鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

レポートのアーカイブ

鹿野城跡公園の桜

sakura2016-1.JPGのサムネール画像鹿野城跡公園の桜が開花しました!

今日はあまり良い天気ではありませんでしたが、綺麗に咲いています♪

五分咲き?七分咲き?くらいでしょうか。

夜も10時までライトアップしているので、ぜひ風のない日に来てください(・∀・)

お堀に夜桜が映ってすごく綺麗なんだそうですよ(*˘︶˘*).。.:*☆

sakura2016-3.JPGのサムネール画像

 

2016-04-01

Shikano Times Vol.10出来ました。

 

鹿野タイムズVol.10が出来上がりました。

トップは【とっとりカフェ】、鹿野町へのラブレター【ひやまちさとさん】、鹿野の素敵な人【チーム 夢こみち】、農業をテーマとした【鹿野D.Jプロジェクト】と【鹿野町河内果樹の里山計画】、そして週末だけのまちのみせに出店されたお話等、鹿野の今がギュッと詰まった素敵なVol.10となりました。ぜひ手にとってご覧ください。

 ShikanoTimes_Vol.10_omote.jpgのサムネール画像

ShikanoTimes_Vol.10_ura.jpgのサムネール画像

2015-12-23

留学生達が果樹の里山で苗植え体験

 大阪国際大学生と留学生13人、鳥取大学生6人と地域の人々15人が一緒に「鹿野町河内果樹の里山」の苗植えを行いました。

DSCF4327.JPG

今回はイチジクの苗30本です。

留学生たちはなれない手つきでも一生懸命植えていました。

DSCF4347.JPG

DSCF4376.JPG

来年実がなった頃に、また来てくれたらと嬉しいですね。

DSCF4398.JPG

それまでは地域のみんなと鳥大生で育てていきたいと思っています。

2015-11-23

とっとりナイト・カフェ東京

「とっとりナイト・カフェ」が11月7日(土)、8日(日)に東京谷中「さんさき坂カフェ」で開催されました。

ナイトは入りきれないほど盛り上がり、「海藻姉妹」のライブも最高でした。

DSCF4256.JPG

DSCF4272.JPG

カフェも「菅笠御膳」は予約で一杯になり、鹿野の味を満喫して頂きました。

DSCF4260.JPG

トークもゲストと慶應義塾大学生7人のお話で、とても盛会でした。

DSCF4279.JPG

鹿野から持ってきた物産もたくさんご購入頂きました。

DSCF4247.JPG

そして鹿野の仲間と夢こみちの皆さんのチームワークは素晴らしかったです。

この度の企画は谷根千の皆さん、若い鳥取県応援団さん、さんさき坂カフェさんをはじめ多くの方の協力で実現しました。

本当に有難うございました。

 

2015-11-13

鳥取暮らし体験イベント

10月31日・11月1日に「鳥取暮らし体験イベント」を、東京・関西・広島から17名の方にお出でいただき開催しました。

一日目はまずは鹿野城下町の散策、河内でのイチジクの苗植え体験です。

DSCF4259.JPG

DSCF4238.JPG

その後「しかの心」にて鳥取市中心市街地・河原町西郷地区・佐治町のプレゼンを行い、参加者は翌日訪問する場所を決めました。

DSCF4297.JPG

交流会はとても賑やかな時間を過ごし、オプションとしていたナイトツアーも多くの方に参加頂きました。

二日目は朝6時半からのモーニングツアーを催し、その後四地区に分かれ、それぞれの地域の魅力に触れ、さらに移住定住をイメージして頂けたと思います。

2015-11-13

日本海テレビ「スパイス!!」の取材に来られました♪

今日は、日本海テレビさんが、毎週土曜日に放送の「スパイス!!」の取材に来られました~♪DSC_00071.jpgのサムネール画像

笑顔が素敵な奈羅尾さん♪
ゆめ本陣の土井さんも、しっかり商品PR中です!!

DSC_00076.jpgのサムネール画像

ゆめ本陣の様子や藍染体験などなど、鹿野特集の中で紹介されるようです♪

放送は、9/26(土) 9:25~日本海テレビ「スパイス!!」です。
ぜひ、ご覧ください(*^^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

 

2015-09-15

弁当忘れても傘忘れるな

こんにちは、谷川です。
台風の影響か、けっこう雨が降っている鹿野です。

雨の多い鳥取では、『弁当忘れても傘忘れるな』と言われたもんですが、
作った弁当も傘も忘れました…(-_-)zzz

仕方がないので、忘れた弁当と傘を取り戻そうと、夢こみちへ♪
すげ笠御膳を食べてきました!

CA3J0105.jpg

いつ来てもほっとする、お母さんたちのご飯。
優し美味しい味付けに、食がすすみます(*^^*)

ところでみなさん、お味噌汁に入っているもの何か分かりますか?
パッと見&食べてみて、玉ねぎの皮かと思った私ですが、なんと!

DSCN0005.JPG

オクラの花が入っていたのでした(*´ڡ`●)
びっくり!はじめて食べました!!

今日はお味噌汁と、天ぷらにしてありましたが、
ガクの部分をとって、サラダにしても美味しいとか。

弁当も傘も忘れたおかげで、美味しいご飯にありつけました♪
たまには、忘れてみるのもいいかも(*´∀`*)?

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-09-08

「鹿野城下 虚無僧行脚」御礼

こんにちは、谷川です。
朝晩すっかり秋の風が吹いている鹿野です。
 
さて、「鹿野城下 虚無僧行脚」は、9月5日無事に終了いたしました。
DSCN9997.JPGのサムネール画像
 
ご参加いただいたみなさんをはじめ、カメラを片手にご来場いただいたみなさん、
あたたかく見守り、ご協力いただいた地域のみなさん、本当にありがとうございました。
 
DSCN9991.JPG
 
6日の日本海新聞には、写真とともに1面に掲載いただきました♪
 
DSCN00002.JPGのサムネール画像
 
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
次は2年後。早くも楽しみですね♪
記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川
2015-09-08

今日のおひるはとっとりNOWと

こんにちは、谷川です。

お腹がすきましたね。

今日のおひるは事務所から徒歩2分の、パン一心庵さんへ♪

あっさりなのにガッツリのバゲットサンドと

DSCN99760.JPGのサムネール画像

今月のおすすめ!20世紀梨のパイにしてみました。

DSCN99770.JPGのサムネール画像

サクサクの中に20世紀梨のジャム、うましっ!

とりあえず写真を撮って、あとはパンと雑誌を楽しみながら、ゆるりと昼休憩~♪

・・・とここで、このブログをご覧の方はお気づきかもしれませんが、
文章を考えるのが苦手な私、、

極力文字少なめでお送りしておりますが、
そんな私が唯一定期購読しているのが、鳥取の情報誌「とっとりNOW」。
鳥取人でも読みたくなる、わりと濃ゆい鳥取が素敵な写真とともに載っています。

今号はどんな感じかな~と、パンを食べながらペラペラとめくっておりますと・・・

DSCN9980.JPGのサムネール画像

ででん!!見開き2ページ!!

八百屋barものがたりのオーナー、成瀬 望氏 登場!

予期せぬところで知り合いを見かけると、びっくりするもんです。
パンの美味しいところが、飛びました。

それはさておき、定価309円で県内の書店やインターネットで販売されているようですので、
ぜひ、読んでみてはいかがでしょうか。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-09-02

【まちみせ】水面下にて準備進行中ー! 

今年で4回目となる、「週末だけのまちのみせ」。

9月に開催される「鳥の演劇祭」の期間中、鹿野のまちも楽しんでいただきたいなと
始まったこのイベントは、毎年たくさんの方に出店・参加いただいています。

遅ればせながら、今年も7月に出店申込いただいたみなさんにお越しいただき下見会をしました!
(暑い中、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!)

DSCF4198.JPGのサムネール画像

なかなかこちらにアップできていませんが、パンフレットの準備や
色々な調整などを進めているところです。

今年はなんと、既存のお店も含め50店舗以上のみなさんに
参加いただけることになりました(*´∀`*)!

もう少ししたら、情報をアップしていけるかな~というところですので、
ぜひ楽しみに、お待ちいただきたいと思いますー!!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-08-07

鹿野タイムズvol.9 発行しましたー!

こんにちは。

鹿野の小学生に、「おばさん、焼けたね」と言われ、
Wダメージを受けました、谷川です。 

遅ればせながら、鹿野タイムズvol.9 発行しましたーー!!

 RIMG0101.jpg

今号は、TOPページに河内下条集落の棚田のお話や、
シリーズ「鹿野の素敵な人」では、廣田敬祐さんをご紹介!

「鹿野のおすすめ これ一番!」では、鷲峰登山のススメやお城山石段物語、
抑の話のコーナーでは、まち協事務所も入っている「しかの心」と、
その他にも空き家バンクの取り組みや、イベントスケジュールなどなど、
今号も盛りだくさんの内容となっております!

蓮の葉っぱにものる、A3四つ折りサイズ!

RIMG0103.jpg

ぜひ、鹿野町内や鳥取のお店・施設などに置かせていただいてますので、
お手にとって、お楽しみ下さいね~♪
*蓮の葉っぱには、置いてありませんので、ご了承ください。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-08-04

週末だけのまちのみせ 出店募集は明日までです!

RIMG0137.jpg

半袖だと少しひんやりしっとりとしている鹿野から、こんにちは!

まだまだ梅雨らしいお天気ですが、そんな中でも夏、夏っ♪
橋本牧場さんのひまわりが、綺麗に咲き始めました~!

空はちょっとどよーんとしてますが、
たくさんのひまわり見ると、元気がでますね(*^^*)

ひまわりを見つつ、今日はさっぱりと、鳥取産の完熟梅と
まよってまよってのやっぱりラムレーズンのジェラートにしました♪

RIMG0128.jpg

RIMG0135.jpg

さあ、「週末だけのまちのみせ」の出店募集も、いよいよ明日までとなりましたよ!
今日現在で、30店を超えるお申込みをいただいてます。ありがとうございます~♪
明日まで受付ていますので、ぜひぜひご応募よろしくお願いします!

8月は盆踊り、9月は虚無僧行脚に週末だけのまちのみせと
まち協関連でもイベントが目白押しでございますーー。

ひまわりに元気をもらいつつ、鹿野の夏を楽しみたいと思います!!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-07-09

美味しいちまきができました!

こんにちは、谷川です。

旧暦の端午の節句、6月20日にちまき作りのイベント
「おいしいちまきを作ろう!!」を開催しました!

今年は、粉をこねるところからスタート♪

DSCN0244.JPGのサムネール画像

4つのグループに分かれ、こねる人・ボールを持つ人・こね具合を見る人・ちゃちゃを入れる人と
順番に交代しながらします。

DSCN0246.JPGのサムネール画像

耳たぶくらいの柔らかさにこねた後は丸めて、持ち手用に笹の茎の部分をさして、
葉でくるんでいきます。今回は、簡単なほっかむりです♪

DSCN0247.JPGのサムネール画像

笹にくるんだら、5~6個を藁で束ねて12分程茹でます。

出来上がりはこちら~♪
笹がとれたり、はみ出しがちな団子もご愛嬌(*^^*)

DSCN0253.JPGのサムネール画像

みんなで、出来上がったちまきを、おいしくいただきました~♪

DSCN0251.JPGのサムネール画像

みんなで楽しく、ちまき作りできました~!  おしまい。

 

・・・となる予定だったのですが、こどもたちは見逃していませんでした。
先生が、もしも足りなかったら使おうと持ってきてくださってた
ちまきの粉が余っていることを・・・

「もう1回作らせてください!」
「だって、12時までってチラシに書いてあったが!まだ11時すぎだし!」

うーーーん・・・
ちまき作り、第2回戦スタート!

DSCN0255.JPGのサムネール画像

1回作ったら、巻き方もばっちり!

DSCN0258.JPGのサムネール画像

「先生と、カフェのお客さんの分7個もらってもいい~?」と聞いたら、
「いいで!お客さんには私が持っていく!」と。
こどもって、すごいな~(*^^*)

お皿にのせたちまきと、お茶を自分で紙カップに入れ、
急遽はじまりました!勝手に職場体験~(*´∀`*)

DSCN0260-1.jpg

常連のお父さんたちも、喜んでくださってました♪ ありがとう~(*^^*)

ちまき作り、今年も楽しく開催しました!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました♪  おしまい。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

 

2015-06-23

気高町であご掬い体験をしてきました!

こんにちは。

最近ちょこちょこ、鹿野のお隣気高町に出没している谷川です。

昨日は、気高の方に誘っていただき、あご掬い体験をしてきました!
あごとはトビウオのことで、山陰地方ではあごちくわなどでよく食されます。

ちくわは何度も食べてきたけど、もとの魚をとりに行こうとは!!

 

日も暮れ暗くなり始めた20時頃、酒津漁港を出発です!

DSCN0223.JPGのサムネール画像

漁港を出発して10分くらいした頃でしょうか、
「電気つけるけ、あみ持ってよ」の漁師さんの声。

さあ、あご掬いのスタートです!

海底まで透き通る海の中を、灯をもとめてあごたちがこちらに近づいてきます。

真剣に見ていると、なかなか見つからないのですが、
ふと気を抜いた隙に船に近づいてくるあご。

「きたきたーーーーっ!!」という声に慌てて水面を探します。

DSCN0228.JPGのサムネール画像

「もう少しで浮いてくるけ、待ってよ」という漁師さんの声にドキドキしつつ、
あみを持って臨戦態勢へ。

「よし、今だ~っ!」という所で、あみを水面へ!!

DSCN0231.JPGのサムネール画像

やったー!!とれたーーー!!!

DSCN0232.JPGのサムネール画像

この日私は、隣からのぼたもち(あご)も含め、4匹ゲット!

計24匹!4人でわけるには、十分の大漁でした♪
とったあごは、みんなで分けて持ち帰りー

DSCN0235.JPGのサムネール画像

どうしても刺し身で食べたかった私は、23時30分頃帰宅し、
慣れない(いや、初めて)魚をさばきはじめ・・・(^_^;)
なんとかかんとか、日付が変わるまでに刺し身の完成!

IMG_1350.jpgのサムネール画像

載せるのも恥ずかしいので控えめなサイズで。
きっと、上手な人ならもう少し身が多いはず・・・
でも、とっても身がプリプリしてて、大満足でした!!

・・・と、1匹刺し身になったけど、あとの4匹どうしよう・・・ということで、
翌日、友のおばあちゃんにお願いして、料理教室をしてもらいました♪

メニューは
☆あごのフライ  ☆あごの味噌つけ  ☆あご団子  です。

先生にさばき方を習い、一緒にやってみます。

DSCN0236.JPGのサムネール画像

こちらは、3枚おろしの骨の隙間肉&2匹をミンチに♪
「団子にして冷凍したら、美味しいし日持ちもするよ~」と
昨日お世話になった漁師さんにも教えてもらいました。
ごぼうや味噌を入れると、さらに美味しいんだとか。

DSCN0239.JPGのサムネール画像

交代しつつも、すり鉢けっこう力いるな~
ちょっと疲れてきたぞ・・・というところに、
おばあちゃん先生の「お茶にしようか~」の声☆

生徒まったり。

そういえば、仕事が・・・
あとは、先生にお任せして・・・と(すみませんっ!)

 

しごしてもらったあごと、お団子になったすり身(あご出汁付)は、
我が家にて焼き魚とお味噌汁になりました!

先生に教えてもらったやり方で、
味噌とお砂糖、みりん少々をまぜ、あごにのせて。
(あとで聞いたら、焼いたあごに後で味噌をつけて食べるらしい。)

あごの身が柔らかくて、こんがり焦げた味噌に合う!
これはこれで、美味しゅうございました(*´ڡ`●)

IMG_1365.JPGのサムネール画像

そして、なぜかひっくり返るお味噌汁・・・(^_^;)
あご出汁がきいてて、こちらも美味でした!

IMG_13671.jpg

いわし団子は苦手という方にも、あっさりとしたあごのお団子は、
食べやすくてオススメです♪

先生のお宅では、フライに♪美味しそう~!
フライ用のあご、預けておけばよかった・・・

IMG_1369.jpg

あご掬い体験、掬うのも食べるのも、しっかり楽しませていただきました!
お世話になったみなさま、ありがとうございました(*^^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-06-16

城下町しかの ぶらり蓮ウォーク

こんにちは!谷川です。

今日は雨はあがれど、梅雨らしいお天気、
でも風は爽やかな鹿野です~

さて、7月26日(日)に今年で8回目となる「城下町しかの ぶらり蓮ウォーク」の開催が決まり、
参加募集もはじまりました!

2015 hasuwalk_omote.jpg

2015 hasuwalk_ura.jpg

先週は、蓮ウォーク実行委員会があり、予約のお弁当の試食も(*^^*)♪
鹿野で仕出しをされている、かごやさんのお弁当です。

DSCN0153.JPG

ふたを開けた写真も撮ったのですが、当日までのお楽しみが良いかな~?
地元の食材を使ったお弁当は、申込の際事前予約で料金は700円です♪
しっかりボリュームもあり、美味しくいただきました(*´ڡ`●) オススメです!

そして週末には、蓮田の草取り~
鹿野心のふるさとづくり委員会のみなさんが中心となって、
蓮の成長を願いつつ、順調に育ちつつある(^_^;) スギナなどをとりました。

DSCN0162.JPGのサムネール画像

泥に足をとられ、ちょいちょい響く「わーっ!」「おーっ!」に
危うく泥だらけの手を差し伸べそうになったり(*´∀`*)

その時は、どろんこのあまり撮り忘れていましたが、
今年2年目の蓮田は、葉っぱを大きく広げてますよ~♪

DSCN0171.JPG

今日、ブログの写真を撮ろうと蓮田あたりをウロウロしていたら、
NHKさんが取材をされてましたーー♪

DSCN0175.JPGのサムネール画像

タニカワカメラ 安定のブレ・・・(^_^;)

6月25日(木)午後6時10分~ NHK鳥取「いちおし NEWS とっとり」内で放送予定の
「てくてく ぐるり」というコーナー収録のようです。

キャスター正恵さん、ノルディックポールを持って、
まさに城下町しかの ぶらり蓮ウォーク!
楽しんできてくださいね~♪

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

鹿野の蓮ウォーク&蓮情報は、
城下町しかの蓮ウォーク実行委員会Facebookページに掲載されています!
ぜひそちらもチェックしてみてくださいね♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-06-09

とっとりなう。

こんにちは、谷川です。

夏がすごい勢いで近づいてきてますね。
今日も暑い1日でした~

こんな暑い日の必需品と言えば、鹿野のすげ笠!

 

鳥取県の自然や歴史・人や産業など、様々な魅力を発信している
総合情報誌「とっとりNOW」の最新号・特集には、

DSCN0111.JPG

鹿野すげ笠を守る会」のみなさんの活動が紹介されています♪

DSCN0112.JPGのサムネール画像

私もすげ笠作りの定例会に参加させていただいてますが、
鹿野に伝わる素晴らしい手仕事だな~といつも思います。

先月から鹿野中学校 総合学習での、すげ笠製作体験も始まったようです。
若い人にすげ笠作りを通して、大事な何かが伝わっている・・・そんな気がします。

特集最後には、すげ笠を使ったお食事処ということで、
夢こみちのすげ笠御膳も紹介いただいていますよ~(*^^*) ありがとうございます!

「とっとりNOW」は県内の書店のほか、インターネットでの販売もされているようですので、
ぜひお手にとってご覧ください♪
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-06-02

ついに会えました!

今日も快晴の鹿野より、こんにちは!谷川です。

午前中ゆめ本陣にてミーティングをしていたところ…

なんだか外が騒がしい。

何かの音楽?放送してる??と、話をしつつも窓の外を見ていると・・・

軽トラの上に・・・・・・  象(゚д゚)!

 

ついに会えました。白いぞうさん!!

IMG_1310.JPGのサムネール画像

お釈迦さまの降誕をお祝いする「花まつり」。
鹿野町仏教会と社会福祉協議会によって、行われているそうです。

 

「鹿野タイムズ」vol.8で書いてもらった“花まつり”の思ひ出。

hanamatsuri.jpg

実際に会うと、テンションがあがります(*^^*)

軽トラに白い象さんを乗せて練り歩くのが、鹿野スタイル!
「象さんのキャラメル」ならぬ 象さんのハイチュウを配っておられました。

近所のお母さんたちも、「象さんのキャラメル」は特別なご様子。
みんなを笑顔にしちゃう白い象さん、すごいな。

この花まつりを始められたきっかけが、まさに鹿野のジゲおこしのルーツ!
鹿野の人の気質というか、今に繋がる思いが感じられる、そんな「花まつり」でした。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-05-26

八百屋barにて、鹿野地鶏ランチ♪

こんにちは、谷川です。

みなさん、お肉 食べてますか!?

今日はお昼をがっつり食べたくて、八百屋barへ行ってきました♪

ランチメニューは、カレーライスと鹿野地鶏ピヨのスモークグリルの2種類。
がっつり派の私は、鹿野地鶏で!

最初に出てきたのは、本日のサラダ。
写真には写ってないけど、手づくりのドレッシングでいただきます。

DSCN0085.JPG

そして里芋のからあげ。
自家製の梅醤油がかけてあるそうです。

satoimo.JPG

こちらは、キュウリの冷製スープ。
キュウリの他にも、甘長や大葉が入っているそう。
塩のみの味付けで、甘みはたまねぎ。角切りのトマトもコロコロと。

DSCN0091.JPG

そして、メインの鹿野地鶏ピヨのスモークグリル。
桜チップで燻製された鹿野地鶏がいい香り♪

なんと、今年の3~5月の間、ANA国際線 欧米便のファーストクラス機内食に
鹿野地鶏が使われているんだとか。
ファーストクラスにはそう簡単に乗れないけれど、八百屋barのランチだったら
気軽に鹿野地鶏が味わえます(*^^*)

piyo.JPG

地鶏には、玉ねぎのソースと、2種類の塩を地鶏に合うようにブレンドしたもの。
玉ねぎのソースはもちろんのこと、塩だけでも十分美味しい。

DSCN0098.JPGのサムネール画像

ビールを欲するこの旨さ!
食べごたえありの鹿野地鶏ランチごちそうさまでした(*´ڡ`●)

八百屋barは、ランチはもちろん夜のコースもオススメです♪
*夜は、予約のみの営業だそうです。(予約は前日の9時まで。2名様~)

CCI20150519_0000.jpg

CCI20150519_0001.jpg

メニューや営業日など、詳しくは八百屋barものがたりホームページをご覧ください♪


 

今日は天気が良かったので、久しぶりに歩いてぷらぷらと。

交流館前の蓮。
ぐんぐんと成長しています。

DSCN0100.JPG

鹿野も夏が近づいてる。わくわく。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-05-19

まいどっ!~鹿野のオアシス!?しかの心へ~

今日も晴天の鹿野より こんにちは!谷川です。

今日は「Cafe しかの心」に、山陰放送さんが取材に来られていました。

RIMG0120.jpgのサムネール画像

毎週土曜日 9:25~放送の「まいどっ!」の取材だそうです。
何だか、オアシスカフェの取材だとか。
鹿野のオアシス!?「Cafe しかの心」は、5月9日(土)の放送で紹介されるそうです。
ぜひ、お見逃しなく!

そして、しかの心のホールには、今年も鯉のぼりが泳いでいます~♪

RIMG117.jpg

商工会女性部のみなさんが毎年飾りつけをしてくださっています。

RIMG102.jpgのサムネール画像

高いところは、男の人に飾ってもらえると助かる~♪
用事があって、しかの心に来られたNさん。
お母さん方に頼まれたら、嫌とは言えません(笑)

RIMG104.jpg

のぼりもじゃじゃーん!
こんな大きい&立派なのぼり、最近ではなかなか見れないですよね(*^^*)

RIMG119.jpg

鯉のぼりの展示は、しかの心のホールで 5月10日(日)までです。

今年のゴールデンウィークの予定はお決まりですか?
ぜひ、鹿野のオアシス「しかの心」で、美味しいコーヒーと鯉のぼりをお楽しみくださいね(*^^*)♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-04-30

大堤池で鯉を放流~♪

こんにちは、谷川です!

昨日は「しかの心」で黄金井 脩さんのライブがありました♪

koganei osamu.jpg

 

黄金井さんは、オリジナルソングからラテン、CMで聞いたことのある曲などなど
鳥取ではなかなか聞けないような演奏を聞かせてもらいましたーー♪
ある曲では、女性陣の名前を歌に乗せて呼んでもらえるという
そうそう経験できない、なんとも素敵なプレゼントもあり!あっという間の1時間半でした(*^^*)♪

ライブはもちろんのこと、今回はフードも充実していて
主催の白川さんちのおいしいお米で作った塩むすびや、八百屋barものがたりのシシ肉を使った肉じゃが、
土井さんのおつまみプレートなどなど、ひと通りいただいちゃいました(*´ڡ`●)
帰りの運転のため、西粟倉の酒うららさんの日本酒が呑めなかったのが残念ではありましたが・・・(T_T)

黄金井さんのアメージングボイス&素晴らしいギターテクニックに酔いしれた夜でした!

今日は、そんな黄金井さんのライブの余韻にひたりつつ・・・

 

鹿野町のおとなり気高町睦逢の「大堤池」で、鯉の放流をされるとのことで、行ってきました♪

大堤池では、秋の収穫後に沈殿物を取り除くため、水抜きをします。
その際、竹で編んだ「うぐい」という漁具を振りおろして鯉などの魚をとる伝統行事「うぐい突き」が行われています。
この漁法は400年前、当時この地域の領主、亀井茲矩による朱印船貿易により東南アジアから伝えられたと言われています。

今日は、地元の逢坂小学校のみんなが、うぐい突き保存会の方から
大堤池や伝統行事「うぐい突き」の話などを聞き、

koi3.JPGのサムネール画像

まずは、小さな鯉を放流~
大きくなってね~

koi7.JPGのサムネール画像

次に中くらい、そして昨年のうぐい突きでとった超大物を
男子が頑張って捕まえます!

koi8.JPGのサムネール画像

みんなが固唾を呑んで見守る中・・・

koi9.JPGのサムネール画像

さあ、放流の瞬間です!

koi10.JPGのサムネール画像

大きすぎる鯉に、苦戦しつつも無事に放流。
今年の秋を、楽しみに待ちましょう♪

その後は、大堤池の周辺に芝桜を植えます。

shibazakura2.JPGのサムネール画像

自分たちが植えた芝桜が、大きく綺麗に咲く姿を見ながら、
こどもたちも大きく成長してほしいですね。

shibazakura.jpgのサムネール画像

前回、保存会のみなさんと子どもたちで芝桜の植え付けをした時の模様が
本日16日 18時10分~放送のNHK鳥取「いちおしNEWSとっとり」内で放送されるそうです。

 koi2.JPG

大堤池、振り返ると菜の花畑が広がっていました。

IMG_1215.JPG

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-04-16

桜舞う鹿野城下 de 逢いたい!

こんにちは、谷川です。

鹿野祭りの神事が執り行われていた先週末、

DSCN0113.JPG

鹿野城の天守台跡では、鹿野往来交流館 主催イベント
「第4回 春風に桜舞う鹿野城下de逢いたい!~桜の陣(はるのじん)」が開催されておりました。

この日は、昼前よりお手伝い。
片道15分ほどの山道を往復、そして往復。 なかなか堪えます・・・(^_^;)
翌日ではなく、2日後にがっつり筋肉痛になった私って。。

 

そんなことも吹き飛ばしてくれる、城山からの眺めは絶景!

DSCN0119.JPGのサムネール画像

天守台跡には、山のようなスイーツが♪

DSCN0117.JPG

散策に来られた一般の方もびっくりされていました!

こんなご褒美?があるなら、城山登りも楽しそうです(*^^*)♪

この日は、公には3組のカップルが誕生!
なんだか、その他にもいい感じの雰囲気の方々もいたとか。

桜舞う鹿野での週末でした。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-04-13

4/10 今日の鹿野の桜

4月10日(金) 雨(10:00頃撮影)

しとしとと雨の降る鹿野です。

DSCN0105.JPG

山陰に来ると、雨が多いせいか?湿度がいい感じなのか
あまり乾燥しないという噂です。

DSCN0102.JPGのサムネール画像

今週末くらいが、桜も見納めかな~

DSCN0104.JPG

お堀の近くに来られた方に、「この建物は何ですか?」とよく聞かれます。
給食センター兼鹿野中学校のランチルーム「松桜閣」だそうです。

DSCN0109.JPG

「鹿野の中学生は、こんな所でご飯食べてすごいね。」って。
私もそう思います。入ったことがないので説明しようがないですが・・・
一般公開してくれませんかね(*^^*)?

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ●◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

4月9日(木) 晴れ(13:00頃撮影)

今日も晴れの鹿野です。
いいお天気で、桜を楽しみに来られる方が、ここ数日増えています。

DSCN0083.JPG

少しずつ葉桜になってきていますが、それはそれでよし。
いつものお弁当も、桜の下で食べるとなぜか美味しい♪

DSCN0076.JPG

まだ綺麗に咲いているところもあって、それを探すのも楽しみだったり。

DSCN0071.JPG

別腹なのか!? 食後のたこ焼き。

DSCN0081.JPG

風車も気持ち良さ気に、くるくると。

DSCN0086.JPG

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ●◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

4月8日(水) 晴れ(18:45頃撮影)

風がない日の夜は、お堀の桜が一際きれい!

DSCN0029.JPG

へなちょこカメラマンの写真では、あまり伝わらないかもしれませんが・・・

DSCN0032.JPG

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ●◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

4月7日(火) くもり(12:30頃撮影)

今日のお昼すぎに撮った鹿野の桜です。

DSCN0001.JPG

風に吹かれた花びらが、水面に浮かびます。

DSCN0007.JPG

桜の道。

DSCN0015.JPG

笠地蔵さんが、桜をくわえとられました(*^^*)♪

DSCN0002.JPG

鹿野中学校のプランターメッセージ。祝♪
入学シーズン。おめでたい!

DSCN0009.JPG

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ●◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

4月3日(金) 雨(17:40頃撮影)

鹿野城跡公園の桜、見事に咲いています!

DSCN0368.JPG

DSCN0374.JPG

鹿野中学校は、桜のアーチがきれいです!

DSCN0377.JPG

明日は、晴れ間が見えそうな予報がでています♪
見頃を迎えた鹿野の桜をぜひ、楽しみにお出でくださ~い(*^^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ●◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

4月2日(木) 快晴(14:00頃撮影)

快晴の鹿野より、こんにちは!

DSCN0311.JPG

DSCN0314.JPG

今日でけっこう咲いたようです♪(18:00頃撮影)

DSCN0324.JPGのサムネール画像

DSCN0328.JPG

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ●◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

4月1日(水) 雨(17:45頃撮影)

雨の鹿野より、こんにちは。
今日から新生活!という人も多かったのではないでしょうか。

私は新生活!ではないですが、桜の写真撮影が日課であり楽しみな季節がやってきました。

DSCN0287.JPG

お堀の桜。昨日より少し咲いたかな。

DSCN0290.JPG

同じ場所で撮りたいと思うのですが、なかなか難しいもんですね。

DSCN0293.JPG

ブレた写真もご愛嬌♪

雨の桜もいいもんです。

DSCN0295.JPG

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ●◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

3月31日(火) 晴れ(17:00過ぎ撮影)

昨日は、数えるほどしか咲いていなかった桜が、
遠目で見てもわかるくらい、少しずつ開きはじめました♪

DSCN0265.JPG

今日から屋台も。春がきた!って感じがします。

DSCN0268.JPG

お堀はこんな感じ。少しずつ色が増えてきました。

DSCN0270.JPG

元役場があったところの桜。

DSCN0277.JPG

ご近所さんが、「ここの桜が咲くと、お堀もそろそろだな~」って。
蕾もいっぱい。お堀もそろそろかな。

DSCN0276.JPG

しかの心隣の観光駐車場の桜。

DSCN0281.JPG

何ザクラか分からないけど、綺麗ですよ。

DSCN0284.JPG

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-04-10

すげ笠御膳も春もよう♪

こんにちは!谷川です。

桜の開花・春の訪れとともに、鹿野へ来られる方も増えている今日このごろ。
すげ笠御膳でお馴染みの「夢こみち」が取材いただきましたので、その様子をご紹介します!

まずは、すげ笠御膳 1,100円。
食材も花も、春らしいものが増えてきましたよ~♪

DSCN9977.JPG

取材に来られていたのは、日本海新聞さん。
今月30日(木)の日本海新聞に折り込まれる「楽団」という冊子に紹介されるそうです。

DSCN9976.JPGのサムネール画像

そして、いなばぴょんぴょんネットさんの取材風景。 19・20日に放送予定だそうですよ~♪

DSCN0089.JPGのサムネール画像

DSCN0099.JPGのサムネール画像

ぜひ、新聞・テレビともに、ご覧くださーい!

 

夢こみち横のしだれ桜も、見頃を迎えています (*^^*)♪

DSCN0093.JPG

DSCN0095.JPG

オフシーズンは予約なしでも大丈夫ですが、今週末もけっこう予約が入っているようですので、
ご予約されるのが確実ですよ。

◇夢こみち◇
営業時間:午前10時~午後3時30分(お食事時間:午前11時30分~午後2時)
定休日:毎週水曜日  TEL:0857-38-0001
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-04-09

鹿野の春をお届けします~♪

こんにちは!谷川です。
今日の鹿野は、雲がかかって少し肌寒いお天気でしたが
桜を見ながらウロウロしていると・・・

春の音をお届けしたくて、動画を撮ってみました!
短い時間ですが、お楽しみください~(*^^*)♪

                           記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-04-07

鹿野の桜が開花しました(*^^*)

こんにちは、谷川です。

本日、待ちに待った鹿野の桜が開花しましたー♪

IMG_1182.JPGのサムネール画像

手の届かないたかーい所での開花で、何枚か写真を撮ったのですが
見事にピンぼけしております・・・(^_^;)

IMG_1188.JPGのサムネール画像

今年も、少しずつ桜の様子をお知らせしたいと思っていますので、
ブログも見つつ、ぜひ鹿野へ桜を楽しみにお越しください~(*^^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-03-30

今日の桜と、黄金井さんライブ 追加情報~♪

雲ひとつない鹿野よりこんにちは、谷川です。

昨日・今日の暖かさで、桜のつぼみもピンク色に染まっています♪
今週末くらいには、開花するかな~(*^^*)

DSCN0233.JPG

お堀端の芝桜も咲き始めましたよ!

DSCN0234.JPG

さて、まち協HPでもご紹介している
4月15日(水)開催の黄金井 脩さんのライブ♪

koganei osamu.jpg

ライブ当日の飲食関係の陣容(予定)が主催の白川さんより届きましたので、お知らせしまーす♪

koganeiLive_food.jpg

20~30代の若者によるフード、ドリンク!
黄金井さんのライブはもちろんのこと、飲食も楽しみですね(*^^*)♪

ライブ前売りチケットは、Cafeしかの心と、まちづくり協議会事務局でも取り扱いしています。
平日の夜ですが、ぜひ楽しい時間を鹿野でお過ごしください♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-03-27

鹿野タイムズvol.8 発行しました!

快晴だけど、寒の戻り中。
ちょっと肌寒い鹿野よりこんにちは、谷川です。

ゆったりのんびり城下町鹿野町からの季節のお知らせ情報誌
「鹿野タイムズvol.8」 発行しましたーー!!

FSCN0213.JPGのサムネール画像

なんと、今回からカラー印刷!
白い紙にカラー印刷のほうが、今までの色紙に白黒印刷よりお安いという
まさかの展開?大人の事情?により、今回より装いも新たとなりました~(^O^)/
読みやすくていいと、なかなかの高評価をいただいております♪

さて、今回のタイムズは・・・

TOPページは、鹿野中学校の第16代校長 横山先生より
今年度で母校を最後に退任されるということで、後輩である卒業生・現役生
そして地域のみなさんに向けて書いていただきました♪

シリーズ「鹿野の素敵な人」は、鳥の劇場で制作を担当されている中本さん。
公演の際には「こんにちは、ようこそ」と笑顔で出迎えてくれる姿が印象的な、中本さんをクローズアップ!
そして、遠くに住みながらも地元・鹿野への想いを綴っていただいた「鹿野町へのラブレター」。
第1回は、熊谷 一乗さんにお書きいただきました。

*画像をクリックすると大きくなります*

ShikanoTimes_Vol.8_omote.jpg

内面は、「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」にご参加いただいたヒビノケイコさん。
高知県嶺北地域から、旦那さまの移住支援NPO「れいほく田舎暮らしネットワーク」の活動発表で、
ご一緒に参加・取材いただきました♪
その他にも、春のうたかた「花まつりの思ひで」や、鹿野でしか出来ない体験をご紹介する
「鹿野ちゃれっじ」、3・4月のイベントスケジュールなどなど、
毎度ながらの盛りだくさんな内容でお届けします。!

ShikanoTimes_Vol.8_ura.jpg

今号も、鹿野町内・周辺のお店や観光施設に置かせていただいています♪
ぜひ、見かけた際にはお手にとってご覧くださいね(*^^*)

次号は、夏(ざっくり!)に発行を予定しています。
こんな鹿野の話を載せて欲しいなど、リクエストがありましたら
お気軽にこちらよりご連絡くださ~い♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-03-23

鹿野城跡公園のライトアップがはじまりました~♪

こんにちは。

鹿野の夕暮れ、けっこう好きです。谷川です。DSCN0189.JPG

鹿野城跡公園の桜のつぼみも、少しずつふくらんできました。

DSCN0181.JPG

本日21日より、城跡公園のライトアップがはじまりましたよ!

DSCN0204.JPG

FSCN0209.JPG

あかり本願衆の方が作られた、笠地蔵もお目見えしました♪
鹿野すげ笠をかぶっておられ、こちらも笑顔になるようななんとも素敵なお顔をされています。

DSCN0202.JPG

城跡公園の桜はもう少しですが、
椿や梅の花が、綺麗に咲いています(*^^*)♪

DSCN0192.JPG

DSCN0201.JPG

DSCN0198.JPG

ボンボリ点灯は、4月12日(日)までの午後6時頃~10時頃まで、
ライトアップとモルタルアート展示は5月6日(水・祝)までです。

少しずつ春めいてきた鹿野へ、ぜひお越しください~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-03-21

「春らんまん作品展」 本日よりはじまりました~♪

こんにちは。谷川です。

本日19日(木)~24日(火)まで、「しかの心」では
鹿野第二かちみ園「たのしみ」・鹿野かちみ園の『春らんまん作品展』が開催されていますー♪kachimien.jpg

会場入ってすぐ出迎えてくれるのは、一足早く鹿野に咲いたさくら~♪
木の部分本物!!

FSCN0147.JPGのサムネール画像

そしてこの作品、タイトル見て「楽しーーーーーーー!!!」って思っちゃいました(*^^*)
私もだいすきな物が、表現されていました♪

DSCN0151.JPGのサムネール画像

その他にも回転版画や造形、ちぎり絵など、様々な作品が展示されています~

DSCN0160.JPG

ウマモナドも迎えてくれますよ (*´∀`*)

DSCN0169.JPG

この明かり取り?よーくみると・・・

DSCN0167.JPGのサムネール画像

ウマモナドがいっぱい!!

 

鹿野第二かちみ園「たのしみ」・鹿野かちみ園
◯●◯●◯●『春らんまん作品展』●◯●◯●◯

【日時】 3月19日(木)~24日(火) 9:30~17:00(最終日は13:00まで)
【会場】 カフェ&ギャラリー しかの心(鳥取市鹿野町鹿野1809-1)

入場は無料です。
少しずつ暖かくなってきた鹿野へ、ぜひ春を楽しみにお越しくださ~い♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-03-19

「碧い風」でご紹介いただきました♪

こんにちは!谷川です。

ひなまつりイベントをした3月1日は、
雨女っぷりを存分に発揮したのか、1日中雨、雨、雨。
でも、そんな中足を運んでいただいたみなさん、ありがとうございました!感謝です(*^^*)

DSCN9946.JPGのサムネール画像

今日は、雨も上がって晴れ間が差してきました。

そう、こんな感じに。

aoikaze_1.JPGのサムネール画像

中国電力発行の「碧い風」。(以下、「碧い風」より) ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

青い海と緑の山々に恵まれた中国地域に、地域づくりの風が吹き始めています。
自分たちの大好きなこの街を少しでも良くし、子どもたちにしっかりと手渡したい。
こんな気持ちで頑張っている人たちがいっぱいいます。
「碧い風」は、そんなまちづくり人を結びながら、自分たちのまわりにある魅力を高め、
きらめくような中国地域にしていく媒体にしていていきたいと思っています。
強くはないが、楽しい風。
そんな風を、みなさんと一緒に巻き起こしたいと考えています。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

素敵な冊子に、いんしゅう鹿野まちづくり協議会の取り組みをご紹介いただきました!

aoikaze_2.JPGのサムネール画像

表紙をめくると、以前鹿野で開催された「景観まちづくり大会」にゲストでお越しいただいた
studio-Lの山崎 亮さんや、魅力的な人・団体・土地など掲載されています(*^^*)

中国電力HPから、内容がご確認いただけるほか、
しかの心に何冊か置いてますので、ぜひお立ち寄りの際はご覧ください♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-03-04

3/1(日) 日本海テレビ「新ふるさと百景」

日本海テレビで毎月第一日曜日に放送されている「新ふるさと百景」という番組で、
鹿野すげ笠を守る会のみなさんの活動が紹介されるそうです♪

sugegasa.JPGのサムネール画像
                                 (鹿野中学校の総合学習 すげ笠作りの風景です)

【放送日時】 3月1日(日)<日本海テレビ>10:55~11:10
         ※放送日時が変更になる場合があります。その際はご容赦ください。

ぜひ、ご覧ください♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-02-26

おひなさんがお目見えしました(*^^*)

こんにちは、谷川です!

