鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

ニュース

トップページ > ニュース

最新トピックス一覧

とっとりカフェ大阪、今年も10月15日開催します。

2016年09月18日

 地方へ移住をお考えの方、鳥取・鹿野に興味のある方と楽しむ一日限定企画です。

大阪国際大学守口キャンパスにて10月15日開催。

大阪国際大学生✕鳥取大学生✕とっとりトークやみんなでゲーム、物産販売も行います。

是非お出で下さい。お待ちしています。

TOTTORICAFE_2016_Osaka_A4.jpg

 

パン一心庵風流記(2016年9月号)が届きました。

2016年09月02日

 

 

 

furyuki2016_9.jpg

パン一心庵より風流記の9月号が届きましたっ!

今年の田んぼは、すでに稲穂が黄色く染まっており、年々季節の流れが早く、そして暑い日が多くなっていることを実感させられます。
昨日は、もう稲刈りをしているお宅もありました

因みに9月17日、18日、19日、24日、25日は、「週末だけのまちのみせ」で、鹿野をお楽しみ下さいませっ!
一心庵さんも参加されますよ!

machimise2016_main1.jpg

【ゆめ本陣】国造焼、入荷しました!!

2016年08月21日

 【ゆめ本陣】国造焼、入荷しました!!

 

毎日暑い日が続きますね。

天気予報でもまだまだ暑い日が続きそうです(o)

みなさん、熱中症対策は万全ですか!?

夏の日差しに負けないよう、ゆめ本陣ではすげ笠の販売もしております!

 

kokuzo1.jpgのサムネール画像

 

さてさて、本題。

そんなすげ笠コーナーの下に国造焼コーナーが出来ました!

 

kokuzo2.jpgのサムネール画像

 

倉吉市の山本佳靖(やまもと よしやす)さんの作品です。

山本さんは国造焼の四代目で、

先日は鳥取たくみ工芸店さんで個展も行っておりました。

洗練された美しいデザインに惹かれ、出品をお願いしたところ

快くお引き受け下さりました。

  

kokuzo3.jpgのサムネール画像

 

シンプルで凛とした雰囲気の作品たち。

ぜひ、お手にとってみてくださいね(^^♪

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 営業時間は10時~15時までです。

毎週水曜日は定休日です。※祝日を除く

 

パン一心庵風流記(2016年8月号)が届きました。

2016年08月03日

furyuki2016_8_R.jpg

パン一心庵風流記(8月号)が届きました。

まちづくり協議会の事務所は、鹿野中学校傍のお堀端にあります。
そのため、最近は朝から中学生の演奏する楽器の音がまちなかに少し聞こえてきます。

「あー、中学校は夏休みなんだなぁ」

そう思うと、昔夏休みにわくわくしていた自分を思い出してしまいますね♪

パン一心庵風流記(2016年7月号)が届きました。

2016年07月04日

furyuki201607_R.jpg

パン一心庵風流記(7月号)が届きましたっ!

「フォカッチャ」というパンは、イタリアのパンだそうです。

田舎で、イタリア生まれのパンを食べられるというのも、すごい時代だなぁと思います。

 

一心庵さんは最近、鹿野中学校で授業をされたそうです。

鹿野中学校は、風情ある城跡の景色に囲まれた中学校です。

お堀に囲まれているので、相当守りは硬いはず

『ようこそ鹿野Party』の開催!

2016年06月21日

 こんにちは、向井です。
だんだんと夏が近づいてきているのか、少しずつホタルを見ることも少なくなってきました。
その代わりに、木々に実がなる様子や、花々が薫る季節になってきています。
自然豊かな城下町ということで、鹿野町への移住をされる方もいらっしゃいます。
そこで、移住者やその周りで暮らす人々が交流できる「ようこそ鹿野Party」を開催します!

僕も移住者ですが、実際に町で過ごしていても、誰が誰だかわからないことがよくあります 笑
わざわざ地方で暮らすので、やっぱり同じ町で過ごす方々と、お話したい気持ちもあります。
鹿野町に移住してきた者どうしで、話が通じる部分もあると思いますので、ぜひ移住者の方々ともじっくり話したいです。
同じような気持ちを持っている人には、ぜひ参加いただければと思います。

 


 

「ようこそ鹿野Party」

日時:7月15日 19:00 - 21:00

会場:八百屋barものがたり(鳥取市鹿野町鹿野1407)

費用:2000円(1ドリンク代込)

※平成27年度以降、鹿野町に移住された方は1000円!

welcome_shikano.jpg

鹿野町に移住された方、
移住を支援されている方、
地域住民と関わりたい方、
鹿野町に興味のある方。
多くの方の参加をお待ちしております!

古民家の環境整備

2016年06月17日
人が住まなくなってしまうと、家の中の掃除や整理が捗らなくなったり、庭が荒れてしまいます。
そこで、空き家の環境整備を、鹿野町のみなさんにご協力いただいて、行っています。
6月11日は、城下町地区にある「田中邸」と「熊谷邸」の環境整備を行いました。
 
DSCF4025_R.JPG
両民家とも、江戸期ごろからの外観を、あまり崩さず残された貴重な鹿野の資源ですので、手伝ってくださる人が多くて助かりました。
また、最近は鳥取大学の大学生たちの中に、積極的に鹿野に関わってくれる人もいます。
今回の環境整備の中で、荷物運びなどの部分を手伝ってもらえて大助かりでした!
どんどん大学生などの若い人が、鹿野町に関われるようにしていきたいです。
 
DSCF4034_R.JPG
これからも鹿野町の景観が変わらないでいられるように、みなさんと協力しながら頑張ります。

6月14日(火) バーベキューをします!

2016年06月07日

CCI20160607_0000_R.jpg

6月14日(火)の18時~21時にバーベキューをします!

場所は、「Cafe しかの心」(鳥取市鹿野町鹿野1809−1)の前で行います★

会費は、700円~800円くらいになるようです!

「ちょっとお肉食べたいな…」という方も、お気軽にご参加ください。

お問い合わせは、「八百屋barものがたりの成瀬さん」まで。
yaoyabar@gmail.com または 090-6068-7200(成瀬)

パン一心庵風流記(2016年6月号)が届きました

2016年05月31日

furyuki201606_R.jpg

パン一心庵さんから風流記が届きました!

カルツォーネが、美味しそうですっ!
お昼ごはんに食べたいものですねー♪

町の様子を見回してみると、最近は植物の成長に驚かされます

RIMG0121_R.JPG

先日までは葉っぱしかなかったところに、ポツポツとシロツメクサの花が出てきたり、水草にも花が咲き始めました。

RIMG0120_R.JPG

あやめか?カキツバタか?
こちらはそろそろ見納めですね。

RIMG0119_R.JPG

その代わりに、蓮がぐんぐん成長してきました!!
来月頃には、少しずつ蓮も見頃を迎えるかもしれません!

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部との覚書 調印式

2016年05月30日

いんしゅう鹿野まちづくり協議会と大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部は、鹿野町を舞台に「地域活性化と人材育成」に向けた連携協力関係を築くことになりました。
そのため、5/27(金)に調印式を執り行わせて頂きました。

choinshiki2_R.JPG

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部からは、宮本郁夫学長をはじめ関係者の方々が調印式にご参加くださいました。
駅もない鹿野町なので、定刻通りはじめられるかヒヤヒヤした場面もありましたが、無事に調印式が行われました。

choinshiki1_R.JPG

関係者の皆様、ありがとうございました。

今後は、県内外の大学生が、「地域のこれから」を考える中心地と鹿野町がなれるように、進んでいきたいと思います。

最終更新日:2016年8月12日