鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

あいさつのアーカイブ

新年のご挨拶

kachimi.jpg

新年明けましておめでとうございます。

昨年もさまざまな場面で多くの方にご支援、ご協力をいただき、何とか一年を駆け抜けることができました。本当にありがとうございました。 

新年早々、嬉しいニュースがありました。「田舎暮らしの本」の読者アンケートで住みたい田舎のランキング総合2位に鳥取市が選ばれました。しかも掲載されている写真、記事は鹿野の風景、鹿野暮らしを楽しんで下さっているご夫妻です。

平成20年に「空古民家再生プロジェクト」を立ち上げ、空き家の調査からスタートし、空き家利用の仕方の提案、空き家を借りたい人と家主さんとのマッチング、借りられた後のフォローなど、結論を急がず地道に続けてきたことが無駄ではなく、少しずつ成果となって現れてきたように思います。

昨年度から鳥取市より鹿野地域の空き家バンクを委託され、行政との連携もよくなったことがいい結果を出すことにもなりました。

なんと、鹿野町総合支所だより1月号によると11月末の人口が5人プラスになっています。一時的かもしれませんが嬉しいことです。

先日ある取材で「鹿野のいいところは何ですか?」と聞かれたので「ゆるーいところです」と答えました。ゆるーくても許される町って凄くないですか? 

今年も色々あるとは思いますが、楽しく、無理せず、諦めず、しつこく、それなりに頑張りたいと思います。今年もご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会
理事長 佐々木 千代子

2015-01-05

1年の締めくくり、いかがお過ごしですか?

こんにちは、谷川です。

クリスマスが終わったと思ったら、今年も残すところあとわずか!
みなさまいかがお過ごしでしょうか??

今日は新年を前に、城山神社のしめ縄の取り替えをされていました。

shimekazari1.jpgのサムネール画像

鳥居そして、お稲荷さんも。

shimekazari2.jpgのサムネール画像

今年は、鹿野すげ笠を守る会の方が作られたしめ縄だそうです。

shimekazari.jpgのサムネール画像

新しいしめ縄を見ると、何だか気が引き締まる思いです。

 

しかの心では、大掃除ならぬ少掃除をし(干し柿作りに時間使いすぎた・・・)
しめ縄の代わりに干し柿を吊るしました。
人生初の干し柿作り!
熟れ気味なので、美味く出来るかちょっと心配・・・(^_^;)

hoshigaki.jpg

その後は、鳥の劇場にて「クルミわり人形とネズミの王さま」。

kurumi1.jpg

kurumi2.jpgのサムネール画像

地元でこんな演劇が楽しめるって、本当に幸せなことだな~と思いつつ、過ごした年の瀬でした。
ほっこり心温まる「クルミわり人形とネズミの王さま」は、明日28日(日)までです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

本年も、いんしゅう鹿野まちづくり協議会の活動にご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
そして、拙いブログですが、楽しみに読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-12-27

年末年始のご案内

年末年始のご案内をさせていただきます。 

【年末年始 休業日】
◇ゆめ本陣:12/29(月)~1/3(土)
  *1/4(日)より通常営業

◇夢こみち :12/24(水)~1/5(月)
  *1/6(火)より通常営業

◇まちづくり協議会事務局:12/27(土)~1/4(日)
  *1/5(月)より通常運営

尚、休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、
1/5日(月)以降のご連絡となりますので、ご了承をお願い致します。

2014-12-22

平成25年度地域づくり総務大臣表彰の団体表彰を受賞致しました

21日に長野県長野市において表彰式が開催され、全国の受賞者と共に、総務大臣政務官より賞を授与されました。鹿野の皆さん、ご指導・ご支援頂いた皆さんと共に喜びたいと思います。

H26.2.1 hyosyo.jpg

受賞の評価された点として伝えられたのは以下の内容でした。

・12年間着実に活動を継続していると共に、「神山・尾道・鹿野」プロジェクトなど他県の団体との連携を実現する積極的な活動を評価。

・地域資源を活かした長年にわたるユニークな取り組みとともに、着実に成果をあげてきている点が評価できる。

・地域のまとまりで息深い活動を継続している点、空き家活用をしている点を評価。

 

午前中には関連事業として小布施町の視察もあり、鹿野町にご縁のある市村町長さんと市村小布施堂社長にご案内頂きました。市村町長さんは、近く開催される「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」にも御出で頂く事になっています。

表彰式の第二部では、大賞を受賞された滋賀県のNPO法人菜の花プロジェクト 藤井代表や高松丸亀商店街振興組合 古川理事長などのパネルディスカッションが行われ、多くを学ぶ機会となりました。

 このたびの受賞を糧にして、これからも地域に役立ち、楽しんで活動する「いんしゅう鹿野まちづくり協議会」でありたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

DSC_8574.jpg 

2014-02-07

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨年も多くの場面で多くの方にご支援、ご協力をいただき、例年以上に(年のせいでしょううか、年々加速度がついているような気がしますが)ハードな一年をなんとか走り抜けることができました。本当にありがとうございました。

 昨年はそれでなくても少ないとは言いがたい恒例の鹿野のイベントに加え、それぞれのイベントや団体の活動をよりよいものにするため、行政(鹿野町総合支所)はじめ鹿野で活動している7団体がタッグを組み「鹿野魅力創出プロジェクトチーム」を立ち上げ、『鹿野タイムス』や『イベントガイドブック』の発行など、多くの新しい試みにもチャレンジしてきました。おかげで、ハードではありましたが、我々「まちづくり協議会」だけではない多くの仲間の輪が広がったと感じています。

 今年度からはじまった「鹿野版空き家バンク」も皆様のご協力により動きはじめています。11月に開催した「田舎暮らし体験イベント」も好評で、移住希望者も増えています。今進行中の案件もあり、今年は目に見える成果が期待できると確信しています。