積もっていた雪も、あっという間に溶けて
晴れ間も見えていた 今日の午後-

「ひな人形、最近飾ってないから、交流館で飾って~♪」
ということで、ご近所さんのおひなさんが、交流館「童里夢」へやってきました(*^^*)
谷川も飾り付けのお手伝いです!

なんと、立派な七段飾り!
説明書を見つつ・・・台を組み立てるだけでも大変です~(^_^;)

DSCN9928.JPGのサムネール画像

毛氈をひいて、ひとまず土台が完成したものの・・・

DSCN9929.JPGのサムネール画像

人形や飾りをかざる段階になると、

「1人多いんだけどーーー!?」

「この笛は?この人が持つの??」 と・・・
うちの雛さん、2人しかいないから分かりませーーん(^_^;)

DSCN9931.JPGのサムネール画像

あーだこーだとワイワイ言いながら、

なんとか無事に?飾りつけができました~(^O^)/

DSCN9934.JPGのサムネール画像

よーく見ると、持ち物が違う人とかいるかもしれませんが・・・
その時はそっと、交流館のスタッフさんに教えてあげてくださいね(*^^*)♪

 

さて、毎年しかの心でひな人形をたくさん展示しているのですが、
交流館にもおひなさんが飾られたりと、せっかくなので、
今年はまちの中を散策いただけるようなことができればな~と・・・

直前の思いつき(いつものことですが・・・(^_^;) に快くご協力くださった
6店舗を巡りつつ、まちなかをぶらりとしてもらえるような、ちょっとした企画を考えています。

DSCN9948.JPGのサムネール画像

3月1日(日)って!?ほんと、直前・・・(^_^;)

近日中に、改めてHPでお知らせしますね♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-02-12

1年の締めくくり、いかがお過ごしですか?

こんにちは、谷川です。

クリスマスが終わったと思ったら、今年も残すところあとわずか!
みなさまいかがお過ごしでしょうか??

今日は新年を前に、城山神社のしめ縄の取り替えをされていました。

shimekazari1.jpgのサムネール画像

鳥居そして、お稲荷さんも。

shimekazari2.jpgのサムネール画像

今年は、鹿野すげ笠を守る会の方が作られたしめ縄だそうです。

shimekazari.jpgのサムネール画像

新しいしめ縄を見ると、何だか気が引き締まる思いです。

 

しかの心では、大掃除ならぬ少掃除をし(干し柿作りに時間使いすぎた・・・)
しめ縄の代わりに干し柿を吊るしました。
人生初の干し柿作り!
熟れ気味なので、美味く出来るかちょっと心配・・・(^_^;)

hoshigaki.jpg

その後は、鳥の劇場にて「クルミわり人形とネズミの王さま」。

kurumi1.jpg

kurumi2.jpgのサムネール画像

地元でこんな演劇が楽しめるって、本当に幸せなことだな~と思いつつ、過ごした年の瀬でした。
ほっこり心温まる「クルミわり人形とネズミの王さま」は、明日28日(日)までです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

本年も、いんしゅう鹿野まちづくり協議会の活動にご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
そして、拙いブログですが、楽しみに読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-12-27

鹿野タイムズvol.7 発行しました!

こんにちは、谷川です。

鹿野タイムズvol.7 発行しました~!Times vol.7.jpg

気になる内容は・・・
今回で7回目となる「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」や、鹿野の素敵な人は、田中奏子さんをご紹介。
そして、1月25日に開催される「鹿野ふるさとミュージカル」のほか、

Shikano Times vol.7_omote.jpg

鳥の劇場 出張サービスの話題から、鹿野の抑の話は、インド地名について。
お正月のオススメやイベント情報など、今回も盛りだくさんな内容です!!

Shikano Times vol.7_ura.jpg

今回も、鹿野町内のお店や施設のほか、鳥取東・中部にも少しずつ置いていただいております。
見かけた際は、ぜひお手にとってご覧ください♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-12-26

ポストのある風景

こんにちは、谷川です。

今年こそは、25日までに年賀状書くぞ~!と思いつつ、
年越し番組を見ながら、こたつで年賀状を書くのが恒例となっています(^_^;)
(今年こそは!!)

年末になると、ポストに年賀状専用口ができたりするわけですが、
以前の丸いポストの時は、郵便局の人仕分けが大変だったんだろうな~なんて思いつつ。

さて、その丸いポストが主役の「ポストのある風景」カレンダー。

IMG_1040.JPG

来年度版を見せてもらう機会があったのですが、

なんと!11月・12月の写真が、鹿野のゆめ本陣なのですーーー!!

IMG_1042.JPG

ゆめ本陣前に佇む、丸いポスト。

「これって、まだ使われてるんですか?」と尋ねられることがありますが、
まだまだ現役でがんばっています!

このカレンダー、あまり数が作られていないそうで、手に入らないようです。
鹿野郵便局の局長さんが、理事長のお店に届けてくださいました~ありがとうございます!

どこかで見かけることがあれば、そっとめくってみてください(^^♪
鹿野の風景が写っていますよ♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-12-16

クリスマスツリーをかざろう!!

こんにちは、雪化粧した鹿野より 谷川です!

今日は、しかの心で「クリスマスツリーをかざろう!」というイベントを開催しました~!!
雪の中、約40名のみなさんに集まっていただきました。寒い中、ありがとうございま~す(^^♪

早速、みんなで1つの大きなツリーに飾りつけです♪DSCF3706.jpgのサムネール画像

下の方の小さな飾りは、こどもたち。
高いところや周りの電飾は、お父さんやお母さん。

DSCF3714.jpgのサムネール画像

最後の仕上げは、てっぺんの☆星☆~!!
肩車してもらって、届くかな~(*´∀`*)??

DSCF3716.jpgのサムネール画像

みんなで協力して、何もついてなかった大きなツリーが華やかに彩られました☆

そして、ツリーの飾りつけが終わったら、お待ちかねのケーキ作りです♪
3つのテーブルに分かれて、思い思いにケーキのデコレーションをしてもらいます。

DSCF3727.jpgのサムネール画像

生クリームをしぼる人、のばすひと~ 

DSCF3744.jpgのサムネール画像

準備してた果物全部のっけて、山盛りなケーキです笑

IMG_1044.JPGのサムネール画像

どれも美味しそうに作れました~(*´ڡ`●)♪

少し早いクリスマス☆
一緒に過ごしたみんなで記念写真☆パチリっ!

DSCF3748.jpgのサムネール画像

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-12-14

モーニングに、ブランチにおすすめです♪

こんにちは、谷川です!

今日は日中の気温が13度近くまで上がったみたいで、あったかい1日でしたね。
冬の合間のポカポカ陽気に、お昼のお弁当は外のベンチで♪
その後はまちの中をブラブラと、久しぶりに歩いてみたりしました。

今日はちょっとお弁当が少なかったのか、食後の散歩でカロリー消費したのか
何だかお腹が・・・すいて・・きた??

散歩途中に鹿野往来交流館「童里夢」へ行ってみると・・・IMG_1034.JPG

最近モーニングブランチを始めたとのこと!!

IMG_1036.jpg

食後のデザート気分で、ブランチいただいてきました(*´ڡ`●)

早速お願いしたのは、こちらです~♪

IMG_1020.JPGのサムネール画像

トーストにサラダ、目玉焼きに珈琲、ヨーグルトまでついて400円とはお得! 

トーストは、鹿野のパン一心庵さんの食パンだそう♪
貧乏性の私はついつい薄く切ってもらいがちなのですが・・・(^_^;)
こちらは4枚切りと食べごたえありです!

IMG_1025.JPGのサムネール画像

そして、珈琲は鹿野のまるたつ珈琲さんが焙煎した豆を使っているとのこと。
これまた美味しい~♪

IMG_1021.JPGのサムネール画像

食後にもかかわらず、大変美味しくいただきました!

9:30~14:00まで食べれるそうですので、ぜひモーニングにそして、
ブランチに行ってみてはいかがでしょうか♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-12-10

活動をご紹介いただいています!

昨年の地域づくり総務大臣表彰受賞をうけて、今年の9月、
まちづくり協議会の活動を取材にお越しいただきました。

活動の始まりから現在の活動、まち協が関わらせていただいている
地域の方々の話などが紹介されています。
 

この度、地域活性化センターが運営する「地域づくりTV」
映像が公開されましたので、リンクを貼らせていただきます。
ぜひ、ご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=rX3x5e5zz14

取材してくださった大野さん、今回の取材でお話を聞かせてくださったみなさん、
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-12-08

修行してまいりました。

こんにちは。谷川です!

12月に入り、鹿野町でも初雪が舞いました~❄
明日・明後日と、天気予報は雪マーク。
そろそろタイヤ交換しなきゃと思いつつ・・・

まだ陽が暖かかった先日、修行に行ってまいりました。
こんな景色が目の前に広がる場所。そうです、山の上です。

IMG_0989.JPGのサムネール画像

20年ぶりくらいのこの景色。
360度の大パノラマは、圧巻です。

さてさて、ここはどこでしょう??

 

途中の写真とか、いろいろ撮りたいな~と思いつつ、

 

久しぶりの運動にしては、なかなかハードで、

 

水を出すのがやっとです・・・(^_^;)

 


道行く人と、励まし合いながらたどりついた先は!!

 

 

そうです!三徳山三佛寺の「投入堂」です!!

IMG_0991.JPGのサムネール画像

投入堂だけ撮影した写真は、見事にブレブレ・・・
なので、ほんとに登ってきた感満載の写真をどうぞ♪(これもブレてますが(^_^;)

どうやって、こんなところに・・・
一見の価値ありすぎです!!

ちなみに、今月末の大晦日には、こんな企画があるようです。
三徳山日本一危険な除夜の鐘 参加者募集

山上の鐘楼堂まで、百八つの鐘を撞きに行くそうです。
これできたら、来年ほんとに良いことある気がする・・・!!

そして、入山するには凹凸のある靴が必須ですので、お忘れなく!
足裏つるつるのスニーカーを履いていった私は、藁草履というものを初めて履きました。

IMG_0992.JPGのサムネール画像

THE 修行!!
良い経験をさせていただきました。

たまには、鹿野町以外のお話もはさみつつ・・・
今回は、みささeyeお届けしました!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-12-04

花より団子、でもやっぱり花もいいな♪

こんにちは!谷川です。

3連休とっても良いお天気でしたね。
行楽日和の3日間、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか?

そんな連休1日目、そば道場の前に芝桜の植え付けをするとのことで、参加してきました~♪
この日は、蓮田のところに遊歩道?を作る作業も!
蓮チームと芝桜チームに分かれて、作業が行われました。

RIMG0105.jpg

ロープで区切られた中に、植えられる芝桜。
ただ四角に区切って植えられているように見えますが、
実は鹿野に関係のあるものがイメージされているんです!
芝桜でどんな模様が浮かびあがるのか、来年の春が楽しみですね(^^♪

そば道場の前で作業をしていたもので、「今年は新そば食べましたか?」なんて話題も。
そば道場やそば処では、17日(月)より鹿野の新そばが食べれるとのこと。

これは行くしかない!と、翌日そば道場へ行ってみるも、何だかレジ付近に待っている人が・・・
そば処の方はどうだろう?と行ってみると、満席・・・

でしたがちょうど一組席を立たれたので、チャンス!といただいてまいりました~♪

RIMG0117.jpg

天気もよく暖かかったので、ざるそばに。650円なり。

RIMG0116.jpg

友は山かけ。こちらも美味しそうです(*´ڡ`●)

RIMG0113.jpg

今年の新そば、美味しくいただきました!

お腹が満たされた後は、雲龍寺さんの庭園が11/22~24日までの3日間限定で公開されていたので、
行ってきました♪

RIMG0119.jpg

RIMG0121.jpgのサムネール画像

RIMG0127.jpg

IMG_0975.jpg

紅葉や屏風絵を拝見しながら、いただくお抹茶。
心が落ち着きます。

IMG_0976.jpg

RIMG0142.jpg

法事の時くらいしかお寺に行くことがない私ですが、
ゆっくりとした良い時間を過ごさせていただきました~♪ 

 記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-11-23

視察研修にお越しいただきました!

こんにちは、谷川です。

日に日に寒くなってきましたね。
ホームページの更新を怠っている間に、こたつが恋しい季節に変わっておりました・・・(ノ∀`)

さて、先日は午前・午後と、視察研修にお越しいただきましたので、
久々にしかのeye更新です~♪

午前は倉吉市より28名のみなさま。
しかの心にて、まちづくり協議会の取り組みなどを聞いていただき、
まち歩きをしながら、ご案内させていただきました。

RIMG0104.jpg

こんな感じで、スライドをご覧いただきながら、事務局長よりお話させていただきます~♪

視察や観光の楽しみといえば、「食」!ですよね。
まちづくり協議会へ視察にお出での方には、「夢こみち」のすげ笠御膳をオススメしております!

sugegasa.jpgのサムネール画像

季節の旬の食材を使って、地元のお母さんたちが手間ひまかけて作った料理が楽しめる
すげ笠御膳。ご飯とお味噌汁、デザートがついて1,100円です。
ぜひ、鹿野にお出での際はご賞味ください♪

 

みなさんが、夢こみちですげ笠御膳を食されている間に、私もお昼をば…♪

この日は、パン一心庵さんのビーフシチューパイと、いもとくりのペストリー(*´ڡ`●) うましっ!
今日来られた方も、視察の合間に行かれていたようです♪

stew.jpg imokuri.jpg

そして午後からは、河原町よりお出でいただきました。
まち協の取り組み等 話を聞かれた後も、グループに分かれて熱く楽しそうなディスカッションが繰り広げられておりました~

RIMG0125.jpgのサムネール画像

いんしゅう鹿野まちづくり協議会では視察研修など、事前にご希望をお伺い・相談させていただき、
研修等にお出でいただいております。
ぜひお気軽に、お電話(0857-84-1188)やお問い合わせフォームよりご連絡ください。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-11-15

鹿野タイムズvol.6 発行しました!

鹿野タイムズvol.6 発行しました~!!
今回は秋空の下に咲く、秋桜(コスモス)のような可愛らしいカラーです♪

IMG_0958.jpgのサムネール画像

わったいな祭のバタバタで、なかなかご紹介できておりませんでしたが・・・
今回のタイムズ 内容はこちらです!!

ShikanoTimes_Vol.6_omote.jpg

ShikanoTimes_Vol.6_ura.jpg

鹿野町内のお店や観光施設、鳥取東部にも置かせていただいております~♪
ぜひ、ご覧くださいね!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-10-29

【わったいな祭】 終了!ありがとうございました!!

鹿野の秋の恒例イベント「鹿野わったいな祭」が、10月25日(土)・26日(日)の2日間、
開催されました。

ありがたいことに、秋晴のとってもいいお天気の中、街なみ会場は
宮内博史 和太鼓演奏でイベントスタート!!

P1010023.jpgのサムネール画像

毎年人気のコロッケ屋さんや焼きそば、ラーメン、たこ焼き、クレープなどなど
食べ歩きしたくなるお店が色々!

P1010043.jpgのサムネール画像

こちらの古民家は、鹿野写真クラブと川柳塔鹿野みか月のみなさんのコラボ作品が格子戸に展示されたほか、

DSCN9730.JPG

和室では、鹿野中学校の2・3年生による琴の演奏も!
昨年台風の影響で中止となり、演奏できなかった3年生もぜひ!とのことで、総勢18名での演奏となりました。

DSCN9794.JPGのサムネール画像

そして、マッキー&SAXOPHONEFRIENDSの3名によるサックス演奏♪
「マッキー!」と黄色い声や、「津軽海峡冬景色」では「待ってました~!」の掛け声も(*^_^*)
素敵な演奏を楽しませていただきました~♪

DSCN9853.JPGのサムネール画像

交流館の屋外には、こどもが楽しめるスペースがたくさん!
芝生部分では、鳥取ポニー広場のみなさんのご協力で、ポニーの乗馬体験♪

DSCN9807.JPGのサムネール画像

DSCN9809.JPGのサムネール画像

その他にも、ヨーヨーつりや金魚すくい、

DSCN9713.JPG

スカットボールにディスゲッターなど、子どもたちも楽しそうでした~♪

DSCN9770.JPGのサムネール画像

交流館ホールでは「童里夢コンサート」も開かれ、
鳥取ベンチャーズのみなさんや、飴野グループさん、川本修さんらが演奏されました♪

P1010061.jpgのサムネール画像

その他にも、鳥の劇場の俳優さんによる読み聞かせがあったり

P1010060.jpgのサムネール画像

毎年こどもたちが楽しみにしている、スーパーボールすくいやわたがし、

DSCN9738.JPGのサムネール画像

押し花のあかり展示や

DSCN9735.JPG

陶芸作品の展示販売、

DSCN9758.JPGのサムネール画像

河川公園会場では、建設機械の乗車体験や

P1010080.jpgのサムネール画像

毎年恒例の、鹿野そば早喰い選手権など、イベントも盛りだくさんでした!

P1010058.jpgのサムネール画像

ご来場いただいた たくさんの方々、そしてご協力いただいた地元のみなさん、お店を出してくださったみなさん、ありがとうございました。

また来年、お会いしましょう~(*´∀`*)

DSCN9800.JPG
                                             (池さんのコロッケ屋さん前にて)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-10-29

【まちみせ】 まちみせ終了!ありがとうございました!!

「週末だけのまちのみせ」、今年度も無事に終了いたしました!

DSCN9497.JPGのサムネール画像

お越しいただいたみなさん、おみせを出してくださった出店者のみなさん、
イベントにご協力いただいた地域のみなさん、その他にもイベントに関わってくださったみなさん、
本当にありがとうございました!!

DSCF3727.JPGのサムネール画像

遅ればせながら、今年の感謝の気持ちを来年のこのイベントにつなげたいと思います♪

本当にありがとうございました!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-10-06

【まちみせ】 本日、最終日です!

「週末だけのまちのみせ」そして「鳥の演劇祭7」

最終日の今日も、晴れの鹿野です!

DSCN9568.JPG

今日もおみせやパフォーマンスなど

DSCN9566.JPG

DSCN9552.JPGのサムネール画像

最後の最後まで、お楽しみください!!  

DSCN9563.JPG

 記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-09-27

そばの花が見頃です~♪

そばの花が綺麗な季節になりました。

DSCN9541.JPG

古仏谷付近の風景です。

DSCN9543.JPG

2014-09-27

【まちみせ】 あと2day's! おみせはこちら♪

9月13日よりスタートした「週末だけのまちのみせ」も
残すところ、27日(土)・28日(日)の2日となりました!!

今週末、ご出店いただくおみせを紹介しますーー!!

♪おみせの名前(出店場所)です。 

雑貨 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

<雑貨>
♪ おしゃれ工房 S.T.S(⑤原邸)
おしゃれにリメイクした雑貨のおみせ。かぼちゃプリンも絶品です!
DSCN9438.JPGのサムネール画像 DSCN9453.JPGのサムネール画像

♪ ホットエアー雑貨製造販売部(⑧なるせ邸)
この世に一つだけ!変てこ雑貨のおみせ。
hotair.jpgのサムネール画像

♪ SziA!'s(⑪ほたるかずら)
編み雑貨と布小物のおみせ。ワークショップもあるよ♪
DSCN9492.JPGのサムネール画像 

<アクセサリー>
♪ 部屋の隅に居る(②山本邸)
ガラスや金属を使った手づくりアクセサリーのおみせ。
DSCN9430.JPGのサムネール画像

<雑貨・ワークショップ>
♪ てづくりあーとCOCO(⑬パン一心庵)
麻ひも、レース編み&布小物、ブリザーブドフラワー、カービングのおみせ。
ワークショップも♪
COCO.JPG*写真は昨年のものです* 

<雑貨・パフォーマンス>
♪ うわの空に、星粒(⑭しかの心)
チクチク指編み帽子やカラフルな糸のハット販売と、絵本を使った楽しいパフォーマンス♪
IMG_2380.jpeg

<雑貨・喫茶>
♪ すなねこ喫茶(⑩ゆめ本陣)
ふたりの手芸作家の作品とレトロ雑貨の販売、てづくりお菓子やドリンクなど♪
NEC_0146.jpg

食べる!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

<飲食店>
♪ ラーメンものがたり(④八百屋barものがたり)
テレビで話題の「ホットエアー食品ラボ」プロデュース。
うま味調味料完全無添加の珍しい傑作ラーメン3種!
RA-MEN.jpg

♪ 鹿野地鶏 塩焼きの店(⑦しかの宿)
旨味たっぷりの“鹿野地鶏”をシンプルに塩焼きで♪
DSCN9429.JPGのサムネール画像

♪ ひとむすび(⑧なるせ邸)
鳥取県用瀬町産のお米を使ったおむすび屋さん。
人とひととの「つながり」を大切に。
OMUSUBI.JPGのサムネール画像

♪ 夢こみち(⑨夢こみち)
人気メニュー「すげ笠御膳」のほか、まちみせ限定「野菜天ぷらうどん」が登場!
DSCN9253.JPG

♪ ベニヤ珈琲店(大石邸・しかの宿隣)
毎回売り切れの
カンボジア風サンドイッチ「ノムパン」やドリンクのおみせ。
DSCF3697.JPG

<カフェ>
♪ TREES COFFEE COMPANY(⑥田中邸)
6月に布勢にオープンしたばかりの珈琲ショップが鹿野に登場!
DSCN9418.JPG

♪ 時を旅する喫茶室(⑭しかの心)
アジアの屋台風メニューがいろいろ。初回よりまちみせ参加の人気のおみせ。
DSCF3736.JPG

<カフェ・バル>
♪ ほたるかずら(⑪ほたるかずら)
地元野菜たっぷりのデリと煮込みハンバーグなど、まちみせ限定ワンプレートランチがおすすめ!
ビール・利き酒、昔なつかしラムネも♪
DSCN9423.JPG

<パン屋>
♪ パン一心庵(⑬パン一心庵)
今年で4年目、鹿野のパン屋さん。
全工程を1人でされているので、売り切れる前にどうぞ!
DSCN9414.JPG

癒やし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

<カイロプラクティック>
♪ 手もみカイロ きらきら星(⑧なるせ邸)
日頃の疲れや痛みにお悩みの方、痛みの少ないカイロプラクティックおすすめです。
DSCN9344.JPGのサムネール画像

楽しむ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

<ダンス公演・絵画展>
♪ み×ま(⑭しかの心)
ドイツを放浪したダンサーの伊達麻衣子さん&インドを放浪した絵描きのみあうちくん。
千葉出身の二人が鳥取上陸!
CCI20140923_00001.jpg CCI20140923_00000.jpg 

<パフォーマンス>
♪ 大道芸人YUKARI(鹿野往来交流館「童里夢」)
子どもたちの大好きなバルーンパフォーマンスやバランス芸、ジャグリングなど♪
P1010548.JPGのサムネール画像 DSCN9516.JPGのサムネール画像

出店日時は、出店団体により異なりますので、パンフレットまたは、こちらでご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

3週目は、総勢19団体のご出店!
まちみせ ラストスパート!!
最後の最後まで、一緒に楽しみましょうーー♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-09-23

【まちみせ】 6日目は子どものいちにち。

今日も快晴の鹿野~!

「週末だけのまちのみせ」では、⑩ゆめ本陣で
鹿野小学校の6年生が「子どもだけのまちのみせ」を開催中です♪

鹿野についての展示発表や美味しいお店の紹介をしてくれる他、
お得なクーポンももらえちゃいます(^^♪

薬研堀の蛇姫の劇も上演中ですよ~!

DSCN9515.JPGのサムネール画像

交流館「童里夢」では、大道芸人YUKARIさんのパフォーマンス!

DSCN9516.JPG

子どものいちにち。の今日は、鳥の劇場の役者さんの絵本の読み聞かせに子どもたちは夢中!

DSCN9521.JPGのサムネール画像

隣では、ポン菓子の実演販売も! ポンっ!!!

DSCN9528.JPGのサムネール画像

家族連れで賑わう、そんないちにち。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-09-21

【まちみせ】 4日目はまったりスタート

本日より、「週末だけのまちのみせ」 2週目がスタートしました~♪
各地でイベントが開催されるせいか・・・?
先週よりもゆったりと始まりました~第2週目です。

今週からのおみせをご紹介したいと思います!!

まずは、⑫大谷邸で20日(土)・21日(日)・23日(祝)のご出店。
「PINTURA FRESKA」さん♪

DSCN9395.JPG

ビーズワークやフュージンググラスのオリジナルアクセサリーやインテリア小物、
服やバッグなど、境港より今週末だけ鹿野にお引っ越しです♪

DSCN9394.JPG

続いて、⑬パン一心庵さんでは、20日(土)・21日(日)・23日(祝)と「黒兎屋」さん♪
シーサーや人形、お皿などかわいくて、おもしろい陶芸作品が並びます~(^^♪

DSCN9409.JPG

まちを歩いてると、やっぱりお腹が空いてきますよね。
⑪ほたるかずらさんでは、まちみせ期間中の土・日、11時30分~14:00までランチが楽しめますよ~♪
今日のまちみせ限定ワンプレートランチはこちら!
牛肉のワインデミグラス煮込み~♪ 

DSCN9423.JPG

⑦しかの宿では、今週・来週の土・日と「鹿野地鶏 塩焼きの店」♪
旨味たっぷりの鹿野地鶏をシンプルに塩でどうぞ!

DSCN9429.JPG

お腹が満たされたところで、⑤原邸では今週・来週の土・日のおみせ「おしゃれ工房S.T.S」さん♪
おしゃれにリメイクした作品や、手づくりかぼちゃプリンがオススメです!

DSCN9438.JPG

②山本邸では、今週・来週末のご出店。「部屋の隅に居る」さん♪
ガラスや金属を使った、手づくりのかわいいアクセサリーのおみせです(^^♪

DSCN9430.JPG

⑭しかの心の前では、「八百屋わったいな」さん♪
鳥取で栽培されたこだわりの野菜を販売されています!

DSCN9442.JPG

⑩ゆめ本陣では、20(土)・21(日)の2日間、「ときと木工房」さん♪
木の優しさ・ぬくもりが伝わる作品たち。

DSCN9443.JPG

お子さんも楽しめる、オルゴールや時計づくりのワークショップもされていますよ!

DSCN9449.JPG

そして、アンパンマ~ン♪
⑭しかの心では、20(土)・21(日)の2日間、「伊勢やん」さん♪

anpan.jpg

飾り巻き寿司のワークショップとパステルアートのワークショップが楽しめます!

DSCN9404.JPGのサムネール画像

そのほかのおみせも、ぜひ行って楽しんでくださいね~♪
「週末だけのまちのみせ」 今週は、20(土)・21(日)・23(火・祝)の開催です!
ぜひお越しくださ~い(^^♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-09-20

曼珠沙華が綺麗に咲いています♪

5月末に町内の方が集まって、城跡公園周辺に植え付けをした曼珠沙華の花が、
綺麗に咲いています♪ 植え付けをした時の風景はこちら

RIMG0106.jpg

 

RIMG0112.jpg

鹿野中学校の近くは、春は桜、秋には曼珠沙華が♪
緑に赤が映えて、とても綺麗です。

RIMG0110.jpg

曼珠沙華ではないですが、中学校へ行ったときのお楽しみ♪
プランターで花文字?が書いてあるのですが、
今日はなんと書いてあるかな~?と思って見てみると・・・

RIMG0115.jpg

「オツカレ」

誰がしてるかわからないけど、オツカレ!!
明日からも元気に頑張ろう!と思った谷川でした。

2014-09-19

【まちみせ】 2週目のおみせをご紹介します!

「週末だけのまちのみせ」 2週目が明日よりスタートしま~す♪
今週末ご出店いただくおみせを紹介します(^^♪

♪おみせの名前(出店場所)です。 

雑貨 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

<雑貨>
 ♪ おしゃれ工房 S.T.S(⑤原邸)
 ♪ 大山からカエルとあけびがやって来ました。(⑥田中邸)
 ♪ SziA!'s(⑪ほたるかずら)
 ♪ PINTURA FRESKA(⑫大谷邸)

<アクセサリー>
 ♪ 部屋の隅に居る(②山本邸)
 ♪ スキーマ(③桐谷邸)

<陶芸>
 ♪ 黒兎屋(⑬パン一心庵)

<雑貨・パフォーマンス>
 ♪ うわの空に、星粒(⑭しかの心)

食べる!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

<飲食店>
 ♪ あかりケモノbar エピソードⅡ(④八百屋barものがたり)
 ♪ 鹿野地鶏 塩焼きの店(⑦しかの宿)
 ♪ 夢こみち(⑨夢こみち)
 ♪ ベニヤ珈琲店(大石邸・しかの宿隣)-※
カンボジア風サンドイッチのおみせです!

<カフェ>
 ♪ おや!このカフェ(①山根邸)
 ♪ TREES COFFEE COMPANY(⑥田中邸)
 ♪ さちごれん(⑧なるせ邸)

<カフェ・バル>
 ♪ ほたるかずら(⑪ほたるかずら)

<パン屋>
 ♪ パン一心庵(⑬パン一心庵) 

<おやつ屋>
 ♪ suncl(⑪ほたるかずら) 
 ♪ enak!(⑭しかの心)

癒やし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

<カイロプラクティック>
 ♪ 手もみカイロ きらきら星(⑧なるせ邸)

楽しむ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

<浴衣レンタル>
 ♪ をかし屋(⑩ゆめ本陣)

<ワークショップ>
 ♪ ときと木工房(⑩ゆめ本陣)
 ♪ 伊勢やん(⑭しかの心)

<展示発表>
 ♪ 子どもだけのまちのみせ(⑩ゆめ本陣)

<絵画展>
 ♪ み×ま(⑭しかの心)

<パフォーマンス>
 ♪ 大道芸人YUKARI(鹿野往来交流館「童里夢」)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

2週目は、総勢26団体のご出店です!!
そのうち15のおみせは、今週より参加ですよ♪
出店日時は、おみせにより異なりますので、パンフレットまたは、こちらでご確認ください。

*パンフレット設置場所について*
「どこに行けば、パンフレットが確実にありますか?」というお問い合わせをいただいております。
鳥取東部(鳥取市内)では、「とりぎん文化会館」
鳥取中部(倉吉市内)では、「倉吉未来中心」に、多めに置かせていただいている他、
東部にある道の駅などにも多めに設置いただいています。
ぜひ、ご覧いただきお越しをお待ちしております!!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-09-19

【まちみせ】 3日目 感謝の1日。

遅ればせながら「週末だけのまちのみせ」、1週目が終わりました!

初日に通り雨があったものの、ありがたいことに3日間とも天気にめぐまれ
たくさんの方に、鹿野へお越しいただけたこと、嬉しく思います。

DSCF3735.JPGのサムネール画像

お家をお借りした家主さんが、様子を見におみせへ足を運んでくださったり
町内の方々も、おみせを回って楽しんでいただけていたようでした♪

DSCN9380.JPGのサムネール画像

そして、「鳥の演劇祭7」では、徳島県神山町のみなさんと鳥の劇場さんが創りあげた作品
「お江戸版 結婚申しこみ」も上演され、神山町からもたくさんの方がお越しくださいました!

DSCF3700.JPG

「週末だけのまちのみせ」そして、「鳥の演劇祭7」。

感謝感謝で最終日のようなブログになりましたが、まだまだ、始まったばかりです!!!

まちみせも演劇祭も、1週目とは違うおみせや上演が予定されています♪
ぜひ、今週末も鹿野でお会いしましょう~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-09-15

【まちみせ】 2日目も賑やかに!

「週末だけのまちのみせ」2日目も、賑やかに始まりました~♪

DSCN9334.JPGのサムネール画像

14(日)・15(月・祝)の2日間、④八百屋barものがたりでは、
「出張オーガニックマーケット」のみなさんがご出店♪
雑貨の販売や、サンドイッチなどの飲食もありますよ~

DSCN9330.JPGのサムネール画像

⑧なるせ邸では、「手もみカイロ きらきら星」さん♪
痛みの少ないソフト施術がしてもらえるとのことで、入れ替わり立ち代わりお客さんが入られておりました!
20日(土)・27日(土)もご出店です。

DSCN9345.JPGのサムネール画像

今年もありがとうございます!昨年に続き「手しごと屋」さん♪
手づくりの雑貨やワークショップが楽しめます。
こちらは、⑫大谷邸で13日(土)~15日(月・祝)までです。

DSCN9342.JPGのサムネール画像

今年もはるばる尾道より「尾道商店」さん♪
オリジナルグッズや、人気のおみせのビスコッティ、チョコレートなどを持ってきていただいています。
⑭しかの心で、14(日)・15(月・祝)です♪

DSC_8256.JPGのサムネール画像

⑨夢こみちでは、すげ笠御膳で人気の天ぷらが楽しめる
野菜天ぷらうどんを1日10食限定で販売です!

DSCN9247.JPG

ご紹介しきれていないおみせも、ぜひぜひパンフレットを片手にお楽しみいただけると嬉しいです!
 

そして今日は、鳥の劇場で開かれるオープニング・パーティーに参加してきました♪ すごい人です!!
だれでも参加できるこのパーティーでは、出演者の方々はもちろんさまざまな方との交流がありますよ♪

DSCN9353.JPGのサムネール画像

20日(土)19:00~ フェスティバル・パーティー
28日(日)19:00~ クロージング・パーティー が予定されています。
出演者の方の一発芸披露など、演劇祭がより楽しめますよ~♪

「週末だけのまちのみせ」とともに、「鳥の演劇祭7」もぜひお楽しみくださいね♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-09-14

【まちみせ】 1日目のはじまりはじまり~

いよいよ本日よりはじまりました~「週末だけのまちのみせ」♪
初日のようす、ちらりとお伝えしま~す。

まずは、CAFE KOHANHEさん。
13(土)・14(日)、⑥田中邸のおみせです♪

自家焙煎のスペシャルティコーヒーと焼き菓子が楽しめます♪
DSCN9270.JPG

奥の和室では、ゆっくり食事もどうぞ~
DSCN9311.JPGのサムネール画像

同じく⑥田中邸では、ハンドメイドおさんぽマルシェさん。
13(土)・14(日)・15(月・祝)のご出店♪

かわいい小物がところ狭しと並んでいます(^^♪

DSCN9267.JPG

鹿野往来交流館では、大道芸人YUKARIさんのパフォーマンス!
1日3回、芝生の広場で楽しめます~♪
こちらは、13(土)・23(火・祝)・27(土)・28(日)です。

DSCN9279.JPGのサムネール画像

ちびっこも、皿回しに挑戦!!おぉ~っ♪

DSCN9294.JPGのサムネール画像

しかの心では、み×ま 絵画展が楽しめます♪
こちらは全日、8日間!ポストカードやTシャツの販売もあります~

DSCN9298.JPG

そして、⑦しかの宿のお隣では、ベニヤ珈琲さん。
カンボジア風サンドイッチ「ノムパン」やコーヒーなど、14(日)以外の7日間出店していただきます♪

DSCN9272.JPG

こちらは、パン一心庵さんで出店の雑貨屋 Lotta*さん。13(土)~15(月・祝)まで。
県内外の作家さんのハンドメイド雑貨など、販売されています♪

DSCN9302.JPG

⑩ゆめ本陣では、ちょっとそこまで 絵葉書さんvol.3のみなさんの作品が賑やかに♪
DSCF3724.JPGのサムネール画像

縁側では、出張珈琲も楽しめます!

DSCN9273.JPGのサムネール画像

私はしそジュースをいただきました!さっぱり美味しい~♪

DSCN9314.JPG

そして、こちらは昨年もご出店いただいたメリーゴーランドさん♪
いろんな手づくりの雑貨が販売されてます~
③桐谷邸にて、13(土)~15(月・祝)までのご出店♪

DSCN9306.JPG

そしてこちらも、昨年にひきつづき、フランス雑貨シュシュさん♪
鳥取の若桜街道にお店をオープンされ、今年もまちみせに参加してくださってます!
②山本邸にて、13(土)~15(月・祝)までのご出店。

DSCN9308.JPG

その他にも、いろんなおみせが登場しますよ!
スタートしたばかりの「週末だけのまちのみせ」。

ぜひ、「鳥の演劇祭7」とともに、楽しみにきてくださいね~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-09-13

週間ヤッホー!に八百屋barがでます

こんにちは、谷川です。

今日もゆるゆると自転車で鹿野のまちをうろついていると、
八百屋barの前には、カメラを持ったお兄さん方。

山陰中央テレビで、毎週土曜の夕方4:50から放送されている「週間ヤッホー!」の取材でした♪
鳥取のブロガー ホットエアーさんがオススメのお店を紹介するコーナーだとか。

取材に来られていたのは、布野まちこさん♪
お目目パッチリ、スラっとお綺麗な方ですね。

DSCN9200.JPG

何やら作っているところを撮影中。

DSCN9203.JPG

ちょいちょい写り込んでる絵が気になりますね。
みあうちくんの作品いろいろ。こちらからどうぞ!→ANDECIAN PAINTING

 

眩しいくらいに照らされるライトの元、撮影された八百屋barの料理たちは、
どんな風に写ってるんでしょうか。

DSCN9207.JPG

放送は、9月6日(土) 午後4:50~「週間ヤッホー!」(山陰中央テレビ)です。
ぜひご覧くださ~い(^^♪

 

ちなみに、9月13日からはじまる「週末だけのまちのみせ」では、
八百屋barものがたりに4つのおみせが登場しますよ~♪

9月27日(土)・28日(日)には、ホットエアーさんプロデュースの「ラーメンものがたり」も登場!!

DSCN9214.JPG

日程・時間はこちらです~

yaoyabar.jpg

昨年以上に盛り上がることまちがいなし!!

ぜひ、お待ちしてま~す♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-08-28

「いんしゅう鹿野盆踊り」

今年で18回目を迎える「いんしゅう鹿野盆踊り」が、
昨日8月13日に開催されました。

DSC_7597.jpgのサムネール画像

町内のみなさんのご協力で、提灯にあかりがともされる中、
鹿野往来交流館「童里夢」より流し踊り。

DSC_7632.jpg

河川公園では、亀井踊りの披露。

DSC_7707.jpg

亀井太鼓は勇ましく、何度見てもかっこいいですね。

DSC_7745.jpg

夜店も賑やかに、今年もたくさんのご来場でした。

DSC_7793.jpg

 

DSC_7541.jpg

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

 

2014-08-14

本日午後6時より 「いんしゅう鹿野盆踊り」♪

こんにちは、谷川です。

お盆の入りですね。
帰省されたのか県外ナンバーの車や、お墓参りに行かれる方の姿が見えます。

8月13日といえば、鹿野は盆踊りの日!(*^_^*)

今日は朝早くから地元の男性陣が集まって、テントややぐら立てをされていました♪

aaa.jpgのサムネール画像

DSCN9107.JPGのサムネール画像

お昼を前に、準備ばっちり!

DSCN9110.JPG

今日は、午後6時より、鹿野往来交流館「童里夢」から大工町までを流し踊りした後、
午後7時頃より、河川公園で輪踊りをします♪

河川公園では午後6時より、町内会有志のみなさんの夜店や、
昨年好評だった「亀井踊り」の披露もありますよ(*^_^*)

ぜひ、お誘い合わせの上、みんなで踊りましょ~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-08-13

夏から冬までギュギュっと詰め込みました!

鹿野町の夏から冬までのイベントを掲載した「鹿野イベントガイド」。
おまたせしました!
盆踊りを前にギリギリセーフ・・・(^_^;) な完成です!!

DSCN9092.JPGのサムネール画像

中を開いてみると、明日開催の「いんしゅう鹿野盆踊り」から、
来年1月の「鹿野ふるさとミュージカル」までのイベント情報を掲載♪

DSCN9094.JPG

昨年も好評だったお食事処が載ったマップも、
今年は城下町周辺を中心に掲載させていただいています(๑´ڡ`๑)

DSCN9096.JPG

今年もスタンプを集めていただいた方には、抽選でプレゼントがありますよ(*^_^*)

鹿野町内や鳥取市内のお店や観光施設、掲載のイベント会場などに置かせてもらいますので、
ぜひ、スタンプを集めつつ、イベントや美味しいものを楽しんで、鹿野を満喫してくださいね~♪
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-08-12

「いんしゅう鹿野盆踊り」13日の本番に向けて練習スタート♪

こんにちは!谷川です。

8月に入って、夏まっさかり!

