鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

夢こみちのアーカイブ

夢こみちでランチ❤

 夢こみちで菅笠御膳をいただきました!

RIMG0117.JPG

さすがのボリューム感!

何から食べようか悩みます(*´∀`*)

しっかり味のついた猪肉の味噌炒めも美味しいけど、

あっさりめの野菜の煮物も、さっぱりするオレンジピールも、全部美味しい!!

お箸が止まりません(*^^*)

デザートに生姜のゼリーもありました。

珍しいですよね??美味しかったですよ(^^)v

いろんな味が楽しめて大満足です!

 

天ぷらうどんもありますよー

udon.JPG

 

◇夢こみち◇
営業時間:午前10時~午後3時30分(お食事時間:午前11時30分~午後2時)
定休日:毎週水曜日  TEL:0857-38-0001

2016-02-05

年末年始のご案内

 年末年始のご案内をさせていただきます。 


【年末年始 休業日】

◇夢こみち :12/26(土)~1/6(水)

◇ゆめ本陣:12/24(木)~1/3(日)

◇まちづくり協議会事務局:12/30(水)~1/4(月)

 

尚、休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、

5日以降のご連絡となりますので、ご了承ください。

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:向井

2015-12-08

弁当忘れても傘忘れるな

こんにちは、谷川です。
台風の影響か、けっこう雨が降っている鹿野です。

雨の多い鳥取では、『弁当忘れても傘忘れるな』と言われたもんですが、
作った弁当も傘も忘れました…(-_-)zzz

仕方がないので、忘れた弁当と傘を取り戻そうと、夢こみちへ♪
すげ笠御膳を食べてきました!

CA3J0105.jpg

いつ来てもほっとする、お母さんたちのご飯。
優し美味しい味付けに、食がすすみます(*^^*)

ところでみなさん、お味噌汁に入っているもの何か分かりますか?
パッと見&食べてみて、玉ねぎの皮かと思った私ですが、なんと!

DSCN0005.JPG

オクラの花が入っていたのでした(*´ڡ`●)
びっくり!はじめて食べました!!

今日はお味噌汁と、天ぷらにしてありましたが、
ガクの部分をとって、サラダにしても美味しいとか。

弁当も傘も忘れたおかげで、美味しいご飯にありつけました♪
たまには、忘れてみるのもいいかも(*´∀`*)?

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-09-08

すげ笠御膳も春もよう♪

こんにちは!谷川です。

桜の開花・春の訪れとともに、鹿野へ来られる方も増えている今日このごろ。
すげ笠御膳でお馴染みの「夢こみち」が取材いただきましたので、その様子をご紹介します!

まずは、すげ笠御膳 1,100円。
食材も花も、春らしいものが増えてきましたよ~♪

DSCN9977.JPG

取材に来られていたのは、日本海新聞さん。
今月30日(木)の日本海新聞に折り込まれる「楽団」という冊子に紹介されるそうです。

DSCN9976.JPGのサムネール画像

そして、いなばぴょんぴょんネットさんの取材風景。 19・20日に放送予定だそうですよ~♪

DSCN0089.JPGのサムネール画像

DSCN0099.JPGのサムネール画像

ぜひ、新聞・テレビともに、ご覧くださーい!

 

夢こみち横のしだれ桜も、見頃を迎えています (*^^*)♪

DSCN0093.JPG

DSCN0095.JPG

オフシーズンは予約なしでも大丈夫ですが、今週末もけっこう予約が入っているようですので、
ご予約されるのが確実ですよ。

◇夢こみち◇
営業時間:午前10時~午後3時30分(お食事時間:午前11時30分~午後2時)
定休日:毎週水曜日  TEL:0857-38-0001
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-04-09

年末年始のご案内

年末年始のご案内をさせていただきます。 

【年末年始 休業日】
◇ゆめ本陣:12/29(月)~1/3(土)
  *1/4(日)より通常営業

◇夢こみち :12/24(水)~1/5(月)
  *1/6(火)より通常営業

◇まちづくり協議会事務局:12/27(土)~1/4(日)
  *1/5(月)より通常運営

尚、休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、
1/5日(月)以降のご連絡となりますので、ご了承をお願い致します。

2014-12-22

「さんいんキラリ」に雲龍寺、夢こみちが紹介されています!