 これまでの活動を評価していただき、昨年12月には「第26回山陰信販地域文化賞」を受賞し、マスコミ等で紹介され地域の方はじめ多くの方に喜んでいただきました。

 また、ほんの先日発表があったばかりですが、「平成25年度地域づくり総務大臣表彰」をいただけることも決まりました。これも多くの方に支えられてのことと感謝しています。

活動を評価していただいたことはもちろん嬉しいですが、それ以上に地域の方、関わって下さった方たちに喜んでいただけることが嬉しく思います。

いつもかなり無理を言っているにも関わらず助けていただいている皆様、今年もいろいろとご迷惑やご無理をお願いすることがあるとは思いますが、大きな心で許していただいて今後もご支援よろしくお願いします。

 

           NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会
理事長 佐々木 千代子

2014-01-07

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 

新しい年を迎え、鹿野町内にある加知弥神社に、初詣に行ってまいりました。

 DSCN7052.JPG

昨年末に発行した「鹿野タイムズ」vol.3には、こちら加知弥神社の禰宜(ねぎ)であり、城山神社 宮司の
飯田さんに、「正月、初詣について」書いていただきました。
記事にあった「勝谷元気づくりの会」の会員さん作の立派な門松、そして賽銭箱の下には
鹿野タイムズも置いていただいておりました。感謝。

s-DSCN7054.jpg

お忘れもののようです~
お心あたりの方は、加知弥神社 拝殿まで…

s-DSCN7055.jpg

古い御札や縁起物等は、鳥居を入って左です。

s-DSCN7050.jpg

おみくじいっぱい。

s-DSCN7062.jpg

本年もみなさまにとって、素晴らしい一年となりますように。
そして、鹿野で今年もたくさんの方と出会い、楽しい時間を過ごせますように!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-01-06

山陰信販地域文化賞を受賞しました!

このたび、NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会は、

みなさまのご指導、ご支援、ご協力のおかげで、

「第26回山陰信販地域文化賞」を受賞いたしました。_DSC0023.JPG
                                      (写真:左より 小林副理事、佐々木理事長)

鹿野の住民全体で、

楽しみながら、地道に景観整備や空き家の活用などに取り組んでいけるよう

これからも地域一丸となってがんばっていきます。 

DSC02515.jpg
                                (写真:鹿野町総合支所 中川支所長、佐々木理事長)

 

今後とも、ご指導、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会会員一同 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

新聞各社に掲載いただき、お祝いの声も多数いただいております。
ありがとうございます。 

日本海新聞さん、山陰中央新報さん(12月5日誌面)に詳しく掲載いただいております。
ぜひご覧ください。
 

2013-12-08

お盆休みのお知らせです

残暑お見舞い申し上げますDSCN5286.JPG

 

いんしゅう鹿野まちづくり協議会が運営させて頂いております

「ゆめ本陣」、「夢こみち」の両施設は

8月12日(月)から8月16日(金)までお休みさせて頂きます

不都合をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いします

また、まちづくり協議会事務局はお盆も開けておりますので

何かお問い合せがございましたら0857-84-1188までお願いします


記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:事務局

 

2013-08-02

新年あけましておめでとうございます

 旧年中は大変お世話になりました

今年もよろしくお願い致します
akemasite.JPG

2013 いんしゅう鹿野まちづくり協議会 事務局スタップ一同

2013-01-04

わったいな祭

みなさんこんにちは。平成のわったいな男こと山田です。

 

鹿野町では、去る10月22、23日に「鹿野わったいな祭」が開催されました。

 

天候はすこしアレでしたが、来ていただいたお客さんたちには喜んでいただけたかと思います。

詳しい内容はまた改めてご報告いたしますが、来ていただいた方、関わっていただけた方たちに、厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

IMG_4821.jpg

 

山田

2011-10-27

祝 いろいろ受賞しました会

みなさんこんにちは。
いんしゅう鹿野まちづくり協議会の山田です。


2月26日にまちづくり協議会の祝賀会がひらかれました。
なんのお祝いかって、まちづくり協議会が2つの賞(手づくり郷土賞と、あしたのまち・くらしづくり活動賞)をいただいたことをお祝いする会です。

司会は、ぼくの密かな憧れ、渡辺修司さん。

IMGP3493.jpg


県知事平井さんからのお祝いメッセージや(写真は代理・企画部長の高橋さん)、

IMGP3391.jpg

 

IMGP3394.jpg


市長竹内さんのあいさつのあと、

IMGP3398.jpg

 

IMGP3394.jpg


鳥大の家中先生の乾杯の言葉で会は始まり、

IMGP3427.jpg


最初は上品に振舞っていたみなさんも、おいしい料理とお酒の力で次第にリラックスしていきました。

IMGP3446.jpg

 

IMGP3439.jpg


あんまり遅くならないようにとのメッセージを込めて支所の支所長乾さんに「中締め」してもらって、盛況のうちに会は幕をとじました。IMGP3483.jpg


とてもたくさんの方に来ていただき、大変よい会となりました。ありがとうございました。

これからも、鹿野をみんなの手でよりよい町にしていきましょう。


山田

2011-03-02

謹賀新年

こんにちは、山田です。

実家に帰ったら、家族や友人から「おっきくなった?」と言われた山田です。

 

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

というか、みなさま大丈夫でしょうか。

ぼくは昨日の朝に実家の千葉からこちらに戻ってまいりましたが、なんか、テレビの中でしか見たことない雪景色というか、白銀の別世界というか、被災地というか。。。

 

とにかく、これから雪かきがんばりまーす。えっほえっほ。

 

山田

2011-01-04

最終更新日:2017年12月7日