みなさん、満喫されてますでしょうか??

昨年は、鹿野のイベント三昧な夏を知らず(^_^;) あっという間に秋を迎えたのですが、
今年は、夏を満喫しよう!と近くのお祭りなどに出没しております。

最近では、気高町の「貝がら節祭り」や「旭国際花火大会」など、
名前は聞いたことがあるけど、行ったことがなかったイベントへ参加♪

綺麗な花火があがってましたよ~(*^_^*)♪

IMG_0896.JPG
                        (8月1日 貝がら節祭りの花火)

 

鹿野の夏といえば・・・

毎年8月13日に開催される「いんしゅう鹿野盆踊り」の練習が、はじまりましたよ~(*^_^*)♪

DSCN9069.JPGのサムネール画像

次回は9日(土)の午後8時から、鹿野町中央公民館で踊りの練習があります♪
踊ったことがない方も、丁寧に教えてもらえますので、ぜひぜひ参加してみてくださいね(*^_^*)

そして、13日当日は、午後6時から流し踊りがスタートします♪

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

 「いんしゅう鹿野盆踊り」

  日  時: 8月13日(水) 午後6時~
  場  所: 流し踊り(鹿野往来交流館「童里夢」から大工町)
         輪踊り(河川公園)
  問合せ:  いんしゅう鹿野盆踊り実行委員会事務局 (TEL:0857-84-1188)

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

今年はいっしょに踊らあで!!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-08-07

「さんいんキラリ」に雲龍寺、夢こみちが紹介されています!

さんいんのキラリとひかるものたちが詰まった一冊「さんいんキラリ」。

先月末に発行された夏号「探訪山陰の名庭」特集に、鹿野町の「雲龍寺」が紹介されています。
毎年11月22・23・24日の3日間、庭園の一般公開をされていて、
昨年の庭園公開も、下手な写真ではありましたがこのブログでご紹介させていただきました♪

こちらの冊子には素敵な写真とともに、2ページにわたって「雲龍寺」の庭園が
紹介されていますので、ぜひぜひ手にとってご覧ください♪

庭園特集ということで、次はどこの庭園かな~と油断しながら「雲龍寺」次のページをぺらりめくると・・・

「夢こみち」が紹介されているではないですか!!

DSCN9080.JPGのサムネール画像

おぉ~すげ笠御膳美味しそう♪♪
おかあさんたちも、べっぴんさんに写ってますね(*^_^*)

お近くにお越しの際は、庭園とともに「夢こみち」のすげ笠御膳もぜひ、目と舌で味わってみてくださいね♪

 

「さんいんキラリ」 この表紙は誰が書いたんだろう・・・?と中を見てみる。

と、  表紙 安野光雅 のもじ。

創刊以来、島根県津和野町出身の安野光雅さんのイラストが使われているのだとか。
知らなかった~。
ほのぼのとする、素敵なイラストですね♪

DSCN9076.JPG

安野さんの「旅の絵本」だいすき、谷川でした。 

2014-08-07

鹿野タイムズvol.5 発行しました!

「鹿野タイムズvol.5」、おまたせしました!

DSCN9032.JPG

今回のトップページはウマモナド!

その他にも、鹿野の素敵な人や鹿野のおすすめこれ一番!、夏といえば・・・な話から、

今回初めての企画、鹿野の抑(そもそも)の話など盛りだくさんな内容でお届けしております!!

鹿野町内や鳥取市内のお店や施設などに置かせていただいてますので、

ぜひお手にとってご覧ください♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-08-01

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

蓮ウォークが終わって約10日。

イベントの終わりとともに、今年の蓮も終わったような気になっておりましたが、
まち協事務所がある「しかの心」の蓮たちは、まだまだこれから!と、蕾をふくらませつつあります。

DSCN9015.JPG

旧鹿野小学校のプール手前にある蓮池にも、たくさんの蕾が♪

DSCN9019.JPG

遅咲きの蓮たちが、今週末くらいには見頃を迎えるでしょうか。
蓮を楽しみに、ぜひ鹿野へお越しくださいね♪

----------------------------------------------------------------------------------------

照りつけるような暑さだった 7月26日(土)、
鹿野往来交流館「童里夢」にて、「七夕まつり」を開催しました~♪

七夕飾りをみんなで作って、笹に飾りつけます。

DSCN8994.JPGのサムネール画像

始まったばかりの、みんなまだ大人しかった時間帯の写真です。

DSCN8997.JPGのサムネール画像

七夕飾りが終わるころには、館中外問わず駆けずり回る男の子たち!

このあと盆踊りの練習をしたのですが、外を一緒に走り回ってたため(?)記録に残せず・・・(^_^;)

元気いっぱい踊って走ったあとは、みんなお待ちかねの流しそうめんーー♪
ご近所さんから差入れしていただいたミニトマトやきゅうりなど、
みんなで楽しく、美味しくいただきました~(*^_^*)

DSCN8998.JPGのサムネール画像

暑い中、ご参加いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-07-29

連休は、ぜひ鹿野へお越しください~♪

こんにちは、谷川です!

昨日より3連休という方も多いかと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

中日の今日、鹿野では「蓮ウォーク」が開催されました!
約190名の方のご参加!ありがとうございます(*^_^*)

DSCN8943.JPG

しっかりと準備体操をしたあとは、いよいよスタートです!

DSCN8948.JPG

DSCN8958.JPG

DSCN8955.JPG

DSCN8961.JPG

ウォーキングを楽しんでおられる写真は今年も撮りそこねてしまいましたが、
今日を待ち構えていたかのように咲いた蓮たち。
おもてなしの心が、鹿野の蓮たちにも根付いているようです~♪

 

蓮の他にも連休中、鹿野でお楽しみいただけるイベントのご紹介です~!
「ゆめ本陣」では、鹿野町出身の京友禅染色作家 西村完治さんの「のれん展」を開催中です♪

DSCN8928.JPG

玄関にかかっていたら、暑さも吹き飛びそうな涼やかのれんの数々や

DSCN8920.JPG

こちらも首に涼しげなストール。

DSCN8917.JPG

タペストリーなども展示されています♪

DSCN8924.JPG

そして、しかの心では、森茂樹さんの油彩画展を開催中です。

DSCN8939.JPG

地元の風景を切り取った作品の数々。

DSCN8937.JPG

ぜひ、この連休は鹿野へお越しくださいね~(*^_^*)♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-07-19

「生涯学習とっとり」に紹介されています♪

「生涯学習とっとり」に、昨年度「第66回優良公民館文部科学大臣表彰」を受賞された
鳥取市立鹿野地区公民館の取り組みがご紹介されています。

RIMG0103.jpg

鹿野地区公民館が中心となって組織されている「鹿野まち普請の会」についての活動や
当協議会の佐々木理事長のコメント、共催で実施している「まちづくり合宿」について掲載されています。

RIMG0106.jpg

表紙の「切り絵シリーズ」は、鹿野にお住まいの紙原四郎さんの作品です♪
日本のハワイが今年もアツイ!

RIMG0105.jpg

生涯学習とっとりは、鳥取県内の各公民館や県教育・文化関係機関で手に入れることができるほか、
鳥取県のホームページからご覧いただけます♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-07-08

八百屋barものがたり ドキュメンタリー上映会

6月29日、もうすぐオープン1週年を迎えようとする
「八百屋barものがたり」のドキュメンタリー上映会が開催されました。

DSCN8677.JPG

「八百屋barものがたり」をオープンする前の改修中の頃から、成瀬くん、稲荷くんを追ったドキュメンタリー。
2人を応援しつづけている仲間や、温かく見守ってくださっているご近所さんなど集まってくださいました。

DSCN8670.JPG

内容は、鳥取でも上映するとかしないとかなので書きませんが、
エンドロールの長さに、たくさんの方々が2人の支えとなっているんだな~としみじみ。

DSCN8673.JPG

左のお方は、このドキュメンタリーを撮影された白石泰志さん。
西部で他の上映会があったそうですが、駆けつけてくださいました。
3人そして、会場を巻き込んでの和やかなトークショー。

DSCN8702.JPG

がんばれよだったり、親心にも似た、温かい気持ちに溢れる上映会でした(*^_^*)

DSCN8718.JPGのサムネール画像

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

 

2014-07-03

蓮の季節がやってきました♪

今年も鹿野に蓮の季節がやってきました~♪

 DSCN8660.JPG

カメラをもって、まちなかをうろうろする毎日です(*^_^*)

蓮ウォーク実行委員会のブログも、ちょいちょい書かせてもらっていますので、
ぜひこちらもご覧ください♪

いんしゅう鹿野蓮だより(蓮ウォーク実行委員会)ホームページはこちらです♪
まち協TOPページにもバナーが貼ってあります。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-06-27

まち協のとあるいちにち

こんにちは、谷川です。

まち協ブログの割には、まち協の取り組みがあまりご紹介できてないぞ!
ということで、前回に引き続き今回は、まち協のとあるいちにちをご紹介します。
いちにちといいつつ、いきなり午後スタートですが・・・(^_^;)

鹿野に移住や住いを探しておられる方にお越しいただいての
「空き家見学会」を「しかの心」にて行いました。

鳥取市の定住促進・Uターン専任相談員の方にお越しいただき、お話していただいた後は、
現地見学・移住相談へ。

DSCN8629.JPGのサムネール画像

今回は、8組のご参加がありました。
「空き家見学会」は、今後も定期的に開催していく予定です。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

その後は、同じくしかの心にて「あいサポート研修会」を開催。
今年、鳥取県内を会場に開催される 全国障がい者芸術・文化祭とっとり大会
「あいサポート アートとっとりフェスタ」を前に、
障がいについて知り、理解を深める機会を作ろうと開催したものです。

鹿野町では9月中旬、鳥の劇場の「鳥の演劇祭7」で
障がいがある方と障がいがない方が一緒につくる舞台演劇の発表が行われます。

そこで、まずは鳥の劇場さんより「あいサポート アートとっとりフェスタ」について
劇場での取り組みをご紹介いただきました。

DSCN8633.JPGのサムネール画像

そして、今回講師をしていただいた厚生事業団の安木さんより
あいサポート運動についてや、障がいについてお話いただきました。

DSCF3293.JPGのサムネール画像

 DVD試聴の後は、みんなで簡単な手話を学びます。

DSCN8649.JPGのサムネール画像

今回、鹿野にお住まいの方や町内の観光施設・飲食店の方などにご参加いただきました。
少人数でしたが、企業や団体ではなく、まちの人が集まっての研修は少ないようで、
とてもいい機会となりました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

そして、夜は「八百屋barものがたり」で「ようこそ鹿野パーティー」♪

鹿野に移住して来られた方や、地元の方の約40名が集まってくださって
とても賑やかに交流する機会となりました♪

DSCF3316.JPG

なかなかのすし詰め状態(^_^;)
狭くて入れなかった方、ごめんなさい。

DSCF3304.JPG

移住して来られた方はもちろん、移住者同士での交流もできて楽しかったと言っていただき、
とても嬉しい交流会でした。

「空き家見学会」「あいサポート研修」「ようこそ鹿野パーティー」と
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました♪

まち協のいちにち。
こんな日もありました。というおはなしでした。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-06-23

毎月第3土曜は定例会です

こんにちは、谷川です。

まちづくり協議会では、毎月第3土曜日に定例会の「夢会」を行っています。

昨日はその、第3土曜だったのですが、

ひとつめの議題が終わり、2つ目に入りかけた頃だったでしょうか・・・

「イベントのチラシを置かせてもらえませんか?」と若い女性が来訪。

土曜の夜だし、どこかで集まってるかな~と持って来られたようです。

せっかくなので、チラシを置くだけじゃなく告知をどうぞ!ということで、

イベントの説明をしていただきました♪

DSCN8623.JPGのサムネール画像

このお方、岩美町の地域おこし協力隊で民宿「旅人の宿 NOTE」を運営されている小林 晶さん。

地域おこし協力隊と聞いて、鹿野町も活動の参考にさせてもらおうと

飛ぶわ飛ぶわ質問の嵐(笑)

そこそこ長い時間、引き止めてしまったような・・・(^_^;)

実際に、現役で活動されている方の話を聞かせてもらうと、勉強になりますね。

これも何かの縁。鹿野に来てくれて、何となく入ってみてくれてありがとう。

 

せっかくなので、小林さんが告知に来られたイベントの紹介です♪

6月29日(日)11:00~15:00まで岩美町で「イワトビ祭り」が開催されます。

CCI20140622_00001.jpg

CCI20140622_00002.jpg

岩ガキ&トビウオ(アゴ)を中心とした旬の食材を堪能する食べ歩きイベントだそうです♪

イベントホームページはこちら

ぜひ、岩美町の食をお腹いっぱい味わってみてくださいね(*^_^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-06-22

すげ笠を作る!そして食べる!!

【すげ笠を作る!】

今日は午後より、鹿野中学校2年生のすげ笠作り。
2回目の今回も、順調に進んでおります。

DSCN8571.JPGのサムネール画像

前回も思ったのですが、みんな集中力がすごい!
そして、すげ笠作りに手をあげた精鋭だけあって、みんな器用!!

伝統工芸が伝わっていく現場に立ち会って、
教えることができない私は、ひとり静かにワクワクしております!

DSCN8572.JPGのサムネール画像

今日はここまでの記念撮影~♪

DSCN8579.JPGのサムネール画像

少しずつ進んでいってる過程が目に見えて、面白いですね!
中学生の挑戦は、まだまだ続きます!!

 

その2時間前・・・

【そして食べる!!】

すげ笠を器に見立てた「すげ笠御膳」をご提供している夢こみちには、
こんな美女がいらっしゃっていました☆

韓国女優のキム・ジョンミンさんです。

DSCN8570.JPGのサムネール画像

鳥取県を紹介する番組制作で、韓国のケーブルテレビ局の取材クルーとともに、
県内をロケされていて、今日は東部をロケ中とのこと。
 

私が夢こみちにつくと、すげ笠御膳を食べながらの撮影中でした~

DSCN8552.JPGのサムネール画像

店内でウロウロするのも邪魔になるな~と表に出てみると、
耳に花をかけた美女・・・いや、おちゃめな取材クルーのおふたり(*´∀`)

DSCN8562.JPGのサムネール画像

店内に戻り、耳に花をかけたほんとの美女、キム・ジョンミンさん。
お綺麗な方ですね☆すげ笠御膳といっしょにパチリ!

1403132101237.jpg

撮影後、「ほんとにマシッソヨ~」とサインをいただきました♪
早速お店に飾ってあります(*^_^*)

DSCN8569.JPGのサムネール画像

お帰りの前に、夢こみちのお母さんたちと「はい、キムチ~」(^_^)v

DSCN8566.JPG

記念撮影も快くしていただきました。

この後、知事公邸にて「愛情を持って鳥取を紹介したい」とおっしゃっていたそうです♪
嬉しいですね♪

ぜひぜひ、鳥取を鹿野をすげ笠をよろしくお願いします~(*^_^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-06-18

美味しいちまきができました♪

こんにちは、谷川です。

今日は、7日に開催した「美味しいちまきをつくろう!!」の模様をお届けしま~す♪

このちまき作りのイベント、事前にお知らせのとおり、
小学生が企画したイベントで、チラシも作ってくれました。

かわいいイラスト入りのチラシです(*^_^*)

DSCF3278.jpg

約20名のみなさんに集まっていただき、
地元のお母さんに習ってのちまき作りがはじまりはじまり~♪

まずはちまき粉をねって、一口大に丸めます。
おっきいのや長細いの、色々できてて楽しいですね。
中には顔があるお団子も・・・(^_^;)

DSCF3264.jpgのサムネール画像

お団子が作れたら、笹の茎にお団子をさして、葉っぱで巻いていきます。

DSCF3271.jpgのサムネール画像

DSCF3279.jpgのサムネール画像

巻き終わったのがこちら。
みんな上手に巻けました~♪

DSCF3284.jpgのサムネール画像

お湯でゆでてもらって、完成です~♪

みんなで美味しくいただきま~す(๑´ڡ`๑)

DSCF3286.jpgのサムネール画像

みんなでわいわい、楽しくちまき作りができました♪

企画してくれた小学生、そしてお越しいただいたみなさん
ありがとうございました!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-06-18

バス停が今日もきれいな理由

こんにちは。

中国地方も梅雨入りしましたね。
曇の間から、少し晴れ間が見える今日、
商工会女性部のみなさんが、バス停の掃除をされていました。

DSCN8534.JPG

お揃いのピンクのエプロンがお似合いです♪

 

バス停の周りには、空き缶やペットボトルがこんなにも。。
定期的に掃除をしてくださってますが、ポイ捨てが減らないようです。

DSCN8530.JPG

入り口にあったツバメの巣は・・・
壊すのは可愛そうだからと、もう少しおいといてあげることになりました(*^_^*)

DSCN8535.JPG

地元のみなさんの手で、鹿野の景観は守られているんだな~といつも思います。
みんなが使う場所だからこそ、きれいに大切に使いたいですね。

DSCN8538.JPG

商工会女性部のみなさん、ありがとうございます。
暑い中、お疲れさまでした!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-06-10

曼珠沙華の植え付けが行われました♪

今日は、城山まもりたい・鹿野まち普請の会・鹿野町総合支所のみなさんが中心となって、
鹿野城跡公園に曼珠沙華の植え付けが行われました。

DSCN8475.JPGのサムネール画像

鹿野苑裏の船着場があった(知りませんでした!)あたりにも、
曼珠沙華の球根がたくさん植え付けられました~♪

DSCN8478.JPGのサムネール画像

朝早くからのご参加、お疲れさまでした!

 

3月に同メンバーを中心に、雪の残る中整備された旧鹿野小学校の花壇。

DSCF3163.jpgのサムネール画像

今は、きれいな花が咲いています(*^_^*)

DSCN8479.JPG

DSCN8480.JPG

曼珠沙華も綺麗な花を咲かせてくれるといいですね♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-05-31

すげ笠作りに中学生が挑戦!

今日は、鹿野中学校へすげ笠作りのお手伝いに行ってきました♪

毎年、鹿野中学校の2年生が、総合学習ですげ笠作りや琴、演劇などに挑戦しているそうで、
今日から製作がスタート!

鹿野すげ笠を守る会の村上会長さんから、まずはすげの栽培や笠作りについてお話です。

DSCN8455.JPGのサムネール画像

今年は8名の学生さんが挑戦です!
鹿野すげ笠を守る会のみなさんに、教えてもらって作ります。
11月の文化祭での展示を目標に、少しずつ、少しずつ。

DSCN8458.JPGのサムネール画像

早くも他の子に教えてあげてる子までいます。
さすが若者は、覚えるのが早いです(*^_^*)

DSCN8463.JPGのサムネール画像

あっという間に、1時間が終わりました。

すげを栽培するところから、時間をかけての製作。
作ってみると、こうして手間ひまかけて作られてるっていうのが分かりますね~。 

DSCN8466.JPGのサムネール画像

さあ、今日はどこまで出来たかな?

DSCN8464.JPGのサムネール画像

うん、つむじは守れる(笑)!!

 

鹿野中学校のホームページ(日誌6/3付)に、総合的な学習の様子がアップされています。
こちらもぜひ、ご覧ください♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-05-28

鷲峰登山に参加してきました!

こんにちは、谷川です。

5月18日(日)に、毎年春・秋に開催されている「鷲峰登山」に参加してきました!

今回は、安蔵~古仏谷登山コース。日程はこんな感じです。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

  8:50  鹿野町運動広場 集合
  9:00  マイクロバスで、鳥取市安蔵へ移動
10:00  登山開始
12:00  山頂到着
13:00  下山開始
15:30  下山(鹿野町運動広場)

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

運動広場に集合したら、早速マイクロバスで移動します。

一緒に参加した友は、酔い止めを飲んだものの、今日1番の山に直面しています!

DSCN8330.JPGのサムネール画像

本人曰く、瞑想していたと。迷いこまなければ良いのですが・・・(^_^;)

 

さあ、いよいよ登山開始です!みなさん、準備はいいですか??

DSCN8337.JPG

頂上目指して、みんなで順番に登っていきます。

DSCN8342.JPG

DSCN8344.JPG

緑がきれい!
鳥の声も聴こえてきます♪ 鳥の劇場の上演前みたい(*^_^*)

DSCN8347.JPG

緑に癒やされつつも、まだまだ上りが続きます・・・

DSCN8349.JPG

途中には、案内板が登場です。森の仲間たちが紹介されています♪

DSCN8354.JPG

歩いていると、小さな花や景色がきれいで、ついつい止まって写真撮影。
後ろの方、スイマセン・・・(^_^;)

DSCN8360.JPG

DSCN8376.JPG

DSCN8380.JPG

だいぶ上まで上がってきました♪

DSCN8364.JPG

頂上まで40m!あと少し♪

DSCN8377.JPG

そして、ついに頂上に到着しました~!わーい(*^_^*)♪
先に到着していたお姉さま方が、拍手とともに「お疲れさま~!」の声で迎えてくださいました♪

全員揃ったので、集合写真

1400394153340.jpgのサムネール画像のサムネール画像

頂上の展望台からも、綺麗な景色がみえました♪
展望台下の、数少ない日陰は争奪戦!?

DSCN8389.JPGのサムネール画像

頂上で食べるお弁当は、おいしい~♪

DSCN8390.JPG

私も、友の母手作りのお弁当をいっただっきま~す!
タコさんにカニさん、ミッキーまで~♪ 足が痛いのも吹き飛びます!

DSCN8394.JPG

参加賞にいただいたのは、ホットピア入浴券!
山登りのあとの温泉は、格別だろうな~  着替え持ってきとくんだった・・・(T_T)

DSCN8397.JPG

お弁当を食べて、リュックも身軽に♪ 下山しま~す!
弁当そんなに重かったのねってくらい、サクサク降りて行きます。

DSCN8399.JPG

下山途中には、なんと!

DSCN8405.JPG

うっすらと雪が残る大山が見えました~♪

DSCN8401.JPG

町の景色も、空が澄んでて綺麗です。
田んぼに水がはってあって、この時期ならではの風景がひろがっていました。

DSCN8414.JPG

この景色以降は、大分足が疲れてきたのか、みなさん静かにひたすら下ります。

その後の写真は撮っておらず・・・(^_^;)

無事に予定どおり下山できました!お疲れさまでした!!


ホットピアに行きたいところですが、汗びっしょりの服をまた着る勇気がなく、
頑張ったご褒美は、橋本牧場のジェラートをいただきました♪ 美味しっ(๑´ڡ`๑)

DSCN8424.JPG

初の鷲峰登山でしたが、サポートしてくださった方々のおかげで、
楽しく安全に登山できました♪ ありがとうございました。


次は、秋!かな !?

 記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-05-25

鹿野すげ笠を守る会&すげ笠御膳が紹介されています♪

とっとり県政だよりの5月号に、鹿野すげ笠を守る会のみなさんの活動が
紹介されています♪

suge.jpg

(↑クリックすると鳥取県の県政だより 紹介ページがご覧いただけます。)

最近あちこちで鹿野すげ笠を守る会のみなさんの活動をお見かけしますが、
素敵なホームページもできたようですので、ぜひこちらもご覧ください♪

鹿野すげ笠を守る会のホームページ

まち協HPのリンク集にも掲載させていただきました(*^_^*)
 

そして、そのすげ笠をお膳にして、地元の旬の食材を使った料理が楽しめる
「すげ笠御膳」も紹介されていますよ♪

夢こみちの前をふらっと通りかかると、お母さんたちが採ってきた山菜を
料理する準備をされてました。

みなさん、この山菜は何かご存知でしょうか??

itadori.jpg

鹿野タイムズvol.4で、レシピを教えてもらったイタドリだそうです!
(またの名を、「かっぽん」「すかんぽん」「だんじり」など。)

レシピを教わったのは油炒めでしたが、今回はきんぴらにするそう♪
おぉ~食べてみたい!

この連休、すげ笠御膳を注文すると、イタドリのきんぴらが食べられるかもしれません!!
ぜひ、旬の食材を使ったすげ笠御膳を食べに、夢こみちへ~♪
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-05-02

「押し花、ときめき展」 ゆめ本陣にて開催中です♪

こんにちは。今日から5月ですね!
家々の軒先に きれいな花が咲いていて、まち歩きが楽しい季節になりました♪

この連休に、ぜひまちを歩きと一緒に楽しんでいただきたい作品展のご紹介です。

5月1日(木)~5月6日(日)までの間、ゆめ本陣にて
しかの押し花夢アートのみなさんの作品展が開催されています♪

DSCN8267.JPG

色とりどりの押し花を使った作品がずらり!
4年振りの展示会の開催だそうです♪

DSCN8259.JPG
 
押し花のキャンドルも素敵ですね☆
良平さんの風車とかわいくコラボ(*^_^*)

DSCN8263.JPG

毎月第3金曜日の午後1時から、鹿野町総合福祉センターに集まって活動されているそうです♪
花がすきな方や興味がある方は、ぜひ行ってみられてはいかがでしょうか♪

「押し花、ときめき展」は、5月1日(木)~6日(火) 午前10時~午後4時まで
ゆめ本陣(鳥取市鹿野町鹿野1422-1)にて開催です。

ぜひ、この連休は鹿野においでくださ~い(*^_^*)♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-05-01

ホールに泳ぐ! こいのぼり♪

先日、商工会女性部のみなさんが、しかの心のホールに鯉のぼりや五月人形など
飾ってくださいました~♪

RIMG0105.jpg

ひな人形の時もそうでしたが、説明書なんてないもんで
毎度思い出しつつ、みんなであーでもないこーでもないと言いながらの飾り付けです。

この段飾りがまー難しいこと。
今年は写真におさめたので、来年は大丈夫かな・・・(^_^;)

RIMG0104.jpg

そんなこんなで、ホールの中にこいのぼりが泳ぎ、武者のぼりがはためきました♪

RIMG0114.jpg

この時期限定でご覧いただけますので、ぜひお越しくださ~い(*^_^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-04-29

鹿野の桜&花火が紹介されています♪

今月12日に開催された「鹿野桜まつり花火大会」の模様が、
「大山王国」さんHPにて、紹介されています。

「大山王国」とは、大山と大山周辺の恵まれた自然、歴史文化などこの地域が大好きで、
大切にしてくださる方々によるオフィシャル・ファンクラブとのこと。
カラッキーの「大山・山陰絵日記」というページに掲載されています。

daisen.jpgのサムネール画像

鹿野城跡公園と花火のコラボ!綺麗!!
お堀のところからは、こんな景色が見えていたんですね(^^)

素敵な写真を見させていただきました♪
カラッキーさんありがとうございます!

こちらのHPでは、大山のみならず、周辺地域の素晴らしい風景がたくさん紹介されています。
記事を拝見して、こんな自然豊かな土地に住んでたんだな・・・と改めて実感!
日常になりすぎて気付かない、地元のいいとこがいっぱい見つけられそうです。


記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-04-17

城山神社祭礼「鹿野祭り」

matsuri_1.jpgのサムネール画像

 photo1.jpgのサムネール画像

matsuri6.jpgのサムネール画像

DSCF3324.jpgのサムネール画像

111.jpgのサムネール画像

DSCN8250.JPGのサムネール画像

matsuri4.jpgのサムネール画像

 matsuri.jpg

 matsuri3.jpg

2014-04-16

今日の桜

4/12(土)晴れ

今朝の桜です。祭りを待っていてくれたかのように咲いています。

DSCN8107.JPG

だいぶ葉桜になりつつありますが、祭りとともに花も楽しんでいただけそうです。

DSCN8108.JPG

朝早くから、殿町のみなさんが御神輿の準備中。

DSCN8114.JPG

若い人に伝えながら、見守る先輩たち。祭りっていいな。

今日・宵祭りの夜、城山神社でご神体をこの御神輿に迎えて下山。
祭りの到来を告げるように、町を練り歩きながら御旅所(おたびしょ)を目指します。

そして、今日の午後8時頃からは、春の夜空に花火があがります。
花火屋さんも、朝から準備をされてる様子。

DSCN8104.JPG

さぁ、鹿野祭り!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/8(火)晴れ

鹿野の桜、散りはじめですが、まだまだきれいです。

DSCN8049.JPG

DSCN8053.JPG

鹿野中学校は、入学式だったようです。

DSCN8060.JPG

桜並木がある学校っていいな。

DSCN8062.JPG

夜は風もなく、お堀に映える桜が本当にきれいでした。

DSCN8065.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/5(土)晴れのちくもり時々雨

鹿野の桜、満開です!

DSCN8007.JPG

DSCN8016.JPG

DSCN8023.JPG

DSCN8031.JPG

DSCN8036.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/3(木) くもり

今日は少し雲が広がるお天気ですが、お花見にぴったりの気温。
桜の下で、お昼や花を楽しまれている姿が見られます。

DSCN7912.JPG

城山神社の桜もきれい♪

DSCN7910.JPG

平吾菓子舗さんのさくら餅やちまきなどなど、お花見しながら食べたいですね!

DSCN7901.JPG

DSCN7917.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/2(水) 晴れ

今日もいいお天気で、お花見日和でした♪
お店も出てるので、花も団子も楽しんでくださ~い(*^_^*)

DSCN7880.JPG

DSCN7878.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/1(火) 晴れ

ボンボリにあかりがつきだした夕暮れ。
昼間はあたたかで、昨日よりもまた桜の花が開きました♪

DSCN7856.JPG

DSCN7858.JPG

夜になるとこんな感じでライトアップされます♪

DSCN7865.JPG

夜桜見物にはちょいと肌寒いので、上着をお忘れなく~(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/31(月) 晴れ

桜の花が、開き始めました♪

DSCN7808.JPG

DSCN7821.JPG

三分咲きくらいでしょうか??

DSCN7804.JPG

今週前半は、お天気も良さそう。
お花見日和になりそうですね(*^_^*)

DSCN7802.JPG
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/28(金) 快晴

鹿野も桜が開花しました~♪
つぼみもぷくぷくと今にも咲そうです(*^_^*)

DSCN7766.JPG

 DSCN7781.JPG

あかり本願衆のみなさんのモルタルアートが今年もすごいです!

DSCN7776.JPG

ライトアップされると、一段と迫力が増しますね!

DSCN7786.JPG

FBにて鹿野の開花宣言をされたKのぶさん。

DSCN7775.JPGのサムネール画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/27(木) 雨のち晴れ

鳥取は桜が開花したそうです。鹿野の開花が待ち遠しい!!

DSCN7756.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/26(水) 雨

場所にもよりますが、桜のつぼみがピンク色に染まってきました。3.26sakura.JPG

2014-04-12

わくわくゆるりな1週間♪

いよいよ「鹿野祭り」まで1週間となりました!

今日は、山根町のみなさんが朝から屋台建てをされていました。 

DSCN7954.JPG

DSCN7955.JPG

見ているだけで、ワクワクします!

屋根はこうやってあげてたんですね。

DSCN7980.JPG

DSCN7981.JPG

DSCN7983.JPG

屋根1枚あげるのも、1人じゃできません。
朝からみんなで少しずつ屋台を建てておられる姿をみて、
以前、鹿野に視察に来られた方がおっしゃってた言葉を思い出しました。
「祭りがベースにあるまちは、みんなの協力態勢が違う」と。

屋台建てを見させてもらって、少し分かった気がしました。

 

久し振りにまちの中を歩くと、きれいな花が目に映ります。
これもまた、各町ごとに協力されて植えられたもの。

花ばかりに目がいきがちですが、竹のプランターをよーく見てみてみると・・・
殿町の焼印が押してありました(*^_^*)

DSCN7985.JPG

車や自転車だと見過ごしがちですが、まちの中を久しぶりにゆっくり歩くと、色んな発見がありますね!

DSCN7953.JPG

DSCN7949.JPG

桜や花がきれいな今の時期、ゆるりと鹿野を楽しむのもオススメですよ♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-04-05

鹿野でランチを食べる会♪ 花より団子篇

そうだ、ランチに行こう!

ということで、やって参りました。
今日のお食事処はこちら、「居酒屋さくら」さんです♪

DSCN7838.JPG

夜は居酒屋営業をされてますが、お昼はランチが楽しめるんです~♪

メニューどどん!

DSCN7831.JPG

お魚にもひかれますが、やっぱお肉でしょ!と女2人でがっつきます!

私は、あぶり豚肉定食 850円。

DSCN7832.JPG

豚肉はわさびで食べるも良し、おろしポン酢でさっぱりも良しな一品です。
メインはもちろんのこと、さくらさんの味噌汁うまいっ!具だくさんで、優しいお味です。

そしてこちらは、しょうが焼き。
厚めでやわらかいお肉がたまりません!!ごはんが進みます(*^_^*)

DSCN7837.JPG

あっという間にペロリといただきました。
ごちそうさまでした!

ランチがすんだら、デザート~♪
あったかいし、冷たいものが食べたいな~とおじゃましたのは、橋本牧場さん♪

DSCN7854.JPG

ケースの中には、12種類のジェラートが並びます。どれにしようか迷いに迷い・・・

DSCN7841.JPG

今日選んだのはこちら、桜のジェラートでございます!
青空に映える桜!

DSCN7850.JPG

ちょっとひいて写真を撮ってみました~

そこには・・・

パン一心庵さんの「さくらあんぱん」におもしろ市場で買った、兵主さんのさくら餅~(*^_^*)♪
開催中の「鹿野桜まつり」に合わせて、勝手に食で桜まつり~!

DSCN7853.JPG

一心庵さんの「さくらあんぱん」は、花びらのような形に桜の色&香りの餡が美味!
兵主さんのさくら餅は、もっちもちの食感で甘すぎず何個でも食べちゃいそうです♪

鹿野の桜は、花も食もおすすめですよ~

桜が咲いていないところで、さくらを満喫!なランチでしたーー(^^♪
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-04-02

鹿野タイムズ Vol.4 発行しました!

ゆったりのんびり城下町鹿野町からの季節のお知らせ情報誌♪
「鹿野タイムズ」vol.4が完成しました~(^O^)/

トップページは、「鹿野祭り」!!
男の祭りと言われる「鹿野祭り」を女性目線で語ってもらったのは、初めてかも!?
「鹿野の素敵な人」は、ジビエといえばこのお方、「シシボタンの会」の伊吹さんをご紹介!
そして、地元の方はよくご存知、イベントや祭りで紫色の法被をまとって活躍中の兄さん方、
あかり本願衆の皆さんの活動を書いていただきました♪ShikanoTimes_Vol.4_omote.jpg

中面には、2月に開催した「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」のご報告や、
これから旬の山菜について、夢こみちのお母さん方から教わったレシピも!

「鹿野のおすすめ これ一番!」では、『桜』にまつわるおすすめをご紹介しています♪

ShikanoTimes_Vol.4_ura.jpg

その他、これから目白押しのイベントスケジュールも要チェック!
「鹿野タイムズ」は、HPでご覧いただけるほか、鹿野町内のお店等に置かせていただいてますので、
お手にとってご覧いただけると嬉しいです♪

DSCN7606-1.jpg

明日から鹿野は桜まつりですが、ソメイヨシノの開花はもう少しお預けのようなので、
「鹿野タイムズ」という名のサクラ色の読み物を、ぜひお楽しみください~(^^♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

 

2014-03-20

少しずつ・・・春♪

こんにちは、谷川です。

昨日は、鹿野中学校の卒業式だったそうです。
卒業生の皆さん、おめでとうございます(*^_^*)

DSCN7560.JPG

卒業式と聞くと、すっかり春のようですね。

桜のつぼみが開くのは、もう少し先みたいですが、少しずつ春が顔をだしてきています。

DSCN7562.JPG

スミレも咲いていました♪

DSCN7565.JPG

はくちゃんも元気です。

DSCN7561.JPG

今日は、蓮の株分けを教えていただきました。

RIMG0102-1.jpg

去年は、葉っぱばかりで花が咲かなかったので、今年はキレイな花を咲かせてほしいなあ(*^_^*)
ひろたさん、ありがとうございました!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-03-12

鳥小屋が生まれ変わります!

旧鹿野小学校の鳥小屋だったところが休憩所に生まれ変わります!

今日は町内からたくさんの方が総出で、朝から作業にかかりました。

DSCN7495.JPG

みなさん、職人さんのようです!
土台もバッチリ!後日、モルタルやタイルで飾りをつけたりされるそうです♪

DSCN7501.JPG

お堀沿いに錆びたフェンスが放置してあった箇所は、フェンスをとりはらって花壇に(*^_^*)

DSCN7487.JPG

DSCN7499.JPG

DSCN7500.JPG

DSCN7516.JPG

朝からみなさん、お疲れさまでした!

作業が終わって帰る頃には、ぼんぼりの電気配線の準備をされていました。
桜の季節まで、もう少し♪

DSCN7504.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作業のあとは、ぺこぺこに空いたおなかを抱えて、八百屋barへ♪

DSCN7506.JPG

ランチメニューの中から、鹿野ジビエランチにしました♪
ご飯を待ってる間に出してもらったお茶は、稲荷くんのおばあちゃんが作った番茶だそうで、
香りがよくっておいしかった~

DSCN7508.JPG

さつまいものポタージュは、さつまいもの甘味が出てて美味しい♪
白菜は漬物にして食べたことはあっても、サラダで食べるのは初めて!
白菜そのものが美味しい上に、オリーブオイルと塩のみの味付けで
さっぱりいただきました(*^_^*)

DSCN7509.JPG

そして、メインはシシ肉のから揚げとご飯!
から揚げは、おろしポン酢で味付けしてありました。ビールが飲みたくなります!

DSCN7513.JPG

おなかも満たされ、まんぷく~ごちそうさまでした!

そうそう、八百屋barが今月から月曜日も営業してますよ♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-03-08

「まちづくり合宿」御礼&お知らせいろいろ

2月22・23日に開催した「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」。
多くの方にご参加いただき、無事終了しました。ありがとうございました!DSC_5506.jpg

合宿についてHPにかこうと、画面を開いては閉じ
2日間を振り返っては、画面を開いて閉じて・・・

私がそんなことを繰り返している間に、
トヨタ財団の喜田さんがレポートを掲載してくださいました。感謝。
○トヨタ財団HP>「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」レポートはこちらです。
当日の模様は、ぜひこちらよりご覧ください♪
 

遅ればせながら、講演いただいた 市村さん、大南さんをはじめ
活動発表してくださった 阿部さん、成清さん、森さん、鷲澤さん、
そして、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回で6回目となった「まちづくり合宿」ですが、
学び考える場であるとともに、出会いの場でもあります。

合宿で出会った方々が、活動されている土地でお会いしたい!との思いで
この週末は、視察研修へ出かけておりました。
題して「まちづくり合宿」in多賀町&泰阜村!!

滋賀県多賀町は、A.SITEの平居さん、伴さんのところへ♪

「まちづくり合宿」そして、昨年は鹿野へたくさんの方とお越しいただき、
「近江猿楽」を披露してもらいました!
行く先々で、猿楽を披露してくださった多賀座の方々にもお会いでき、嬉しい再会でしたDSC_5588-1.jpg
                                                     (藝やカフェの前で)

そして、長野県泰阜村へ♪
一昨年の「まちづくり合宿」でお話してくださった、NPO法人 グリーンウッドの辻さん、
そしてトンネルおじさんこと村上さん。
DSCF3143-1.jpg 
                                               (グリーンウッド 研修棟にて)

「まちづくり合宿」で話を聞かせていただいた方のところへ、実際に行って・見て・聞いて、
話だけでは分からない部分が体感できた、合宿でした!

楽しく、貴重なお時間、ありがとうございました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>

先日ご紹介した「田舎暮らしの本」4月号(本日3/3発行)そして、
地域活性化センター発行の情報誌「地域づくり」に、鹿野町やまちづくり協議会の取り組みを
ご紹介いただいています。

DSCN7474.JPG

明日の毎日新聞(中国地方)にも、鹿野が掲載されるそうです♪
DSCN7312.JPG

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-03-03

「いなか暮らしの本」の取材がありました

DSCN7244.JPG

先日、「いなか暮らしの本」の取材がありました♪

「パン一心庵」の岩佐さん(昨日の日本海新聞に掲載されていましたね!)と
「ちゆき庵」の林さん、「八百屋barものがたり」の成瀬くん、稲荷くんという
鹿野町にIターン・Uターンされた方々のお話が、
写真のような和やか~に楽しい雰囲気の中、繰り広げられた模様です。


3月3日発売の4月号に掲載とのこと。
ぜひお手にとってみてくださいね(*^_^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-02-12

平成25年度地域づくり総務大臣表彰の団体表彰を受賞致しました

21日に長野県長野市において表彰式が開催され、全国の受賞者と共に、総務大臣政務官より賞を授与されました。鹿野の皆さん、ご指導・ご支援頂いた皆さんと共に喜びたいと思います。

H26.2.1 hyosyo.jpg

受賞の評価された点として伝えられたのは以下の内容でした。

・12年間着実に活動を継続していると共に、「神山・尾道・鹿野」プロジェクトなど他県の団体との連携を実現する積極的な活動を評価。

・地域資源を活かした長年にわたるユニークな取り組みとともに、着実に成果をあげてきている点が評価できる。

・地域のまとまりで息深い活動を継続している点、空き家活用をしている点を評価。

 

午前中には関連事業として小布施町の視察もあり、鹿野町にご縁のある市村町長さんと市村小布施堂社長にご案内頂きました。市村町長さんは、近く開催される「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」にも御出で頂く事になっています。

表彰式の第二部では、大賞を受賞された滋賀県のNPO法人菜の花プロジェクト 藤井代表や高松丸亀商店街振興組合 古川理事長などのパネルディスカッションが行われ、多くを学ぶ機会となりました。

 このたびの受賞を糧にして、これからも地域に役立ち、楽しんで活動する「いんしゅう鹿野まちづくり協議会」でありたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

DSC_8574.jpg 

2014-02-07

鹿野のまちに鬼が出たぞ~!!