さんいんのキラリとひかるものたちが詰まった一冊「さんいんキラリ」。

先月末に発行された夏号「探訪山陰の名庭」特集に、鹿野町の「雲龍寺」が紹介されています。
毎年11月22・23・24日の3日間、庭園の一般公開をされていて、
昨年の庭園公開も、下手な写真ではありましたがこのブログでご紹介させていただきました♪

こちらの冊子には素敵な写真とともに、2ページにわたって「雲龍寺」の庭園が
紹介されていますので、ぜひぜひ手にとってご覧ください♪

庭園特集ということで、次はどこの庭園かな~と油断しながら「雲龍寺」次のページをぺらりめくると・・・

「夢こみち」が紹介されているではないですか!!

DSCN9080.JPGのサムネール画像

おぉ~すげ笠御膳美味しそう♪♪
おかあさんたちも、べっぴんさんに写ってますね(*^_^*)

お近くにお越しの際は、庭園とともに「夢こみち」のすげ笠御膳もぜひ、目と舌で味わってみてくださいね♪

 

「さんいんキラリ」 この表紙は誰が書いたんだろう・・・?と中を見てみる。

と、  表紙 安野光雅 のもじ。

創刊以来、島根県津和野町出身の安野光雅さんのイラストが使われているのだとか。
知らなかった~。
ほのぼのとする、素敵なイラストですね♪

DSCN9076.JPG

安野さんの「旅の絵本」だいすき、谷川でした。 

2014-08-07

「押し花、ときめき展」 ゆめ本陣にて開催中です♪

こんにちは。今日から5月ですね!
家々の軒先に きれいな花が咲いていて、まち歩きが楽しい季節になりました♪

この連休に、ぜひまちを歩きと一緒に楽しんでいただきたい作品展のご紹介です。

5月1日(木)~5月6日(日)までの間、ゆめ本陣にて
しかの押し花夢アートのみなさんの作品展が開催されています♪

DSCN8267.JPG

色とりどりの押し花を使った作品がずらり!
4年振りの展示会の開催だそうです♪

DSCN8259.JPG
 
押し花のキャンドルも素敵ですね☆
良平さんの風車とかわいくコラボ(*^_^*)

DSCN8263.JPG

毎月第3金曜日の午後1時から、鹿野町総合福祉センターに集まって活動されているそうです♪
花がすきな方や興味がある方は、ぜひ行ってみられてはいかがでしょうか♪

「押し花、ときめき展」は、5月1日(木)~6日(火) 午前10時~午後4時まで
ゆめ本陣(鳥取市鹿野町鹿野1422-1)にて開催です。

ぜひ、この連休は鹿野においでくださ~い(*^_^*)♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-05-01

年末年始のご案内

年末年始のご案内をさせていただきます。 

【年末年始 休業日】
◇ゆめ本陣:12/25(水)~1/5(日)
◇夢こみち :12/25(水)~1/5(日)
◇まちづくり協議会事務局:12/30(月)~1/5(日)

年始は1月6日(月)より、通常営業・運営とさせていただきます。

尚、休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、
6日以降のご連絡となりますので、ご了承ください。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-25

日本海新聞「食い探訪」で紹介されたピヨおこわ!12/20まで♪

先日、日本海新聞さんの鳥取の郷土料理を紹介する人気シリーズ「食い探訪」で
「夢こみち」の橋野さんが作る“鹿野地鶏ピヨ”を使ったおこわが紹介されたところ・・・

「夢こみちに行けば食べれるんですか?」という問い合わせが。

実際のメニューでは出してなかったそうなんですが・・・

お客さんの声にこたえて!

なんと!!

今日から12/20まで、期間限定でピヨのおこわが食べれることになりました(^O^)/

 

そうと聞いたら、「夢こみち」さんへLet's go!!

 DSCN6650.JPG

注文したのは、「夢こみち」さんと言えばコレ!
みなさんご存知の「すげ笠弁当」です♪

DSCN6632.JPG

何度かいただいていますが、出てくるたびに「わ~っ♪」と感激しちゃいます。
この品数!
お母さんたちの、心のこもった料理の数々が並びます。

そして、待ってました~(*^_^*) ピヨおこわ♪

DSCN6635.JPG

鹿野地鶏ピヨの他にも、銀杏など旬のものが入ってて具だくさん!
美味しい~(*^_^*)おかわりしたいくらいです。

DSCN6645.JPG

かぼちゃのコロッケには、特製の梅のソースがかかってました~。
梅とソースって意外な組み合わせ。食べてみたらば・・・合うーー!美味(*^_^*)♪

またしても撮り忘れた、デザートには生姜のゼリー(これまた絶品!)とコーヒーがついて、
いつものお値段1,050円なり。

新聞で紹介されたあの味が、「夢こみち」さんでお楽しみいただけますよ!
期間限定12/20(金)頃までです。
ぜひ、この機会に「ピヨおこわ」を味わってみてくださいね(*^_^*)

