鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2015年11月のアーカイブ

【手作り雑貨】ゆめ本陣、店内の様子

外に出た瞬間に冬の匂い・・・

寒いっ!!あまりの寒さにコートと手袋を装備しました。

もうすぐ今年も終わりです。早いものです。

 

今日はゆめ本陣の店内の様子、商品をご紹介します。

すべて手作りされたものなので、一点ものだらけなんです(*^^*)

 

まず、来年の干支であるお猿さんの置物です。

夫婦ざるなので切り離さないであげてください(笑)

RIMG0118.JPG

 

そして着物地で作ったポーチとバッグ!

形が綺麗です!可愛いです!

RIMG0119.JPG

 

和服をリメイクした洋服もありますよー

丁寧に作られています。

RIMG0123.JPG

 

そして二階では河原木材さんの家具を置いてます。

全部杉の木でできていますよ。すごくしっかりしています。

ファン・リピーターさんが多いのも頷けます(^^)v

RIMG0129.JPG

 

最後にお土産としてオススメなお菓子などの加工食品です。

鹿野のお土産として定番な「鷲峯のかおり」「かりん坊」を始め、

バラの花弁で作ったジャムや、三徳山でとれたはちみつ、

鹿野町で採れたトマトを使ったピューレとケチャップがあります。

RIMG0128.JPG

 

通りかかった際にはぜひお立ち寄りください(・∀・)

 

RIMG0135.JPG

囲炉裏のお部屋で休憩もしていただけます(*´∀`*)

 

鹿野ゆめ本陣

場所:鳥取市鹿野町鹿野1422-1

営業時間:10:00-16:00

定休日:水曜日(祝祭日を除く) 

 

いんしゅう鹿野まちづくり協議会/向井

2015-11-27

留学生達が果樹の里山で苗植え体験

 大阪国際大学生と留学生13人、鳥取大学生6人と地域の人々15人が一緒に「鹿野町河内果樹の里山」の苗植えを行いました。

DSCF4327.JPG

今回はイチジクの苗30本です。

留学生たちはなれない手つきでも一生懸命植えていました。

DSCF4347.JPG

DSCF4376.JPG

来年実がなった頃に、また来てくれたらと嬉しいですね。

DSCF4398.JPG

それまでは地域のみんなと鳥大生で育てていきたいと思っています。

2015-11-23

とっとりナイト・カフェ東京

「とっとりナイト・カフェ」が11月7日(土)、8日(日)に東京谷中「さんさき坂カフェ」で開催されました。

ナイトは入りきれないほど盛り上がり、「海藻姉妹」のライブも最高でした。

DSCF4256.JPG

DSCF4272.JPG

カフェも「菅笠御膳」は予約で一杯になり、鹿野の味を満喫して頂きました。

DSCF4260.JPG

トークもゲストと慶應義塾大学生7人のお話で、とても盛会でした。

DSCF4279.JPG

鹿野から持ってきた物産もたくさんご購入頂きました。

DSCF4247.JPG

そして鹿野の仲間と夢こみちの皆さんのチームワークは素晴らしかったです。

この度の企画は谷根千の皆さん、若い鳥取県応援団さん、さんさき坂カフェさんをはじめ多くの方の協力で実現しました。

本当に有難うございました。

 

2015-11-13

鳥取暮らし体験イベント

10月31日・11月1日に「鳥取暮らし体験イベント」を、東京・関西・広島から17名の方にお出でいただき開催しました。

一日目はまずは鹿野城下町の散策、河内でのイチジクの苗植え体験です。

DSCF4259.JPG

DSCF4238.JPG

その後「しかの心」にて鳥取市中心市街地・河原町西郷地区・佐治町のプレゼンを行い、参加者は翌日訪問する場所を決めました。

DSCF4297.JPG

交流会はとても賑やかな時間を過ごし、オプションとしていたナイトツアーも多くの方に参加頂きました。

二日目は朝6時半からのモーニングツアーを催し、その後四地区に分かれ、それぞれの地域の魅力に触れ、さらに移住定住をイメージして頂けたと思います。

2015-11-13

最終更新日:2017年12月7日