こんにちは、谷川です。

2月1日は、春のような穏やか~な天気の中、
毎年恒例 「今年も鹿野のまちに鬼が出るぞ~!」というお知らせを見て鬼を退治すべく、
みなさん集まってくださいました♪

まずは、豆まき 「鬼は~外!福は~内!」DSCN7109-1.jpg

集まって早々に、「八百屋barで、鬼がご飯食べてた!」という目撃情報が多数。
(クリスマス会のサンタに続き、始まる前から鬼さん見つかってます・・・(^_^;)

そうとなったら、みんなで八百屋barに鬼退治だ~!それいけ~!

DSCN7116-1.jpg

八百屋barに、こどもたちが押し掛けるの図。

DSCN7121-1.jpg

満を持して? 鬼さん登場です!

DSCN7124-1.jpg

青鬼さんパワフルです!女こどもにも容赦しません!DSCN7169-1.jpg

緑鬼さんは、♪おに~のパンツはいいパンツ~つよいぞ~つよいぞ~♪ と言わんばかりに
パンツ!?を振り回してます!

DSCN7172-1.jpg

交流館「童里夢」&しかの心にて飯田神主さんによる豆まき~
ありがた~いお豆、みんなもらえたかな?

DSCN7153-1.jpg

DSCN7182-1.jpg

豆まきが終わった後は、参加してくれたみんなで恵方巻き作り♪

DSCN7204-1.jpg

恵方巻は、七福神にあやかって7種類の具材をのりで巻くそうです。
7品巻くことで、生活に幸せを巻き込むことを願うとか。 上手にまけたかな~?

DSCN7207-1.jpg

できた~!とちびっこが撮ってくれた写真(*^_^*)
ピンボケしてるけど、上手にまけてます。

DSCN7210-1.jpg

自分で作った恵方巻きを、なんとな~く東北東っぽい方角を向いて、
「今年もいい年になりますように」とお願いごとをしながら、みんなで食べました~♪

DSCN7214-1.jpg

今年もたくさんのみなさんに参加してもらいました♪ ありがとうございました!

DSCN7197-1.jpg

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-02-03

まち協の取り組みをご紹介いただいています♪

ピンポンパンポ~ン♪

まちづくり協議会の取り組みについて、ご紹介いただきましたので、
お知らせしま~す(*^_^*)

国土交通省 中国地方整備局のホームページに中国地方や近傍地域で
地域づくりに取り組んでいる団体を紹介するページがあるそうです。

今回、鳥取県倉吉市で活動されているNPO法人田舎暮らしの応援団」さんと
当協議会が取材され、掲載いただいています♪

top_main_img.jpg

 「NPO法人田舎暮らしの応援団」さんは、「あつまる ひろがる つながる」を
合い言葉にたくさんのコミュニティをつくり、
誰もが愛せる地域を創るために、
地域を応援する活動を行っておられます。
 

詳細は下記URLからご覧下さい♪

「NPO法人田舎暮らしの応援団」掲載ページ
   http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/community/oendan.html

「NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会」掲載ページ
   http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/community/inshu_shikano.html 

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-01-29

とっとり市報2月号で亀井踊保存会が特集されています

とっとり市報2月号の14・15ページ シリーズ「元気です」に
亀井踊保存会が特集されています!
shiho2014-2.jpg

用事があってトレーニングセンターに行くと、聞こえてくる太鼓の音。
昨年イベントで見た勇ましい姿は、地道な練習があってこそなんですね(*^_^*)

とっとり市報は鳥取市HPからもご覧いただけます。
ぜひ、ご覧ください。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-01-28

「鹿野イベントガイドブック 2013秋-冬」 景品を発送しました!

鹿野の秋~冬にかけてのイベントを1冊にまとめた「鹿野イベントガイドブック 2013秋-冬」

鹿野の賑やかなイベントを知っていただき、参加していただこうと、
各イベントの団体が集まって作成したこの冊子。

イベントごとに、スタンプを準備して、集めていただいたスタンプカードを郵送。
抽選で豪華景品が当たるかも!?というものでした。

そして先週、ご応募いただいたハガキの抽選会を行い、
景品をお届けしました(*^_^*)♪

気になる景品の内容はこちら!!
DSCN7076.JPG

写真は、A賞の「鹿野まるごとお届けセット」。
生姜あめ、かりん坊、シシ肉ウィンナー、鹿野産米、鹿野そば、生姜のパウンドケーキ、季節の野菜、
鳥の劇場せんべいなど、鹿野の美味しい食べ物から、「いんしゅう鹿野盆踊り」Tシャツ、
「ふるさと鹿野ミュージカル」ポロシャツ、絣の手作り小物などなど+ペアお食事券を
5名の方にお送りしました!

そして、B賞は この中から1点、C賞は お食事券!
私たち実行委員会メンバーも応募したかった~と思うような豪華景品の数々。

ご応募いただいたみなさんに感謝をこめて、発送しました(*^_^*)

この冊子を手にとってくださったみなさん、イベントにご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました♪

掲載のイベントは、今年度は終了しましたが、鹿野の美味しいお店がたくさん載ってますので、
ぜひ鹿野を楽しむおともに、「鹿野イベントガイドブック 2013秋-冬」をご覧いただけると嬉しいです。

 

鹿野魅力創出プロジェクト実行委員会 

2014-01-18

すげコースターが人気です!

昨日(1月10日)の日本海新聞に、「スゲ」コースター人気という記事が
掲載されていました(*^_^*)

nihonkai.jpg 

技術の交流をしている大阪の保存会「深江菅細工保存会」との交流から誕生したコースターは、
鹿野のスゲの特徴の赤みが入っているのが特徴とのこと。

DSCN7093.JPG

鹿野往来交流館「童里夢」や「鹿野おもしろ市」で販売されています。
1つ220円と、3つセットの660円の2種類あります。

suge.jpg

冬は手作りの温かみがあり、夏は涼しげで季節を問わず使えますね♪
鹿野のお土産におひとついかがですか?

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-01-11

今年もお世話になりました。

26日から体験モニターとして鹿野に来ている学生さんが、茂宇気神社へ
行ってみたい!とのことで、行ってまいりました。

こんな雪の日に(笑)

 DSCN7020.JPG

茂宇気神社は、「もうけ」という名前から金運・商売繁盛の神様として人気の神社です。

雪道を進むと、社殿まで続く264段くらいの階段がどーんとお目見えします。

DSCN7023.JPGのサムネール画像

ひたすら登ると

DSCN7022.JPG

拝殿が見えました~

DSCN7027.JPG

雪だらけになりつつ、神様に今年のお礼(はじめてだけど)とお願いを・・・

DSCN7026.JPG

関西や中国地方などなど、県外からも来られる方も多いようです。
年があけたら、またお参りに行こう・・・

 

まち協の事務局に入って、早半年。
たくさんの楽しい経験をさせていただき、多くの方と出会いお世話になりました。
ありがとうございました。

DSCN7038.JPG

来年もよろしくお願いいたします。

DSCN7040.JPGのサムネール画像

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-29

おせちに続いて「ミニ門松作り」!

今日は、朝から降っていた雨も、次第に雪に。
城山も雪化粧している鹿野です。DSCN6931.JPG

一週間前のこんな雪の日、勝谷地区公民館で「ミニ門松作り」 に参加しました♪

こちらが先生の作られた見本で、ミニ門松と竹の花入れ。
DSCN6829.JPG
花もこんな感じで竹に入れると可愛いですね♪
鹿野のまちなみにもぴったり(*^_^*)

3本の細い竹は、「福が来ますように~」という願いをこめて
竹の節は残しておいて、笑っているように見せるのがポイント!とのこと。

太い竹は、先生が機械で切ってくださって、細い方はみんなで手分けして切りました~♪

DSCN6824.JPG

切った竹は、切り口にやすりをかけて、底にはぬれ新聞紙を、
竹の前には松葉や南天、おせち料理やお祝ごとのお料理についてくる
プラスチックの鶴や梅の飾りなどで彩り、
(またしても夢中になりすぎて、途中の写真をすっとばし・・・)

ミニ門松の完成です(^O^)/

DSCN6834.JPG

身近な材料で、こんな素敵な門松ができました!
我が家の玄関にも、早速飾りましたよ~♪

おせち作りに門松作り。
今年はお正月準備もばっちり!(なハズ・・・)の谷川でした。

2013-12-27

「Shikano Times」 Vol.3 発行しました!

今年の夏からスタートした 鹿野町からの季節のお知らせ情報誌「Shikano Times」も
今回で3号目を迎えました!


トップページには、主に鹿野町内に住むメンバーが集まって活動されている「とりっとダンス」の記事。

 Shikano Times vol.3.JPG

鹿野の素敵な人は、「鹿野すげ笠を守る会」会長の村上 秀男さんをご紹介。
そして、「鹿野ふるさとミュージカル」を終えての思いと、

ShikanoTimes_Vol.3_omote.jpg

「亀井踊」「鹿野亀井太鼓」の魅力とこれからについては、継承する側、受ける側の目線で
書いていただきました。
加知弥神社の禰宜(ねぎ)であり、城山神社の宮司でもある飯田さんには、「正月、初詣について」。
「鹿野のおすすめ これ一番!」は、「糀」について、鹿野町の老舗のお味噌屋さん
谷口味噌店の若女将・淳子さんと八百屋barものがたりの成瀬くんの話やレシピと
今回も盛りだくさんな内容です♪

ShikanoTimes_Vol.3_ura.jpg

号数を重ねるごとに、たくさんの方に関わっていただき、嬉しくありがたく感じています。
ぜひ、鹿野のことを、思いを 2014年も輪を広げながらお伝えしていけたらと思っています。

鹿野町内のお店や、今回は鳥取市内のお店や施設などにも、
置いていただきますので、ぜひお手にとってご覧ください♪
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-24

第15回西いなば再発見フォトコンテスト 入選作品展

今日は鹿野のおとなり 青谷町の「あおや和紙工房」へ行ってきました♪

DSCN6822.JPG

DSCN6821.JPG

 こちらでは、今月26日(木)まで、
「第15回西いなば再発見フォトコンテスト 入選作品展」が開催されています。
西いなば地域(気高町、鹿野町、青谷町)の題材を撮影した
入選作品が展示されているとのこと。

DSCN6820.JPG

なぜ、和紙工房での開催なのか?と思っていると、
因州和紙に印刷した、因州和紙の部というのがありました。
なるほど、納得。


早速、和紙工房の方に許可をいただき、撮影させていただきました。

DSCN6794.JPG

鹿野町の石尾真二さんの作品は、
「奉納演舞(近江猿楽)」

DSCN6796.JPG

8月に鹿野の城下町で開催された「近江猿楽多賀座」。
八百屋barの前で、多賀小学校 子供たちが「多賀鬼剣舞」を華やかに舞っている一場面。

こちらは、鹿野の杉野昭久さんの作品
「鹿野で猿楽」

DSCN6810.JPG

同じく猿楽の時の、和太鼓披露。
迫力あって、かっこよかったな~。

そしてこちらは、青谷の前田法人さんの作品。
「ハイ・ポーズ」

DSCN6800.JPG

9月に開催された「虚無僧行脚」の写真撮影会でのひとこま。
「虚無僧さん、ハイポーズ」って声が聞こえてきそう(*^_^*)

米子市の渡辺敏美さんの作品は、
「とどくかな?」

DSCN6805.JPG

ゆめ本陣前のポストに背伸びをして、手紙を入れる女の子。
ポストに、相手に、とどいたかな?

こちらは、鹿野の岡田正己さんの作品
「雨の夜」

DSCN6812.JPG

鹿野のお堀に白鳥、雨に夜桜・・・

その他にも、西いなばの魅力が映し出されていて、
自分が関わったイベントもあり、
作品を見ながら、ひとり今年を振り返るのでした。

ぜひ、西いなば地域を再発見しに、行ってみてはいかがでしょうか。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-19

「おせち作り教室」に参加しました!

クリスマスパーティーの翌日は、
小鷲河地区公民館で「おせち作り教室」に参加してきました!

(全体的にピンボケ写真です。ご容赦ください…<(_ _)>) 

先生はこの方、鳥取市食育アドバイザーの白岩紀子さん。
昨年もこちらで、おせち作りの教室をされた先生だそうです。

DSCN6735.JPG

早速2班に分かれて、おせち作りを進めていきます。 

お母さん方の手際のよさ、さすがです!!
私が包丁でまな板をたたく音が空しく響きます・・・(^_^;)
 

写真は早くも、完成間近!
途中に写真を撮ってる余裕がありませんでした~

DSCN6737.JPG

ねぎの肉巻き美味しそう~!!

DSCN6736.JPG

あっという間に、豪華なおせちプレートが完成していきます♪

DSCN6740.JPG

おせちといえば、重箱に詰めると思っていましたが、1人ずつのこんな素敵なおせちが
出来上がりました~♪
(ご馳走を前に、手にはお箸とカメラ・・・。急ぎすぎ私・・・(^_^;)

さっそく、いただきま~す(^O^)/

DSCN6741.JPG

なますがちょうどいいお酢のかげん。柚の皮も細切りにしてあり、香りがいいです~
鰤もやわらかくて美味しい♪ 銀杏も松葉に通してあるだけで、高級感が出ますね。
黒塗り風なお盆とガラスの器(なます用)は、100円ショップで購入したものだとか。
少し工夫をするだけで、100円のものがこんなに豪華で上品になるんですね~(*^_^*)

DSCN6747.JPG

そして、デザートには、黒豆とコーヒーのゼリー(*^_^*)
鳥取東部のお宅は、お雑煮が小豆にお餅の家が多いかと思いますが、
お雑煮が甘いせいか、おせちの黒豆が余りがちだったりしませんか??
余った黒豆とインスタントコーヒーで、こんなに美味しいデザートができちゃうなんて!

DSCN6746-1.jpg

ぜひ、お家で試してみようと思います~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-16

「クリスマスの作り方」 リース作り&パーティー開催しました♪

12/14(土)に、クリスマスリース作り&クリスマスパーティーを「しかの心」で開催しました!

まずは、リース作りに挑戦!
ぶどうのつるをま~るくした土台に、思い思いの飾りを選んで、つけていきます。

「どれにしようかな~?」DSCN6706.JPG

女の子は、リボンがいっぱい♪DSCN6709.JPG

大人は松ぼっくりや杉・檜などを使った手の込んだ作品も♪DSCN6712.JPG

クリスマスリース完成~♪ 「みんなで写真撮るよ~」の声に
「あーーー!松ぼっくりがとれたーーー」
「こっちもとれたーーー」と大騒ぎ(^_^;) 何人か映ってないけど許してね…。

DSCN6717-1.jpg

リース作りが終わった子どもたち。
「ケーキの飾りつけする人~?」の声に
「はーーーーーい!!!」と元気いっぱい!


さあ、うまく絞れるかな??

DSCN6714.JPG

手が空いてる子たち、つまみ食いも忘れません(*^_^*)

DSCN6716.JPG

ケーキも完成して、みんなでメリークリスマース♪
「しかの心」のお母さんたち手作りのチキンにサンドイッチ、ケーキなど
美味しくいただきました~♪

DSCN6721-1.jpg

・・・とそこへ、サンタさんとトナカイが登場!?

DSCN6724.JPG

一気に囲まれる1人といっぴき(?)

「あ、さっきそこにいた人だーー!」
「この人、見たことあるーーー!」
「サンタさん、袋の中みせてーーー!」 と大騒ぎ。

DSCN6729.JPG

サンタさんからのプレゼント争奪 ジャンケン大会で幕を閉じたのでした・・・

子どもたちのありあまる元気に、寒さも吹き飛んだ1日(*^_^*)
参加してくださったみなさん、ありがとうございました! 

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2013-12-14

武部&岡田フォークコンサート2013

こんにちは。

12月に入ったけど、天気が良くって日差しがあったかい

そんな日曜日。

「武部&岡田フォークコンサート」が しかの心で開催されました。

 takebe&okada2013.jpgのサムネール画像

2人でコンサートをするようになって、今回で10回目!

という節目でありながら、

「記念に変わったことをすると、次からたいぎくなる」という武部さん(*^_^*)

いつもと変わらない、お2人の人柄あふれる歌やMCが続きます。

takebe&okada2013-2.jpgのサムネール画像

子どもの頃のことや、生まれ育った故郷

おやじにおふくろ、子どもへの思いが歌にこめられていたり。

 

天気のように、あったかいコンサートでした。

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-09

鹿野タイムズ 新春号に向けて猛ダッシュ!

ゆったりのんびり城下町鹿野町からの季節のお知らせ情報誌♪「鹿野タイムズ」

DSCN6660.JPG

年末にはお手元に届けるべく、原稿とにらめっこしている訳ですが・・・

 

今回の記事の中からほんのチラリとご紹介してしまうと、

今から約30年前の今日 129日に 

今やお祭りやイベントでひっぱりだこの

新生「亀井踊保存会」が設立されたんだとか。

 DSC04594.JPG

いただいた原稿を読みながら、今から30年前の今日に思いをはせるのでした…

 

詳しくは、「鹿野タイムズvol.3」をお楽しみに!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2013-12-09

日本海新聞「食い探訪」で紹介されたピヨおこわ!12/20まで♪

先日、日本海新聞さんの鳥取の郷土料理を紹介する人気シリーズ「食い探訪」で
「夢こみち」の橋野さんが作る“鹿野地鶏ピヨ”を使ったおこわが紹介されたところ・・・

「夢こみちに行けば食べれるんですか?」という問い合わせが。

実際のメニューでは出してなかったそうなんですが・・・

お客さんの声にこたえて!

なんと!!

今日から12/20まで、期間限定でピヨのおこわが食べれることになりました(^O^)/

 

そうと聞いたら、「夢こみち」さんへLet's go!!

 DSCN6650.JPG

注文したのは、「夢こみち」さんと言えばコレ!
みなさんご存知の「すげ笠弁当」です♪

DSCN6632.JPG

何度かいただいていますが、出てくるたびに「わ~っ♪」と感激しちゃいます。
この品数!
お母さんたちの、心のこもった料理の数々が並びます。

そして、待ってました~(*^_^*) ピヨおこわ♪

DSCN6635.JPG

鹿野地鶏ピヨの他にも、銀杏など旬のものが入ってて具だくさん!
美味しい~(*^_^*)おかわりしたいくらいです。

DSCN6645.JPG

かぼちゃのコロッケには、特製の梅のソースがかかってました~。
梅とソースって意外な組み合わせ。食べてみたらば・・・合うーー!美味(*^_^*)♪

またしても撮り忘れた、デザートには生姜のゼリー(これまた絶品!)とコーヒーがついて、
いつものお値段1,050円なり。

新聞で紹介されたあの味が、「夢こみち」さんでお楽しみいただけますよ!
期間限定12/20(金)頃までです。
ぜひ、この機会に「ピヨおこわ」を味わってみてくださいね(*^_^*)

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-05

冬のあったかスポット

こんにちは。

暑がりの寒がり、冬はもっぱら末端冷え性の谷川です。

朝晩寒くなってきましたね。
事務所ではストーブをつけているんですが、隙間からヒューヒューと冷たい風が・・・(^_^;)

ひざかけを2枚重ねにしても・・・さむい。
あったかい飲み物を飲んでも・・・さむい。

あまりの寒さに暖を求めて、昼休憩にこちらへ行ってまいりました!

 

気軽に立ち寄れる日帰り『鳥取鹿野温泉』スポット「温泉館ホットピア」さん♪

photo.jpg 

の敷地内にある足湯!!

photo3.jpg

さすがに昼休憩にひとっぷろ・・・という訳にもいかず、
懐も冷た~い風がぴゅーぴゅー吹いている私には、無料でちょいと入れる足湯がありがたい!

photo6.jpg

10分もお湯に足をつけていると、全身がぽかぽかしてきます。

photo4.jpg

10分と言わず、30分でも1時間でもつかっていたい。
なんなら、ここに事務所がほしい気分です。

神山町へ伺った時に、縁側がある素敵なオフィスを拝見しましたが
足湯があるオフィスなんてのも、いいかもしれません。

 

紅葉もお湯に浮かんでいたりして、気分もほっこり温まります。

photo1.jpg

お昼の楽しみができました。
「ホットピア」さんありがとう。

体も心も鹿野温泉で温まりたい方は、この看板が目印です!

photo5.jpg

お時間がある方は、ぜひ露天風呂とサウナが楽しめる
温泉館でごゆっくりどうぞ♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-04

お母さんたちのごっつぉのお祭り

24日(日)、鹿野往来交流館「童里夢」にて「おふくろの味フェスタ」が開催されました♪

「おふくろの味フェスタ」 西因幡ごっつぉ祭りは、
旧気高郡の青谷・気高・鹿野のお母さんたちの腕によりをかけたごっつぉが一挙に集まったお祭りです!

開催を前に、お母さんたちの手によって盛りつけされていくごっつぉたち。

DSCN6550.JPG

DSCN6552.JPG

DSCN6554.JPG

ごっつぉをお渡しする担当の私はウロウロできず、
谷口味噌店×八百屋barのコラボユニット「糀屋ものがたり」のメンバーにカメラマンをバトンタッチ!
(記念写真がいちばん枚数多かったぞ!)

DSCN6568-1.jpg

交流館の外では、フィリピンのおふくろの味「メヌード」が配られていたり、

ofukuro.png

お母さんたちのごっつぉ作りの必需品 包丁研ぎコーナーがあったり、

DSCN6561-1.jpg

秋晴れのぽかぽか陽気の中、ごっつぉを味わう方々で賑わっていました♪

DSCN6562-1.jpg

DSCN6556-1.jpg

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-11-25

おいしいかおり

 

okowa2.jpg

今日は1日、おいしいかおりに包まれて、仕事ができました。

2013-11-06

「しかの心」は模様替え日和

鹿野も少しずつ、秋らしくなってきました。 いいね! 

DSCN6199.JPG

はくちゃんは今日も元気です。 いいね!

hakuchan.jpg

「しかの心」さんは、模様替えをされています。 いいね!

DSCN6205.JPG

~ブログを書いてる間に模様替えが終わりました~

棚などを移動して、スペースが広くなりました!

DSCN6207.JPG

レコードも聴けたり、家具たちもいい感じです♪

DSCN6209.JPG

ゆっくりくつろげるソファー席もあります。
久々に登場の成瀬くん、窓越しだけど・・・ いいね!?

DSCN6211.JPG

まち協HPの「しかのeye」&「ニュース」ページにfacebookのいいね!ボタンがつきました。 いいね!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-10-31

鹿野でランチを食べる会♪ すげ笠弁当編

こんにちは、谷川です。

いつもは、家から詰めたお弁当をお昼に食べている私ですが、
こんな秋晴れのいい天気!
「外に出て、美味しいランチを食べたい――!!」ってな気分になり
鹿野でランチを食べる会♪と勝手に題し、「夢こみち」さんへ行ってきました(^O^)/

image.jpg

「夢こみち」さんといえば、すげ笠弁当
鹿野菅笠を器に見立てた、このお弁当が大人気です♪DSCN6154.JPG

12時すぎに伺いましたが、ほぼ満席!
みなさん、すげ笠弁当を食べとられました♪

天ぷらはサックサク!
「上手に揚げとんさるな~」と隣のお姉さま方の声も聞こえてきます。

沖きすのフライや茶わん蒸し、冬瓜をたいたのや鹿野そばなどなど、
女性がすきな 美味しいものをちょっとずつ、たくさんの種類いただけるお弁当です♪

中でも本日のオススメは、ブログに時々登場の原田さんとこの「四方竹」という竹の子の白和えです♪
この「四方竹」、おもしろ市にも時々出されているようですが、とても人気ですぐに売り切れてしまうとか(*^_^*)DSCN6158.JPG

竹の子のえぐみが苦手な私ですが「四方竹」はえぐみが少なく、歯ごたえも良くって美味しくいただきました♪

写真に撮る前に、ぐいっと飲んでしまいましたが、黒豆と紫蘇ジュースの食前酒と
黒豆と柴栗のごはん、冬瓜・ふき・お豆腐の入ったお味噌汁もついてました。
DSCN6159.JPG

食後には、コーヒーとデザートの柿も♪
             DSCN6160.JPGのサムネール画像

大変おいしくいただきました!
午後からも、がんばれそ~(*^_^*)ごちそうさまでした♪

 

「夢こみち」さん、こんな素敵なパンフレットもできたそうです!
s-yumekomichi-1.jpg

s-yumekomichi-3.jpg

s-yumekomichi-2.jpg

地元のお母さんたちの心づくしの手料理を
ぜひ味わいにお越しください。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-10-29

こんな雨の日には・・・

こんにちは、谷川です。

雨、降りますね。まだまだこれから降るんでしょうが・・・。

 

こんな雨の日には、「家でゆっくり過ごすかなあ。」という方も多いのでは?

そんな お家時間のおともに、鹿野町にあるパン屋さん パン一心庵さんの「フルーツライ」。

今月中旬からの新商品です。

パン一心庵風流記」に書いてあったように、薄くスライスして、お酒と一緒にいただきました♪

pan.jpg

ドライフルーツとナッツがたっぷり。お酒にぴったりです。

お酒もパンも半分ずつ置いてあるので、今日もそれを楽しみに(*^_^*)

夜ふかしFRIDAYを満喫しようと思います~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-10-25

「鹿野タイムズvol.2」 できました!

こんにちは、谷川です。

ゆったりのんびり城下町鹿野町からの季節のお知らせ情報誌

「鹿野タイムズvol.2」が完成しました! 

times vol.2-omote.png

times vol.2-ura.png

先月開催された「鳥の演劇祭」や、11月に開催の「鹿野ふるさとミュージカル」、

鹿野のおすすめなどが詰まった一冊です!

鹿野町内の施設やお店に置かせてもらっていますので、ぜひお手にとってご覧ください♪

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2013-10-23

明治大学 学生派遣プログラムの成果報告会&視察DAY!

10月20日、明治大学で「創立者出身地への学生派遣プログラム」の成果報告会が開催され、まち協事務局と農業でお世話になった原田さんで行ってまいりました。

当日は雨風が強く、急遽建物内での出店!
鹿野町産の玆矩生姜やお米に猪肉、かりん坊や味噌ソースなどなど
鹿野の美味しいものをPR♪
明治大の学生さん2人も、販売のお手伝いをしてくれました(*^_^*)ありがとう~
s-DSC_0741.jpg

店番をしていたため、当日成果発表が聞けませんでしたが
鹿野に来ていた こようよ!とっとりチームの「移住促進宿泊型体験プログラム」が
「連合父母会長賞」に選ばれました!おめでとう~(*^_^*)

s-DSC_0753.jpg

*発表の模様は、明治大学のHPのリンク先より、ご覧いただけるようです

 

出店中には、徳島県の阿波踊りが始まったり、ゆるキャラすだちくんも登場したり、
賑やかな出店となりました♪
awaodori.jpg

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

出店の後は、視察DAY!
鳥取県のアンテナショップ「食のみやこ鳥取プラザ」&2Fにあるレストランに
行ってきました。
こちらのお店では、鳥取県産の食材を使った料理が楽しめます♪

DSCN6068.JPG

それぞれのランチについてきた、3種類の野菜サラダにびっくり!
ボリュームたっぷり、てんこ盛り!ドレッシングは二十世紀梨が使ってあるそう。

DSCN6071.JPG

本日のおすすめランチ「大山豚のソテー」は、柔らかくてとても美味しかったです(*^_^*)

DSCN6073.JPG

レストランのメニューや1Fのショップを見ていても、鳥取東部の食材が少なかったなあ・・・(^_^;)
今回明治大の出店でも、鹿野町の生姜やシシ肉など試食していただき、とても喜んでもらえたので、
東部の美味しいものもぜひ、関東の人に食べてほしいな~と思ったのでした。
 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

そして、ご縁あって静岡県森町へ♪
森町で活動されている方々がお集りくださり、お話を伺うことができました。
貴重なお時間をありがとうございました。
ぜひ、次回はみなさんで鹿野にお越しくださいね(*^_^*)

s-DSC_0771.jpg

宿泊させていただいた「創藝舎」の入澤さんには、森町を案内していただき、
小國神社では、神聖な場面に遭遇。

s-DSCF3021.jpg

素敵な時間を過ごさせていただきました。入澤さん、ありがとうございました。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-10-22

視察研修そして、賑やかな夕暮れ

今日は午後から、広島県音戸町より視察研修にいらっしゃいました。

勉強不足な私は、音戸町とはどんな所なんだろう・・・?と検索。

-----------------------------------------------------------------------------------------

およそ八百年前、平清盛が切り開いたと言い伝えられる「音戸の瀬戸」

変化に富んだ潮のながれが映し出す情景、
朱色に輝く「音戸大橋」、
海を渡る日本一短い航路「音戸渡船」、
昔のなごりをあちこちに残す音戸の町並み、
瀬戸の恵みをふんだんに使った美味しい料理、、、

「音戸の瀬戸」は魅力満載、何度でも訪れる価値のある場所なのです。

                              (音戸の瀬戸HPより)

-----------------------------------------------------------------------------------------

鹿野のような城下町とはまた違った、漁師町の魅力☆

HPを拝見していると、すてきな渡船のパンフレットも発見しましたっ!

tosen.png 

視察にお越しいただくたびに、「おぉ~行ってみたいーー!!」という土地が増えるばかり。

鹿野も視察行きましょうよ~とHPで問いかけてみる・・・)

 

素敵な漁師町 音戸町よりお越しのみなさんに、鹿野の町並みを歩いていただきました。

地元とは違った良さを感じていただけたようです(*^_^*)

DSCN5975-1.jpg

遠いところお越しいただき、ありがとうございました!

 

音戸町のみなさんが、帰られた平日の夕方の鹿野町に、

何やら祭の日のような賑わい・・・(*^_^*)

DSCN5978-1.jpg

秋篠宮ご夫妻が、鳥取市内で今日開催された「全国都市緑化祭」の式典ご臨席と視察のため、

8年ぶりに鳥取県を訪問され、鹿野町にも視察にいらっしゃいました!

DSCN5982-1.jpg

紀子様スマイル、ありがとうございます。

写真はブレブレですが、しかと目にやきつけました~(*^_^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-10-10

「週末だけのまちのみせ」 ありがとうございました。

 「週末だけのまちのみせ」 無事に終了しました。

 おみせを出してくださったみなさん、出店場所を貸してくださったみなさん、

 お越しくださったみなさん、このイベントに関わってくださったみなさん、

  本当にありがとうございました。

DSC_4354.JPG 

2013-10-03

ついに 明日が最終日

こ~んな週末が、年に1回と言わず、もう1回あったら楽しいだろうな~

なんて週末も、明日でとりあえず最終日です。

DSCN5850.JPG

「鳥の演劇祭6」そして「週末だけのまちのみせ」。

来年行きます。なんて言ってないで、

明日、鹿野でお会いしましょう。

いまだけ・ここだけ ですよ。

 

たにかわ

2013-09-28

「週末だけのまちのみせ」 最終週はワークショップが満載!!

「週末だけのまちのみせ」最終週は、ワークショップが盛りだくさん(^^♪
今週末おみせでお楽しみいただける
★ワークショップ★をご紹介しま~す(^O^)/

本日よりご出店は「フランス雑貨シュシュ」さん。
「南フランスにある田舎の一軒家」をコンセプトとしたアンティーク雑貨やカントリー調の
雑貨を販売されています。
 
★ワークショップ★ 指で描く癒しのアート「パステル和アート」DSCN5875.JPGDSCN5855.JPG

こちらも本日より「てづくりあーとCOCO」さん。
プリザーブド・フラワーや麻ひもBag、消しゴムはんこにソープ・カービングなどなど
手づくりアート雑貨のおみせです。
★ワークショップ★ ソープ・カービング、プリザーブド・フラワー
             りぼん刺繍のコースター
DSCN5863.JPG

そして、1週あけておかえりなさいの
「おや!このカフェ byスズメトラベル×ガレットハシモト」さん。
親子はもちろん誰でもくつろげるカフェでは、そば粉のガレットを食べながら、
賑やかにまったり♪布雑貨は、新作も登場です!
★ワークショップ★ トートバッグデコ

DSCN5866.JPG

DSCN5868.JPG

11日間フル開店(*^_^*)ありがとうございます「du cotton」さん。
樹脂粘土とアーティフィシャルフラワーを使ったインテリア雑貨やアクセサリーの販売、
写真を撮影してパソコンに取り込み、背景と合成した作品づくりなど体験できます♪
★ワークショップ★ 樹脂粘土・アーティフィシャルフラワーを使った雑貨づくり、
             写真の作品づくり、パステルアートなど
DSCN5554.JPG

こちらも、11日間フル開店(*^_^*)ありがとうございます「鳥取 因幡焼」さん。
コーヒーカップやご飯茶碗など、手づくり食器のお展示販売をされています♪
★ワークショップ★ 手びねり体験、絵付け体験
DSCN5570.JPG

先週からのご出店は「まえた屋」さん。
イラスト・創作雑貨の販売と、パッチワークと布こもののおみせです。
★ワークショップ★ 似顔絵ワークショップ、布ワークショップ
DSCN5725.JPG

最終日の29日(日)にご出店は「SziA's」さん。昨年に続き、ありがとうございます(*^_^*)
フリーハンドで仕上げたあみ雑貨と布小物のおみせです。
出店場所の谷口味噌店さんのお味噌と味噌ソースも合わせてどうぞ♪
★ワークショップ★ 毛糸で絵を描くワークショップDSCN5619.JPG

そして、3週末にわたってのご出店は「うぉーむ♡はーと」さん。
リフレクソロジーやフェイシャル、ハンドなど、癒しを体験できるリラクゼーションのおみせです。
★ワークショップ★ パステルで描く曼荼羅アート体験1375061068029.jpg

その他にも、食べ物や雑貨のお店など盛りだくさんの最終週です!
ぜひ、楽しみに鹿野へお越しくださ~い(^O^)/

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-09-27

「鳥の演劇祭6」&「まちみせ」 時空を超える6日目!

場所も時間も超えた「鳥の演劇祭6」&「週末だけのまちのみせ」 6日目!!

昨年から始まって大好評だった「鹿野タイムスリップツアー」。
鳥の劇場の俳優さんたちが、劇場を飛び出して鹿野の町を巡ります。
今回もたくさんの人が、その場その場でかつての町並みや暮らしを感じながら
楽しまれていたようです♪
DSCN5734.JPG

まちみせは、今日・明日とはるばる徳島県神山町より「イン神山」さん。
DSCN5728.JPG

神山のすだちを使ったスカッシュや、すだち鶏のから揚げ、染めもんや「染昌」さんの
藍や柿渋などで染められた小物や、目が覚める酸っぱさの梅エキスなどなど地元の素材を使った食品や雑貨が鹿野に登場です!!DSCN5730.JPG

そして、こちらもはるばる港町・尾道より「尾道時間」さん。
DSC_4356.JPG

尾道を発信し続けるお店や団体がてんこもり♪
美味しいものあり、歌って踊って名前そのもの!な“尾道時間”が鹿野にあります。
今日から23日までの出店です。
DSC_4364.JPG

いまだけ・ここだけという言葉がぴったりな2週目!
お見逃しなくーーー!!明日は虚無僧行脚!!!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2013-09-21

「週末だけのまちのみせ」 2週目~ぃ♪

「週末だけのまちのみせ」 2週目がスタートしました~(^O^)/♪
今週から出店のおみせを、ご紹介しま~す!

まずは、「てしごと屋-ワークショップ-」さん。てづくり大好き仲間が集まった
おみせです♪日替わりでワークショップが楽しめます(*^_^*)
メニューはhttp://blog.zige.jp/tatting/をご覧ください。
DSCN5678.JPGDSCN5677.JPG

続いては、「まえた屋」さん。
パッチワークや布こものの販売や、ワークショップもあるそうです♪
似顔絵ワークショップが気になります!!DSCN5695.JPGDSCN5697.JPG

パン一心庵さんでの出店は、「メリーゴーランド」さん♪
シルバー・ガラス・天然石のアクセサリーや、お洋服などぜ~んぶてづくりの雑貨屋さんです。
女子力アップしそうなおみせ(*^_^*)DSCN5684.JPGDSCN5690.JPG

そして、指編み帽子や I Love Tottori Tシャツ、85歳のおばあちゃんが作る
マスコット“ぼけぼー”の販売をされているのは「うわの空」さん。
なんだか鹿野じゃないみたい(*^_^*)楽しっ♪

DSCN5717.JPG

今日は、和服姿の皆様も鹿野のまちを散策されていました♪ 素敵です☆DSCN5668.JPG

色んな方が行きかう「週末だけのまちのみせ」。今週末も始まりましたよ~!
今週は、22日に「虚無僧行脚」も開催します。
ぜひ、みなさん、鹿野へ遊びに来てくださいね~♪

 

【車でご来場の方にお願いです】
「鳥の演劇祭6」・「週末だけのまちのみせ」の主会場となります城下町地区内は、
駐車場がありません。
河川敷駐車場、鹿野町総合支所駐車場、鳥の劇場駐車場の3ヶ所、駐車場がございます
ので、そちらに車を止めていただいて、ご来場ください。

map.png

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-09-20

「週末だけのまちのみせ」4日目は雨のち晴れ~♪

おはようございます!
まちみせ4日目、今朝までの雨もあがり、鹿野は晴れ間も見えてきました(*^_^*)

鳥の演劇祭は「子どものいちにち。」と題しお楽しみ上演やワークショップなど
朝から賑やかです♪
まちみせも11時からスタートします。ぜひ、鹿野へお越しください♪

DSCN5616.JPG

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-09-16

鹿野の秋-冬イベントが1冊に!

「鹿野イベントガイドブック 2013秋-冬」発行しました!!

13日より始まった「鳥の演劇祭6」から、11月23・24日開催の「おふくろの味フェスタ」 

までのイベントがギュッと集まった1冊です!

 

そして、鹿野町内の飲食店や、秋-冬の鹿野の見どころも満載です!!

DSCN5529.JPG

さらには!

パンフレットに掲載のイベントに参加または見学して、スタンプを3個以上集めると

豪華景品が当たるかも!!!

