鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

童里夢のアーカイブ

童里夢で「パッチワーク展」開催中です(*^^*)♪

今月31日(日)まで、鹿野往来交流館「童里夢」にて、
「パッチワーク展」が開催されています♪

岡田 昭子さんの手づくり小物やパッチワークマットなどが、展示されていますよ(*^^*)IMG_1303.jpgのサムネール画像

一部、ポーチやバックの販売もあります。

IMG_1307.jpgのサムネール画像

写真ががっつりブレててすみません。。
カメラを忘れて、携帯で撮ったらこのありさまです(^_^;)

実際の素敵な作品は、ぜひ鹿野往来交流館「童里夢」でご覧ください~♪

 ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ 

「パッチワーク展」
日時:平成27年5月23日(土)~31日(日)
    9時30分~17時30分(最終日は15時まで)
会場:鳥取市鹿野往来交流館「童里夢」 多目的ホール
電話:0857-38-0030

 ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ 

ちなみに、「童里夢」さんのホームページ
4月から新しくオープンしていますよ! 

鹿野に関する情報はもちろんのこと、
西いなば地域(気高・青谷・鹿野)の情報が、掲載されています♪
スタッフさんの日々のつぶやきもあり(*^^*)!
こちらもチェックしてみてくださいね~♪

ついでに、まち協のホームページもマイペースで(^_^;)更新していますので、
今後ともこちらもよろしくお願いしまーす!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-05-25

おひなさんがお目見えしました(*^^*)

こんにちは、谷川です!

積もっていた雪も、あっという間に溶けて
晴れ間も見えていた 今日の午後-

「ひな人形、最近飾ってないから、交流館で飾って~♪」
ということで、ご近所さんのおひなさんが、交流館「童里夢」へやってきました(*^^*)
谷川も飾り付けのお手伝いです!

なんと、立派な七段飾り!
説明書を見つつ・・・台を組み立てるだけでも大変です~(^_^;)

DSCN9928.JPGのサムネール画像

毛氈をひいて、ひとまず土台が完成したものの・・・

DSCN9929.JPGのサムネール画像

人形や飾りをかざる段階になると、

「1人多いんだけどーーー!?」

「この笛は?この人が持つの??」 と・・・
うちの雛さん、2人しかいないから分かりませーーん(^_^;)

DSCN9931.JPGのサムネール画像

あーだこーだとワイワイ言いながら、

なんとか無事に?飾りつけができました~(^O^)/

DSCN9934.JPGのサムネール画像

よーく見ると、持ち物が違う人とかいるかもしれませんが・・・
その時はそっと、交流館のスタッフさんに教えてあげてくださいね(*^^*)♪

 

さて、毎年しかの心でひな人形をたくさん展示しているのですが、
交流館にもおひなさんが飾られたりと、せっかくなので、
今年はまちの中を散策いただけるようなことができればな~と・・・

直前の思いつき(いつものことですが・・・(^_^;) に快くご協力くださった
6店舗を巡りつつ、まちなかをぶらりとしてもらえるような、ちょっとした企画を考えています。

DSCN9948.JPGのサムネール画像

3月1日(日)って!?ほんと、直前・・・(^_^;)

近日中に、改めてHPでお知らせしますね♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-02-12

モーニングに、ブランチにおすすめです♪

こんにちは、谷川です!

今日は日中の気温が13度近くまで上がったみたいで、あったかい1日でしたね。
冬の合間のポカポカ陽気に、お昼のお弁当は外のベンチで♪
その後はまちの中をブラブラと、久しぶりに歩いてみたりしました。

今日はちょっとお弁当が少なかったのか、食後の散歩でカロリー消費したのか
何だかお腹が・・・すいて・・きた??

散歩途中に鹿野往来交流館「童里夢」へ行ってみると・・・IMG_1034.JPG

最近モーニングブランチを始めたとのこと!!

IMG_1036.jpg

食後のデザート気分で、ブランチいただいてきました(*´ڡ`●)

早速お願いしたのは、こちらです~♪

IMG_1020.JPGのサムネール画像

トーストにサラダ、目玉焼きに珈琲、ヨーグルトまでついて400円とはお得! 

トーストは、鹿野のパン一心庵さんの食パンだそう♪
貧乏性の私はついつい薄く切ってもらいがちなのですが・・・(^_^;)
こちらは4枚切りと食べごたえありです!

