鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2015年6月のアーカイブ

美味しいちまきができました!

こんにちは、谷川です。

旧暦の端午の節句、6月20日にちまき作りのイベント
「おいしいちまきを作ろう!!」を開催しました!

今年は、粉をこねるところからスタート♪

DSCN0244.JPGのサムネール画像

4つのグループに分かれ、こねる人・ボールを持つ人・こね具合を見る人・ちゃちゃを入れる人と
順番に交代しながらします。

DSCN0246.JPGのサムネール画像

耳たぶくらいの柔らかさにこねた後は丸めて、持ち手用に笹の茎の部分をさして、
葉でくるんでいきます。今回は、簡単なほっかむりです♪

DSCN0247.JPGのサムネール画像

笹にくるんだら、5~6個を藁で束ねて12分程茹でます。

出来上がりはこちら~♪
笹がとれたり、はみ出しがちな団子もご愛嬌(*^^*)

DSCN0253.JPGのサムネール画像

みんなで、出来上がったちまきを、おいしくいただきました~♪

DSCN0251.JPGのサムネール画像

みんなで楽しく、ちまき作りできました~!  おしまい。

 

・・・となる予定だったのですが、こどもたちは見逃していませんでした。
先生が、もしも足りなかったら使おうと持ってきてくださってた
ちまきの粉が余っていることを・・・

「もう1回作らせてください!」
「だって、12時までってチラシに書いてあったが!まだ11時すぎだし!」

うーーーん・・・
ちまき作り、第2回戦スタート!

DSCN0255.JPGのサムネール画像

1回作ったら、巻き方もばっちり!

DSCN0258.JPGのサムネール画像

「先生と、カフェのお客さんの分7個もらってもいい~?」と聞いたら、
「いいで!お客さんには私が持っていく!」と。
こどもって、すごいな~(*^^*)

お皿にのせたちまきと、お茶を自分で紙カップに入れ、
急遽はじまりました!勝手に職場体験~(*´∀`*)

DSCN0260-1.jpg

常連のお父さんたちも、喜んでくださってました♪ ありがとう~(*^^*)

ちまき作り、今年も楽しく開催しました!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました♪  おしまい。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

 

2015-06-23

気高町であご掬い体験をしてきました!

こんにちは。

最近ちょこちょこ、鹿野のお隣気高町に出没している谷川です。

昨日は、気高の方に誘っていただき、あご掬い体験をしてきました!
あごとはトビウオのことで、山陰地方ではあごちくわなどでよく食されます。

ちくわは何度も食べてきたけど、もとの魚をとりに行こうとは!!

 

日も暮れ暗くなり始めた20時頃、酒津漁港を出発です!

DSCN0223.JPGのサムネール画像

漁港を出発して10分くらいした頃でしょうか、
「電気つけるけ、あみ持ってよ」の漁師さんの声。

さあ、あご掬いのスタートです!

海底まで透き通る海の中を、灯をもとめてあごたちがこちらに近づいてきます。

真剣に見ていると、なかなか見つからないのですが、
ふと気を抜いた隙に船に近づいてくるあご。

「きたきたーーーーっ!!」という声に慌てて水面を探します。

DSCN0228.JPGのサムネール画像

「もう少しで浮いてくるけ、待ってよ」という漁師さんの声にドキドキしつつ、
あみを持って臨戦態勢へ。

「よし、今だ~っ!」という所で、あみを水面へ!!

DSCN0231.JPGのサムネール画像

やったー!!とれたーーー!!!

DSCN0232.JPGのサムネール画像

この日私は、隣からのぼたもち(あご)も含め、4匹ゲット!

計24匹!4人でわけるには、十分の大漁でした♪
とったあごは、みんなで分けて持ち帰りー

DSCN0235.JPGのサムネール画像

どうしても刺し身で食べたかった私は、23時30分頃帰宅し、
慣れない(いや、初めて)魚をさばきはじめ・・・(^_^;)
なんとかかんとか、日付が変わるまでに刺し身の完成!

IMG_1350.jpgのサムネール画像

載せるのも恥ずかしいので控えめなサイズで。
きっと、上手な人ならもう少し身が多いはず・・・
でも、とっても身がプリプリしてて、大満足でした!!

・・・と、1匹刺し身になったけど、あとの4匹どうしよう・・・ということで、
翌日、友のおばあちゃんにお願いして、料理教室をしてもらいました♪

メニューは
☆あごのフライ  ☆あごの味噌つけ  ☆あご団子  です。

先生にさばき方を習い、一緒にやってみます。

DSCN0236.JPGのサムネール画像

こちらは、3枚おろしの骨の隙間肉&2匹をミンチに♪
「団子にして冷凍したら、美味しいし日持ちもするよ~」と
昨日お世話になった漁師さんにも教えてもらいました。
ごぼうや味噌を入れると、さらに美味しいんだとか。

DSCN0239.JPGのサムネール画像

交代しつつも、すり鉢けっこう力いるな~
ちょっと疲れてきたぞ・・・というところに、
おばあちゃん先生の「お茶にしようか~」の声☆

生徒まったり。

そういえば、仕事が・・・
あとは、先生にお任せして・・・と(すみませんっ!)

 

しごしてもらったあごと、お団子になったすり身(あご出汁付)は、
我が家にて焼き魚とお味噌汁になりました!