 

イベントガイドをゲットして、ぜひ鹿野のイベントに参加してみてください(*^_^*)

DSCN5655.JPG

山紫苑さんのFBページや、日本海新聞&Net日本海でもご紹介いただいています。

ありがとうございま~す\(^o^)/

こちらもあわせて、ぜひご覧くださいね♪

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2013-09-15

「週末だけのまちのみせ」 2日目は晴天なり

「週末だけのまちのみせ」は2日目を迎えました。
今日から出店のおみせや、昨日ご紹介できなかったおみせをご紹介しますね♪

まずは「COCOROSTORE×真心堂」さん。
日本の選り優られた器と山陰の手仕事の品が並びます。
焼き物好きな谷川はテンションあがります(^^♪備前焼のカップ飲む生ビールは格別です!
DSCN5565.JPG 

下町公民館での出店は、吉本興業の鳥取県住みます芸人「ほのまる」さん。
お笑いショーの間には、大阪・東京でしか手に入らないよしもとグッズの販売をされています。
次回は22日(日)に出店されます♪
DSCN5588.JPG

まち歩きの途中、いい匂いにつられて行ったのは、「ふるさと鹿野亭」さん。
鹿野地鶏ピヨの焼鳥を販売されています。写真は、ムネねぎま・ムネ・ハート。
まち歩きしながら食べるもよし、テイクアウトもできますのでぜひ♪
DSCN5579.JPG

そのお隣では、「Sunny~三十祭~」さんが、地鶏カレーやホットサンド、
スムージーの販売やハンドトリートメント、そして、
「鳥取因幡焼」さんが手作り食器の販売と、手びねりや絵付け体験をされています♪
DSCN5571.JPG

八百屋barでは「SANN'S」さんが、ハンドメイドの布や編み物雑貨を販売。
ほっこりアイテムがもりだくさんです♪
DSCN5582.JPG

まちのパン屋さん「パン一心庵」さんと「しかの心」さんでは、まちみせ限定メニューが登場です♪
「パン一心庵」さんは、メープル味の小さな菓子パン*プチパン* 限定30袋です!
DSCN5523.JPG

「しかの心」さんは、鹿野育ちの生姜を使った 生姜スムージー¥200です。
さっぱりしてて、ちょっと休憩にオススメです♪

DSCN5547.JPG

鳥の劇場さんの中には、「鳥のカフェ」と「鳥の演劇祭セレクトショップ」がOPEN!
「鳥のカフェ」では、まる達さんのコーヒーや鳥のせんべいの販売♪
DSCN5531.JPG

地元食材を使った食事メニューも楽しめます♪DSCN5543.JPG

鳥取の“いいもの”を集めた期間限定のセレクトショップもお見逃しなく!!DSCN5532.JPG

DSCN5536.JPG

今日は、RADIO BIRDさんの公開生放送「LIVE FROM 鳥の演劇祭」もありました♪DSCN5538.JPG

2日目も盛りだくさん!「週末だけのまちのみせ」はまだまだ続きます!!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-09-14

明治大学 創立者出身地への学生派遣プログラム

本日より明治大学・鳥取大学・鳥取環境大学の学生さんが鹿野に集まり、
「明治大学 創立者出身地への学生派遣プログラム」がスタートしました。 

2013年度は、創立者出身地の自治体が抱える課題について、
学生と地域住民との「熟議」手法を用いた交流・連携及び現地調査・取材を通した
「地域活性化への提言」を行う課題解決型の学生派遣プログラムを実施するそうです。
 

 meijidai-1.jpeg

meijidai-2.jpeg

1日目の今日は支所に集まり「熟議」、そして2日間の取材・調査を経て、
最終日には成果報告発表会が予定されています。

鹿野町の課題の解決に向けて、若いみなさんの話に刺激を受ける4日間となりそうです。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2013-08-27

13日は「いんしゅう鹿野盆踊り」

毎年恒例の「いんしゅう鹿野盆踊り」が、いよいよ明後日となりました。

音源車の準備もバッチリ!あとは、13日を待つのみです。

DSCN5304-1.jpg

 

流し踊りは、午後6時30分~ 夢本陣前スタートです。

河川公園では、屋台の出店や、午後7時~ 輪踊りがあります。

DSC_0403-1.jpg

みなさん、鹿野の夏を楽しみに来てくださいね~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-08-11

NHK鳥取「ココロのふるさと 鹿野城址」 放送予定

こんにちは、谷川です。

先日お堀の前を通りかかると、NHKの方が、取材をされていました!


鳥取県内の自然や、歴史のある町並みや建物など、

残したい風景、伝えたい風景を紹介するコーナー

「ココロのふるさと」の取材だそうです。

DSCN5295-1.jpg

カメラの向こうに見えるのは、「鹿野城址(じょうし)」。

鹿野の風景が、どう映し出されるのか楽しみですね♪

 

放送は、8月9日(金) 午後6時10分~
     NHK総合 「いちおしNEWSとっとり」(鳥取県内向け)
です。

 

ぜひ、ご覧ください。

 記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-08-05

「八百屋bar~ものがたり~」OPEN

7月31日

鹿野に移住してきた稲荷くんと成瀬くんが

鹿野の皆さんからたくさんのご協力を頂き

鹿野で新しいお店「八百屋bar~ものがたり~」をOPENさせました

yaoyabar1.JPG
地元の野菜をつかった「手作りピザ」や
布勢の清水を凍らせてつくった「かきごおり」、酵素ジュースをなどを提供します
yaoyabar2.JPG
営業時間は夕方の16時からとなっております(月曜と火曜日はお休みです)

鹿野の「八百屋bar~ものがたり~」に夕涼みに是非一度お越しください

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:佐々木啓充

2013-08-02

「週末だけのまちのみせ」 今年も開催!

今年も鹿野町で『鳥の演劇祭6』が、9月13日(金)~29日(日)に開催されます!!(詳細は鳥の劇場さんHPをご覧ください。

そして同期間に開催の『週末だけのまちのみせ』、今年も開催します(^O^)/

 イベントに先駆けて、7月末に出店者のみなさんに鹿野へお越しいただき、

現地説明会を開催しました。 

DSCN5227-1.jpg

DSCN5230-1.jpg

こんなにたくさんの方が、お店を出店されるなんて、

 考えただけでわくわくします(*^_^*)

DSCN5240-1.jpg

写真を撮り忘れましたが、全体説明のあとには、

各出店者さんからお話を聞き、無事に出店していただく場所も決定!

 

いよいよ、9月に向けて本格始動です(^^♪ 

 

いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2013-08-01

NHK鳥取「√るーと high ↑」 鹿野町の旅がはじまるよ~♪

以前ご紹介していた「√るーと high ↑」の放送日が変更になっていました!

鳥取市鹿野町 その1/8月 4日(日)
         その2/8月18日(日)
         午後10時40分~50分 NHK総合テレビ(鳥取県内向け)

みなさん、お見逃しなく~!!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  

マンボウやしろさんとハイキングウォーキングの松田さんが、ぶっつけ本番で鳥取を旅する番組
「√るーと high ↑」

鳥取市鹿野町の旅が、いよいよスタートします!!

image.jpeg

橋を渡って2人が目にしたのは「○○打ち体験」ができるあの道場!
さっそく挑戦する2人。しかし、あまりにさわやかな松田のエプロン姿に、やしろが嫉妬!?
(NHK鳥取HPより)
 

なんて場面が、放送されるようです。
エプロン姿も気になりますが、元パティシエ芸人の松田さんが作る「○○」気になります!!

 

鹿野往来交流館「童里夢」の平Oさんの姿も見られるかも!?

image2.jpeg

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-08-01

まちづくり&耕作地の視察研修

こんにちは。

今日は、南部町より20名のみなさんが、視察研修にお越しくださいました。

町並みを見ていただいたのはもちろん

DSCN5064-1.jpg

まちづくり協議会の取り組みを、スライドと資料でご覧いただき

DSCN5074-1.jpg

お昼は「夢こみち」さんで、すげ笠弁当に舌鼓(*^_^*)

 

午後からは、原田農産さんに案内いただいて、耕作地の利用・取り組みについての視察へ。

生姜とお米の栽培など、みなさん熱心に話を聞かれていました。

DSCN5103-1.jpg

DSCN5110-1.jpg

暑い中、長時間にわたりお疲れさまでした。お越しいただき、ありがとうございました!

 

なんと本日、お土産をいただいちゃいました!

南部町育ちの 生で食べれる、甘くて美味しいとうもろこしです(*^_^*)

ありがとうございます!

DSCN5114-1.jpg

早速、まち協メンバーでいただいております!贅沢にがぶりっ!

DSCN5116-1.jpg 

甘くて、めっちゃジューシー☆ ごちそうさまです♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-07-20

「鹿野タイムズ」 創刊しました!

鹿野の情報満載の「鹿野タイムズ」がついに完成しました\(^o^)/ 

DSCN4975-1.jpg

カラーは、夏の空のような爽やかな水色☆ 

気になる内容は、こちらです!!

ShikanoTimes_Vol.1_omote_L.jpg

ShikanoTimes_Vol.1_ura_L.jpg

鹿野町総合支所、ふるさと鹿野、鳥の劇場、まちづくり協議会が協力し、

創刊しました!

 

鹿野の見どころ、食べどころ、楽しみどころがいっぱい(*^_^*)

季節ごとに、鹿野の「今」をお届けする予定です。

 

ぜひ「鹿野タイムズ」を片手に、鹿野のまちをお楽しみください♪

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2013-07-17

鹿野の情報満載です!!

こんにちは、谷川です。

最近、ブログをさぼりぎみで、なにやってんだ??

って声が聞こえてきてましたので・・・(^_^;)

 

実は、こんなことやってました!ドーーン!!

DSCN4837-1.jpg 

鹿野町の情報盛りだくさん!な情報誌が、完成間近です!!!!!

わ~いヽ(^。^)ノ

 

もうすぐ皆さんのお手元に♪

完成まで、ラストスパートです!!

2013-07-09

取材その②~市報編~

市報の対談ページ 市政への提言「鳥取市を語る」の取材がしかの心でありました。

 

竹内市長の対談のお相手は、鹿野でデザイン関係の仕事をされている

松ようこさん。

 

お2人がつけている薔薇は、智頭町の杉の木のかんな屑でつくられたもの。

DSCN4786-1.jpg 

デザイン以外にも、さまざまな活動に取り組まれている松さんから見た鳥取市。

鳥取市報8月号に掲載予定です。ぜひご覧ください♪

 

鹿野すげ笠、いいね!

sicho.jpg

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-06-25

取材その①~NHK編~

こんにちは。谷川です。
今日は、鹿野町名誉町民第1号 岡崎正巳さんについての取材で、NHKさんが鹿野町に来られました。

DSCN4769-1.jpg

岡崎さんは、 マスターズ陸上で、砲丸投げ・やり投げなどの投てき部門で活躍!
昭和57年の日本マスターズ陸上選手権大会、昭和60年世界ベテランズ陸上選手権大会を皮切りに、多くの大会に出場し、
●世界新記録5種目
●日本新記録7種目


メダル数にして・・・
●日本マスターズ金91個、銀2個、銅1個
●世界ベテランズ金13個、銀10個、銅4個 総計121個を獲得!!


世界の岡崎正巳として称賛され、


健康保持、生涯スポーツに対する行動力は、鹿野町の社会体育振興に多大な貢献をされました。

 

岡崎正巳さんについて、今週木曜日(6/27)
NHK鳥取 午後6時10分~午後7時 「いちおしNEWSとっとり」
内で放送予定です。 
(※放送日は変更になる場合がありますので、ご了承ください。)

ぜひ、ご覧ください♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2013-06-25

原田さんの生姜うどん試食会

今日は、鹿野町で生姜やお米、竹の子などの栽培をされている

原田農園さんの生姜うどんの試食会がしかの心でありました♪

 

生姜の栽培をされている原田さん。

生姜商品を作っている他の地域を参考に、生姜うどんを作られたそうです!

 DSCN4642-1.jpg

うどんの調理をしてくださった、しかの心 佐藤さん。

DSCN4644-1.jpg

今回は、4種類ご用意くださいました。

DSCN4652-1.jpgDSCN4649-1.jpg

           つけ麺風うどん                         冷やしうどん

DSCN4648-1.jpg DSCN4646-1.jpg

           温かいうどん                           焼きうどん

 

生姜の色がしっかり出ていて、味もしっかり!ピリッと辛さが効いています。

体もぽかぽか。さすが生姜パワーです!

DSCN4651-1.jpg

集まった方々から出た感想を活かして、生姜うどんの改良をされるとのことで、完成が楽しみ!!

 

そして、原田さんの生姜を使った新メニューのアイデアが(^^♪

しかの心のメニューに登場する日も、近いかもしれません!

 

しかの心では、原田農園さんの玆矩しょうがパウダーを使った飴も販売中!

DSCN4654-1.jpg

今年の夏は、鹿野の生姜と足湯でぽっかぽか(*^_^*)

冷え性とおさらばしたいと思いま~す♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-06-18

はじまりました~!スイーツビュッフェ♪

 DSCN4619-1.jpg

ニュースでもお知らせしていた しかの心の「スイーツビュッフェ」♪

いよいよ、はじまりました~!!

DSCN4616-1.jpg

美味しそうなケーキにゼリー、ピザなどなど並んでおります!!

本日(6月15日・土曜日)午後1時~4時までですよ!

DSCN4627-1.jpg

ぜひ、お越しください☆

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-06-15

鷲峯山登山

6月になって梅雨入りしたはずなのに今年は雨がなかなか降りません…

そんな晴天のなか7月7日に開催される
毎年恒例の「夏山:鷲峯登山」(主催:鹿の助スポーツクラブ、鹿野町中央公民館)
の下見が行われました。

jubou1.JPG


ちなみに鷲峯山(920.6m)とは因幡を代表する名山で、北からの山容が翼を広げた大鷲の姿にみえることから、この名が付けられたともいわれています。
中国山地から北に離れた独立峰であるので頂上からの眺望がよく、鹿野・気高・青谷町内はもちろん、眼下に湖山池や日本海を見下ろし、鳥取砂丘や県東部の山々、西は大山・隠岐島も遠望できる雄大な眺めです。

jubou2.JPG

頂上の南側にはブナの原生林もあり、植物の種類も豊富で、四季を通じて野鳥も多くすんでいます。
中国自然歩道も整備されていて自然観察や家族連れやグループのハイキングコースに適しています。

jubou3.JPG
jubou4.JPG

登山路は片道約は約5km、3時間程度とのことです。

jubou5.JPG

是非、鷲峯山に登ってみたいと思われた方は下のチラシをご覧になってお申込み下さい。
juboutozan2013.pdf

                               記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:佐々木 啓充

 


2013-06-14

まちのパン屋さん「一心庵」

今日も暑い1日となりました~

鳥取市の最高気温は33.7度だったとか・・・(^_^;)

暑くても 食欲減らぬ 谷川です

 

この暑さで、まち協スタッフも今日から衣替えです。

DSCN4607.JPG

夏服に衣替えしました。

 

それはさておき、普段はお弁当組の私ですが、今日のお昼は町のパン屋さん「一心庵」さん♪

お店に入ると、ショーケースの中にたくさんのパンが並んでいます!

DSCN4594-1.jpg

わ~迷う・・・コッペパンだけでも3種類も味が!

あんぱんもいいな~

DSCN4589-1.jpg

山積みされたメロンパン☆

クリームパン、こないだ食べて美味しかったな~

DSCN4590-1.jpg

買って帰って朝から食べたい、食パンたち。

DSCN4593-1.jpg

フランスパンもいいな~

小脇に抱えてまちを歩きたい♪

DSCN4592-1.jpg

・・・とさんざん悩んで決めたのがこちら!

今月の新商品の「フォカッチャ」と

DSCN4597-1.jpg

「フルーツペストリー」♪

DSCN4600-1.jpg

どちらも美味しかったですが、「フルーツペストリー」がおいしーーーー↑↑

上にのってるベリー(かばんの中でつぶれ気味(^_^;))が甘酸っぱくってうまーーい!!

ぜひ鹿野に来られた際は、一心庵さんの「フルーツペストリー」 オススメです!

お店の中にイートインスペースもありますので、お店で冷たいコーヒーと一緒にいかがですか?

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会 食いしん坊担当:谷川

2013-06-12

湯梨浜町より視察研修

今日は、6月8・9日からスタートした神山・尾道・鹿野の連携プロジェクト

「会話のはじまりの会議」の様子をご紹介!

 

したいところですが・・・

大量の写真が整理できないままでいます(^_^;)

こんにちは。谷川です。

尾道のご報告は、しばしお時間を頂戴しまして、

 

今日は、湯梨浜町より視察研修にお越しいただいた様子をご紹介します♪

 

まずは、地域の各ご家庭の前にある蓮を見ながら、世界の蓮事業について事務局長よりご紹介。

DSCN4564.jpg

今回は女性が多い団体さんでしたので、みなさん蓮やお花に夢中です。

蓮事業や屋号瓦、風車などを見ながら歩くたびに「すごいな~」「きれいだな~」と感動とともに

地域住民の協力した取り組みに感心されていました。

 

続いて、空き家活用についてもご紹介。

DSCN4566.jpg

こちらのお宅、現在は居住スペースとして利用していますが、2Fをゲストハウスに!

という計画が進行中です!空き家活用については、後ほどご紹介として・・・

 

歩いている途中、お家の中より「ちょっと入って見て行かれんか?」と声をかけてくださいました。

明治初期に建てられたと言われている浜田家。

DSCN4576.JPG

ご厚意に甘えて、さっそくお宅を拝見です!

DSCN4569.jpg

この階段、素敵すぎます☆

DSCN4571.jpg

住宅リフォームの前後を見せる某テレビ番組で、空間の有効活用として階段に収納を・・・

なんて見たことがありますが、明治初期の建物に既にこういった手法が使われていたんですね。

 

お宅を通り、蔵も拝見!

DSCN4572.jpg

DSCN4574.jpg

貴重なものを拝見させていただきました。

浜田さん、ありがとうございました!

 

そして、しかの心にてスライドをご覧いただきながら、

まちづくり協議会の活動について事務局長よりご紹介。

DSCN4581.jpg

スライドの後には、感想や質問など、活発な意見が出ていました。

 

このあとは、夢こみちですげ笠弁当をお楽しみいただけたようです。

お越しいただいたみなさん、浜田さん、ありがとうございました!

 

今回ご紹介した視察・研修など、お電話やFAX、HPのお問い合わせフォームからも受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-06-10

作品展そして尾道へ!

こんにちは。谷川です。

今日は、鳥の劇場で演劇に携わっている 中垣直久さんの作品展を見に行ってきました!

DSCN4096-1.jpg

その名も「COOING」。

「COOING」とは・・・赤ちゃんの「あ~」とか「あぐ~」とか言葉にならない声のことを言うそうです。

 

作品にはキャプションが貼ってないので、何の絵だろ~?と想像しながら楽しめます。

お子さんと行って、わいわいクイズしながら見るのも楽しそうですね♪

 

さあ、何の絵でしょう??

DSCN4098-1.jpg

会場にはモチーフの名前を書いた一覧があったので、

それを見ながら楽しむのもオススメです!

 

そして、この作品たちをうみだした中垣さん。

DSCN4099-1.jpg

ではないようです(笑)

鳥の劇場さんの公演前でお忙しく、中垣さんに代わって来場された方をお出迎えしてました。

そんな中垣さんの作品展。ギャラリーそらで6月9日(日)まで開催中です。

 

そしていよいよ、明日から

徳島県神山町、広島県尾道市、鳥取県鹿野町の3つの地域で連携するプロジェクトが始動します!!

onomichi.jpeg

鹿野からは15名のメンバーで参加します!

「会話のはじまりの会議」の様子は、またホームページでお伝えしますね。

 

 

今の気分は、楽しみ!

そして「はらぺこ」!

DSCN4103-1.jpg  谷川でした。

2013-06-07

藍染体験してみませんか?

こんにちは、谷川です。

昨日は若桜町より21名のみなさんが、藍染体験に来られました♪

そう、しかの藍工房では、ハンカチやTシャツの藍染体験ができるんです!

(詳しくは、鹿野を楽しむページをご覧ください)

 

今日は「藍染体験 ハンカチ編」の様子をご紹介したいと思います!

(ざっくり&所どころぬけていますが、ご了承ください・・・<(_ _)>)

 

まずは、布の結び方や模様の作り方を教わります。

 DSCN4049-1.jpg

出来上がりをイメージしながら、

思い思いにハンカチを結んでみたり、折りたたんでみたりします。

DSCN4054-1.jpg

布を結んだりして、これでOK!と思ったところで、藍液につけていきます。

こちらです!どーーーん!!!

DSCN4077-1.jpg

藍液に1分ほどつけて・・・

DSCN4070-1.jpg

液からあげて、空気にふれさせます~

DSCN4072-1.jpg

最初っから藍色になるかと思いきや、空気にふれさせることで色が変わるんですね。

おもしろい!!!

3回ほど、この作業をくりかえします。

 

そして、色がでなくなるまで水で洗います。

DSCN4060-1.jpg

脱水をして、完成間近です!

 

最後の仕上げはアイロンかけです。

DSCN4074-1.jpg

そしてついに・・・

 

完成でーす\(^o^)/

DSCN4090-1.jpg

 みなさん、ファッションショーならぬハンカチショーです♪

1人1人模様が違って、素敵です☆

DSCN4087-1.jpg

自分だけのオリジナルのハンカチができました~(*^_^*)

 

体験時間は約1時間ほどです。

詳しくは、ゆめ本陣(0857-84-1711)までお問い合わせください。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会 : 谷川 

2013-06-05

鹿野を散策♪

 こんにちは。梅雨入りとともにまちづくり協議会に入った、たにかわです。

なんだか梅雨を呼んじゃったみたいですいません・・・(笑)

梅雨空に負けないように、カラッと元気に頑張りますのでよろしくお願いします!!

 

昨日・おとといと降っていた雨ですが、今日はあがって、晴れ間がでてきました!

鹿野の町並みを見て歩こうと外に出てみたところ、

DSCN3989.jpg

ぷらっと鹿野ガイドの会の方が、観光ガイド中~

鹿野の勉強をさせてもらうチャンス!とばかりにお願いして一緒にまわらせてもらいました♪

 

鹿野の町並みやお祭りのことを、笑いあり笑いあり・・・

少しの間ご一緒させてもらいましたが、みなさん笑顔でいっぱい!

本当に楽しいガイドさんでした♪

 

そして、鳥取よりお越しのみなさんが口々におっしゃっていたのが、

「お家の前の花がきれいね~」と。

DSCN3995.jpg

本当に、家々の前の花がきれいで、みなさんと一緒に見入ったり写真を撮らせてもらったり。

DSCN3996.jpg

 鹿野のお家のように、今週末は、自宅の前をきれいにしよう・・・!と思った谷川でした。

2013-05-30

青葉の候、鹿野にいらっしゃいませ

青葉の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

鹿野のまちは山々の緑や、軒先の花々が大変うつくしいですよ!

sinryoku2.JPG

 城跡公園の豊かな自然や、城下町の静かな町並みでくつろいで頂いたり

yumehonzin1304.JPG

ゆめ本陣でお買い物を、夢こみちで食事を楽しんでもらったりして頂けると思います

yumekomichi1304.JPG

是非休日は鹿野にお越しください!
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:佐々木啓充

2013-05-08

「鹿野祭り」しめやかに行われました

鳥取県無形民俗文化財にも指定されている城山神社祭礼行事「鹿野祭り」ですが
今年は大祭が行われないため4月13日(土)に神事のみしめやかに執り行われました

shinzi2013b.jpg
 
shinzi2013a.jpg
 
大祭が行われる年は「宵祭り」「本祭り」と鹿野のまちは大変賑やかになります
詳しくは
http://www.shikano.net/db/matsuri/maturi.html(鹿野大図鑑)をご覧ください
 
 記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:佐々木啓充
 
 

 

2013-04-15

しかの心リニューアルオープンしております

昨年4月の大風で屋根瓦がたくさん吹き飛ばされるという大被害を受けました
「しかの心」ですが、多くの方々からの募金と行政からのご支援をいただくことで
3月の上旬に改修工事を行うことができました。
この場をもちまして厚くお礼申し上げます。
また、その工事の折は、騒音や粉塵など近隣の皆様には
大変ご迷惑をお掛けし
申し訳ございません。

さて関係者の皆様の多大なる努力のおかげで桜が開花するこの時期までに
無事改修工事を完了することができましたことを大変うれしく思います。

kawarahukikae.JPG
新しい瓦が春の日差しに輝いております!
wooddekki.JPG
ウッドデッキという新しい施設も生まれました!

「しかの心」がその名のとおり、鹿野の皆さまの資源となる建物であり続けるよう、
今後とも大切に管理してゆきたいと思います。
引き続きご支援いただきますよう宜しくお願い致します。

                                        株式会社サラベル鹿野
                                         代表取締役 佐々木千代子

 

*今回の募金につきましては目標の金額までまだ足りておりません。
  引き続き募集させて頂きますので宜しくお願い致します。


 

 

 

2013-03-30

梅は咲いたか桜はまだかいな

3月にはいり三寒四温の日々がつづいておりますが
皆さん体調の方は崩されておりませんか?

さて鹿野のまちには徐々に春の気配が近づいております
ohori.JPG
お堀の白鳥は現在卵を温めています。卵はいつかえるのでしょう?hakutyou.jpg
3月末にはお堀の桜のライトアップも始まります。
休日は春の陽気をたのしみに是非鹿野にお越しください!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:佐々木啓充

2013-03-20

2013まちづくり合宿成果報告

 

2013gassyuku.jpg

ご報告が大変遅くなりました。
32日(土)、3日(日)、第5回いんしゅう鹿野まちづくり合宿、
今回もたくさんの出会いと成果を残し終了しました。

参加いただいた皆様、本当に楽しい、有意義な時間をありがとうございました。
この合宿は、私たちまちづくり協議会のメンバーが自分達のこれまでの活動を
振り返り、
更に次の活動の方向性や取り組み方のヒントを見つけるための
正に強化合宿だと
再認識した2日間でした。

この合宿にむけ夏を過ぎたあたりから、今年はどんな人の話を聞きたいか
それぞれが自分のネットワークを使い話し合いながら、準備をすすめてきました。
また昨年からは全国から「まちづくり合宿で話をしてもいいよ」という人を募集し、今年は3人の方に来ていただきました。
あの人もこの人もとついつい欲張った結果、12人という大人数になり、
かなりハードなスケジュールになってしまいましたが、
期待通りと言うか期待以上にとても面白い会になりました。

今回の出会いから、既に新たな動きがいろいろと始まっています。
これからまたどんな楽しいことが起こるか、
自分達に何ができるか期待でわくわくしています。

今回いろいろと行き届かないことも多々あったとは思いますが、
これから起こるであろう楽しい連鎖に免じてお許しいただけるものと
信じています。

皆さん、またお会いしましょう! 

いんしゅう鹿野まちづくり協議会
     理事長 佐々木 千代子

 

 

2013-03-15

まち協の「節分」大盛況でした

2月2日(土)しかの心にて毎年恒例のまち協の「節分」をとり行いました!
約40名のこどもたちが集まってくれて大変盛り上がりました(^^)

setubunsyuugou.JPG

今年はみんなでアイタクサ(柊鰯)をつくったり、節分お化けにちなんでお面をつくったりしました

setubunworkshop.JPG

また節分を開催するにあたり
気高で絵画教室をしている山根さん、鹿野でデザインオフィスをはじめられた松さん
加知弥神社の宮司の飯田さん、南瓜の料理の提供で夢こみちさんにご協力頂きました
ありがとうございました

setubunoni.JPG
恒例の豆まきでは勇敢なこどもたちの力で今年も悪い鬼をおいはらうことができました!

「今年も鹿野のまちに悪いことが起こらず、良いことがたくさんありますように」

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会事務局:佐々木啓充

 

 

 

 

 

 

 

2013-02-05

しかの心「スイーツビュッフェ」大好評でした☆

 

 12月23日(日)に、しかの心で開催された≪スイーツビュッフェ≫は、大好評のうちに幕を閉じました!! 

 

 

IMG_6888.jpgなんと18種類ものスイーツが勢ぞろい ^_^ ☆

<<全て、しかの心のスタッフ特製、手づくりスイーツなんです>>

 

☆ もちろん、どれもおいしい~!! ☆ 

 

IMG_6907.jpg

 

おかげさまでお客様の入りも上々で、目標来場者数を大きく上回りました~

  パチパチ!!! ご来場ありがとうございました。

 

 

IMG_6908.jpgクリスマス気分でお楽しみ~~

 

IMG_6891.jpg

 ちょっと和菓子職人なみですね~すごすぎです。

 

 

 

 

来場者の皆様には、あなたの選ぶ、ベスト3を選んでいただきました!

何が1位になるのかな~。

ちなみに僕は、全種類、食べきれませんでしたが・・。

イチゴショートケーキが、ナンバー1です。

 

 

ケーキじゃなくて、手づくりピザもおいしいかったです・・。

とてもおいしくて大好評だったんで

第2弾もやってほしいですね~期待してます。

残念ながら、今回これれなかった方も、開催前には、HPにて紹介します

ので是非、いらしてくださいね~ ^_^ /☆

 

 

 

(記・西尾) 

 

 

 

2012-12-27

明治大学 "とっとり活性化プロジェクト" 成果報告会

 12月15日(土) 、しかの心にて 明治大学”とっとり活性化プロジェクト”

成果報告会が行われました 約3ヶ月ぶりの懐かしい顔ぶれ...

 

seika.JPG

 

DSC01276.JPG

キンチョ~の最終成果報告中...ガンバッテ

より具体的に進行中のテーマもあり、今後に目が離せません

報告会の後は交流会! シシ肉はじめ地元の皆さんにご協力いただいた料理に舌鼓をうちながら、"日本のコレカラ"について熱く語りあいました

 

DSC00849.jpg

(記:ヒラノ)

 

 

2012-12-24

武部&岡田フォークコンサート2012が行われました。

12月1日(土)しかの心にて
「武部&岡田フォークコンサート2012」が行われました。

takebeandookada1.JPG
武部さん、岡田さんの優しさしみわたる歌声と軽妙なMCで
あられ舞い散る寒空の中、とってもとってもあたたかい空間になりました。

takebeandookada2.JPG
約50名の聴衆のみなさまもふるさとを思う心を強く感じられたように思いました。(記/平野)

2012-12-03

旧山口邸再生プロジェクト進行中!

皆さん、こんにちは、週末壁塗り愛好家の成瀬です(笑)
kabenurinaruse.jpg
今年も皆さんの協力を頂き山口邸再生プロジェクトは
着々と進行しております!ありがとうございます(^^)

kabenuriminna.jpg
年の瀬で忙しく、かつ寒い時期になってまいりましたが
12月も「週末壁塗りワークショップ」を開催しようと思います!

kabenuriposuta.jpg

暖房がないので・・・温かい格好でお越しください(^^)/
皆さんのご参加のお待ちしております(成瀬)

追伸です
12月8日(土)、9日(日)は旧山口邸プロジェクトのこれからについて
多くの皆さまと話し合える場を設けたいと思います。
9:00から16:00までやってます。(途中参加、途中抜け自由です)
どなたでも参加できますのでお気軽に成瀬までご連絡ください。

2012-11-22

11/5 神山へ視察にいってまいりました

 11月5日「鳥の劇場」「AIR ONOMICHI」 「尾道空き家再生プロジェクト」の
皆さんと徳島県神山町へ視察にいってまいりました。
kamiyama1.JPGkamiyama2.JPGkamiyama3.JPG

皆さんとは、芸術活動や空き家再生などによってまちづくりを展開していこうという
共通点をもっており、今後お互いの地域間の連携によって、
さらに新たな何かを生み出せないかを模索しています。

今後の活動にご注目ください!
                                    (記:事務局/佐々木啓充)

2012-11-08

おかげさまで10月27日、28日、鹿野の秋の一大イベント「鹿野わったいな祭」無事終了することができました

おかげさまで10月27日、28日、鹿野の秋の一大イベント「鹿野わったいな祭」
無事終了することができました。ご来場くださった皆様、出店者の方々はじめ関係の皆様、
本当にお疲れさまでした。心から感謝申し上げます。

matinami2.JPG

ご覧になった方もあると思いますが、前日26日、NHKの夕方のニュースで空き家活用をテーマに、夢こみち、ゆめ本陣を生中継で放送していただきました。おかげで好天にも恵まれ27日土曜日はどの会場も大変な賑わいでした。

kaseziki2.jpg

ところが、27日夜から風が吹き始め、翌28日朝の時点で雨の確立80%、おまけに強風注意報が出る始末。鹿野では雨よりも、鷲峰おろしと呼ばれる強風がだんぜん怖いのです。過去にイベントでテントがふっとんだこともあります。特に河川公園が心配です。実行委員会では、6時に集まって対策を検討した結果、急遽河川公園のテントを町並み会場に移し、開会を1時間遅らせることにしました。まあそうと決まってからの皆さんの行動の速いこと。見ていてほれぼれしちゃいました。

doboku2.jpg

なにしろ急遽の会場移動のため、細かいところまでいき届かずご来場いただいた皆様にご迷惑やご不自由をおかけしたこともあるかと思います。申し訳ありませんでした。
幸い心配された風も徐々におさまり、雨もお昼ごろに一時降りましたが、その前後はいい天気で予定の企画は全て行うことができました。

mikosi2.jpg特に、「あかり本願衆」の皆さん、高校生の皆さんはじめ若い人たちの働きぶりにアラカンの実行委員長としては感謝と共に、鹿野の未来は明るいと感じた1日でした。
わったいな祭、これからも住民も来訪者も、若者もそうでない人も一緒に楽しめる祭として更にパワーアップしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


                           鹿野わったいな祭実行委員長
                                  佐々木 千代子

2012-11-01

家とまちなみ2012年9月号に「いんしゅう鹿野まちづくり協議会」の記事が掲載されました

家とまちなみ66「復興とまちなみづくり」(住宅生産振興財団)に
当団体の記事が掲載されました。

記事は平成23年度第7回住まいのまちなみコンクール(国土交通省・まちづくり月間協賛)
での発表です。
matinami1.jpg

matinami2.jpg

 

2012-11-01

鹿野町民音楽祭実行委員会様からメッセージを頂きました

第26回鹿野ふるさとミュージカル「踊り見の城」が無事に終わりました。 昼、夜公演ともに多くの方々に会場へ足を運んでいただきました。 約半年間、スタッフ、出演者、力を合わせて稽古、準備をしてきましたが、 その成果をご覧頂き、楽しんで帰って頂いて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。 観客の皆さんの温かい拍手とご声援、そして笑顔が私たちの原動力となります。 来年は27年目。これからも30年、35年と、地域のみなさんに愛される ミュージカルを上演し続けたいと思っております。 また、毎年思うことですが、出演する子どもたちの成長やイキイキと演じる様子、 協力しあって舞台を作り上げようとする様子を見ていると、 ミュージカルに出たいという 子どもたちがいる限り続けていかなくては と思います。 (もちろん大人の出演者も子どもたちに負けないくらいがんばってますよ!)

myuzikaru.JPG

最後に、こうして上演してこられたのは、会場へ足を運んでくださる 観客の皆さんを始め、ご協賛いただいた皆さん、 公演を支えてくださったプロスタッフの皆さん、 そしてボランティアのみなさん、声援を送ってくださるすべての皆さんのおかげです。 たくさんの方に支えていただいてこうして毎年上演しています。 感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。 
これからも鹿野ふるさとミュージカルをよろしくお願いします!    

                                                                                         鹿野町民音楽祭実行委員会

  

 

2012-10-25

鳥取県経済同友会の皆さまが視察にこられました

 10月15日(月)鳥取県経済同友会の皆さまが鹿野に視察にこられました。

総合支所からお堀まで鹿野のまちを歩き、まちの景観への取り組みを知っていただき、

また「鳥の劇場」の練習も見ていただきました。

 

古き良きものをなくさずに、どう新しいことに繋げていくか、

「しかの心」でまちづくりに関するこれまでの活動を聞いていただき、

その後「夢こみち」にて菅笠弁当特別バージョンでおもてなしさせていただきました。

 douyuukai.jpg

 お堀の前で記念撮影

 

「鹿野のことをたくさんの人により知ってもらいたい」

観光に、視察に、皆さまのお越しをお待ちしております。

                                                                                                                                     (記/事務局:佐々木啓充)

2012-10-17

まち協研修レポート③徳島県神山町

 いよいよレポート最終となりました。今回の研修日程のメインイベントの「神山研修」です。

朝8時に徳島駅前のホテルをチェックアウト。

目的地神山町は徳島市内から山あい約20Km、ほぼ徳島県の中心に位置するそうです。

途中1箇所、前日懇親会でご一緒した佐那河内村の原村長さんがおられる佐那河内村役場に立ち寄り、約30分かけ神山に到着しました。

駅前の繁華街から出発したのもつかの間、鹿野もそうですが、結構な山、山、山の中にありました。

 

会場の神山町移住交流支援センターは、すごい坂の上にあり、鳥取の雪だったらおそらく登れないでしょうね(笑)

P6240096.jpg

P6240098.jpg

このかたが、NPO法人グリーンバレーの理事長の大南信也さんです

今回、いんしゅう鹿野まちづくり協議会のために『せかいのかみやま』~創造的過疎から考える地域の未来~というタイトルで公演していただきました。

P6240101.jpgP6240104.jpg

今回の講演で、「アイデアキラー」とうキーワードがありました。

会議を始めると必ずといっていいほど現れる、過去の失敗例などを引出しながら、議論や意欲に水を差し、創造的なアイデアの芽をも摘み取ってしまう人のことです。

彼らを黙らせる魔法の言葉は

「できない理由よりできる方法を!」「とにかく始めろ!Just  Do It」

 

 

講義が終了し、町内を案内していただきました。寄井座の天井のホンの一部です。

偶然でしょうが、さすが佐々木理事長、中央の4枚分を占領して大きな看板になってます(笑)

IMG_0956.jpg

みんなが見学している間に、二人はグリーンバレー理事の山口氏と別の打ち合わせ。

P6240113.jpg

P6240114.jpg

道の駅で特産品の買い物を済ませ、帰路につきました。

P6240117.jpg

お世話になった徳島県のNPOの方々、本当にありがとうございました。

ヒラタでした。

 

 

2012-07-10

まち協研修レポート①徳島県脇町

6月23日・24日の2日間、徳島県へ研修に行って来ました。

最初の目的地は、徳島県美馬市脇町です。ここは、「うだつの町並み」で有名です。

うだつとは、町家の妻壁の横に張り出した袖壁で防火の役目を果たします。江戸から明治にかけてお金持ちの家は、このうだつをあげた立派な家を立てたことから、一向に出世できないことを「うだつがあがらない」と言うのだそうです。

P6230003.jpgいきなり昼食です(笑)  というのも、鹿野支所出発が午前6時だったので、4時起きして酔い止め薬を飲んだので車中で爆睡してしまって、いつのまにやら瀬戸大橋を渡って四国に入った次第で、写真を撮らなくちゃと我に返ったのがここです。

物産販売施設「藍蔵」さんの「地鶏せいろ蒸し」です。味がしっかりついてて美味しかったです。

P6230004.jpg

ガイドをして下さったボランティアガイド連絡会の方です。

P6230010.jpg

P6230011.jpg紫のお兄さん、ニコニコしていて何だか楽しそうです… 

P6230016.jpgみんなが見ている先は…   あら?知らないおばさまが話聞いてる(笑)

P6230018.jpg

 そう…これがうだつ(卯建)です。クリックすると大きくなります。(゜o゜;

P6230042.jpgP6230044.jpg

ドレッシングにみんなが興味津々みたいです。仕事熱心だなぁ…

P6230045.jpg

お嬢様たち、はいポーズ!!

今回、この人形達をいたるところで見かけました。今度作品創りに挑戦してみたいです。

P6230057.jpg

ここは、建築現場です。まちなみに面していることもあり、うだつを再現中です。

P6230061.jpgここで、まちなみは終了。川向うに見えるのが美馬市指定文化財の脇町劇場(オデオン座)です。昭和9年に創建された回り舞台や花道のある劇場で、戦後は映画館として利用されたそうです。 ここもクリックすると大きくなります。(゜o゜;

丁寧でわかりやすいガイドをしてくださり本当にありがとうございました。

ハッピのデザインが格好良かったです。

以上初日第1弾の報告でした。    ヒラタ

2012-07-07

倒れた松が撤去されました!

6月26日、 4月の大風で倒れてしまった松の撤去作業が行われました。

RIMG00011.jpg

見たこともない大きな機械です(゜o゜;  さすがにこれくらいないと持ち上がりませんね。

RIMG00012.jpg

対岸からですか…そう来ましたか…

RIMG00032.jpg

ツワモノどもが…

 空がぽっかり広くなってしまいました…DSCN0543.jpg

在りし日の春の風景です。来年も桜が咲くまで待っててね…

 

2012-06-27

鹿野祭りが近づきました。

4月14日、15日は400年の伝統である鹿野祭りがおこなわれます。

 鹿野祭りまであと一週間。

今日は各町内で、屋台の組み立てが行われました。

DSCF1024.jpg

大工町の「玄武」です。

屋台には『鏡』が納められます。他の屋台と違い、屋根が二段になっています。

DSCF1026.jpg

山根町の「朱雀」です。

屋台には『鏡餅』が納められ、『警護』が乗り込みます。

DSCF1028.jpg

DSCF1040.jpg

下町の「二転門」です。

屋台には『隋神』、『鷹匠』が乗り込みます。飾り物も見事ですね。

DSCF1046.jpg

上町の「青龍」です。

屋台には『御神酒』が納められます。上町の『獅子舞』も本当に素晴らしいです。

 

殿町、加治町、紺屋町も準備を進めています。

夜には笛、太鼓の練習の音が聞こえてきて、祭りが近付いている事を実感します。

 

鹿野祭りは

宵祭り 4月14日(土) PM6時頃から

本祭り 4月15日(日) AM11時30分頃からです。

是非お楽しみください。

 

SSKK

 

 

 

 

 

 

 

 

2012-04-08

工藤・山田のラスト24時間

工藤君、山田君最後の24時間を追った。

 DSCF0931.jpg

3月31日9時27分 朝4時まで書類整理。眠たいピース。

DSCF0933.jpg

9時45分 仕事しないでニューヨークと余生を楽しめるぞー。やったー!

DSCF0954.jpg

10時01分 そんなに簡単には終わらんだで。これから引き継ぎがあるだけ。(理事長)

それからまたしっかり仕事しまして。夜になると「送る会」が始まった。

DSCF0975.jpg

19時30分 二人の変な人気からか、たくさんの人が集まって盛り上がる。

DSCF0988.jpg

20時55分 工藤君は余生を送りたいと一言。

DSCF0991.jpg

20時59分 山田君は明日の朝ニューヨークに旅立つと思うけど、見かけた時には宜しくと一言。

まだ事務所の片付けが終わっていないので、二次会はしかの心で片付けをしましょうと一言。

このあと二次会をしかの心で行いましたが、二人は朝まで片付けをしたようだ。

DSCF0997.jpg

4月1日8時30分 見たことのない事務所だった。きれいすぎる。

山田君はすでにニューヨークに旅立ったのか?

