg

6月14日(火)の18時~21時にバーベキューをします!

場所は、「Cafe しかの心」(鳥取市鹿野町鹿野1809−1)の前で行います★

会費は、700円~800円くらいになるようです!

「ちょっとお肉食べたいな…」という方も、お気軽にご参加ください。

お問い合わせは、「八百屋barものがたりの成瀬さん」まで。
yaoyabar@gmail.com または 090-6068-7200(成瀬)

パン一心庵風流記(2016年6月号)が届きました

2016年05月31日

furyuki201606_R.jpg

パン一心庵さんから風流記が届きました!

カルツォーネが、美味しそうですっ!
お昼ごはんに食べたいものですねー♪

町の様子を見回してみると、最近は植物の成長に驚かされます

RIMG0121_R.JPG

先日までは葉っぱしかなかったところに、ポツポツとシロツメクサの花が出てきたり、水草にも花が咲き始めました。

RIMG0120_R.JPG

あやめか?カキツバタか?
こちらはそろそろ見納めですね。

RIMG0119_R.JPG

その代わりに、蓮がぐんぐん成長してきました!!
来月頃には、少しずつ蓮も見頃を迎えるかもしれません!

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部との覚書 調印式

2016年05月30日

いんしゅう鹿野まちづくり協議会と大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部は、鹿野町を舞台に「地域活性化と人材育成」に向けた連携協力関係を築くことになりました。
そのため、5/27(金)に調印式を執り行わせて頂きました。

choinshiki2_R.JPG

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部からは、宮本郁夫学長をはじめ関係者の方々が調印式にご参加くださいました。
駅もない鹿野町なので、定刻通りはじめられるかヒヤヒヤした場面もありましたが、無事に調印式が行われました。

choinshiki1_R.JPG

関係者の皆様、ありがとうございました。

今後は、県内外の大学生が、「地域のこれから」を考える中心地と鹿野町がなれるように、進んでいきたいと思います。

八百屋barものがたり、おむすびパーティー&日本酒ナイト開催!

2016年05月27日

 明後日5/29(日)に八百屋barものがたりにて、

小橋くん(オリバー)いってらっしゃいパーティーが開催されます!

※小橋くん…和歌山県出身。一年ちょっと前に鹿野町(大工町)に移住してきました。

「週末だけのまちのみせ」等、様々なイベントで「ひとむすび」として沢山の人におむすびを振る舞ってきました。

そんな小橋くんが6月から全国おにぎり武者修行の旅に出発するので、

おむすびパーティー&小橋くんのトークショーをするそうです♪

小橋くんの事を知っている人も知らない人も、どなたでもお越しください☆

yaoyabar1.jpg

 

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

 

6/11(土)は恒例の日本酒ナイトです!

東京から大山町にIターンで来た佐々木正志(マーシー)さんがゲストに来られるそうですよ(*^^*)

※佐々木さん…元大山町の地域おこし協力隊。独自で観光・宿泊・野菜の宅配等、

次々と事業を行っているそうです。

yaoyabar2.jpg

お酒がはあんまり飲めない…という方でもぜひお越しください★

 

 

 

 

 

パン一心庵風流記(2016年5月号)が届きました

2016年05月02日

 

fuuryuuki201605.jpg

パン一心庵さんから風流記5月号が届きましたっ!

今月15日に開催する「気多の市苺フェスティバルにて限定パンを販売されるそうです!!

気高町で栽培された苺を使ったパン・・・どんなんだろー!!?お楽しみですね(*^^*)

お店の方では買えませんのでご注意を!ぜひ会場のヤサホーパークに足をお運びください♪

 

ichigofes.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

パン一心庵風流記(2016年4月号)が届きました

2016年04月01日

fuuryuuki201604.jpgパン一心庵さんから風流記が届きました!

ここ一年を遡ってみても、毎月「しっとり食パン」が人気ベスト1なんです♪

はちみつも販売しておりますので、ハニートーストにして食べると絶品っ(*´∀`*)

おやつにも軽食にも持って来いの一品ですね

 

鹿野町では桜が開花して、お花見に来られる方が増えてきました。

ぜひ、満開の桜のお供に一心庵さんのパンを召し上がってみてください(*˘︶˘*).。.:*

 

sakura20160401.JPGお堀の桜の様子です。(4月1日現在)

 

パン一心庵風流記(2016年3月号)が届きました

2016年03月01日

 

fuuryuuki28.3.jpg

毎年好評、春限定のさくらあんぱん登場です!

白あんと桜葉の塩漬けが混ぜ込んであるそうです(*´﹃`*)

明日3月2日から4月上旬までのひと月ほどしか販売されません!

「限定」という響きに弱い私…(笑)絶対ゲットしますよー!!

 

今日から3月ですが、まだまだ寒い!鹿野は日中ずっと雪が降っていました。

だけど、これから少しずつ暖かい日が増えていくんですね(*´∀`)

晴れた日は外で一心庵さんのパンを食べるも良し、

喫茶スペースで庭や景色を眺めながら食べるも良しです♪

みなさん、一心庵さんのパンで春を先取りしませんか?(o・ω・o)ノ

 

 

パン一心庵風流記(2016年2月号)が届きました

2016年02月01日

 

1602fuuryuuki.jpg

今月のオススメは「パン・オ・ルヴァン」!

国産小麦と全粒粉生姜由来のルヴァン種を使用したナチュラルな食事パンです。

美味しそうです(*´∀`*)

金曜日と土曜日限定なので注意してくださいね※

 

その他、国府町で採れたハチミツも販売しているそうです。

パンとハチミツ!相性抜群ですよ!!

最終更新日:2016年5月27日