IMG_1025.JPGのサムネール画像

そして、珈琲は鹿野のまるたつ珈琲さんが焙煎した豆を使っているとのこと。
これまた美味しい~♪

IMG_1021.JPGのサムネール画像

食後にもかかわらず、大変美味しくいただきました!

9:30~14:00まで食べれるそうですので、ぜひモーニングにそして、
ブランチに行ってみてはいかがでしょうか♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-12-10

お母さんたちのごっつぉのお祭り

24日(日)、鹿野往来交流館「童里夢」にて「おふくろの味フェスタ」が開催されました♪

「おふくろの味フェスタ」 西因幡ごっつぉ祭りは、
旧気高郡の青谷・気高・鹿野のお母さんたちの腕によりをかけたごっつぉが一挙に集まったお祭りです!

開催を前に、お母さんたちの手によって盛りつけされていくごっつぉたち。

DSCN6550.JPG

DSCN6552.JPG

DSCN6554.JPG

ごっつぉをお渡しする担当の私はウロウロできず、
谷口味噌店×八百屋barのコラボユニット「糀屋ものがたり」のメンバーにカメラマンをバトンタッチ!
(記念写真がいちばん枚数多かったぞ!)

DSCN6568-1.jpg

交流館の外では、フィリピンのおふくろの味「メヌード」が配られていたり、

ofukuro.png

お母さんたちのごっつぉ作りの必需品 包丁研ぎコーナーがあったり、

DSCN6561-1.jpg

秋晴れのぽかぽか陽気の中、ごっつぉを味わう方々で賑わっていました♪

DSCN6562-1.jpg

DSCN6556-1.jpg

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-11-25

「亀井踊」継承のためのDVDの撮影が行われました

2月17日「亀井踊」継承事業として鹿野往来交流館「童里夢」にて
「鳥取市西部地域文化活用実行委員会」の主催のもと
亀井踊保存会の皆さんによってDVDの撮影が行われました
kameiodori.JPG

「亀井踊」はおよそ400年前、
鹿野城を治めていた亀井茲矩公が
金剛城の兵主源六を歌と踊りの計略で打ち破ったときに、
これを讃えて城下で踊られた古くから因幡地方に残る
「はねそ踊」の
伝承ともいわれ鳥取県指定無形民俗文化財に指定されています

歌唱、傘降り、踊、太鼓によって構成されており
亀井踊保存会の皆さんを中心に
今も大切に伝承されています

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:佐々木啓充

 

2013-02-18

鯉・あなご・鯉

こんにちは、山田です。

ぽかぽか陽気でも仕事大好き、働き盛りのあの山田です。お昼寝なんて大きらいです。

 
モーレツに仕事したので、気分転換にちょっとお散歩してみました。

城下町内を歩いていると、水路になにか泳いでます。
IMG_1044.jpg
あら、かわいい。鯉のぼりでございます。
誰がやってくれたのか知りませんが、なんかとってもかわいい。
泳いでる場所は秘密です。明日にはちょっと上流にのぼってるかもしれません。みなさんも探してみてください。


お散歩したらお腹がすきます。
お昼にするにはすこし早かったけど、ぼくらのような仕事人間にもたまには息抜きが必要だろうと、工藤くんと童里夢に入っちゃいました。
IMG_1048.jpg
童里夢では、3月から日替わり定食と日替わり丼をはじめたそうで。
前に食べようと思って行ったらもう売り切れちゃってて。

今日は12時よりだいぶ前だったので定食も丼も頼むことができました。
IMG_1054.jpg
あなごですよ。あなご。ぼくの大好きなあなごです。
小鉢も多いし、デザートもついてるしでお腹もふくれて贅沢な気分にもなれる。
IMG_1061.jpg
こちらは日替わり丼。今日は豚キムチ丼でした。育ち盛りのぼくらにぴったり。

この日替わりメニュー、週末には翌週のメニューが童里夢のホームページなどで発表されております(→コチラ)。好物がメニューにあったら早めの時間に行くのがおすすめです。
童里夢はゴールデンウィーク中も休まず営業するそう(仕事好きの山田もびっくり!)ですが、5月18日だけはお休みするみたいです。あしからず。

 
食後にもうひとつお知らせ。
しかの心で「端午の節句展示」やってるの知ってましたか?