と思っていたら山田君が現れた。

9時05分 これから旅立つけど、まだ携帯電話の解約がとか言っている。

DSCF1004.jpg

DSCF1016.jpg

9時25分 本当に関空へ向けて旅立って行った。

理事長が寂しそうだったな-。

 

関空に着いたところまではわかったけど、本当にニューヨークに行ったかはわからん。

それから13日の19時30分~というゴールデンタイムにNHKで二人の話が放映されるらしいで。

そんな貴重な時間を使ってもええだらーか。

でもまあ見てやってつかんせえ。

 

SSKK

 

 

 

 

 

2012-04-04

未確認飛行物体

こんにちは、工藤です。

3月6日午後、鹿野上空に未確認飛行物体を発見しました。 

IMG_0248.jpg

 ちょっと近づいてみると、、、

IMG_0247.jpg

もうちょっと近づいてみると、、、

IMG_0247zoom.JPG

 UFOだ!

鹿野のみんな、UFOだよー!!!

 

と思ったら、操縦してる人を発見。

IMG_0249.jpg

 NASAの関係者か?と思いつつおそるおそる話しかけると、彼は「ジャックイシダ」と名乗りました。

頭に「?」マークを浮かべたまま、とりあえず話を伺います。

IMG_0250.jpg

 話を聞くと、ジャックイシダ氏はUFO(ラジコン)にカメラをつけて、空中散歩の動画を撮影していたとのこと。

IMG_0252.jpg

桜の時期の撮影に向けて、いろんなアングルの予行練習をしていたようです。

IMG_0253.jpg

「いろんなところで撮ってるんですか?」と聞くと、youtube を紹介してくれました。

 

たとえば、こんなのとか。 

 

去年の虚無僧行脚も撮影してくれたようです。

他にもおもしろい動画がいっぱいあるので、ジャックイシダ氏の youtube ぜひ見てください~


そんで、いろいろお話を聞いて、ジャックイシダ氏と別れて、

事務所に帰ってパソコンで【ジャックイシダ】と検索してみたんですよ。

そしたら出てきたページがこちら

jack.JPG

「ジャック まじっく マジックショー」と書かれています。

ジャックイシダ氏、マジシャンでした。

そんなのひとことも言ってなかったのに!

ぼくが見たラジコンも、本当は飛んでなくて、ジャックイシダ氏がヒモとかで操っていただけなのではないか?と思わされます。


以下は工藤の憶測もだいぶ入りますが、

NASA職員であり、UFOを飼いならし、空撮カメラマンであり、マジシャン。

なにがなんだかわかりませんが、ジャックイシダ氏、ただものではありません。

みなさんも、とりあえずホームページなどを通して、ジャックイシダ氏の世界観に酔いしれましょう。


工藤

 

 

 

 

2012-03-06

デッサンチャレンジ@おえかき道場

 2月12日、しかの心で「デッサンチャレンジ@おえかき道場」が開催されました。

IMG_0005.jpg

12名の生徒を前に、講師の山根夫婦もはりきります。

IMG_0017.jpg

生徒のみなさんは、おのおの真剣な面持ちでリンゴに向かいます。そして上手。


工藤と山田も真剣にリンゴに向き合ってはみるのですが、わからないことだらけです。

「山根せんせー、リンゴの左の側面は割と書きやすいんだけど、右の側面はなんか線がふにゃっとなる」とか、

「山根せんせー、ちょっとぼーとしてると、手元ばかり見て全然リンゴ見てないんだけど」とか、

「山根せんせー、写真に撮ってなぞったらもうちょっと上手く描ける気がするよ!」とか、

しょうもない発言にも山根先生は丁寧に答えてくれました。

IMG_0014.jpg


そして品評会。

IMG_0037.jpg

ほんと、お世辞とかじゃなく、みんな上手でした。


これは山田の作品。

山根先生からは、「リンゴをおっきく書いてて、好感が持てる。」という評価。

160002.jpg

これは工藤の作品。

「なんか、楽しそうに描いてたから、良かった」という、作品自体には一切触れない講評をいただきました。

160001.jpg


山根夫婦は今後、1か月に1回くらいのペースで油絵とか、水彩とか、ねんどとか、そういったことの無料体験会を開催する予定らしいですよー。

ほんと、物腰やわらかく親切に教えてくれるので、興味のある方は来てみてくださいね~楽しいですよ。


工藤

 

 

 

2012-02-14

オニ退治!!

みなさんこんにちは、工藤です。 

2月5日、鹿野にオニが出現するとの情報が入り、勇敢な子どもたちは武器を作りました。

DSC00103.jpg

武器職人、鍛冶屋でもある山根夫婦の指導のもと、子どもたちは「かっちょいー武器」を作ります。

DSC00109.jpg

「オニをもってオニを制す!」ということで、オニのお面をつくる子もいます。

DSC00113.jpg

そしてそれぞれの武器を手に、オニが現れる「ゆめ本陣」へと向かいます。

「ゆめ本陣」では、オニが戦いの前の一服。

DSC00137.jpg

「おーい、早く出てこいやー!」

武器を手にした子どもたちの威勢がよい声が響きます。


そして開始時間の2時を迎えると、

「クソオニぶっつぶす!」「くたばれクソオニ!」「おめえもだ!クソ福の神!」

武器を手にすると、子どもたちの言葉づかいがちょっと悪くなります。

ふだんは、とってもいい子たちなんですけどね。

DSC00127.jpg

で、武器を手にした子どもと、「中におっさんが入ってるってわかった上で背後からおもっくそ雪玉を投げつける野球部」の存在により、今年のオニはこてんぱんにやられました。

DSC00143.jpg

ここだけの話、ここ鹿野でも、オニの高齢化、オニの世代交代が叫ばれています。

若オニ人口の流出、老オニと若オニの世代間による「オニのあり方」に関する考え方のギャップ、都市部からの若オニ流入による功罪など、他地域と同じような悩みを抱えています。

DSC00144.jpg

イベント後の反省会の席では「わしゃあもう来年はできんかもしれん」、「息切れしてんじゃねーよ、と子どもに言われて泣いた(お面に隠れて)」、「こんなみっともない姿をさらして子どもたちに会わせる顔がない(お面だけど)」という話もちらほら。

DSC00148.jpg

子どもたちに「夢」と「大人の威厳」を与えたいという志で始まった節分イベントにも、きびしい現実の波が押し寄せてきます。

DSC00149.jpg

 

まあでも最終的には子どもいっぱい来てくれて、いっぱい楽しんでくれてよかった!

オニの高齢化とか、世代交代とか、子どもには関係ない大人の事情ですからね。

来年も、大人の事情は見せずに、子どもたちに「夢」と「大人の威厳」を見せつけてやろうと思います。

なので、お越しくださったみなさん、来年もよろしく~


あと、2月12日に武器職人山根夫婦によるデッサン無料体験会があります。

みんな参加しましょう~


工藤

 

 

2012-02-06

山根夫妻のアトリエ

こんにちは、山田です。


物腰やわらかでおなじみの芸術家夫婦、山根夫妻のアトリエに行ってまいりました。

しかの心で「おえかき道場」なるものをはじめた彼らですが、普段はどんな絵を描いてるのかしら(「おえかき道場」については→こちら)。


工藤と二人でおやつを持って旧勝谷小学校に行くと(サボりに行ったんじゃないよ、取材取材。おやつはあくまで差し入れだよ)、アポなしにも関わらずお二人は快くぼくらを迎え入れてくれました。

DSC_0357.jpg 


まずはだんなさんの山根タカヒロさんの教室。今日も物腰やわらかです。

タカヒロさんの描く絵はなんかメルヘンでかわいいものみたいです。

DSC_0360.jpg

 

ゆめ本陣でもポストカード売ってるのでそちらもどうぞ。たしかお手頃な値段だったと思います。

DSC_0344.jpg

 

教室のすみに畳が置いてあったので「これはなに」と聞くと、「筋トレです」とタカヒロさん。 

DSC_0352.jpg

 

曰く、「絵を描く前に体の中心をあっためるんですよー。ほらこうやってあっためると、なんかわーって、ほらこう・・・」 

DSC_0353.jpg

 

なにを言ってるのかよくわかりませんが、物腰やわらかなのに腹筋はカチカチみたいです。



となりの教室は、奥さんの山根スナオさんのアトリエ(20代の若奥様の部屋だー、やっほーい)。



スナオさんの絵です。

DSC_0331.jpg

 

「あれ、なんかキモくね」。思わず口にした言葉でした。20代女性はぼくの知らない闇を抱えているようです。こわい。

DSC_0328.jpg

 

でもでも中には全然不気味じゃない「あっ、お上手」みたいなのもありましたし、

DSC_0329.jpg

 

よく見ると、うちのじいちゃんちにもある「鳥獣戯画」的なかわいいやつも描かれてました。

DSC_0327.jpg


だからあの、「おえかき道場」ではちゃんと教えてくれると思うんだよね、たぶん。うん、きっと大丈夫(スナオさんの絵を見たら、タカヒロさんのかわいかった絵もちょっとこわく思えてきた)。

DSC_0361.jpg

 

話しただけじゃわからない、意外な絵を描くお二人でした。



山田



あそうそう、スナオさんはしかの心で働いてるんですよ。明るい彼女に会いたい人はしかの心へどうぞー。

DSC_0322.jpg

 


 

2012-01-18

冬の登山

みなさんこんにちは。工藤です。

すっかり雪が降り積もったとある日曜日、鷲峰登山に出かけました。

IMG_5335.jpg

 けっこう寒くて、死んじゃうんじゃないかと思ったから、念のため遺影用の写真を撮影。

頼りになるリーダー、全国1億3千万の副担任、長谷さん。

IMG_5341.jpg

 

革命を起こす兆しはまだ見えない鳥取のチェ・ゲバラ、森さん。

IMG_5342.jpg

 

あいかわらず派手な山田さん。

IMG_5343.jpg

 

この時点でもう帰りたい工藤。

IMG_5344.jpg

遺影用ということで、みんな最高の笑顔です。

 

意気揚々とスタート。

ランニングシューズで参戦した工藤がフットワークの良さを見せ、先頭をひた歩きます。

2011-12-11 09.10.59.jpg

 

五分後、さっそく工藤のエアマックスに雪が滲みはじめて、工藤は最下位へ転落。

IMG_5356.jpg

 

工藤の足はもうべちょべちょ。くるぶしソックスをはいてきてしまったため、足首からも雪が入ります。

先頭集団から20メートルの差をつけられ、「このまま帰っちゃおうかな」という想いが頭をよぎります。

2011-12-11 09.27.18.jpg

 

工藤の異変に気付いた副担任、長谷さんのはからいで小休止。

記念撮影をしました。

IMG_5363.jpg

 

 その後、完全な雪山、山道が続きます。会話はほぼなし。みんな、遺言を考えていたんだと思う。

そんな時、頂上まで残り2,9キロという看板が出現。「半分来たぞ!」と、みんなに笑顔が戻ります。

IMG_5379.jpg

 

残り2,9キロの看板から1時間くらい歩いて、そろそろ着くかな、と思った頃に、

また「頂上まで残り2,9キロ」の看板。

「ふざけんなよ!」「こっちは命懸けだよ!」「もう休憩だ休憩!」

IMG_5387.jpg

2011-12-11 09.19.39.jpg

IMG_5386.jpg

リーダー長谷さんが、天に召されそうになっています。「寝ちゃだめだ!」

 

ここから1時間くらい、完全に命懸けだったので、写真を撮る余裕はありませんでした。

工藤はことあるごとに「救助のヘリを呼ぼう」と訴えましたが、

長谷リーダーに却下され、ふてくされながら登りました(エアマックスで)。

 

結局登り始めて3時間半くらいで頂上に到着。

1億3千万の副担任、長谷さんがおじいさんのようになってしまいました。

IMG_5392.jpg

頂上では素敵な出会いがあり、登山好き夫婦にあったかいコーヒーをいただきました。

IMG_5397.jpg

みんなテンション低いけど、とりあえず記念写真を撮影。

IMG_5403.jpg

 

帰りはダッシュで駆け降りました。

途中、森選手がヒザの違和感を訴えたり、各選手平均8回の転倒はありましたが、一秒でも早く下界に降りたい一心で、とにかく、がんばりました。

2011-12-11 13.48.00.jpg

どうですか?みなさん、冬の鷲峰山に登ってみませんか?

僕はもう二度と登らないけど、自信を持っておススメします。

 

工藤

2011-12-21

「わぁ、おどろいた」祭!

こんにちは、山田です。

鹿野町では、10月22、23日に「わったいな祭」が開催されました。
天気があまりよろしくない中、町内外からたくさんの人が来てくれました。

今年は「まちなかのアチコチでごちゃごちゃといろんなことが起きてる」ようにしよう、ってことで。


本部で東北応援してみたり(早朝からの準備で売り子つかれちゃってますが)、

DSCF0483.jpg



空き家にへんてこな陶芸を並べてみたり(個人的にはおっぱいを模した作品がグッドでした)、

DSCF0486.jpg



和服と照明で美の空間をつくってみたり(オモムキ満載!)、

DSCF0489.jpg



骨董その他をタタキ売りしたり(よっ、べしゃり上手!全然カタギにみえないぞ!)、

DSCF0505.jpg



ウヤウヤシク表彰式してみたり(虚無僧フォトコンテストね。詳しくは→こちら)、

IMG_4741.jpg



鹿野の歴史に想いを馳せたり(歴史講談~懐かしの百姓一揆の巻~)、

IMG_4781.jpg



和服美人が闊歩したり(ミズもシタタるイイなんとか)、

IMG_4821.jpg



団塊のアイドルが来てくれたり(「えっ、アノ“久保浩”が鹿野に!?」)、

IMG_4831.jpg



ジャズライブでウットリしてみたり(隣のおばちゃんとうっかりいい雰囲気に)、

IMG_4795.jpg



「担ぐぜ!御輿!」的な若者が走りまわったり(「朝まで飲むぜ!賞金で!」)

DSCF0517.jpg

 

IMG_4818.jpg



このほかにも、河川会場で大声コンテストや早食い競争があったり、中央公民館で文化的ステージ発表があったり、素敵な和紙あかりもあったしすげ笠作りもあったし、
奄美の民謡ジャグリング!押し花体験ウマモナドTシャツ!ビールにおにぎり体脂肪測定!切り絵骨董ペット相談!あーなんかいっぱいあるー!驚いたなー!

わったいな(感嘆のことば)ーーーっっっ!!!


そんな2日間でした。

さいごに、
ご協力くださったすべての方々、本当にどうもありがとうございました(またよろしくお願いいたします)。

DSCF0487.jpg



山田

2011-11-03

わったいな祭

みなさんこんにちは。平成のわったいな男こと山田です。

 

鹿野町では、去る10月22、23日に「鹿野わったいな祭」が開催されました。

 

天候はすこしアレでしたが、来ていただいたお客さんたちには喜んでいただけたかと思います。

詳しい内容はまた改めてご報告いたしますが、来ていただいた方、関わっていただけた方たちに、厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

IMG_4821.jpg

 

山田

2011-10-27

便りが無いのは良い便り

こんにちは。

便りが無いのは良い便りでおなじみの工藤です。

先日、山田の父親(次郎さん)から、「ホームページがぜんぜん更新されないねえ。ユーチューブで虚無僧行脚も探したけど前回のやつしかないし。まあ、ブログの更新だけでも、さぞ、さぞ、大変なのでしょうねえ。。。」と言った感じのメールをいただきまして、今回の更新に至ったわけです。

ということで、今回のブログは、次郎さんだけに向けて、書かせていただこうと思います。

 

次郎さん、9月17日は、瓦苔玉ワークショップを行いました。

2011-09-17 10.59.32.jpg

空き家から出た再利用できない古い瓦を使って軒先演出をしよう、というものです。

大人たちがよってたかって土をいじりたおします。ほら、息子の英輔さんもがんばってる。

IMG_4131.jpg

 息子の英輔さんが作った苔玉、育ちの良さがにじみでてますね。

次郎さん、よかったら待ち受け画面にどうぞ。

IMG_4139.jpg

集合写真を見てもほら、英輔さんだけずば抜けて背が高い。さぞ、良い牛乳で育たれたんでしょうね。

 

9月19日は、旧山口邸の活用方法を探るコンペが行われました。

次郎さん、英輔さんが早起きして準備したプロジェクターが煌々と光を発していますよ。

IMG_4160.jpg

英輔さんのプレゼンは、8組中最下位の評価だったみたいだけど、プレゼン中の英輔さん、いい顔をされてらっしゃる。

IMG_4175.jpg

ナンバーワンよりオンリーワンですね。

 

そして9月20日。土砂降りの雨の中、事務所にテレビカメラを携えた来客が。

鳥取で見たことないくらいかわいいアナウンサーがやってきて、工藤はドキドキしちゃってほとんどしゃべれませんでした。

その時英輔さんは、ちょうどインターネットに興じてらっしゃったので、残念ながらテレビには映っていません。

IMG_4205.jpg

 山陰放送の「土曜日の生たまご」という番組で、10月1日の土曜日、9時25分から放送されるようです。

次郎さんの住む千葉県で放送されないことが悔やまれてなりません。

ちなみに、鳥取のケーブルテレビ局「いなばぴょんぴょんネット」では、9月30日と10月1日に虚無僧行脚の様子が流れるそうですよ。

次郎さん、久しぶりに息子さんの顔とテレビを見に、鳥取に来てみませんか?

英輔さんも喜ばれることでしょう。

 

9月24日は、虚無僧行脚です。

まずはお昼に写真撮影会を行いました。

IMG_4282.jpg

英輔さんはここに写っておりませんが、仕事の先読みができる英輔さんのこと、鹿野町内を走りまわっているのでしょう。それか、インターネットです。

IMG_4288.jpg

この写真にも英輔さんの顔が見えませんね。もう、あれだ、インターネットでもしてるんじゃないですか。

 

そして夜、城下町を流す虚無僧行脚が始まります。

IMG_4326.jpg

静かな城下町を粛々と歩く虚無僧、か細い尺八の音色、そしてそんなムードを一瞬でぶっ壊す通行車のライト、エンジン音。

IMG_4344.jpg

どことなく、次郎さんの好きなジャズの世界にも通じるものがあると思いませんか?

マイルス・デイヴィス的な。全然知らないけど。

IMG_4404.jpg

幸盛寺では、山中鹿介に献奏をしました。

IMG_4409.jpg

詩吟もありました。

その時英輔さんは、一心不乱に虚無僧さんにお茶を配っておりました。

お茶を配る英輔さんの真剣なまなざしは、今もわたしの心に焼き付いています。

 

そして翌朝。有志の虚無僧さんと亀井茲矩公のお墓参りをしました。

この日は7時起きだったのですが、淳子さんがいなくても、英輔さんは一人で起きられるようになりましたよ。

確かに大人になったけど、どこか淋しく感じますね。

IMG_4445.jpg

英輔さんは、亀井茲矩公歿400年を祈念しての献奏の最中も、虚無僧さんが蚊に刺されないように虫よけスプレーを散布しておりました。こういう隠れたファインプレーが英輔さんの持ち味ですね。いぶし銀。巨人で言ったら川相ですね。

IMG_4480.jpg

 

そのあと11時からは尺八の演奏会。

姫路市の増位山虚無僧保存会と、鹿野町の精保会による演奏です。

IMG_4518.jpg

左に見えるパーカのフードをかぶっているのが英輔さんです。

IMG_4527.jpg

聴覚を研ぎ澄ますため、あえて目を閉じて尺八の音色に耳を澄ます英輔さん。

 

次郎さん、息子さんは今日も鹿野で頑張っています。

 

ブログの更新、2,3日に一回ってのはちょっと難しいかもしれないけれど、英輔さんががんばるので、1週間に1回くらいは開いてみてください。

 

工藤

 

 

 

 

 

2011-09-29

グローバル鹿野

 

お久しぶりです、山田です。

サボってたわけじゃありません。お菓子たべたりぼーっとしていただけなんです。


ところで、みなさんはお気づきでしたでしょうか、鹿野がグローバル化してたこと。


去る9月5日、大東京から18人の留学生がやって来ました。

 

PICT0080.jpg

 

彼らは、「日本の都会は十分満喫したけど、日本の田舎は知らないや。よし、田舎に行こう!あわよくば米とか作っちゃお!!」と、まるで渋谷のギャルサークルみたいなノリで「日本の田舎」である鹿野にやってきました。

 

PICT0085.jpg

 

IMG_3897.jpg

 

さすがにお米は作りませんでしたが、田園風景でのんびりしたり、お寺で座禅やってみたりと、日本人のぼくでもやったことないくらい田舎を、ジャパンを満喫していきやがりました。渋谷とか行ってるくせに。くやしい。

日本人のぼくより正しい日本語しゃべるしぃ~、字とかも超うまくってぇ~、なんかもぅジャパン?ディス イズ ジャパニーズ?みたいなぁ~。


ほらこれとか超うまくな~ぃ?

 

20110911161843468_0005.jpg

 

 

 

PICT0094.jpg

 

 

天ぷらも~、押し花とか書道とか~、藍染めもあったしぃ~、あとあとそば道場!とか~、超たのしかったみたぃよ?鳥大の学生とからめたのもよかったみたいでぇ~。

 

報告会も超盛り上がってアゲアゲ?

 

PICT0148.jpg

 

てか鹿野ってすげくない?

協力してくれたみんなマジラヴ!みたいな~?


否、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

学生たちもとっても喜んでおりました。みなさんのおかげです。

草々



山田 英輔

 

2011-09-28

旧山口邸コンペティションの結果発表

9月19日、旧山口邸の空き家活用コンペティションが行われました。

あいにくの雨にも関わらず、朝10時前にぞろぞろと人が集まりだし、計7組によるコンペティションとなりました。(その他に郵送でアイデアシートを送ってくださったチームもありました)

くじびきで決めた順番で、20分ずつプレゼンテーションを行いました。

ピザ屋さん、缶詰バー、農家民宿、菜園、ゲストハウス、庭での作品制作・展示、誕生日限定レンタルルーム、アーティストの滞在場所、ブックカフェ、など、たくさんのアイデアをいただきました。

その後、審査委員による、①収益性②実現性③地域性④デザイン性⑤アイデアの、各5点満点の採点が行われ、21点を獲得した木村・大石ペアが最優秀賞となりました。

今後は、木村・大石ペアのアイデアを軸に、他のみなさまが提案してくださったデザインも活かし、より良い空き家活用を行っていけたらと思います。

 

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

また、旧山口邸を気にして見守ってくださったみなさまにも、御礼申し上げます。

旧山口邸のこれからの動きは、随時ホームページにアップしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

いんしゅう鹿野空き家活用コンペティション審査委員長

佐々木千代子

2011-09-25

いんしゅう鹿野盆踊り

8月13日、いんしゅう鹿野盆踊りが行われました。

IMG_3386.jpg

集合は朝8時。

そんな早いの絶対無理だと思っていましたが、なんとわずか10分遅れの8時10分くらいに到着。自分で自分を褒めてあげたい。

まあ、案の定理事長には怒られましたが、ぼくにしてはよくやった方です。

そして、さあ仕事仕事! 働くぞって感じで、やぐらを組みたてる、

IMG_3396.jpg

人を写真におさめたり、

IMG_3439.jpg

最終的な着付けを行う、人を写真におさめたり、

IMG_3440.jpg

楽器を練習する、人を写真におさめたりしました。

 

そして、いよいよまちなかを歩く「流し踊り」が始まります。

ぼくに与えられた仕事は、、、

IMG_3478.jpg

そうです、写真撮影です。

IMG_3586.jpg

暗くて何も写らないので、ケーブルテレビの人に(勝手に)同行して、灯りを頂戴しました。

 

お次は河川敷での「輪踊り」。

IMG_3634.jpg

お祭り気分でホットドッグとか焼きそばを食べたりしましたが、ぼくは仕事を忘れたりしません。

IMG_3695.jpg

そう、ぼくに与えられた仕事は写真撮影なのです。

IMG_3700.jpg

鹿野の深い闇に、ノンフラッシュ、コンパクトデジカメで立ち向かいます。

 

そんなこんなで「輪踊り」も終わり、すべての片付けが終わったのは夜11時過ぎ。

IMG_3707.jpg

体を使って働いたおじさま方はへとへとですが、一日中写真撮ってただけのぼくは結構元気でした。

 

 

 

今後のイベントでも、体を使って頑張る、人を写真におさめる仕事がしたい、と強く思いました。

 

工藤

 

 

2011-08-19

河内集落にて2

こんにちは、山田です。

湖山と河内のおじさま・おばさま達が畑作業を通じて仲良くなる「マチムラ交流」の第2回目がありました。

(前回の様子は→コチラ


朝っぱらからお下劣な話をしながら湖山組を待ちます(ぼくは聞いてただけだよ、ほんとほんと)。

 

PICT0191.jpg

 

この日の作業は、苗になった大豆を畑に定植する、でした。

密集している大豆をそれはそれは丁寧に引っこ抜き、

 

PICT0194.jpg

 

PICT0195.jpg

 

きちんと間隔をあけて畑に定植します。

苗と苗の間は、白大豆(普段ぼくらが目にする普通のお豆)が30センチ、黒大豆(お正月のあのお豆さん)が70センチなんですって。

理由は、ぼくにはわかりません。JAとかに聞いてみてください。

 

PICT0197.jpg

 

まだ梅雨あけしてなかったのに、青空!

 

PICT0200.jpg

 

ぼくほとんど働いてないのに、ごちそう!

ありがとうございましたー。

 

PICT0202.jpg

 


そうそう、ぼくらの河内の畑ですが、今年はちゃんと夏野菜がとれましたよ。

化学肥料ってすごい。

 

PICT0270.jpg

 


山田

2011-07-15

蓮の

みなさんこんにちは。工藤です。

7月3日、蓮ウォークが行われました。

雨が降るかな~と思ったけど、降らなくてよかった。

IMG_2483.jpg

というような趣旨のあいさつで幕をあけ、

IMG_2541.jpg

 

あまり咲いていない蓮を前に、ガイド前田さんの綾小路きみまろばりの話術も冴え、

IMG_2558.jpg

よく咲いているプールの蓮(親株)を見て、

IMG_2564.jpg

約2時間のウォーキングが終了、しかの心でお弁当を食べ、おみやげ抽選会。

鹿野すげ笠とか、3000円分の食事券とか、割と豪華な感じ。

 

まちなかの蓮が咲き揃うのは、7月9,10日あたりじゃないか、という説もあります。

ということで、7月9,10日、また、鹿野に集合です。

IMG_2545.jpg

交流館「童里夢」では、和紙で作った蓮とか、

IMG_2383.jpg

蓮の実を使った蓮パフェとか、

IMG_2390.jpg

蓮カレー(土日限定)とか、

IMG_2395.jpg

とかとか。

 

くるっきゃないです。ね。

 

工藤

2011-07-05

智頭で結城登美雄さんの講演

6月19日、智頭で結城登美雄さんの講演がありました。

昼食は智頭町の伝統食。おいしい。

IMG_2102.jpg

そして講演。

以前、鹿野のまちづくり合宿にも来てくださった結城さんですが、ぼくは初めてお話を聞きました。

IMG_2131.jpg

動きとか客いじりの仕方、間の取り方が欽ちゃんみたいでかわいかったです。

IMG_2130.jpg

でも話の内容は山村の素晴らしさとか、「田んぼ作っても時給179円にしかならない制度はおかしい」とか、かなり熱い感じでした。

消費者と農家が年額いくらで直接契約する仕組みとか、新しい試みもやっておられて、話を聞いているだけで刺激的でした。

 

工藤 

2011-06-21

田植え合コン

こんにちは、工藤です。

ご承知の通り、今いちばんアツいのは田植え合コンですよね。

長くつ持参、早朝田んぼ集合の最先端の合コン。たしかおしゃれ雑誌「クウネル」でも紹介されてましたもんね。

このまえテレビ見てたら「走る走るおれたち」って歌ってる人たちが「せたがやたがやせ(世田谷耕せ)」って書かれたTシャツ着てました。「走る走るおれたち」の人が言ってるんだから最先端ですよ。田植え合コン。

で、ぼくも、行ってきました。

2011-06-18 09.33.45.jpg

まずはお決まりの自己紹介タイム。

「いよっ、山ガール!」とか、「好きな品種は、、、ひとめぼれです!」みたいな感じで盛り上がります。

2011-06-18 10.00.54.jpg

そして2ショットタイムに。

ワインのうんちくみたいな感じで「稲はひとつの苗から4000粒も取れるんだよ」なんて言ってみたり。中腰で。

2011-06-18 10.45.41.jpg

 「あ~足がふらふらしてもう歩けない~(田植え疲れで)」って言う女の子を介抱したり。

もう都会の合コンさながらですよ。早朝だけど。

 

で、二次会はランチ合コン。

IMG_2074.jpg

ちょっと裏山に入って採ってきたタケノコを焼いて食べたり。

IMG_2080.jpg

稲が実るころには僕たちの恋も・・・みたいな。

IMG_2073.jpg

突然ですが、右端に写っているチェ・ゲバラ的な青年は、このたび宿に移り住んできた森くんです。

一見おしゃれですが、たいへん貧乏です。

黒いマウンテンバイクに乗って鹿野あたりをうろうろしているので、もし見かけたら、食べれる雑草でも教えてあげてください。

 

工藤

 

 

2011-06-21

ほうたるほうたるなんでもないよ(山頭火)

みなさんこんにちは。工藤です。

最近、風情、感じてますか。

「鳥の劇場」横の水路に、ほうたるが見え始めました。

今回のブログは、最新式デジカメで撮ったほうたるの写真と、自由律俳句という組み合わせでお送りしようと思います。

 

「ほうたるほうたるどこにいる」

aIMG_2014.jpg

「おいでほうたるうひょひょほーい」

「26の男のテンションも上がらすほうたる」

「ほうたるも街灯も光る光る」

「ほうたるじゃないやつも飛んでいる」

「嫁を探すほうたるを探す」

「ひとりふたりほうたる」

aIMG_2036.jpg

「1000万画素でもきれいに撮れないほうたる」

「8億万画素ならきれいに撮れるのかほうたる」

「パッと見ほうたる反射です」

「写真には写らない美しさがほうたる」

「きれいなほうたるつれないあの子」

「ほうたるほうたる五臓六腑に染みわたる」

aIMG_2026.jpg

「息を飲んで見るほうたるがケツ光らす」

「だらしなく飛んでるほうたるに感情移入する」

「ほうたるが群れているマグロで言うとトロの部分だ」

「あっちへ行けほうたる」

「田んぼに落ちたゆうじくんのことを思い出しながらあっさりつかまえるほうたる」

「ほうたるもあの子の銀歯も光ってた、、、夏」

aIMG_2039.jpg

「10円玉見つけたほうたるが見つけてくれた」

「耳を澄ますほうたるの声は聞こえない」 

「泣いたらほうたる愚図ったらほうたる」

「メスの気分で一番素敵なほうたるを探す」

「ほうたる光って明日も仕事か」

「呼びかけても返事のないほうたる」

aIMG_2013.jpg

「ほうたる追いかけるほうたる」

「見ざる聞かざる言わざるほうたる」

「ほうたるきれいでカエルうるせえ」

「亀井さんもここで見たのかほうたる」

「ほうたるにおれの心も照らしてもらう」

 

「ほうたる捕まえてアロハシャツが似合ってるおれ」

aIMG_2043.jpg

 「ほうたるほうたるまたあした」

 

ありがとうございました。

 

工藤

2011-06-13

河内集落にて

こんにちは、河内から逃げ出した男・山田です。

最近工藤くんから借りたおしゃれなレトロカメラを駆使して、河内の様子をお伝えします。
と思ったら途中で電池なくなって色んなカメラ使うはめになっちゃいました。


湖山と河内のおじさま・おばさま達が畑作業を通して交流しあう「マチムラ交流」のお手伝いに行って来ました。

PICT0119.jpg

まずは湖山組が到着する前に畑の草刈りをします。

「河内にはいつ帰ってくるんだ」
「そんなに町の生活がいいのか」
「冬も越せない根性なしめ」
なんて言いながらも、草刈機の調子をみてくれるやさしいおじさん達。

PICT0117.jpg

PICT0120.jpg
 
みんなで一斉に草刈り。武部さんなんて、ギターよりもうまいんじゃないかと思うほどの腕前。すっかり農耕民族です。

 
PICT0128.jpg
 
PICT0124.jpg

ガーガガッとトラクターで耕して、湖山組を出迎えます。
 
 PICT0125.jpg
 
 2011-06-03 10.29.31.jpg
 
みんなで大豆をまきました。
去年はポットに種をまきましたが、今年は直に畑にまきます。

PICT0130.jpg

2011-06-03 11.03.01.jpg

作業を終えたら、待望のお食事タイム。
山菜の天ぷらやら、なんかわかんないけどおいしい漬物やら、たらふく食べさしてもらいました。
湖山・河内のみなさん、今年もよろしくお願いします。

2011-06-03 11.58.57.jpg

「マチムラ交流」を終えて、午後はかつての我が家であった河内の家へ。

去年、ぼくらの畑は壊滅的でした。
25種類のタネや苗を植えて、収穫できたのは5種類ほど。それも豆みたいなじゃがいもや葉っぱばかりでした。
原因は、慢性的な金欠状態により肥料が買えなかったことと、ぼくらに体力がなく(去年はほら、雑草とか食べてたし)畑作業をほとんどしなかったこと(去年はほら、夏とか暑かったじゃん)。
作物も人間も栄養失調みたいになってたのです。

しかし今年は違います。
みなさんのおかげで懐具合もよくなりました。
これはもう、高い肥料買ってガンガン使ったれ、成り金万歳!ということですこし調子いいです。

トマトもいちごもピーマンも!
 
2011-06-03 14.04.25.jpg

 2011-06-03 14.04.57.jpg
 
 2011-06-03 14.05.38.jpg

ナス、はちょっと元気ないけど、きゅうりも!

2011-06-03 14.05.52.jpg
 
2011-06-03 14.06.53.jpg 

レタス、は肥料あげすぎだかでなんかすげー渋い味になっちゃったけど、
 
2011-06-03 14.07.43.jpg

とにかく今年の畑は元気だぜー、というわけで河内の家の中もそうじしよう、と。

工藤くんと2人で肉体労働者ばりにそうじしてたら、けっこうきれいになってきました。
ほんとはbefore-after的な写真を載せたいところですが、beforeがあまりにもひどい。
ひどい写真載せてみんなに嫌われるのこわいから、写真は少なめにしてお送りします。

土間的なところには、「持ち上げた途端に空中分解する不思議な靴箱」があったり、
「キノコかな?お花かな?あっ、わたあめだ!的なカビ」が生えてたりしましたが、なんとか片付きました。

IMG_1870.jpg

 IMG_1873.jpg
 
 IMG_1869.jpg

台所では、ワープしてくる不思議なネズミ(窓もドアもしまってるのにどこからともなくワープしてくるSF宇宙ネズミ)が出たりしてましたが、原因がわかりました。
大きめの棚をどかしたその跡に、あれあれ?あれ何?ほら左の壁の下んとこ。

IMG_1876.jpg

穴あいてました。

IMG_1877.jpg

 
 
 
そして、トンネルの向こうは美しい別世界でした。
 
IMG_1880.jpg 
 
 
山田家河内別邸では、一緒にそうじしてくれる働き者を募集しています。
冷たいジュースは工藤くんがダッシュで買ってきてくれます。
もののけ姫やらナウシカ的な景色もいっぱい見られる、お子様にも大人気のスポットです。
しかもほら、ここクリアできるくらいのお掃除レベルになったら旧山口邸とかもなんとかなっちゃうんじゃないか。予行演習にぴったりなんじゃないか。
だから、あの、ほら・・みんなの・・力を・・・・!


山田

 

2011-06-06

鞆の浦、尾道視察研修報告

みなさんこんにちは。

いんしゅう鹿野まちづくり協議会、地域マネージャーの工藤です。

今回は、5月14,15日に行われた「鞆の浦、尾道視察研修」の報告をさせていただきます。

 

まずは、鹿野から車で3時間、広島県福山市、鞆の浦で研修をしました。

鞆の浦では、坂本龍馬が紀州藩といろは丸の沈没事件について賠償交渉を行った旧魚屋萬蔵宅、現「御舟宿いろは」で、NPO法人鞆まちづくり工房の松居さんにお話しをうかがいました。

AIMG_1182.jpg

この「御舟宿いろは」は、空き家再生活用事業の一環として改修を行い、営業しているとのことでした。

AIMG_1189.jpg

空き家活用再生という同じ課題をもつ我が協議会は、松居さんが話す一語一句を噛みしめるように聞いていました。

AIMG_1260.jpg

「御舟宿いろは」を出たあとも、鹿野の空き家をどのように活用しようか、真剣な面持ちで議論が続けられました。

 

鞆の浦から車で1時間、尾道市に到着です。

ここではまず、旧北村洋品店、三軒家アパートメントを視察します。

AIMG_1287.jpg

三軒家アパートメントでは若いスタッフが多数働いており、若手不足にあえぐ我が協議会としてはいろいろと考えさせられるものがありました。

AIMG_1300.jpg

若手不足解消のため、なんなら自分が若返っちゃおうという趣旨で、スポーツに興じてみたりしました。

若手不足解消の一助となれば幸いです。

 

夜は光明寺會舘に移動し、文化(音楽)の研修です。講師は、昨夏の楽園的音楽で鹿野を訪れ、素敵な演奏をしてくれたケイキ&永井真介さんです。

AIMG_1326.jpg

バロック音楽とポピュラー音楽のはざまにあるなにかについて、循環コード進行におけるテンションコードの効用についてなど、大変示唆に富む研修でした。

 

そして、食の研修。

日本海の魚と瀬戸内の魚のプリプリ具合の違いだとか、瀬戸内野菜のシャキシャキの塩梅だとか、食文化について学びました。

AIMG_1348.jpg

プリプリ具合について学んだあとは、尾道空き家再生プロジェクトの歩みをスライドで見せてもらいました。

AIMG_1362.jpg

これは、本当に、すごく、勉強になりました。

 

そして翌朝。

また食に関する研修です。

AIMG_1433.jpg

「朝はおなかにやさしいものがいい」という真実をつかまえることができました。

 

そしてこの視察研修の本題、「亀井さんの大学院卒業制作をみんなで見よう」の時間です。

AIMG_1440.jpg

コーヒーで描いたという作品を、亀井さんの解説付きで見せてもらいました。

AIMG_1462.jpg

ミニマリズムにおけるジョン・ケージの功績と功罪、「コーヒーで描いた絵はコーヒーのにおいがする」といったトートロジー的なことなどを学びます。

 

そのあとは、ちょっと歩いて、それから3分ほど船に乗り、向島へ渡ります。

AIMG_1477.jpg

尾道はもう、半袖短パンでちょうどいいぞ、ってことがわかります。

 

下の写真は、向島から撮った光明寺會舘の写真です。

真中にある四角い建物が光明寺會舘で、二階の左の窓に見えるのが亀井さんの作品(夏に鹿野で描いた紫のやつ)です

AIMG_1516.jpg

デジタルズームを使うと解像度が下がる、ということが明らかになりました。

 

そしてお昼。

お待ちかねの食の研修です。

AIMG_1538.jpg

「昼に屋外で食べるのは洋物がいいね」という真実をつかまえます。

 

次は、感性を養う「お絵かきの時間」。

AIMG_1549.jpg

コーヒーで絵を描きます。

AIMG_1567.jpg

「飲み物を粗末にしているのでは。。。」という背徳感と背合わせの快感を味わいます。

 

そして向島を出て、ガウディハウスを見学しました。

AIMG_1607.jpg

さっきのお絵かきで感性が敏感になっちゃって、「坂道きつい」ってことを感じまくっています。

 

そんで最後にダメ押しで、食の研修。尾道ラーメンを食べます。

AIMG_1622.jpg

適切かつ的確な湯切りから生み出される麺のコシに感銘を受けます。

 

亀井さんをはじめとする尾道のみなさん、素敵でお洒落でおなかいっぱいなおもてなしをありがとうございました。

AIMG_1359.jpg

もう、ノーベル賞あげちゃう。ぼくからで良かったら。

 

工藤

 

2011-05-17

鯉・あなご・鯉

こんにちは、山田です。

ぽかぽか陽気でも仕事大好き、働き盛りのあの山田です。お昼寝なんて大きらいです。

 
モーレツに仕事したので、気分転換にちょっとお散歩してみました。

城下町内を歩いていると、水路になにか泳いでます。
IMG_1044.jpg
あら、かわいい。鯉のぼりでございます。
誰がやってくれたのか知りませんが、なんかとってもかわいい。
泳いでる場所は秘密です。明日にはちょっと上流にのぼってるかもしれません。みなさんも探してみてください。


お散歩したらお腹がすきます。
お昼にするにはすこし早かったけど、ぼくらのような仕事人間にもたまには息抜きが必要だろうと、工藤くんと童里夢に入っちゃいました。
IMG_1048.jpg
童里夢では、3月から日替わり定食と日替わり丼をはじめたそうで。
前に食べようと思って行ったらもう売り切れちゃってて。

今日は12時よりだいぶ前だったので定食も丼も頼むことができました。
IMG_1054.jpg
あなごですよ。あなご。ぼくの大好きなあなごです。
小鉢も多いし、デザートもついてるしでお腹もふくれて贅沢な気分にもなれる。
IMG_1061.jpg
こちらは日替わり丼。今日は豚キムチ丼でした。育ち盛りのぼくらにぴったり。

この日替わりメニュー、週末には翌週のメニューが童里夢のホームページなどで発表されております(→コチラ)。好物がメニューにあったら早めの時間に行くのがおすすめです。
童里夢はゴールデンウィーク中も休まず営業するそう(仕事好きの山田もびっくり!)ですが、5月18日だけはお休みするみたいです。あしからず。

 
食後にもうひとつお知らせ。
しかの心で「端午の節句展示」やってるの知ってましたか?