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-05

鹿野でランチを食べる会♪ すげ笠弁当編

こんにちは、谷川です。

いつもは、家から詰めたお弁当をお昼に食べている私ですが、
こんな秋晴れのいい天気!
「外に出て、美味しいランチを食べたい――!!」ってな気分になり
鹿野でランチを食べる会♪と勝手に題し、「夢こみち」さんへ行ってきました(^O^)/

image.jpg

「夢こみち」さんといえば、すげ笠弁当
鹿野菅笠を器に見立てた、このお弁当が大人気です♪DSCN6154.JPG

12時すぎに伺いましたが、ほぼ満席!
みなさん、すげ笠弁当を食べとられました♪

天ぷらはサックサク!
「上手に揚げとんさるな~」と隣のお姉さま方の声も聞こえてきます。

沖きすのフライや茶わん蒸し、冬瓜をたいたのや鹿野そばなどなど、
女性がすきな 美味しいものをちょっとずつ、たくさんの種類いただけるお弁当です♪

中でも本日のオススメは、ブログに時々登場の原田さんとこの「四方竹」という竹の子の白和えです♪
この「四方竹」、おもしろ市にも時々出されているようですが、とても人気ですぐに売り切れてしまうとか(*^_^*)DSCN6158.JPG

竹の子のえぐみが苦手な私ですが「四方竹」はえぐみが少なく、歯ごたえも良くって美味しくいただきました♪

写真に撮る前に、ぐいっと飲んでしまいましたが、黒豆と紫蘇ジュースの食前酒と
黒豆と柴栗のごはん、冬瓜・ふき・お豆腐の入ったお味噌汁もついてました。
DSCN6159.JPG

食後には、コーヒーとデザートの柿も♪
             DSCN6160.JPGのサムネール画像

大変おいしくいただきました!
午後からも、がんばれそ~(*^_^*)ごちそうさまでした♪

 

「夢こみち」さん、こんな素敵なパンフレットもできたそうです!
s-yumekomichi-1.jpg

s-yumekomichi-3.jpg

s-yumekomichi-2.jpg

地元のお母さんたちの心づくしの手料理を
ぜひ味わいにお越しください。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-10-29

こみち弁当食&ポスター

夢こみちで、 憧れの「こみち弁当」を食べてきました。(^^)v

遠いような…近いような…、いつでも行けるんだけど…行けないような…。

でも、山田君や工藤君のブログを見ていると、やっぱり1度は食べてみないと始まりません。しかも平日でないと食べられない。今日しかない!!と一人で食べに行って来ました。

畳の間は、家族連れや女性グループが数組食事のようでしたので、ヒラタは、玄関横のテーブルで食べました。過去数回行った際は、「菅笠弁当」だったので、お弁当は初めてでした。

P7300003.jpg

見てください。この完成度。550円で食べられるなんて幸せです(^-^)

P7300005.jpg

炊き込みご飯です。パラパラとちらしたお漬物が味のアクセントになって美味しくいただきました。

P7300006.jpg

これは、ナスの味噌田楽。山椒味噌が甘めで美味しかった~。

P7300007.jpg

ポテトサラダにかぼちゃのコロッケ、中央の天ぷらは、なんとかぼちゃの花だそうです。パリパリいい音。

P7300009.jpg

かぼちゃの花の天ぷらの下は、しそと紫芋の天ぷら、こんにゃくと人参の煮物、そして、もうすでにヒラタの胃袋に入ってしまいましたが、甘めの卵焼きが隠れていました 。すんません(笑) 

P7300008.jpg

そして茶碗蒸しときゅうりのキューちゃんのお漬物です。

これまで説明した料理が、全て手作りなんて感激しちゃいます。

 

そこで、いんしゅう鹿野まちづくり協議会として関連がある「夢こみち」「ゆめ本陣」、間借りしている「しかの心」のポスターを作成してみました。

まずは「夢こみち」。名物の菅笠弁当で表現してみました。(クリックすると大きくなります。)

komiti.jpg

 