鯉のぼりや兜はもちろん、立派な絵柄が描かれた大のぼりや、浜村の美山(びざん)先生の描いた和凧の絵なんかも飾ってます。
どさくさに紛れてお相撲さんの化粧まわしもあったりします。すげー盛りだくさん。
IMG_1082.jpg
こういう立派なのが家々からごろごろ出てくる鹿野ってすごい。

噂によるとこれ、その家の男子が6歳になるまでしか飾らないんですってよ。
やーもったいない、というわけで。


端午の節句inしかの心

期間:5月16日まで
   10:00から16:00(火曜定休)
場所:しかの心ホール(お堀のすぐそば)

もちろん入場無料です。どーんとお越しくださいませ。
IMG_1083.jpg

山田

 

2011-05-02

例のフェス

2月27日、鹿野往来交流館「童里夢」で、「おふくろの味フェスタ in しかの」が開催されました。

鹿野中のおふくろの味をいっぱい食べられるという、例のフェスです。

 

わたくしごとですが、最近、一眼レフカメラを購入しまして、今回はそのカメラで撮影しました。ですので、これまでのブログよりちょっと、写真多め文章少なめになりますが、ご了承ください。

 

IMGP3546.jpg

看板を立てるスタッフ。

IMGP3711.jpg

あふれかえる人。

IMGP3697.jpg

外のベンチで食べる姿も。

IMGP3733.jpg

鹿野中のおふくろ大集合。

IMGP3934.jpg

別の会場では新関さとみさんによる講演「漬物のおいしい話」も。

IMGP3960.jpg

おもちをついてぜんざいのふるまい。

IMGP4048.jpg

午後は新関さとみさんの漬物講座の実演。

IMGP4148.jpg

お待ちかねの試食タイム。

IMGP3890.jpg

おいしかったね~たのしかったね~

 

といった感じで、お天気にも恵まれて、なかなかいい感じのフェスでした。

 

あと、一眼レフで撮ると、きれいでかっこいい写真が撮れると聞いていたのですが、どうも話が違います。

でかくて重いうえに、絞りだのシャッタースピードだの、なんだかめんどくさいです。

ぼくの買った一眼レフが不良品だったのでしょうか。

コンパクトデジカメがほしいです。逆光補正とか顔認証とか全部オートのやつ。

 

工藤

2011-02-28

鹿野今昔物語

 

 

みなさんこんにちは。工藤です。

交流館「童里夢」の【鹿野のおもいで~新年のおもてなし】には行かれましたか?

ぼくはこのドカ雪の中、のんきに鹿野の昔懐かしい写真の展示などを見てきました。

conjack1.jpg

conjack2.jpg

今回はその中から写真をいくつか紹介したいと思います。

また、同じ場所の現在の写真も一緒に載せます。上が昔で、下が今です。

構図が違うとか、写真が下手とか、そういったことはまったく問題ではありません。

このドカ雪の日に外に出て写真を撮って歩くというそのガッツ、そこを評価していただきたいです。

ちなみに一番好きな果物はみかんです。


①城跡公園

conjack3.jpg

conjack4.jpg

 

②鹿野城址付近

conjack5.jpg

conjack6.jpg

 

③大工町

conjack7.jpg

conjack8.jpg

 

④鹿野大橋

conjack9.jpg

conjack10.jpg

 

⑤鹿野尋常小学校

conjack11.jpg

 

 

conjack12.jpg

 

⑥鹿野幼稚園

conjack13.jpg

conjack14.jpg

 

⑦鹿野町役場

conjack15.jpg

conjack16.jpg

 

なんか、正直言って、今の方の写真は、昔との比較というか、

「雪、すごいなー」という感想しか出ない写真になってしまいました。

でも、このへっぽこな写真も、200年くらい経って温暖化によって常夏になった鳥取では、「雪、すごいなー」の写真として評価されるのではないだろうか。

そのとき民衆は雪中写真家としてのぼくのガッツを称え、ぼくのお墓の前にはたくさんのみかんが並ぶのではないだろうか。

 

「夢こみち  2011.01/06」  © reo kudo

conjack17.jpg

 

 

「ゆめ本陣 2011.01/06」  © reo kudo

conjack18.jpg

 

交流館「童里夢」での写真展示は、11日火曜日までです。

まだ見ていない方は、ぜひ行ってみてください。

 

工藤

 

2011-01-07

そばの情景 スケッチ・フォトコンテスト 作品展

みなさんこんにちは。

唐突ですが、秋の鹿野の風物詩といえば何でしょう。

そうです、みなさんご存知、「そば畑」ですよね。

ぼくもいたるところで「鹿野の秋はそば畑でキマリ!」という声を耳にしました。

 