先生に教えてもらったやり方で、
味噌とお砂糖、みりん少々をまぜ、あごにのせて。
(あとで聞いたら、焼いたあごに後で味噌をつけて食べるらしい。)

あごの身が柔らかくて、こんがり焦げた味噌に合う!
これはこれで、美味しゅうございました(*´ڡ`●)

IMG_1365.JPGのサムネール画像

そして、なぜかひっくり返るお味噌汁・・・(^_^;)
あご出汁がきいてて、こちらも美味でした!

IMG_13671.jpg

いわし団子は苦手という方にも、あっさりとしたあごのお団子は、
食べやすくてオススメです♪

先生のお宅では、フライに♪美味しそう~!
フライ用のあご、預けておけばよかった・・・

IMG_1369.jpg

あご掬い体験、掬うのも食べるのも、しっかり楽しませていただきました!
お世話になったみなさま、ありがとうございました(*^^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-06-16

童里夢にて「亀井茲矩公 山中鹿介展」開催中~♪ お蕎麦もあるよ!

こんにちは!谷川です。

今日は暑いくらいの良い天気(*^^*)
晴れていると、外に出たくなりますよね~♪

今日は、鹿野往来交流館「童里夢」にて開催中の
「亀井茲矩公 山中鹿介展」を見に行ってきました!DSCN0189-1.JPG

山中鹿介が使用していたとされる「槍」や、

DSCN0185.JPG

鹿野城の鬼瓦!!

DSCN0177.JPG

昭和12年に文部省が発行した国定教科書などなど、

DSCN0181-1.JPGのサムネール画像

幸盛寺さんや加知弥神社さん所蔵の貴重な品々が、展示されています。
ぜひ、この機会にご覧になってはいかがでしょうか。

 

そうそう最近、童里夢さんでもお蕎麦が食べれるようになりました!

IMG_1292.JPG

城下町でもお蕎麦が食べれるようになって嬉しい~♪

こちらは、先日いただいたざるそばです(*´ڡ`●)
これからの季節、さらっとつるっとお蕎麦がいいですよね♪
お休みしていた鹿野地鶏ピヨ丼も復活!事前予約で定食も頼めるようですよ~
*第2木曜日は、食事処がお休みだそうですので、お気をつけ下さい。

ふらっと、展示&お蕎麦を楽しんでみてはいかがですか?

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-06-10

城下町しかの ぶらり蓮ウォーク

こんにちは!谷川です。

今日は雨はあがれど、梅雨らしいお天気、
でも風は爽やかな鹿野です~

さて、7月26日(日)に今年で8回目となる「城下町しかの ぶらり蓮ウォーク」の開催が決まり、
参加募集もはじまりました!

2015 hasuwalk_omote.jpg

2015 hasuwalk_ura.jpg

先週は、蓮ウォーク実行委員会があり、予約のお弁当の試食も(*^^*)♪
鹿野で仕出しをされている、かごやさんのお弁当です。

DSCN0153.JPG

ふたを開けた写真も撮ったのですが、当日までのお楽しみが良いかな~?
地元の食材を使ったお弁当は、申込の際事前予約で料金は700円です♪
しっかりボリュームもあり、美味しくいただきました(*´ڡ`●) オススメです!

そして週末には、蓮田の草取り~
鹿野心のふるさとづくり委員会のみなさんが中心となって、
蓮の成長を願いつつ、順調に育ちつつある(^_^;) スギナなどをとりました。

DSCN0162.JPGのサムネール画像

泥に足をとられ、ちょいちょい響く「わーっ!」「おーっ!」に
危うく泥だらけの手を差し伸べそうになったり(*´∀`*)

その時は、どろんこのあまり撮り忘れていましたが、
今年2年目の蓮田は、葉っぱを大きく広げてますよ~♪

DSCN0171.JPG

今日、ブログの写真を撮ろうと蓮田あたりをウロウロしていたら、
NHKさんが取材をされてましたーー♪

DSCN0175.JPGのサムネール画像

タニカワカメラ 安定のブレ・・・(^_^;)

6月25日(木)午後6時10分~ NHK鳥取「いちおし NEWS とっとり」内で放送予定の
「てくてく ぐるり」というコーナー収録のようです。

キャスター正恵さん、ノルディックポールを持って、
まさに城下町しかの ぶらり蓮ウォーク!
楽しんできてくださいね~♪

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

鹿野の蓮ウォーク&蓮情報は、
城下町しかの蓮ウォーク実行委員会Facebookページに掲載されています!
ぜひそちらもチェックしてみてくださいね♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-06-09

とっとりなう。

こんにちは、谷川です。

夏がすごい勢いで近づいてきてますね。
今日も暑い1日でした~

こんな暑い日の必需品と言えば、鹿野のすげ笠!

 

鳥取県の自然や歴史・人や産業など、様々な魅力を発信している
総合情報誌「とっとりNOW」の最新号・特集には、

DSCN0111.JPG

鹿野すげ笠を守る会」のみなさんの活動が紹介されています♪

DSCN0112.JPGのサムネール画像

私もすげ笠作りの定例会に参加させていただいてますが、
鹿野に伝わる素晴らしい手仕事だな~といつも思います。

先月から鹿野中学校 総合学習での、すげ笠製作体験も始まったようです。
若い人にすげ笠作りを通して、大事な何かが伝わっている・・・そんな気がします。

特集最後には、すげ笠を使ったお食事処ということで、
夢こみちのすげ笠御膳も紹介いただいていますよ~(*^^*) ありがとうございます!

「とっとりNOW」は県内の書店のほか、インターネットでの販売もされているようですので、
ぜひお手にとってご覧ください♪
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-06-02

最終更新日:2017年12月7日