次は「ゆめ本陣」。いつ行っても賑やかな店内、楽しい会話が出来る店を感じてください。

honnjinn.jpg

 

最後に「しかの心」。ホントは最初にしかの心のスタッフさんからおいしいコーヒーをみなさんに薦めたいから、何かポスターのようなものとの依頼から始まったポスター作りでした。

近くにあるのは知っているけど、なかなか足が向かないという話をよく耳にします。行ってみたら案外気楽に「また行ってみよう~♪」と思えるもんです。このポスターをきっかけに各お店に是非是非訪れてみてください。 

 

kokoro.jpg

 

最後に、ポスターはイメージを先行して作ったので詳しいことは書かれていません。

それぞれの定休日は、しかの心が毎週火曜日、夢こみちとゆめ本陣が毎週水曜日です。

以上、ヒラタでした。

 

2012-08-02

雪かき弁当

こんにちは、山田です。

みなさんは、してますか、雪かき。もちろんしてるでしょう。なにしろ降りますものね、雪。

ところでみなさんは、行ってますか、夢こみち。ちょっとご無沙汰じゃないですか。ぼくはね、今日食べたんですよ、すげ笠弁当。こみち弁当じゃないですよ、正真正銘のすげ笠弁当です。
普段ならもちろんこみち弁当です。だってそれが妥当ってもんでしょう。ぼくはすげ笠って器じゃあありませんから。こみち弁当大好きです。

でも今日は、今日だけはすげ笠。

2011-01-14 12.46.51.jpg

ほらこんなにすげ笠。

2011-01-14 12.47.33.jpg

さすがですなぁ、すげ笠。

2011-01-14 12.47.13.jpg


普段食べれないだけに、すげ笠食べたことない方々のために、ちょっとメニュー紹介でもしちゃおかな、なんて気分にもなるもんです(イヤミにならないように注意しなくちゃ)。

まず食前酒。黒豆ジュースと紫蘇ジュースと梅酒のブレンドなんです。しかもすべてお手製ですよ。

2011-01-14 12.57.31.jpg


これが銀杏と黒大豆のごはんで、

2011-01-14 12.56.43.jpg


大根のお味噌汁でしょ。

2011-01-14 12.56.58.jpg


天ぷらは、紫芋と人参の葉っぱに、天ぷらしめじ、白ネギ、ピーマン。
横には黒豆ハンバーグに夢こみち考案の「らっきょうソース」をのせて、ポテトサラダも添えちゃおう。
こんにゃくと人参の煮物もあるし、玉子焼きがまたうれしい。

2011-01-14 12.59.46.jpg


ゆずともち米の炊き合わせでさっぱりして、

2011-01-14 12.59.32.jpg


ふろふき大根にはゆずみそが良し。

2011-01-14 12.59.02.jpg


大根の皮のきんぴらでごはんもすすむし、

2011-01-14 12.58.00.jpg


炊き合わせには、筍、かぼちゃ、ゆずにわらび。

2011-01-14 12.58.53.jpg


佃煮と
ゆずしぼり汁に漬けた大根、
甘くておいしい栗きんとんの3点セットで味のバリエーションを楽しんで、

2011-01-14 12.58.12.jpg

 

2011-01-14 12.58.34.jpg

 

2011-01-14 12.58.24.jpg


白和えで上品に、

2011-01-14 12.59.22.jpg


茶わん蒸しもやっぱ上品に、

2011-01-14 12.59.12.jpg


つるっとさっぱり鹿野のそば。

2011-01-14 12.57.45.jpg


デザートには、白玉粉と絹ごし豆腐でつくった団子にあんこをたっぷり。

2011-01-14 12.57.12.jpg


どうしてぼくにこんな贅沢が許されたかって、理由は雪ですよ、雪。こないだ夢こみち横の駐車場を雪かきしたんです。そしたらこみちで働くお姉さま方が、そのお礼にすげ笠でも、って。
がんばって雪かきした甲斐がありました。
たとえ、明日降るらしい大雪の雪かきの分も今日のすげ笠に含まれていたとしても、ぼくは全然かまいません。
笑顔でスコップを振りましょう。