鯉のぼりや兜はもちろん、立派な絵柄が描かれた大のぼりや、浜村の美山(びざん)先生の描いた和凧の絵なんかも飾ってます。
どさくさに紛れてお相撲さんの化粧まわしもあったりします。すげー盛りだくさん。
IMG_1082.jpg
こういう立派なのが家々からごろごろ出てくる鹿野ってすごい。

噂によるとこれ、その家の男子が6歳になるまでしか飾らないんですってよ。
やーもったいない、というわけで。


端午の節句inしかの心

期間:5月16日まで
   10:00から16:00(火曜定休)
場所:しかの心ホール(お堀のすぐそば)

もちろん入場無料です。どーんとお越しくださいませ。
IMG_1083.jpg

山田

 

2011-05-02

サクラ キレイ サケ ウマイ

こんにちは、工藤です。

鹿野城跡公園の桜を見に行ってきました。

IMGP6128.jpg

キョウハ チョット サムイ

IMGP6142.jpg

サクラ トテモ キレイ

IMGP6140.jpg

ヒラゴサン ノ サクラモチ ウマイ

 

桜餅を買って歩いていると、楽しそうな酔っ払いを発見。

IMGP6146.jpg

声をかける前に絡まれてしまい、肉やコーラをいただきました。

IMGP6149.jpg

「何の団体ですか」と聞くと、みんないっせいにイノシシがどうとか言いだして、

最終的には「俺がイノシシだ」「いや俺こそがイノシシだ」みたいな流れになってしまいました。

たぶん、イノシシを捕まえて解体する人たちです。

いやー、愉快でした。

 

で、みなさんが知りたいのは、イノシシの人たちのことではないでしょう。

「桜はいま何分咲きか」、そこを知りたいわけですよね。

IMGP6159.jpg

発表します。

IMGP6161.jpg

鹿野の桜はいま、5分咲きです。来週末くらいまでは楽しめるのではないでしょうか。

イノシシのおっさん達が言っていたので間違いありません。

桜のライトアップも17日の日曜日までは行われるそうなので、夜桜もぜひ。お堀に龍が浮かんでいます。

 

来週末は鹿野の桜を見ましょう~まちでうわさのパン屋さんの美味しいパンも食べましょう。

 

工藤

2011-04-09

もうすぐ終わっちゃいます

こんにちは、山田です。

旧勝谷小学校で、塩出さんの作品展示『pool』やってます。
やってますというか、もうすぐ終わっちゃいます。

IMGP5707.jpg


見に行くと、塩出さんのおもてなしがあったりします。
インスタントコーヒーとか。
手作りのサーターアンダギーとか。
ちょっと趣向をかえて豚汁とか。

あと目の前で創作活動してくれたりもします。

IMGP5709.jpg

 

IMGP5770.jpg


それ以外の時間は、塩出さんは大抵おじさんといます。

IMGP5655.jpg


ほらほら。

IMGP5784.jpg


「芸術ってなあ、ようわからん」とか言いながら、みんなけっこう楽しそうです。

IMGP5701.jpg


昼間は外もあったかいし、今週末はpoolに行こー。


山田

2011-04-01

塩出さんの展覧会とかその他もろもろ

いやはやいろいろありました工藤です。

尾道の芸術家(未来のスター)、塩出さんがやってきました。

IMGP5241.jpg

旧勝谷小学校で展示の準備をします。

IMGP5259.jpg

おじさんだってがんばります。

IMGP5273.jpg

若者はもっとがんばります。

IMGP5278.jpg

女の子の前だと超がんばります。

IMGP5286.jpg

指先が触れて、恋が芽生えそうになったり、

IMGP5294.jpg

結局いい人止まりだったりします。

IMGP5249.jpg

なんか青春映画みたいじゃん。

 

時も場所も変わって、鳥の劇場前。

IMGP5322.jpg

まち協メンバー4人がそろい踏み。
「トットリデハッタリ」というアートイベントの一環でまち歩きガイドをしました。

IMGP5365.jpg

改めて歩いてみると、鹿野っていい街ね。なんかちょうどいいよね。

 

今度は倉吉。

IMGP5392.jpg

工藤が今年度の地域マネージャー事業の報告をしました。

IMGP5393.jpg

マイクの位置低いし、その割に腰は低くないし、内容もぐだぐだでした。
ごめんなさい。来年度はがんばる。

 

気を取り直してホームセンターに行く塩出さんに密着。

IMGP5405.jpg

IMGP5410.jpg

ともすると、「定住する家を持たない人」にも見えますが、芸術家(未来のスター)です。

IMGP5416.jpg

ほら、お金だってちゃんと持ってる。


そのあと、塩出さんと工藤は加知弥(かちみ)神社にお参り。

工藤はちょっとデート気分。

IMGP5418.jpg

 

おみくじ20円、絵馬100円という驚きの安さ。

IMGP5421.jpg

塩ちゃんのおみくじは吉だって~でも油断するととんでもないことが起こるんだって~。

あー、ぼく(工藤)のおみくじも吉だよ~おそろだねおそろ!

IMGP5425.jpg

絵馬も書きます。だって、安いし、なんかたのしいし。

IMGP5427.jpg

いやー、もう、4カ月分くらいたのしかった。

 

その間、山田はずっと、木を切っていました。

IMGP5429.jpg

小屋を作るのです。

IMGP5433.jpg

いい人止まりの山田はがんばります。

IMGP5441.jpg

ほら、もう少しで完成だ。

IMGP5464.jpg

枠組み完成! 見てよ塩出さん!

IMGP5463.jpg

塩出さんは自分のことで精いっぱいです。

IMGP5470.jpg

 

さて、そんな塩出さんの展覧会「pool」が近づいてまいりました。



期間:2011年3月28日(月)~4月3日(日)


時間:10:00~日暮れまで


場所:旧鹿野町立勝谷小学校にて


料金:無料


駐車場:同敷地内にある勝谷地区公民館駐車場をご利用ください。



展示期間中は小屋の中で、塩出さんがいろいろとおもてなしをする予定です。今のところ、インスタントコーヒーを出すことだけ決まっています。

コーヒーを飲みながら、「わけわかんねえよ!でかいし」とか「いったいぜんたいどんなつもりだ!」とか、

「すばらしいじゃねえか」とか「つまるところ芸術ってなんだい」とか、塩出さんにぶつけてみてください。



工藤

 

pool_ura.jpg

 

 

2011-03-25

祝 いろいろ受賞しました会

みなさんこんにちは。
いんしゅう鹿野まちづくり協議会の山田です。


2月26日にまちづくり協議会の祝賀会がひらかれました。
なんのお祝いかって、まちづくり協議会が2つの賞(手づくり郷土賞と、あしたのまち・くらしづくり活動賞)をいただいたことをお祝いする会です。

司会は、ぼくの密かな憧れ、渡辺修司さん。

IMGP3493.jpg


県知事平井さんからのお祝いメッセージや(写真は代理・企画部長の高橋さん)、

IMGP3391.jpg

 

IMGP3394.jpg


市長竹内さんのあいさつのあと、

IMGP3398.jpg

 

IMGP3394.jpg


鳥大の家中先生の乾杯の言葉で会は始まり、

IMGP3427.jpg


最初は上品に振舞っていたみなさんも、おいしい料理とお酒の力で次第にリラックスしていきました。

IMGP3446.jpg

 

IMGP3439.jpg


あんまり遅くならないようにとのメッセージを込めて支所の支所長乾さんに「中締め」してもらって、盛況のうちに会は幕をとじました。IMGP3483.jpg


とてもたくさんの方に来ていただき、大変よい会となりました。ありがとうございました。

これからも、鹿野をみんなの手でよりよい町にしていきましょう。


山田

2011-03-02

例のフェス

2月27日、鹿野往来交流館「童里夢」で、「おふくろの味フェスタ in しかの」が開催されました。

鹿野中のおふくろの味をいっぱい食べられるという、例のフェスです。

 

わたくしごとですが、最近、一眼レフカメラを購入しまして、今回はそのカメラで撮影しました。ですので、これまでのブログよりちょっと、写真多め文章少なめになりますが、ご了承ください。

 

IMGP3546.jpg

看板を立てるスタッフ。

IMGP3711.jpg

あふれかえる人。

IMGP3697.jpg

外のベンチで食べる姿も。

IMGP3733.jpg

鹿野中のおふくろ大集合。

IMGP3934.jpg

別の会場では新関さとみさんによる講演「漬物のおいしい話」も。

IMGP3960.jpg

おもちをついてぜんざいのふるまい。

IMGP4048.jpg

午後は新関さとみさんの漬物講座の実演。

IMGP4148.jpg

お待ちかねの試食タイム。

IMGP3890.jpg

おいしかったね~たのしかったね~

 

といった感じで、お天気にも恵まれて、なかなかいい感じのフェスでした。

 

あと、一眼レフで撮ると、きれいでかっこいい写真が撮れると聞いていたのですが、どうも話が違います。

でかくて重いうえに、絞りだのシャッタースピードだの、なんだかめんどくさいです。

ぼくの買った一眼レフが不良品だったのでしょうか。

コンパクトデジカメがほしいです。逆光補正とか顔認証とか全部オートのやつ。

 

工藤

2011-02-28

あすなろコンサート(上品)

 こんにちは、山田です。

 先日、上品なコンサートに行ってきました。
2月22日、あすなろ(ローソンの向かいにあるお店。大盛りがとってもお得)にて、スティールギターのコンサートが行われました。

演奏してくださったのは、小谷さとしさんという品のいいおじさま。

DSCF2723.jpg


準備をしながらお客さんと交わす言葉の端々にも、気品がぷんぷん漂います。

DSCF2713.jpg


ぼくも負けじと、ショートケーキとハーブティーで品のよさをかせぎます。

DSCF2716.jpg


お客さんからのリクエストを次々に演奏していくというアメリカンスタイルで、そうは言ってもリクエストは越地吹雪とか梅沢富雄とかの懐かしジャパニーズ。

DSCF2722.jpg


ウクレレでハワイアンも弾いたりして、みんなでのんびり豊かな午後を過ごしたのでした。

DSCF2730.jpg

 

あすなろでは、桜の咲く頃にオカリナのコンサートもやるそうです。

ぜひみなさん今度はオカリナを。

山田

2011-02-25

塩出さんご来鳥!

みなさんこんにちは。工藤です。

昨年の夏に行われたアート的なイベント、楽園的絵画を覚えていますか?

初めて鹿野と現代美術がご対面した、あのイベントです。

【山に登る】と名付けられた3枚の「ねばっとしてくしゃっとした茶色い紙」の前で思考停止に陥った暑い夏の日が、昨日のことのように思い出されます。

さてさて、そんな楽園的絵画、実は終わっていなかったんです。


今回は、その「ねばっとしてくしゃっとした茶色い紙」の作者、塩出さんの2月16日の様子を、ドキュメンタリータッチで追ってみようと思います。


03時30分 目覚ましが鳴る

03時35分 目覚ましが鳴る(スヌーズ機能)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

04時30分 ようやく起床

05時52分 尾道駅出発 

09時22分 浜村駅到着

2011-02-16 09.22.16.jpg


09時23分 挨拶もそこそこに顔をはめるよう促される(困惑気味)

2011-02-16 09.23.18.jpg


11時33分 とあるバイク屋さんで近況報告(3日前にバイトをクビになったことなど)

2011-02-16 11.33.28c.jpg


13時45分 旧勝谷小学校で色々とメモ

2011-02-16 13.45.49.jpg


13時49分 校長室のプレートを持たされてうんざり

2011-02-16 13.49.25.jpg


17時07分 浜村駅の足湯に浸かる

2011_02_16_17_07_11.jpg


17時17分 お別れの顔はめ

2011_02_16_17_17_53c.jpg

 

詳しいことはまだお知らせできませんが、3月の中旬から下旬にかけて、塩出さんが再び鹿野を訪れ、滞在制作&展示を行います。

夏に未完成だったプールを使った作品の他にも、色々とイメージがわいてきているようです。

 

ぼくは知っています。若い女の子が来ると、イベント出席率がグンと上がることを。

楽園的絵画実行委員をはじめとする鹿野のみなさん、集合です。春の鹿野を楽園的な感じにしちゃいましょう。

 

追って報告します~

 

※とあるバイク屋さんの希望により一部事実と異なる写真があります。最後の写真なんかもうオセロみたいになっちゃってますが、ご了承ください。

 

 

工藤

 

 

2011-02-17

しかの心ブランチ

こんにちは、山田です。


突然ですが、「贅沢」、売ってます。
お堀端のしかの心で売ってます。300円です。
こんなに安い「贅沢」は、そこらじゃちょっとありません。

2011-02-03 11.30.31.jpg


別名「ブランチ」とも言います。
プリっとしたウィンナーや、とろっとしたオムレツ。
シャキっとするサラダに、しかの心のお手製ドレッシング。

2011-02-03 11.30.42.jpg


パンはちゃんとトーストしてあります。
工藤くんが家で作る、小麦粉を水で溶いて焼いただけのアレではありません。

正真正銘のトーストです。

2011-02-03 11.31.11.jpg


この「贅沢」にコーヒーをつけると、それはもう「優雅」です。
「優雅」を味わったら、その日はもう仕事どころではないです。
文庫本をポッケに入れて、ちょっとそのへん散歩に行ったりしちゃいます。

「じゃあ、仕事人間のぼくは食べられないなー。ぷーん」という方、大丈夫です。
この「優雅」、ブランチといいながらも夕方までずっとやってます。
午後3時くらいまでごはん抜きのモーレツサラリーマンして、ちょっと心がささくれ立った頃にも食べられるんです。


ぼくは今日、全然モーレツしてませんが、ちょいっといっちゃおうかな~、「優雅」。

2011-02-03 12.00.12.jpg


山田

2011-02-10

2月6日、鳥の劇場に行ってきました

こんにちは、山田です。

外は久しぶりにまた雪降ってますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


ところで、踊ってますか、みなさんの心。

不況が続き、争いも絶えず、鬼も出るし雪も降る。そんなご時世ですから、心踊ることってあんまりないでしょう。
友達もいないし恋人もいない。貯金もないなら未来もない。明日も来ない。ぜったい来ない。
もう、ぼくたちの心は踊るどころか瀕死寸前、ズタボロのけちょんけちょんで「あたしたちもうダメかしら」状態です。だれか心を、心に踊りをっ。

そんなぼくたちの呼びかけに、真摯に答えてくれた人たちがいました。

2011_02_06_17_18_54.jpg


都会派の若者たちや、鹿野派の若くはないけど元気です的な人たちが、鳥の劇場でやったんです。

心踊らないこんなご時世だからこそ、体で踊ろう、と。
つらいことは乗り越えるのもしんどいから、忘れちゃおう、ほらみんなも忘れちゃえ、混乱しろっ、あははは、あははははははは。

身を挺して訴えてくる彼らの姿は、もう涙でぼやぼやになっています。けれど彼らのメッセージはきちんとぼくに伝わってきました。

なにがなんだか全然わかんないけど、そうだ、明日は来るんだ、終わりもあるんだ、さあみんなとつながろう。輪になってほら、あははは、つらくない、つらくないぞ人生。あははは、あははははっはっはーっ、と。


みんながみんな、ぼくのように多幸感にすっぽりと包まれたかは知りませんが、すくなくとも踊っていた本人たちはとても楽しかったことでしょう。
「心はちょっとアレだけど、体は踊ってみようかしら」と思った方や、「踊るってどんな気分かしら」と思った方は、鹿野町総合支所にいるN浦さんや自転車とか直してくれるO田さん、あるいはM田さん親子に聞いてみてください。運がよければその場で踊ってくれるかもしれませんよ。


山田

2011-02-10

節分と、國府田さんの思い出

みなさんこんにちは、工藤です。

1月30日、鹿野にオニが出たことは、みなさまの記憶に新しいと思います。

今回は、鹿野全体が恐怖で震え上がったその様子を、動画でご覧いただきます。

 

これは、このあいだ鳥の劇場で公演をした【aapa】の音響担当の國府田さんが撮影・編集をしてくれました。

國府田さんは戦場キャメラマンのように勇敢に、丸腰で、iphoneひとつ抱えて、オニに立ち向かっていきました。さぞ、怖かったことでしょう。

しかし國府田さんは、どんなにオニが、死が、間近に迫っても、iphoneを手放すことはありませんでした。

現場の様子を、戦場の現実を伝えたいと、ただそれだけを考えてキャメラ(iphone)を廻していたのだと思います。

 

そんな國府田さんの作品は、國府田さんの勇気が、想いが映りこんでしまっていて、涙なしには見られません。

こうなってしまってからは、なにを言ったって無駄だとわかっています。だけどあの時、、、。

いや、使命感の強い國府田さんだから、誰が止めてもきっと、戦地に赴き、キャメラを廻していたことでしょう。

いまわたしたちにできることは、國府田さんが残してくれた映像を見ることだけです。

國府田さんの命がけの想いを受け止めることだけです。みなさん、ハンケチのご用意をお願いします。

 

なによりこの映像には、國府田さんの想いに打たれたのか、「やたらリラックスしたオニの姿」が写っています。必見です。

 

 

 

國府田さん、この場を借りて、ありがとうございます!

そしてすみません。この映像みんなに見てほしいなあと思ったら、結果として、追悼っぽくなってしまいました。

いつかまた会いましょう〜

 

工藤

 

 

 

2011-02-08

鬼がでたぞーっ

 こんにちは、山田です。

 1月30日未明、鹿野に鬼が出ました。

 

DSC_0897.jpg


 もうなんか、やたら暴れてて大変でした。
 

DSCF0297.jpg


子どもが連れ去られそうになったり、泣き叫ぶ子が続出したりしました。

偶然居合わせた新聞社の人たちも、「これはスクープ!」とおおはしゃぎです。
 

DSCF2539.jpg

 

2011-01-30 14.06.49.jpg


城下町は恐怖のどん底状態です。


しかし、ぼくは知っています。鬼たちが本当は優しいってこと。
泣いて怖がる子どもに、「こわくないよ~」と声をかけたりしてたこと。

 

DSC_0912.jpg


それでも、鬼はやっぱり鬼です。「おにはーうちー」とは言えません。鬼は外なんです。
ぼくは断腸の思いで、これも鹿野のためと思い、福の神を2人ほど呼びました。
福の神に豆を投げられたら、鬼はもうわるいことなんてできません。
 

DSC_0920.jpg


すっかり改心した鬼は、もう、ただの人です。
お茶を飲んだり、そばせんべいを食べたりもするし、おしゃれもするし、芸術にだって関心がでてきます。

 

2011-01-30 13.36.18.jpg


そんな、都会派の元鬼の人たちが、くわしく言うとノッポの赤鬼と緑鬼とピンク鬼たちが、2月6日に踊ります。

 

moji.jpg


見に行けば、あの動きのいい鬼の新たな一面が見れると思います。青鬼とでっかい赤鬼も客席にいるかもしれません。

詳細はこちら→2月6日のダンス


そうそう、節分豆まきでぼくらが撮影した写真を、みなさんにさしあげたいと思います。もちろんタダです。
ほしいなー、という人は、

しかの心に2月2日~2月9日くらいまで写真を掲示するので、それを見て注文するか、
インターネット上から写真をダウンロードするかしてください。

写真をまとめてあるホームページのアドレスや、ダウンロードの仕方などは、お気軽に工藤(kudo@shikano.org)まで連絡をください。

DSC_0940.jpg



山田

2011-01-31

鳥の劇場へ「舞踏」を観にいってきました

1月22日、鳥の劇場へ「舞踏」を観にいってきました。

せっかく芸術に触れたので、今回は文字ではなく、絵にしたためてみます。

 

sakadachi.jpghoge2.jpghoge.jpgooo.jpg

 

 

murohushi.jpg

 

 

 

hijikata.jpg

 

oono.jpgurouro.jpgbanzai.jpg

 

うん、こんな感じでした。

 

山田

2011-01-23

雪かき弁当

こんにちは、山田です。

みなさんは、してますか、雪かき。もちろんしてるでしょう。なにしろ降りますものね、雪。

ところでみなさんは、行ってますか、夢こみち。ちょっとご無沙汰じゃないですか。ぼくはね、今日食べたんですよ、すげ笠弁当。こみち弁当じゃないですよ、正真正銘のすげ笠弁当です。
普段ならもちろんこみち弁当です。だってそれが妥当ってもんでしょう。ぼくはすげ笠って器じゃあありませんから。こみち弁当大好きです。

でも今日は、今日だけはすげ笠。

2011-01-14 12.46.51.jpg

ほらこんなにすげ笠。

2011-01-14 12.47.33.jpg

さすがですなぁ、すげ笠。

2011-01-14 12.47.13.jpg


普段食べれないだけに、すげ笠食べたことない方々のために、ちょっとメニュー紹介でもしちゃおかな、なんて気分にもなるもんです(イヤミにならないように注意しなくちゃ)。

まず食前酒。黒豆ジュースと紫蘇ジュースと梅酒のブレンドなんです。しかもすべてお手製ですよ。

2011-01-14 12.57.31.jpg


これが銀杏と黒大豆のごはんで、

2011-01-14 12.56.43.jpg


大根のお味噌汁でしょ。

2011-01-14 12.56.58.jpg


天ぷらは、紫芋と人参の葉っぱに、天ぷらしめじ、白ネギ、ピーマン。
横には黒豆ハンバーグに夢こみち考案の「らっきょうソース」をのせて、ポテトサラダも添えちゃおう。
こんにゃくと人参の煮物もあるし、玉子焼きがまたうれしい。

2011-01-14 12.59.46.jpg


ゆずともち米の炊き合わせでさっぱりして、

2011-01-14 12.59.32.jpg


ふろふき大根にはゆずみそが良し。

2011-01-14 12.59.02.jpg


大根の皮のきんぴらでごはんもすすむし、

2011-01-14 12.58.00.jpg


炊き合わせには、筍、かぼちゃ、ゆずにわらび。

2011-01-14 12.58.53.jpg


佃煮と
ゆずしぼり汁に漬けた大根、
甘くておいしい栗きんとんの3点セットで味のバリエーションを楽しんで、

2011-01-14 12.58.12.jpg

 

2011-01-14 12.58.34.jpg

 

2011-01-14 12.58.24.jpg


白和えで上品に、

2011-01-14 12.59.22.jpg


茶わん蒸しもやっぱ上品に、

2011-01-14 12.59.12.jpg


つるっとさっぱり鹿野のそば。

2011-01-14 12.57.45.jpg


デザートには、白玉粉と絹ごし豆腐でつくった団子にあんこをたっぷり。

2011-01-14 12.57.12.jpg


どうしてぼくにこんな贅沢が許されたかって、理由は雪ですよ、雪。こないだ夢こみち横の駐車場を雪かきしたんです。そしたらこみちで働くお姉さま方が、そのお礼にすげ笠でも、って。
がんばって雪かきした甲斐がありました。
たとえ、明日降るらしい大雪の雪かきの分も今日のすげ笠に含まれていたとしても、ぼくは全然かまいません。
笑顔でスコップを振りましょう。

2011-01-14 13.38.36.jpg



山田

2011-01-14

鹿野今昔物語

 

 

みなさんこんにちは。工藤です。

交流館「童里夢」の【鹿野のおもいで~新年のおもてなし】には行かれましたか?

ぼくはこのドカ雪の中、のんきに鹿野の昔懐かしい写真の展示などを見てきました。

conjack1.jpg

conjack2.jpg

今回はその中から写真をいくつか紹介したいと思います。

また、同じ場所の現在の写真も一緒に載せます。上が昔で、下が今です。

構図が違うとか、写真が下手とか、そういったことはまったく問題ではありません。

このドカ雪の日に外に出て写真を撮って歩くというそのガッツ、そこを評価していただきたいです。

ちなみに一番好きな果物はみかんです。


①城跡公園

conjack3.jpg

conjack4.jpg

 

②鹿野城址付近

conjack5.jpg

conjack6.jpg

 

③大工町

conjack7.jpg

conjack8.jpg

 

④鹿野大橋

conjack9.jpg

conjack10.jpg

 

⑤鹿野尋常小学校

conjack11.jpg

 

 

conjack12.jpg

 

⑥鹿野幼稚園

conjack13.jpg

conjack14.jpg

 

⑦鹿野町役場

conjack15.jpg

conjack16.jpg

 

なんか、正直言って、今の方の写真は、昔との比較というか、

「雪、すごいなー」という感想しか出ない写真になってしまいました。

でも、このへっぽこな写真も、200年くらい経って温暖化によって常夏になった鳥取では、「雪、すごいなー」の写真として評価されるのではないだろうか。

そのとき民衆は雪中写真家としてのぼくのガッツを称え、ぼくのお墓の前にはたくさんのみかんが並ぶのではないだろうか。

 

「夢こみち  2011.01/06」  © reo kudo

conjack17.jpg

 

 

「ゆめ本陣 2011.01/06」  © reo kudo

conjack18.jpg

 

交流館「童里夢」での写真展示は、11日火曜日までです。

まだ見ていない方は、ぜひ行ってみてください。

 

工藤

 

2011-01-07

よいお年を

2010-12-06 11.24.22.jpg

 

「らいねんは、もっと、おおきくなりたいです」 

やまだえいすけ

2010-12-28

第6回ママちゃり耐久レース

12月4日、ママちゃり耐久レースが行われました。
3人1組でチームを編成し、30分の間に鹿野小学校の周りを何周できるかといったレースです。

DSCF2361.jpg

参加者は小学生からいい大人、部長クラスまでさまざまです。

DSCF2268.jpg



そしてみんな一生懸命です。
おとなげないにも似た、少年のような輝きです。
 


1291446812686.jpg



チームの合計年齢別に部門が分かれているので、ルール上では小学生と部長は競わないのですが、
どうみても「小学生を全力でつぶしにかかる部長」です。

そしてイベントにはつきもののアクシデントも。

1291446181362.jpg



突然のマシントラブル(パンク)によりあたふたするレーサー、
冷静に、なおかつすばやく原因を追求し適切な対処をするエンジニア。
これが早かった。体感時間で言うと、7秒くらい。F1並みの手際でした。

がんばれ少年。

1291446268280.jpg



負けるな少年。

DSCF2322.jpg



イカすぞエンジニア。

DSCF2335.jpg



のんきにサイクリング。

DSCF2405.jpg



といった感じで、みんな優勝したり、負けたりしました。
しかし会場には、咲いたばかりのコスモスのような笑顔がいっぱいに拡がっていました。
コスモス畑かと思った。

工藤

 

2010-12-06

お食事処と土のう製作

みなさん、こんにちは。工藤です。
ご飯っておいしいですよね。
ということで今日は、「夢こみち」に行ってきました。
 

1291359666548.jpg

 

普段は家でふりかけとかを喜んで食べてるような自分が
小鉢系の食事なんて食べていいのか、注文の際に怒られやしないか、
と不安だったのですが、「夢こみち」の店員さんは優しく注文を受けてくれました。
 

1291359605850.jpg

 

これが注文したこみち弁当です。
ぼくがいつも食べている「どんぶり飯にふりかけ(焼肉味)」とは、まず見た目が違います。
いつもエサみたいな「どんぶり飯にふりかけ(焼肉味)」を喜んで食べてる自分が恥ずかしくなりました。

こみち弁当はいろどりがきれいで、しばらく見つめてしまいました。
ぼくはいまお食事処「夢こみち」にいる・・・お食事処・・・なんて甘美な響きでしょうか。
目の前には「エサ」じゃなく「お食事」が並んでいる・・・ぼくは今日「お食事」が食べられるんだ・・・
働き始めて2ヶ月、ついにぼくも「お食事」が食べられるようになったんだ・・・

ひとしきり状況に酔ったあとは、いただきますをして食べ始めました。
天ぷらはおいしいし、ご飯にはクリが入ってるし、大根は最高の煮え具合だし、
なによりぼくの大好物、茶碗蒸しがついていました。
茶碗蒸しなんて、金持ちの親戚のおじさんに連れて行ってもらった温泉旅行以来です。
ぼくは貧乏だけど、心は金持ちなので、小鉢系の「ちょっとずつたくさんの種類を食べる」ってのが好きなんです。
というか、小鉢系を食べて、「自分、ちょっと今、金持ちっぽい」と思うのが好きなんです。

でも本当にこれで550円は安いと思います。
「すげ笠弁当は注文できないけど、小鉢系を食べたい(金持ちっぽい気分になりたい)」って人や、
「すげ笠弁当を食べたからしばらく夢こみちはいいや」と思っている人は、こみち弁当がオススメです。
食べたあとのお得感と満足感はすげ笠弁当に負けませんよ~

ぼくは次はお金を貯めて、すげ笠弁当を食べてみようと思います。
それまでは、エサみたいなふりかけごはんを食べ続けます。


ここからはワタクシ山田が引き継ぎます。

そんな夢こみちがある鍛冶町を、山根町方面にちょっと上ると、右側にボロいというか、趣があるというか、崩れそうというか、そんな空き家「旧山口邸」があります。

 

1291359554625.jpg


実はこの「旧山口邸」の管理・改修の担当は、我らまちづくり協議会なのです。

そして、今その「旧山口邸」の屋根の瓦が落ちそうです。本日の強風もかなり危なげでした。近隣のみなさんごめんなさい、さぞご心配されたことでしょう。

そこで、応急処置として屋根にシートをかけることにしたのですが、その下準備として、シートをおさえるための土のうを工藤と山田の2人で作りました。

1291359764403.jpg


漢字で書くと土嚢です。英語で書くとdonouです。do-knowでもいいかも知れません。つまり、「あなたは土のうを知っていますか?」と英語で聞く場合、「Do you know do-know?」となるわけです。
また、「あなたは土のうを知らないのですね」という場合は、「You don't know do-know.」となり、ここに、英語圏の人が発言の合間に特に意味なく入れる言葉「you know」を入れると、「You don't know do-know,you know?」となるわけです。

そんな感じでぼくらは土のうを作りました。せっせ、せっせと30袋です。土のうは、意外に早く出来上がります。2人いれば30分で30袋作れます。1人で作ると大変だけど、2人でやれば早いね、ってことです。これを英語でいうと、「I know do-know,you know do-know,We are friends,you know do-know.」となるわけです。まったく土のうってやつは、しれっとした顔でたくさんのことを学ばせてくれます。

1291359837700.jpg


みなさん、一緒に土のうを作りませんか?
ぼくは疲れてるわけではありません。ただただ土のうが好きなんです。
そのうち、公民館と共催かなんかで「男の土のう教室2010」とかやりたいです。または「男女でWai-Wai土のうでEnjoy」というのもいいかも知れません。公民館長さん、一緒にどうですか?ぼくは疲れてるわけではありません。

工藤
山田

2010-12-03

ひーくん&みーくん 本番

11月27日の夜、お堀端のしかの心にて、武部&岡田によるコンサート『願い』が行われました。
 

DSCF2014.jpg

 

岡田さんは、おだやかな笑顔に赤いシャツをプラスして、指がつったりしながらもうたいます。
 

DSCF2003.jpg

一方の武部さん、おニューのチェックのシャツを着て、いつもより饒舌だなと思っていたら、案の定ちょっぴり赤ら顔です。

DSCF2006.jpg

あたたかいお茶やコーヒー、おにぎりにパンケーキ、干し柿までふるまわれながらのコンサート。
途中で尺八が入ったり、武部さんがバンジョー弾いたり、夫婦とうたったり踊ったり。

今回も、やっぱりとってもにぎやかなコンサートでした。
 

DSCF2014.jpg


※注 一部、掲載されている写真と文がくい違っている箇所がありますが、おマヌケ工藤が写真のデータを誤って消去してしまったためで、お使いのパソコンの故障によるものではありません。ご安心ください。
 

追記

このブログを読んだ心優しい方々が、ぼくらに写真を提供してくれました。感謝いたします。

以下にホンモノの本番写真を掲載させていただきます。

P1011579.jpg

 

P1011580.jpg

 

DSC02653.jpg

 

みなさんどうもありがとうございました。

山田

2010-12-01

鹿野町河内と湖山西地区の交流

11月30日、鹿野町河内と湖山西地区の交流が行われました。
この日は、春に蒔いた大豆を畑から出し、乾燥させる作業をしました。

2010-11-30 10.36.45.jpg


この交流については以前ここのブログでも書かれていたので、覚えている方もいるかもしれません。
http://www.shikano.org/hitomi-blog/2010/06/post-23.html

ブログではこの日以来続報はありませんでしたが、実はほそぼそと交流が続いていました。
大豆畑に肥料をまいたり、雑草を抜いたり、湖山に出向いてなぜか料理教室をしたり、
大豆を枝豆として収穫してビールと一緒に食べてみたり、なかなか得るものが多い交流をしています。

個人的には、湖山のおばちゃんにカレールーや魚、使わなくなった靴下やTシャツ、サランラップ(3本)などをもらったり、
湖山のおっちゃんには、お寿司を食べさせてもらったり釣りに行く約束をしたり、こちらも得るものが多い交流です。

この日は、大豆を次々に引っこ抜く人、引っこ抜いた大豆をまとめて運ぶ人、
河内の吉田さんや前田さんに習い大豆をワラで結ぶ人に分かれ、作業しました。

2010-11-30 10.33.50.jpg


大豆を引っこ抜く人も運ぶ人もなかなかつらそうな顔をしていましたが、
大豆をワラで結ぶ人は、とっても楽しそうでした。

猛暑の影響かなんなのか大豆の出来が悪く、みんなあからさまにがっかりしていました。
でも、河内代表の中田さんが「みんなの年の数ほどは行き渡らんかもなあ」と言うと、みんな笑いました。


そんな感じで今年の交流は終わりましたが、来年も続くということ。
来年はもっと、もっともっと、得るものが多い交流にしたいです。


工藤(カニ好き)

2010-12-01

「放哉を書く」をみる

こんにちは。

11月19日、とりぎん文化会館に「放哉を書く」を観に行ってきました。

これは鹿野の情報ではありませんが、そんなのいいじゃありませんか。

鹿野以外でも面白いことはたくさんあります。一緒に盛り上げていきましょうよ。

なにより、ぼくは放哉が好きなんです。

DSCF1699.jpg

 

「放哉を書く」はその名の通り、尾崎放哉の俳句を書く、全国公募の書道展です。

今年で3回目をむかえるそうです。

展示はとりぎん文化会館を含め4会場で行われているそうですが、

時間の都合で、とりぎん文化会館しか行けませんでした。

 

ぼくが心のFUJIFILM FINEPIXにおさめた作品を紹介します。

DSCF1711a.JPGDSCF1716a.JPG

 「いそがしそうな鳩の首だ」 「なにかこはれた音もしてたそがれ」

DSCF1714a.JPGDSCF1707a.JPG

「お金の事申し入れる心を叱って居る」「肉がやせてくる太い骨である」

DSCF1712a.JPG

「墓のうらに廻る」

 

21日(日)までやっているそうなので、時間のある方はぜひ、行ってみてください。

おもしろ俳句の連発です。

 

最後に、ぼくが約一ヶ月振りに畑に出たときの、驚きの気持ちを詠んだ俳句をひとつ。

「こんなに伸びたのか もはや知らない草」

 

工藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-11-19

鷲峯おろし音楽会!

去る11月6日、旧小鷲河幼稚園にて、鷲峯おろし音楽会がありました。
地域のナイスミドルたちによる、ハンドメイドなコンサートです。

第1部は、アマチュア・ライブ。
地元のおじさんやらお兄さんが好き勝手に歌う、楽しい時間です。
お酒でも飲んでいたのか、どいつもこいつも赤ら顔でした。
みんなもう顔馴染みみたいです。
jubooroshi.jpgのサムネール画像

第2部は、「ぼちぼちいこか2010」。
有山じゅんじさんと上田正樹さん、ゲストにYoahie.Nさんも歌いました。
上田さんが席をはずせば、有山さんがアドリブ演奏でおギャグをかまし、
有山さんがトイレに立てば、上田さんのなんかしぶい声が響きます(ブルース声)。
立ち見のお客さんがでるほどの賑わいで、前述のナイスミドルもホクホクでした。
寒い中でしたが、あたたかいぼたん鍋やおにぎり、コーヒーにパン、そばもありました。
おじさんたちは、ビールを飲み、家庭を忘れ、青春のときへと還っていきました。

ぼくは、駐車場の案内をしながら、流れ星を見たりしました。2つ、見えました。
「この宴がいつまでも続きますように」と3回祈ろうとしましたが、
1回目の半分くらいまでしか祈れませんでした。
案の定、9時くらいでこの宴は終わってしまいましたが、
なかなかどうして、楽しい夜でした。


山田

2010-11-08

鹿野のおもてなしのかたち〜琴とあかりに酔いしれて 鹿野で過ごす夜〜

10月23日(土)16:00〜17:00

鹿野のおもてなしのかたち〜琴とあかりに酔いしれて 鹿野で過ごす夜〜

◆KAMI像(かみかたち)の展示

ねぶた様の作品から、行燈などを展示

nebuta.jpg

 

DSC_0019.jpg

◆秋の夜長の音楽会

鹿野中学校の皆さま

菊洲会の皆さま

箏・てまり会の皆さま

による演奏会

DSC01561-2.jpg

◆鹿野でお茶会

大曲シェフによる鹿野の食材を使用したちょっと贅沢なスウィーツを提供

DSC_0024.jpg

◆鹿野をあかりで灯す夜

交流館屋外スペースと前の通りに竹灯篭を設置し、幻想的な鹿野の夜を演出

DSC_0067.jpg

 

鳥取市鹿野往来交流館「童里夢」スタッフの声

おかげ様で大成功に終わりました!!

