鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2015年8月のアーカイブ

いんしゅう鹿野盆踊り 本日の予定

本日開催の「いんしゅう鹿野盆踊り」について、ご案内します。

18:30より予定しておりました流し踊りは、雨天のため中止となりました。

かわって、河川公園(橋の下)にて、18:30より輪踊りを行ないます。
夜店も予定通りでますので、ぜひご来場ください♪

IMG_1446.JPGのサムネール画像 

2015-08-13

【まちみせ】ようやく浮上~もうすぐみなさんのもとへ♪

こんにちは。谷川です。

水面下から空を見ていた「週末だけのまちのみせ」の準備も
ようやくここまでたどりつきましたー

デザイナーさんに修正につぐ修正をお願いして、なんとかかんとか
パンフレットのデータ入稿完了!
あとは届くのを待つのみとなりました~(*´∀`*)

2015 machimise.jpg

今年でまちみせに関わらせてもらって、3回目。

パンフレットができたら、半分くらい仕事が終わった気分になるのは、私だけですね・・・(^_^;)

始まってもないのに、かなりの満足感。
いつも以上に、美味しくビールが飲めそうです!

来週末くらいから、少しずつ配ってまわれるかなというところですので、
楽しみにお待ちください~♪

その前に、近々データもアップしますね!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-08-12

【まちみせ】水面下にて準備進行中ー! 

今年で4回目となる、「週末だけのまちのみせ」。

9月に開催される「鳥の演劇祭」の期間中、鹿野のまちも楽しんでいただきたいなと
始まったこのイベントは、毎年たくさんの方に出店・参加いただいています。

遅ればせながら、今年も7月に出店申込いただいたみなさんにお越しいただき下見会をしました!
(暑い中、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!)

DSCF4198.JPGのサムネール画像

なかなかこちらにアップできていませんが、パンフレットの準備や
色々な調整などを進めているところです。

今年はなんと、既存のお店も含め50店舗以上のみなさんに
参加いただけることになりました(*´∀`*)!

もう少ししたら、情報をアップしていけるかな~というところですので、
ぜひ楽しみに、お待ちいただきたいと思いますー!!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-08-07

鹿野の夏の風物詩!盆踊り練習始まりました~♪

暑中お見舞い申し上げます

IMG_1433.JPG

かき氷が美味しい季節になりましたね。

こんにちは。谷川です。

先日、うだるような暑さの中、鹿野の最寄り駅 浜村駅前にある「ベニヤ珈琲店」にて、氷をば。
帰る頃には暑さを忘れる、ボリューミーなかき氷で涼をとるのがオススメです。

 

さて、鹿野の夏と言えば「いんしゅう鹿野盆踊り」。
今年も5日より、練習が始まりました!

IMG_1431.JPGのサムネール画像

なんとこの盆踊り、今年で19回目とは!

「始めた頃は40代だった!」とお姉さまがた。
「お腹の中で踊ってた子も、今や小学3年生!」と毎年参加のご家族も♪

今年で3回目のひよっこ谷川は、毎年イチからのスタート。
音楽流れたら体が動くってのには程遠いですね・・・(^_^;)

 

今年も8月13日開催の「いんしゅう鹿野盆踊り」H27bonodori.jpg

13日 午後6時30分~大工町公民館より流し踊りの他、
河川公園では、夜店や輪踊り、そして亀井踊保存会の披露もあります!

9日(日)の午後8時より、鹿野町中央公民館で盆踊り練習もありますので、
始めての方も、ぜひ練習に参加して、当日は一緒に踊りましょう~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-08-07

鹿野タイムズvol.9 発行しましたー!

こんにちは。

鹿野の小学生に、「おばさん、焼けたね」と言われ、
Wダメージを受けました、谷川です。 

遅ればせながら、鹿野タイムズvol.9 発行しましたーー!!

 RIMG0101.jpg

今号は、TOPページに河内下条集落の棚田のお話や、
シリーズ「鹿野の素敵な人」では、廣田敬祐さんをご紹介!

「鹿野のおすすめ これ一番!」では、鷲峰登山のススメやお城山石段物語、
抑の話のコーナーでは、まち協事務所も入っている「しかの心」と、
その他にも空き家バンクの取り組みや、イベントスケジュールなどなど、
今号も盛りだくさんの内容となっております!

蓮の葉っぱにものる、A3四つ折りサイズ!

RIMG0103.jpg

ぜひ、鹿野町内や鳥取のお店・施設などに置かせていただいてますので、
お手にとって、お楽しみ下さいね~♪
*蓮の葉っぱには、置いてありませんので、ご了承ください。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-08-04

最終更新日:2017年12月7日