ということで、いま鹿野往来交流館「童里夢」では、

「第1回城下町鹿野 そばの情景 スケッチ・フォトコンテスト 作品展」が開催されています。

全応募作品のスケッチ35点、写真58点を展示しています。

DSCF1647.jpg

受賞作品はもちろん、それ以外の作品もなかなか素敵です。

DSCF1626.jpg

DSCF1622.jpg

 

この日は雨が降っていてとても寒かったのですが、

写真やスケッチを見ていると、まるで暖かな秋の日にそば畑の中にいるような感覚になり、

寒さも感じず、寝転がってお昼寝したい気持ちになりました。

いや、これはたぶん「童里夢」さんの空調のおかげです。

空調によって暖かな秋の日を再現するという、「童里夢」さんの粋な演出です。

 

「今年はそば畑を見逃したからいまいち調子がでない・・・」「あの秋の日に忘れ物をしてしまった・・・」

「そば畑を見ずに越冬するなんて考えられない・・・」「大事なプレゼンを控えているからそば畑に勇気をもらいたい・・・」

 

そのような方はぜひ、「童里夢」に行きましょう。

「第1回城下町鹿野 そばの情景 スケッチ・フォトコンテスト 作品展」は、

11月13日から11月26日(金)までの期間中、10:00から17:00まで開催しています。

空調ばっちりですよ。

 

工藤

 

 

 

 

2010-11-15

鹿野のおもてなしのかたち〜琴とあかりに酔いしれて 鹿野で過ごす夜〜

10月23日(土)16:00〜17:00

鹿野のおもてなしのかたち〜琴とあかりに酔いしれて 鹿野で過ごす夜〜

◆KAMI像(かみかたち)の展示

ねぶた様の作品から、行燈などを展示

nebuta.jpg

 

DSC_0019.jpg

◆秋の夜長の音楽会

鹿野中学校の皆さま

菊洲会の皆さま

箏・てまり会の皆さま

による演奏会

DSC01561-2.jpg

◆鹿野でお茶会

大曲シェフによる鹿野の食材を使用したちょっと贅沢なスウィーツを提供

DSC_0024.jpg

◆鹿野をあかりで灯す夜

交流館屋外スペースと前の通りに竹灯篭を設置し、幻想的な鹿野の夜を演出

DSC_0067.jpg

 

鳥取市鹿野往来交流館「童里夢」スタッフの声

おかげ様で大成功に終わりました!!

竹灯篭を点灯した交流館のお祭広場は幻想的な空間と化しました。この竹も、竹取り隊の有志の方々に山から運搬していただき、竹灯篭加工には、ここ下町の有志の皆様にご協力いただきました。たくさんの方々に支えていただき、無事に終了することができました。言葉では言い尽くせない程、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

鹿野往来交流館「童里夢」より

2010-10-31

第一回 城下町鹿野 そばの花ウォーク

10月3日、「第一回 城下町鹿野 そばの花ウォーク」が開催されました。

曇り空の下、約40人の参加者が鹿野の城下町を歩きました。

DSCF0142.jpg

鹿野往来交流館 童里夢(ドリーム)を出発し、ガイドさんの案内で幸盛寺へ。

次は、鹿野城跡のお堀。それから鹿野中学校を抜けて、薬研堀へ。

DSCF0216.jpg

そして水谷地区を歩き、そば畑に向かいます。

 DSCF0236.jpg

そば畑では、写真を撮ったりスケッチをしたり、思い思いの時間を過ごしました。

 DSCF0290.jpg

昼食後は、雲龍寺、相撲取り塚、観世音寺、三光院などを巡ります。

DSCF0311.jpg

そして、全員無事にゴールの交流館へ到着。

DSCF0352.jpg

こうして、盛況におわった「そばの花ウォーク」でしたが、鹿野ではそばをテーマにしたもうひとつのイベント、「第一回 城下町鹿野 そばの情景 スケッチ・フォトコンテスト」が開催されています。今回のウォーキングに参加された方も参加されなかった方も、応募してみてはいかがでしょうか。そばの花の見頃は10月中旬まで続くようですので、今からでも十分間に合います。休日にはカメラを持って鹿野のそば畑へ、どうぞ出かけてみてください。

  「第一回 城下町鹿野 そばの情景 スケッチ・フォトコンテスト」の締切は10月29日です。

詳しくはこちらをご覧下さい。http://www.shikano.org/news-blog/soba.pdf

 

工藤

2010-10-08

最終更新日:2017年12月7日