竹灯篭を点灯した交流館のお祭広場は幻想的な空間と化しました。この竹も、竹取り隊の有志の方々に山から運搬していただき、竹灯篭加工には、ここ下町の有志の皆様にご協力いただきました。たくさんの方々に支えていただき、無事に終了することができました。言葉では言い尽くせない程、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

鹿野往来交流館「童里夢」より

2010-10-31

わったいな祭

10月23,24日、わったいな祭が開催されました。
「わったいな」とは、鳥取因幡の方言で「すごい」という驚きを表す言葉だそうです。
英語で言うと「Oh,wonderful!」です。

そんなわったいな祭は、
そばの早食い選手権あり大声コンテストあり、
自衛隊・消防・警察車両の展示あり、
空き家を利用した展示あり各文化団体の発表あり、
コンサートありフリーマーケットあり、、、といった感じで、
同時多発的にいろいろな催しが行われている、ごった煮状態のお祭りでした。

まさに、「わったいな」です。

ここで話は急カーブしますが、なぜ「(驚きを含んだ)すごい」を鳥取因幡では「わったいな」というのか、その辺をちょっと考察してみようと思います。

①「(驚きを含んだ)すごい」を、「なんだこれは!」と言い換える。

②「なんだこれは!」の感嘆符【!】を、感嘆を表す【わぁ】に変換し、
「なんだこれは!」を「わぁ、なんだこれは」とする。

③「わぁ、なんだこれは」を鳥取因幡の方言に変換すると、「わぁ、なんだいな」となる。

④「わぁ、なんだいな」を早口言葉のように18回くらい繰り返すと、「わったいな」になる。

たったの4ステップで「すごい」が「わったいな」に変わりました。
以上のような遍歴で「すごい」が「わったいな」に変わったのではないか、と推測します。

また、別の説として、亀井茲矩の時代の朱印船貿易的な何かで、驚いた外人が「Wonder Inaba!(驚きの因幡)」と言っているのを聞いた因幡の人が、「Wonder Inaba!」を真似て驚きの表現として「わったいな」と言うようになった、
というのも考えたのですが、「朱印船貿易的な何か」というのがぼんやりしすぎているのでやめました。

「わったいな」の語源に詳しい方、「わったいな」の語源に関して自説を持っておられる方は、
お問い合わせ欄からご連絡を頂けましたら幸いです。

さて、長い長い余談になりましたが、今年のわったいな祭は、雨に見舞われながらも盛況のうちに終えることができました。

DSCF1270.jpg

「わぁ、なんだいな」

工藤

2010-10-28

おしゃれな5人組のその後

 こんにちは、山田です。

 昨日は、鳥の劇場にダンスを観に行ってきました。

DSCF0866.jpg

 

以前に「東京から来たおしゃれな5人組」として紹介した、ダンス集団AAPA(Away At Performing Arts)のショーイングを観てきたのです。

 AAPA(アアパと読みます)のこと、今回のショーイングの背景(経緯?)についての詳しい情報は、10月15日のブログ「おしゃれな5人組」をご覧ください。

 

 さて、そのショーイングがどうだったかというと、もう、やっぱり、変な動きでした。かわいい女の子2人とイケメンによる、いっぱいの、変な動きでした。

DSCF0914.jpg

 

走り回ってたかと思うとど突き合ってたり。跳んだと思ったら足引っ張られて転んだり。

 

 踊りが終わったあとで、AAPA代表で舞台の演出もされていた上本竜平さんに、聞きたいこと言いたいことみんなぶつけちゃえっ、という質疑応答の時間もありました。

DSCF1107.jpg

 

そこで語られたダンス論や表現論、その他の激励の言葉も興味深かったのですが、なによりも、変化していく人体の動きは、観ていて単純におもしろかったです。

 

 来年の2月6日には、鳥の劇場で本公演があるそうです。

公演日が近づいたら、またみなさんに詳しいことを紹介できればと思います。お楽しみにー。

 

山田

 

2010-10-21

第一回 城下町鹿野 そばの花ウォーク

10月3日、「第一回 城下町鹿野 そばの花ウォーク」が開催されました。

曇り空の下、約40人の参加者が鹿野の城下町を歩きました。

DSCF0142.jpg

鹿野往来交流館 童里夢(ドリーム)を出発し、ガイドさんの案内で幸盛寺へ。

次は、鹿野城跡のお堀。それから鹿野中学校を抜けて、薬研堀へ。

DSCF0216.jpg

そして水谷地区を歩き、そば畑に向かいます。

 DSCF0236.jpg

そば畑では、写真を撮ったりスケッチをしたり、思い思いの時間を過ごしました。

 DSCF0290.jpg

昼食後は、雲龍寺、相撲取り塚、観世音寺、三光院などを巡ります。

DSCF0311.jpg

そして、全員無事にゴールの交流館へ到着。

DSCF0352.jpg

こうして、盛況におわった「そばの花ウォーク」でしたが、鹿野ではそばをテーマにしたもうひとつのイベント、「第一回 城下町鹿野 そばの情景 スケッチ・フォトコンテスト」が開催されています。今回のウォーキングに参加された方も参加されなかった方も、応募してみてはいかがでしょうか。そばの花の見頃は10月中旬まで続くようですので、今からでも十分間に合います。休日にはカメラを持って鹿野のそば畑へ、どうぞ出かけてみてください。

  「第一回 城下町鹿野 そばの情景 スケッチ・フォトコンテスト」の締切は10月29日です。

詳しくはこちらをご覧下さい。http://www.shikano.org/news-blog/soba.pdf

 

工藤

2010-10-08

交流館で"あかり"の準備

9/23(木)雨があがった午後、下町街なみ協定運営委員会を通じて、お集まりいただいた下町の有志のみなさん総勢10名と共に、鳥取市鹿野往来交流館「童里夢」屋外広場で孟宗竹の加工を行いました。

 
DSC01438-1.jpg
 
この孟宗竹は、来たる10/23(土)わったいな祭りの際、当館で開催される
「鹿野のおもてなしのかたち~琴とあかりに酔いしれて 鹿野で過ごす夜~」
の“あかり”で使うため、9/20(月)鹿野町在住有志6名の竹取り隊のみなさんと一緒に切り出したものです。(長さは約3m、なんと150本もあります。)
 
DSC01443-1.jpg
 
加工を始めて2時間、チームワークよくてきぱきと加工していただいたので、竹灯篭の“かたち”ができあがりました。街のみなさんと一緒に作った“あかり”で灯された秋の夜長を、ぜひ鹿野でお過ごし下さい。

鳥取市鹿野往来交流館『童里夢(ドリーム)』より

2010-09-26

そばの花

鹿野町では、そばの開花時期をむかえています。

小さな白い花をつけ、あたり一面広がる花畑をみると、今年もこの季節がきたなぁ、おいしい新そばの食べれる時期だなぁと思います。

P9211277.JPG

今からとても楽しみですね。

 

すっかり秋らしくなってきたこの頃、これからウォーキングやジョギング、写生・写真など、自然を感じながら余暇を楽しむことを始めるにはちょうどよい季節となってきました。

 P9211274.JPG

鹿野では、 そばの花ウォークそばの情景スケッチ・フォトコンテストがそれぞれ開催されます。

詳しい情報は、こちらをご覧下さい。↓↓

http://www.shikano.org/news-blog/2010/09/post-14.html

 

 

 

しかの里山自然塾と鳥取市鹿野往来交流館「童里夢(ドリーム)」の共催イベントとして行われます。

 

みなさまお誘い合わせの上、この時期しかみることのできないそばの花畑を観賞し、鹿野のまちなみを楽しみ、初秋を満喫してください。

 

2010-09-24

鹿野往来交流館『童里夢(ドリーム)』...GRAND OPEN!!

今年の4月に完成しプレオープン~一般公開しておりました鳥取市鹿野往来交流館「童里夢(ドリーム)」が9月11日(土)にグランドオープンし、記念式典や「因幡街道」まちづくりフォーラムが開催されました。

5.jpg 9.jpg

午前中に開催された記念式典では、平井伸治鳥取県知事や竹内功鳥取市長など関係者約40名が参加。グランドオープンした鳥取市鹿野往来交流館「童里夢」を中心とした、鹿野町と近隣周辺地域の活性化。

そして、県内外より来館された方々や、地元住民との交流の場として大いに期待を寄せました。

10.jpg11.jpgのサムネール画像

また鏡開き後のオープニングアトラクションでは、気高の和太鼓グループ「逢鷲太鼓」が迫力ある演奏を披露されたのを皮切りに、鹿野の「日本吟翔会鹿野同好会」「剣扇舞同好会」による詩吟と演舞。

そして、青谷の「勝部岩力おどり保存会」の皆様による岩力おどりを披露し、オープン記念式典を大いに盛り上げて下さいました。

1.jpg8.jpg

6.jpg7.jpg

 

午後からの鳥取市鹿野往来交流館「童里夢」グランドオープン記念事業ならびに、

「因幡街道交流会議」発会記念事業『「因幡街道」まちづくりフォーラム』では東海旅客鉄道株式会社相談役・日本商工会議所観光専門委員会委員長の須田寛氏をお招きし「街道観光を考える」をテーマに講演を行っていただきました。

その後、「街道観光の可能性―地域からの提案」をテーマに「因幡街道」まちづくり報告会が行われ約70名の方々が参加されました。

4.jpg12.jpg

 

今後は、鳥取市鹿野往来交流館「童里夢」が拠点となって、旧気高からなる鳥取市西部エリアのみならず、鳥取県東部エリア一帯~鳥取県全体を、これまで以上に大いに盛り上げることを期待するところです!

鹿野往来交流館『童里夢(ドリーム)』より

2010-09-14

全日本トライアル選手権in鬼入道

9月5日(日) 2010年、全日本トライアル選手権が鬼入道にあるHIROスポーツパークで行われました。P9051273.JPG

5年ぶりに本地域でむかえる全日本の大会ということで、全国から選手たち・ファンの方たちが集結、炎天下の中盛り上がりをみせていました。

トライアル競技は、ライダーの鍛えた強靱な体力、高度なテクニックとマシンが一体となって、絶妙なバランスにより過酷な自然を走破するスポーツで、イギリスを発祥の地として発展してきた歴史のある競技です。

スピードを競うレースとは違って、自然の中で華麗なテクニックと挑戦する心がむき出しになった戦いはおもしろいものでした。P9051270.JPG

コースの途中に設けられた採点区間でいかに原点をされることなく走り抜けるかを競います。制限時間の中でゴールできなければ減点、または失格となります。

思い思いに自分の走る場所を下見するシーン。気合いで岩を登り切るシーン。

初めての体験をし、バイクの知識は全くありませんでしたが、迫力のあるシーンを目の当たりにできて楽しむことができました。

 

安井 仁美

2010-09-06

第14回いんしゅう鹿野盆踊り

813日、心配していた雨も流し踊りのスタート前には上がり、おかげさまで今年の盆踊りは大盛況に終わりました。毎年のことではありますが、本当にたくさんの方々に支えられ、この盆踊りが続けられていることを実感しました。感謝!感謝!です。

 朝早くから会場設営のために作業していただいた、夜店組合の皆さん、鳥取大学の皆さん、セクション・ドリームの皆さん、暑い中、本当にお疲れさまでした。終了後の片付けから、翌朝のゴミ拾いまで、お世話になりました。こういう後始末が毎年キチンとできている事が町民の皆さんに支持していただいている大きな要因だと思っています。ありがとうございました。

 この盆踊りは皆さんからいただいた協賛金で運営しています。今年もたくさんの方にご支援いただきました。協賛金は、ポスター、チラシの製作、衣装やうちわの購入など大切に使わせていただきます。ありがとうございました。s-DSC01128.jpg

 笛、太鼓を生演奏してくれた上町の若者たち、ありがとう。その演奏に合いの手を入れてくれたおじ様方、ありがとう。とっても盛り上がりました。

 町並みでの流し踊りの途中でお茶を準備して待っていてくださったYさんありがとうございました。おかげで皆生き返りました。

 踊りに参加してくださった方、それを見てくださった方、全ての方に感謝です。まだまだ言い足りませんが、これからもよろしくお願いします。

いんしゅう鹿野盆踊り実行委員会 佐々木 千代子

2010-08-15

いんしゅう鹿野盆踊り

8月13日土曜日。

AM:8:00  河川敷で盆踊りの準備がスタート。

今年で14回目をむかえる盆踊り、昨年は雨で河川敷の橋の下での輪踊りだけになってしまい、残念な思いをした分、今年は気合いがはいります。

テントを張り、中央にやぐらをたてます。

このまわりで踊り子さんたちが舞います。

P8131162.JPG

 

やぐらに竹、紅白幕を飾り付け、準備完了。P8131172.JPG

19時からの紺屋町~上町~下町の流し踊り・その後河川敷で輪踊りです。

3つの集落を回った後、やぐらがたっている河川敷にいき、

屋台が並ぶ提灯の光の真ん中で、輪踊りを行います。

スタート前まで少し小雨が降った時間帯もありましたがなんとか天気ももち、アスファルトが冷やされたかと思いきや、夕方になっても暑さは変わらず踊り子さんたちにとっては大変だったかもしれません。s-DSC01119.jpg

お盆ということで帰省されている息子さんや娘さん、お孫さんが一緒になって家の前で見物をされ、

夏の夜を楽しんでいました。

s-DSC01129.jpg

老若男女とわず、鹿野すげ笠をかぶり、鹿野音頭・鹿野さんこ・北城の舞のそれぞれの曲に合わせて踊る行列は石灯篭に照らされたまちなみによくあう風情のある光景でした。

安井 仁美

2010-08-13

ミュージカルの稽古

本番まで、3カ月をきった鹿野ふるさとミュージカル。

今年は24回目を迎えます。

鹿野祭りが執り行われた今年の演目は『鹿野に祭りが蘇る日』

 

 

練習にも力が入ります。

編曲・指揮を担当する上萬先生の指導に熱気すら感じられます。

 

 

先日は演出を担当される風間先生が来鹿し、集中稽古が行われました。

次々と振付が行われ、見せ場となる場面もカタチが見えてきました。

 

 DSC08975.JPGのサムネール画像

年々と少子化・過疎化が進み、小中学生をはじめとする参加者も少なくなりました。

しかしこのふるさとミュージカルを通して、

『自分たちの住む鹿野にはこんなお話があったんだよ。』

と参加者および観に来ていただいたお客様に伝えていけたらと思います。

 

 

鹿野町民音楽実行委員会より

2010-08-11

まちのリレー会議in尾道

725日(日)まちのリレー会議 vol.3  「地域とコミットする!」が尾道で開催されました。

 

P7250985.JPG       受付の様子。

 

 

 

ゲストトークの発表者としてまちづくり協議会の小林さん、チームトットリのススメ本間公さん、AIRonomichiもうひとりの小野環さん、三上清仁さん、オブザーバーとして尾道空き家再生プロジェクトの豊田雅子さん、コーディネーターとして東京工業大学真野洋介さんが加わり、この会の主催者であるココロエ一級建築士事務所の片岡さんが進行役となり、それぞれの活動を通しての地域とのコミット、繋がりや関わりについて考える場となりました。

     P7250998.JPG       第1部、ゲストトークの様子

 

 

 

鹿野、鳥取、尾道とはどういう場所なのか、参加者の1人1人の印象を聞きながら意見交換、さまざまな視点、角度で地域が観察されることで新たな発見もあったのではないかと思います。

 

第1部はゲストトーク、第2部はワークショップが行われ、それぞれの発表者と参加者を交えて3つのグループに分かれ、それぞれの地域活動の観察ノートを作成しました。 

休憩中にはケイキ&永井真介、お二人の音楽が、夕暮れの空をバックに流れ、参加者はドリンクを飲みながら和やかな雰囲気となっていました。      P7251012.JPG

           スライドに尾道・鹿野の活動や風景が流れる中、歌を歌う2人。

 

その後、「楽園的絵画」の作家のサポーターとして一足早く鹿野入りをする中村真也君を鹿野行きの車に乗せて帰って来ました。

 

彼は今、作家の制作場所の養生作業に奮闘中です。

 

 

次回のまちのリレー会議vol,4「空き家からの風景」は「楽園的絵画」(展覧会8月21日~30日)との同時開催となります。

 

開催日時:2010822日(日) 1700開場 1730スタート 

開催場所:しかのこころ(鳥取県鳥取市鹿野町鹿野1809-1JR鳥取駅より車で30 

会費500(ワンドリンク付)  定員40(予約可)

 

ゲストトーク

NPO法人尾道空き家再生プロジェクト 豊田雅子氏ほか

東京工業大学 准教授 真野洋介氏 

 

 

詳しくは、 チラシを添付しておりますのでご覧ください。

 まちのリレー会議vol.4チラシpdf

 

安井 仁美

2010-07-28

まつりちゃん納涼祭

先日の日曜日(25日)には鹿野往来交流館「童里夢」と商工会鹿野支所周辺で「まつりちゃん納涼祭」を開催しました。IMG_0156.JPG
あまりの暑さのため開始当初はゆったりとした人出だったのですが、夕暮れが近づくにつれて徐々に家族連れや友達同士のグループが増え、焼きそば、コロッケ、焼きとり、かき氷など各屋台の前には順番待ちの行列もできていました。IMG_0149.JPG
また交流館の展示室には、こじか園のご協力により園児の作品を展示しましたので、「この建物に初めて入ったよ」という方にも楽しんでいただけたと思います。
 

屋台で盛り上げていただいた各種団体や周辺住民の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げますとともに、今後も皆様に楽しんでいただけるイベントを考えていきますので、どうぞご期待ください。

鹿野まつりちゃんの会より
 

2010-07-26

鹿野の蓮

 

前日の雨も上がり曇り空の下、27日の日曜日、第3回城下町しかの蓮ウォークが開催されました。P6270649.JPG参加者は約100名、たくさんの方に参加いただき、賑やかにスタート、町外の参加者の方が多かったようで、鹿野に来るのは初めて、よく遊びに来ていますといった方など様々でした。

7月上旬から中旬にかけて鹿野にお越し頂ければ蓮の花を楽しんでいただけると思います。

ガイドさんの案内のもと蓮の花を見ながらの町歩きコースは、花が咲いているものは少なかったようですが、これからの時期楽しめるということで、今回蓮ウォークを逃したかたも7月上旬から中旬にかけて鹿野にお越し頂ければ蓮の花を楽しんでいただけると思います。P6270667.JPG

 この日にあわせて街並みの演出として置かれている竹かごの花も植えかえられ、蓮だけでなく、玄関先を彩り訪れた方たちに楽しんでいただけるようにと鹿野に暮らす人たちのおもてなしの心を感じました。

 

ウォーキング終了後

昼食、お楽しみ抽せん会が続きます。

鹿野の食材を中心に鳥取のおいしいものがたくさん入った、蓮ウォーク限定弁当をいただき、嬉しい景品が当たる抽選会が行われました。P6270690.JPG

 

 

午後からは鹿野往来交流館 童里夢(ドリーム)で講演会「蓮を育てる 地域を育てる」が開催されました。元鳥取大学農学部教授の田邉賢二先生から蓮の株分けの仕方・育て方、蓮の葉っぱ・実の細かな薬効について話されました。 s-DSC00642.jpg

定年を翌年に控えた2008年、蓮を一括して保管できる場所を探していたとき鹿野町が蓮の管理に手をあげたことで、田邉先生と蓮と、鹿野との関係が始まり、今年3年目になります。

s-DSC00655.jpg一日を通して、たくさんの方に蓮ウォークを楽しんでいただき、蓮の育て方を改めて地域の方が学ぶ場が設けられました。今後の新たな展開として観賞するだけでなく、薬効を活かした商品開発等がすすみ鹿野の蓮が全国に発信されていく、そういったきっかけとなる講演会になったことと思います。

P6270683.JPG

 

 

嫁に出す気持ちで蓮を鹿野にあずけた田邉先生、

今後も温かく見守下さい。

 

 

 

※7月上旬から中旬にかけて咲く蓮の写真は、鹿野写真帳帖に掲載していきます。そちらもあわせてご覧ください。

2010-06-30

ミュージカルレポート

第24回、2010年10月17日に行われる鹿野ふるさとミュージカル、毎週水曜と土曜日に行われている練習にお邪魔しました。

配役もほぼ決定し、出演者たちがトレセンに集まり熱心に練習を行っていました。

 

まずストレッチをして体をほぐします。

天井に向かって発声練習。

 P6190482.JPG

 

次に踊りの練習を行います。

 

ミュージカルコメディーとあって、コミカルな踊りは、手足に神経がいきとどき見ていてかっこよいと思えるものでした。

踊りをすることセリフを話すこと、何事も準備をすることが大切。次は自分の番、息をすってセリフを発する準備、踊りを行う身体の準備。

“次”に向かう姿勢をもつことの大切さが指導者から話され、さまざまな年齢層の方たちが同じ空間で汗を流し楽しんでいることが感じ取れました。

 P6190492.JPG

次にセリフ読み。

それぞれのパートを感情やその場面を思い浮かべながら言葉を発する。

なかなか難しいことだなと思いますが、みなさん役者ですね。

うまい。笑

 

P6190502.JPG

 安井 仁美

2010-06-23

鹿野往来交流館の芝植え

       

鹿野まち普請の会さんの呼びかけで、17日、交流館の敷地の芝植え作業を行いました。下町老人クラブのみなさんも参加され、30度を超える暑さの中、汗を流しながらの作業でした。

 DSCN1419.JPG

 

まず50㎝間隔くらいで4~5㎝地面を掘りかえします。そして、そこに芝の苗を植えていきます。それから掘りかえした土を寄せてぎゅっと踏み固めれば作業完了。

鳥取方式と言われているやり方だそうです。

 DSCN1424.JPG

 DSCN1426.JPG

3ヶ月くらいで根を張り、いちめん緑の芝生になるとのことです。

DSCN1428.JPG

 

9月11日のグランドオープンの頃には緑鮮やかな庭になっていることでしょう。

皆様、暑い中ほんとうにご苦労様でした。

 

武部 仁

2010-06-18

シンポジューム「地域づくりと地域学」

612日の土曜日、鳥取大学では、第一回地域学研究会大会として講演会・シンポジウム「地域づくりと地域学」が開催されました。

 P6120353.JPG

午前中は奈良大学の地理学科教授の基調講演、

午後からシンポジウムが行われ、まちづくり協議会の長尾理事長がパネリストの1人として出席されました。

地域づくりの活動にたいして、大学として何ができるのか。

それを具体的に問われる会となり、実際地域で活動を行っている智頭町長、米子の笑い通り商店街振興会理事長、行政の立場から鳥取県企画部長をパネリストとし、活動の紹介、地域に大学がどのように関わっているのか、またどのような関わり方を今後つくっていきたいのか、会場からの声もあがり、よりリアルな現状の問題について考えさせられる会となりました。

 

また、まちとむらをつなぐ活動が、それぞれの地域特性にあった方向性で行われていることがわかり、鹿野地域でも城下町地域と山間地域との連携を考えていく上で勉強させられる部分が多くありました。

大学・行政・また他地域との連携によって、地域への新たな刺激や気づき、発見があること、それが地域資源の活用となり、そこに暮らす人々が元気であり、暮しが豊かになることのきっかけとなれば大変喜ばしいことだと思います。

 

 

安井 仁美

2010-06-15

河内川の葦刈り

     

小鷲河地区公民館の事業で河内川の葦刈り作業を行いました。

20年ほど前から、この時期に各集落ごとに自集落の前の河原をきれいにしています。

河原いちめん葦が生い茂って川の流れも見えないような状態です。

 DSCN1386.JPG

 

草刈り機で河原の石に注意しながら刈っていきます。

1メートルくらい伸びているところもあり、大変な重労働です。

 DSCN1389.JPG

 

我が集落、河内下条では、朝6時より2時間くらいかけて花巻公園、もうけ神社付近をきれいにしました。

 DSCN1390.JPG

 

昔はこの川で泳いだり、魚を捕ったり、川は子供たちの遊び場でした。

河原の草は牛の餌とか畑の肥やしにされ、いつもきれいでした。

いつの頃からか草は刈られなくなり、子供も川で遊ばなくなり、魚も少なくなり、川に入る人も少なくなりました。

昔のような豊かな水量と、たくさんの魚がよみがえるよう、自分たちの暮らしを少しずつでも見直していかなければと思います

 

武部 仁

2010-06-07

休耕田の草刈り

昨日レポートした「まちとむら交流事業」の大豆を植える休耕田の草刈り作業をして、トラクターで耕しました。

2年前から作られなくなった田んぼ一面に6~70㎝にのびた草。これを草刈り機で刈り取っていきます。

 DSCN1370.JPG

 

刈り取った草を1カ所に集めていきます。

 DSCN1375.JPG

 

きれいになったところでトラクターで耕運。

 

DSCN1378.JPG

草ぼうぼうだった田んぼがこんなにきれいになりました。

2枚の田んぼ(1反2畝)をここまでもってくるのに、6人役で5時間近くかかりました。

 DSCN1379.JPG

 

河内地区に限らず中山間地にはこのような休耕田がたくさんあります。そして、これからもっと増えてくることも確かです。

何百年もつくり続けてきた田んぼが荒れていく風景はほんとうに寂しいです。

のどかな田舎の田園風景を維持するために、私たちは何をどうしていけばいいんだろう。

 

武部 仁

2010-06-03

まちとむら交流事業

6月1日、河内地区住民と湖山西地区住民の交流事業(鳥取市の今年度事業)が行われ、そのお手伝いに参加しました。大豆の種まきから収穫まで一緒に行う計画で、今日はその1回目、種まきです。

河内地区より8名、湖山西地区より30名、学生人材バンクよりお手伝いが2名、総勢40数名のにぎやかな交流になりました。

 DSCN1344.JPG

 

地元代表、中田悟氏のあいさつのあと、「法師ヶ滝マイナスイオンツアー」に出発

よもぎ、みずぶき、いわたばこ、はないかだ、などお昼にいただく食材を採りながら、初夏の風と森の緑と清らかな滝の流れを満喫されました。

 

 P6010340.JPG

そして昼食、山菜の天ぷら、みずぶきの煮物、手作りの豆腐など、ここで採れたものばかりの贅沢なごちそうです。

 DSCN1345.JPG

 

そして、午後より今日のメインの種まき作業。

トレーに土を入れ、区切られた枡の中に大豆を蒔いていきます。そして、土をかぶせて作業完了。いっけん楽そうに見えますが、ひとつのトレーに100個くらい蒔くのでけっこう時間がかかり、腰が痛くなってきます。

 P6010372.JPG

 

これから朝晩水まきをして2~3日で発芽、2週間くらいで畑に移植できるくらいの苗に育つとのことです。

6月16日(水)には、畑(休耕田)への移植作業を行う予定です。

秋には立派な大豆ができるかなぁ? 楽しみです。

武部 仁  

 

2010-06-02

草木染め工房・ロ-サ展示販売

5月27日~31日の5日間、鹿野往来交流館では「草木染め工房・ロ-サ展示販売」がおこなわれました。

 P5280359.JPG

自然なもので染められた糸は、上品さとナチュラスさを合わせ持った、どこかホッとするような色目。自然な色を引き立たせるのに交流館の展示空間は照明から、BGMまで、雰囲気もモダンさと和が入り交じったところがよいと話を聞かせて下さり、ぜひ、また展示させていただきたいです!!とも言っておられました。

 P5280365.JPG

お客さんの年齢層は様々。

糸を購入し作品を手掛けたり、ブローチや洋服を購入したり、青谷の工房では染めの体験も受け入れているそうです。気軽に連絡をいただければ対応して下さるとのこと。

大阪に暮らし装飾の専門学校の講師をされていたそうで、鹿野に住まいを移されて約7年、わたしが大阪出身だと話すと「ほんまに!!」と、ついつい大阪弁が出てしまったと笑顔で話して下さいました。

 P5280367.JPG

以前はゆめ本陣、しかの心でも展示販売を行っていたそうで、鹿野のまちや古い空間にも草木染めの自然な色目は栄え、藍染とはまた違った雰囲気とよさがあるのを感じました。

 

安井 仁美

2010-06-01

「ちゅうごく街道交流会議」出席。

527日の午後から「ちゅうごく街道交流会議」が広島県で行われました。

P5270341.JPG鹿野往来は平成16年に“夢街道ルネサンス”の認定を受け、今回は「風景街道・夢街道の更なる向上を目指して」というテーマでパネルディスカッションのパネラーとして佐々木千代子さんが出席されました。風景街道、夢街道ルネサンス認定地域の方々、中国地方整備局の方などとの交流を深め中国地域での情報交換、それぞれの地域にかける想いや課題などの話がディスカッションで議論され、その後の交流会でも密な話が行われていました。

P5270350.JPG

 

ちなみに、“夢街道ルネサンス”とは、

歴史・文化・自然を再発見するとともに、それらを活かした地域づくり、みちづくりを地域が主体となって展開していけるよう支援していくものです。

今年度も新しく4つの認定地域が授与されました。

「みち」と「地域」と「ひと」が一体となって発展していくことの重要性を謳っています。

 

日本風景街道”とは、

景観、自然、歴史、文化等の地域資源を活かした国民的な原風景を創成する運動を促し、以って、地域活性化、観光振興に寄与し、これにより、国土文化の再興の一助となることを目的としています。

もともとは、シーニックバイウェイ(Scenic Byway)が原点とされているようで、景観や自然環境に配慮し、地域の魅力を道でつなぎながら個性的な地域、美しい環境づくりを目指す施策です。広範囲で展開する魅力的なルートのことで日本では北海道が第一号に認定されているようです。

 それにしても、広島はほんとうに遠いですね・・・

運転手さん、お疲れ様でした。

  

新たな“つながり”ができ、鹿野PRができた収穫ありの一日でした。

 

安井 仁美

2010-05-29

すげの会レポート

22日の土曜日、鹿野往来交流会では「すげの会第21回全国大会」が行われました。

 

 

「すげの会」とはスゲ属植物を中心とするカヤツリグサ科植物の情報交換を目的として発足したグループで全国に会員315名がおられ、現在30名程度で活動されています。

 

毎年開催される全国大会では研究発表、採取会、標本同定会等が行われ、今年は鹿野での開催ということで、昨年月に結成した「鹿野すげ笠を守る会」の方からすげ笠の紹介、団体の発足等についての活動紹介が行われました。

P5220297.JPG 亀井公によって鹿野に根付いたすげ笠は副業として作成に従事し、戦後から昭和35年ごろにかけて最盛期を迎え、他県や海外にまで輸出されていました。

ところが、昭和40年代以降ビニールやナイロンの普及とともに衰退し、作成者も減少。

消滅寸前だった4、5年前に技術の伝承を推進するため、結成されました。

 

すげ笠の販売も行われ、鹿野のすげ笠を全国に発信するよい機会となり、地元の方も含めたくさんの方が来場された賑やかな会となりました。

 P5220280.JPG

世の中にはいろんな専門家がおられるのだなぁと感心させられるばかりでした。

安井 仁美

2010-05-24

ぞうさんがやって来た!!

今日は旧暦の4月8日、お釈迦様の誕生を祝う日です。

P5210274.JPG鹿野町では、仏教会の皆さんが主催して張り子の白象が町内を1周します。

今年で56年目、伝統的な行事です。

 

 

キリストさんの誕生日は子どもたちもよく知っているのに、お釈迦様の誕生日はあまり知られていない、これではいけないと始めたのがきっかけとのこと。

 

こじか園の子どもたちが、レンゲの花で飾られた小さなお釈迦様の像に甘茶をかけて手を合わせています。そして、ご褒美にキャラメルをいただきます。

 

 

 P5210282.JPG

子どもの頃、この象さんが来るとキャラメルがもらえるのが楽しみだった。

 

 

お釈迦様の誕生日は覚えてなくてもキャラメルのことは覚えてるふつつかな私です。

 

武部 仁

 

 

 

 

 

 

2010-05-21

なくなりつつある風景

          

10日ほど前の河内集落での1コマです。

 

ぺったん、ぺったん、鍬で田んぼの土をすくってはあぜに塗っていきます。

かなりの重労働で、腕や腰がだんだんと痛くなってきます。それでも、ゆっくり、ゆっくり、塗っていきます。

DSCN1175.JPG 

塗りおえたら、ぺったん、ぺったん、上から鍬で土を叩いて、横からも叩いて、土を固めていきます。あぜつけ作業はぺったん、ぺったん、の繰り返しです。

 DSCN1182.JPG

そして、上から鍬でスーッとなるめて、横からもスーッとなるめて、あぜつけの完成です。

わずか20メートルほど塗るのに1時間くらいかかります。

 DSCN1183.JPG

年々、作る人の高齢化もあり、手作業であぜつけする田んぼが少なくなっています。

作業効率からいうと、塩ビでできたあぜシートを張った方が作業が楽で早い。また大きな田んぼでは機械であぜをつけています。

 DSCN1186.JPGのサムネール画像

後5年もすれば、このようなあぜつけの風景はなくなってしまうのだろう…。

時代の流れといってしまえばそれまでですが、なんか寂しい感じがします。

 

手作業でつけたあぜは何ともいえず美しい。

お金には換えられない素晴らしい田園風景です。

 

武部 仁

2010-05-19

ようこそ、尾道御一行様

15、16日の週末、前回の「アーティスト・イン・空き家」でワークショップをしていただいた三上さんが仲間を連れて鹿野に来て下さいました。

 

8月に制作活動を行うための下見です。

まだ詳細はあきらかではないので詳しいことは報告できませんが、徐々に明らかになってくると思いますので楽しみにしていてください。

 P5150326.JPG

1日目は制作活動を行うための場所をいくつか見て回り、夜には“夢会”にも出席していただきました。

 

夢会ではたくさんの方に出席していただき和やかな雰囲気の中「AIRonomichi」の活動報告、尾道の空き家に住み始めて約一か月半の女性2人から改修の経過報告、スタートした暮らしぶりについて話を聞きました。

 P5150383.JPG

夢会の後には尾道から来て下さった方たちの歓迎会を“薫風亭”(ルームシェア―をして暮らす私の家)で賑やかに行いました。

その中では普段聞くことのできない本音の話を聞くことができ、お互いの関係が近くなった気がしました。

 

 

2日目はまちの中を歩いて回り、城山の上から鹿野のまちを眺めました。

 アーティストの方たちの感覚は、わたしとは違っているようで、散策しながらそんなところ全然気づかなかった・・・と思うようなところがおもしろいと言ったり、片付いていない部屋や庭を見て目を輝かせていたり。

一緒に歩いていてビックリさせられてばかりでした。

それがとてもおもしろく、新たな発見を楽しみました。

 

鹿野のおススメの場所を全部回り、おいしいものをたくさん食べて、制作場所の下見もしっかりしていただいてしめは橋本牧場のジェラートをみんなでほおばりお見送りしました。

 

 「また夏に会いましょう!!!!」

 

 鹿野の新たな展開にこうご期待!!

 

P5160422.JPG

 

 

安井 仁美

 

2010-05-18

交流館への訪問者

交流館の竣工式から2ヶ月がたちました。

先月からソフトクリームの提供が喫茶ではじまり、展示スペースの鹿野写真展は今日で終了し撤去作業がおこなわれていました。

展示品やパンフレット、案内表示も少しずつ増え、グランドオープンの準備が着々と進んでおります。

 

鯉のぼりが泳ぐ館内、小さな子どもがそれに驚き声をあげながらおかあさんに買ってもらった黒ごまソフトをおいしそうに食べていました。

 

 P5110258.JPG

  

そんな穏やかな時間が流れる喫茶では、智頭から移住定住推進員の方が来られて長尾館長(まちづくり協議会理事長)から鹿野のまちづくり、まちづくり協議会発足の経緯などのお話をうかがっておられました。

 

 P5110254.JPG

 

「智頭での移住定住を推進するためにどのような活動を行っていくべきか・・・」という話から、「地域活動の結果が移住定住であって、それまでの経過が大切、どこまでも地域が光ること!!小さなことでいいから何か足跡を残すことが出来ればよいのではないか。」と答える長尾館長。

 

今まで鹿野の魅力を追求しどのようにして鹿野の人が楽しみながら人に来てもらうかということを考えてきた長尾館長からの言葉は、就任して一ヶ月足らずの若い智頭の職員さんにとって力強いエールとなったのではないかと思います。

 

 

交流館でのとある日常ひとこまレポートでした。

 

 

安井 仁美

2010-05-12

梶掛集落

鹿野町の北端、気高町と接している梶掛集落。

 

戸数は17戸、戸数も人口も昔からそんなに変わってないとのことです。

 

集落の北寄りの民家のすぐ裏手の石段をあがると、集落の氏神様「三平神社」があります。

お正月には皆がお詣りし、その年の健康と豊作を祈願するそうです。

 DSCN1275.JPG

集落の前には、明治33年に耕地整理された水田が広がっています。田圃では二番耕しの作業,これから代掻き、田植えと忙しい日々が続きます。

 DSCN1282.JPG

DSCN1285.JPG各家には自家用の畑があり、タマネギもこんなに大きく育っています。

そして、ソラ豆、エンドウ豆、じゃがいもなど、季節ごとにいろんな野菜を作ります。

「畑にでるのが楽しみですけえなぁ」とお話を伺ったおばあさん、今年90歳になられたそうですがまだまだお元気です。

 DSCN1280.JPG

 

 

 

月並みですが、こんな素敵なおばあさんの暮らしておられるところって、やっぱり素晴らしい !

 

 

武部 仁

2010-05-08

荒神祭

     

私の住む河内集落にある荒神山という山に、農耕に使った牛の神様を祀る祠があります。

 

 DSCN1147.JPGのサムネール画像

25日は地区民が集まり、小さなお祭りが行われました。

 

10年ほど前までは、山の祠で神事を行っていたのですが、高齢化で山に登れない人が多くなり、今は公民館で行われています。

 

 DSCN1124.JPGのサムネール画像

昭和30年代までは牛が農耕の主役で、牛とともに暮らしていた。その牛に対しての感謝の気持ちと、今年も元気に働いてほしいという願いを込めてのお祭りです。

昭和40年代に入ると牛の姿が村から消え、耕耘機、トラクターに代わった。牛の餌用の草刈りもしなくてよくなり、暮らしも随分楽になった。でも、その頃から山や川の荒廃が始まった。こういう祭りは時代に合わないから止めてしまおう、という意見もあるようですが、生き物とか自然に感謝する気持ちはいつの時代でも大切なこと、いつまでも続けていきたいものです。

 

神事の後は当然「直会」、これが楽しみなのです。村の話や農作業の話、はたまた日本の政治の話まで、にぎやかに時間が過ぎていきます。

 

 DSCN1133.JPGのサムネール画像

他の集落でも昔から伝わるお祭り、行事があると思います。それをここで紹介していきたいと思っています。

ご一報下さい!

武部 仁

2010-04-28

緑の桜。

 

今日の鹿野は荒れています。

ものすごく風が強くってさっき歩いていたらバケツが転がっていましたし、堀の白鳥も顔をしかめているようです。

 

なによりも「しかの心」がみしみしいって屋根がとんでしまわないかと心配です。

 

 

 

満開の桜が散り、新緑の季節と移り変わり始める鹿野、城山へ続く階段のむかって左にある城跡公園の駐車場に遅咲きの緑色の花をつけた桜を見つけました。

 

昨年の11月に行われた「自然と景観を守るイベント」の際に城山守りたい、鹿野まち普請の会、鹿野地区公民館、鳥取大学、鹿野小・中学生の協力のもと城山公園に桜や梅を植える作業を行いました。

その際に緑の花が咲く桜の木を1本植えたそうです。

それが今年、小さな緑の花をつけました。

 

 P4240021.JPG

桜の種類は「御衣黄(ぎょいこう)」という名前。

江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われています。

「御衣黄(ぎょいこう)」という名前は江戸時代中期から見られ、その由来は貴族の衣服の萌黄色に近い色目をしているから。

 

「まだ一年目の幼い桜ですが、これから春を迎えるたびに、ピンク色の花が満開になって賑やかな時期が過ぎた4月下旬、そっと花をつける「御衣黄」が鹿野の名物になればよいと思います。もう少しすると花の色が緑から赤っぽい色に変わるので、ちょっと気にかけてみて下さい。」と城山守りたいの方がお話を聞かせて下さいました。

 

鹿野の名物になるよう、元気に育ちますように・・・

 

   

 

安井 仁美

2010-04-27

快晴!!「鹿野ええもん市」開催。

久しぶりの青い空、そば道場駐車場では「鹿野ええもん市」が開催されその名の通り、ええもんが集結した“市”がたち、たくさんの方で賑わっていました。

 

野菜、おこわ、豆腐、カレー、肉まん、コロッケ、ケーキ、グレープなどなど、食事、食品だけでなく花壇苗や雑貨、手芸品、すげ笠などもよりどりみどり。

 P4250051.JPG

鹿野産野菜は本当に安い!!こんな大きな大根が100円!?と驚かされましたし今しか手に入らない春の山菜がいろいろ並んでいて、会期と同時に人だかり、昼前にはほとんど完売。

 

下町ラーメン・串カツ、上町焼きそば・うどんは定番。

やっぱりよく出ていました。

ラーメンは麺から手作り、こだわりが違います。

下町にあった食堂のラーメンを思い出すといっておられた方がおられました。

めざすは昔あった食堂の究極ラーメン!!という想いがあるとのこと。

下町名物から、鹿野名物へ!!

 

「池原シェフにおそわったコロッケ」もこだわりが違います。芋から育てて具にも工夫が施され、袋のパッケージもデザイン、このおいしさは作り手の心の込め方からきています。

心のこもったコロッケは昼には完売!!

今回はハムカツも同時販売。これも中のチーズが絶妙!!

 

シェフすごいです。。

 P4250047.JPG

 

鹿野町でとれた猪を多くの方に知っていただくため「ししぼたんの会」も今年から出店。

ボタン汁にしし肉の燻製などなど。

 

あれもこれもと目移りするばかり。

進化し続ける「鹿野ええもん市」は今後も見逃せません!!

 

わったいな祭りでの河川会場で行われる秋の「鹿野ええもん市」が楽しみですね。

 

 

安井 仁美

 

2010-04-26

ようこそ 鹿野へ

 

河内地区の空家に、東京より二人の若者が移住してきました。

畑を耕し、野菜を作り、半自給自足的な暮らしをしながら、好きなことに没頭する時間を持ちたいとこちらにやってきました。

絵を描くことが大好きな山田君(写真・左)ギターを弾き歌を作る工藤君(写真・右)

 DSCN1086.JPGのサムネール画像

二人とも畑仕事も田舎暮らしも初体験、どんなことになるやら不安でもあり楽しみでもあり、早くここでの生活に慣れてほしいなぁ。

彼らが暮らし始めた河内集落、山に囲まれ、川が流れ、緑豊かな良いところです。

DSCN1091.JPGのサムネール画像ところで、「なんで鳥取、鹿野河内を選んだの?」って聞いたら「たまたま」だって。(笑)

 

 

武部 仁

2010-04-20

おめでとうございます!!

417日、鳥の劇場の主宰者中島諒人さんの「芸術選奨文部科学大臣新人賞」を祝う会が“しかの心”で盛大に催されました。

 DSCF0020.jpg