2011-01-14 13.38.36.jpg



山田

2011-01-14

お食事処と土のう製作

みなさん、こんにちは。工藤です。
ご飯っておいしいですよね。
ということで今日は、「夢こみち」に行ってきました。
 

1291359666548.jpg

 

普段は家でふりかけとかを喜んで食べてるような自分が
小鉢系の食事なんて食べていいのか、注文の際に怒られやしないか、
と不安だったのですが、「夢こみち」の店員さんは優しく注文を受けてくれました。
 

1291359605850.jpg

 

これが注文したこみち弁当です。
ぼくがいつも食べている「どんぶり飯にふりかけ(焼肉味)」とは、まず見た目が違います。
いつもエサみたいな「どんぶり飯にふりかけ(焼肉味)」を喜んで食べてる自分が恥ずかしくなりました。

こみち弁当はいろどりがきれいで、しばらく見つめてしまいました。
ぼくはいまお食事処「夢こみち」にいる・・・お食事処・・・なんて甘美な響きでしょうか。
目の前には「エサ」じゃなく「お食事」が並んでいる・・・ぼくは今日「お食事」が食べられるんだ・・・
働き始めて2ヶ月、ついにぼくも「お食事」が食べられるようになったんだ・・・

ひとしきり状況に酔ったあとは、いただきますをして食べ始めました。
天ぷらはおいしいし、ご飯にはクリが入ってるし、大根は最高の煮え具合だし、
なによりぼくの大好物、茶碗蒸しがついていました。
茶碗蒸しなんて、金持ちの親戚のおじさんに連れて行ってもらった温泉旅行以来です。
ぼくは貧乏だけど、心は金持ちなので、小鉢系の「ちょっとずつたくさんの種類を食べる」ってのが好きなんです。
というか、小鉢系を食べて、「自分、ちょっと今、金持ちっぽい」と思うのが好きなんです。

でも本当にこれで550円は安いと思います。
「すげ笠弁当は注文できないけど、小鉢系を食べたい(金持ちっぽい気分になりたい)」って人や、
「すげ笠弁当を食べたからしばらく夢こみちはいいや」と思っている人は、こみち弁当がオススメです。
食べたあとのお得感と満足感はすげ笠弁当に負けませんよ~

ぼくは次はお金を貯めて、すげ笠弁当を食べてみようと思います。
それまでは、エサみたいなふりかけごはんを食べ続けます。


ここからはワタクシ山田が引き継ぎます。

そんな夢こみちがある鍛冶町を、山根町方面にちょっと上ると、右側にボロいというか、趣があるというか、崩れそうというか、そんな空き家「旧山口邸」があります。

 

1291359554625.jpg


実はこの「旧山口邸」の管理・改修の担当は、我らまちづくり協議会なのです。

そして、今その「旧山口邸」の屋根の瓦が落ちそうです。本日の強風もかなり危なげでした。近隣のみなさんごめんなさい、さぞご心配されたことでしょう。

そこで、応急処置として屋根にシートをかけることにしたのですが、その下準備として、シートをおさえるための土のうを工藤と山田の2人で作りました。

1291359764403.jpg


漢字で書くと土嚢です。英語で書くとdonouです。do-knowでもいいかも知れません。つまり、「あなたは土のうを知っていますか?」と英語で聞く場合、「Do you know do-know?」となるわけです。
また、「あなたは土のうを知らないのですね」という場合は、「You don't know do-know.」となり、ここに、英語圏の人が発言の合間に特に意味なく入れる言葉「you know」を入れると、「You don't know do-know,you know?」となるわけです。

そんな感じでぼくらは土のうを作りました。せっせ、せっせと30袋です。土のうは、意外に早く出来上がります。2人いれば30分で30袋作れます。1人で作ると大変だけど、2人でやれば早いね、ってことです。これを英語でいうと、「I know do-know,you know do-know,We are friends,you know do-know.」となるわけです。まったく土のうってやつは、しれっとした顔でたくさんのことを学ばせてくれます。

1291359837700.jpg


みなさん、一緒に土のうを作りませんか?
ぼくは疲れてるわけではありません。ただただ土のうが好きなんです。
そのうち、公民館と共催かなんかで「男の土のう教室2010」とかやりたいです。または「男女でWai-Wai土のうでEnjoy」というのもいいかも知れません。公民館長さん、一緒にどうですか?ぼくは疲れてるわけではありません。

工藤
山田

2010-12-03

最終更新日:2017年12月7日