鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2015年5月のアーカイブ

ついに会えました!

今日も快晴の鹿野より、こんにちは!谷川です。

午前中ゆめ本陣にてミーティングをしていたところ…

なんだか外が騒がしい。

何かの音楽?放送してる??と、話をしつつも窓の外を見ていると・・・

軽トラの上に・・・・・・  象(゚д゚)!

 

ついに会えました。白いぞうさん!!

IMG_1310.JPGのサムネール画像

お釈迦さまの降誕をお祝いする「花まつり」。
鹿野町仏教会と社会福祉協議会によって、行われているそうです。

 

「鹿野タイムズ」vol.8で書いてもらった“花まつり”の思ひ出。

hanamatsuri.jpg

実際に会うと、テンションがあがります(*^^*)

軽トラに白い象さんを乗せて練り歩くのが、鹿野スタイル!
「象さんのキャラメル」ならぬ 象さんのハイチュウを配っておられました。

近所のお母さんたちも、「象さんのキャラメル」は特別なご様子。
みんなを笑顔にしちゃう白い象さん、すごいな。

この花まつりを始められたきっかけが、まさに鹿野のジゲおこしのルーツ!
鹿野の人の気質というか、今に繋がる思いが感じられる、そんな「花まつり」でした。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-05-26

童里夢で「パッチワーク展」開催中です(*^^*)♪

今月31日(日)まで、鹿野往来交流館「童里夢」にて、
「パッチワーク展」が開催されています♪

岡田 昭子さんの手づくり小物やパッチワークマットなどが、展示されていますよ(*^^*)IMG_1303.jpgのサムネール画像

一部、ポーチやバックの販売もあります。

IMG_1307.jpgのサムネール画像

写真ががっつりブレててすみません。。
カメラを忘れて、携帯で撮ったらこのありさまです(^_^;)

実際の素敵な作品は、ぜひ鹿野往来交流館「童里夢」でご覧ください~♪

 ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ 

「パッチワーク展」
日時:平成27年5月23日(土)~31日(日)
    9時30分~17時30分(最終日は15時まで)
会場:鳥取市鹿野往来交流館「童里夢」 多目的ホール
電話:0857-38-0030

 ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ 

ちなみに、「童里夢」さんのホームページ
4月から新しくオープンしていますよ! 

鹿野に関する情報はもちろんのこと、
西いなば地域(気高・青谷・鹿野)の情報が、掲載されています♪
スタッフさんの日々のつぶやきもあり(*^^*)!
こちらもチェックしてみてくださいね~♪

ついでに、まち協のホームページもマイペースで(^_^;)更新していますので、
今後ともこちらもよろしくお願いしまーす!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-05-25

八百屋barにて、鹿野地鶏ランチ♪

こんにちは、谷川です。

みなさん、お肉 食べてますか!?

今日はお昼をがっつり食べたくて、八百屋barへ行ってきました♪

ランチメニューは、カレーライスと鹿野地鶏ピヨのスモークグリルの2種類。
がっつり派の私は、鹿野地鶏で!

最初に出てきたのは、本日のサラダ。
写真には写ってないけど、手づくりのドレッシングでいただきます。

DSCN0085.JPG

そして里芋のからあげ。
自家製の梅醤油がかけてあるそうです。

satoimo.JPG

こちらは、キュウリの冷製スープ。
キュウリの他にも、甘長や大葉が入っているそう。
塩のみの味付けで、甘みはたまねぎ。角切りのトマトもコロコロと。

DSCN0091.JPG

そして、メインの鹿野地鶏ピヨのスモークグリル。
桜チップで燻製された鹿野地鶏がいい香り♪

なんと、今年の3~5月の間、ANA国際線 欧米便のファーストクラス機内食に
鹿野地鶏が使われているんだとか。
ファーストクラスにはそう簡単に乗れないけれど、八百屋barのランチだったら
気軽に鹿野地鶏が味わえます(*^^*)

piyo.JPG

地鶏には、玉ねぎのソースと、2種類の塩を地鶏に合うようにブレンドしたもの。
玉ねぎのソースはもちろんのこと、塩だけでも十分美味しい。

DSCN0098.JPGのサムネール画像

ビールを欲するこの旨さ!
食べごたえありの鹿野地鶏ランチごちそうさまでした(*´ڡ`●)

八百屋barは、ランチはもちろん夜のコースもオススメです♪
*夜は、予約のみの営業だそうです。(予約は前日の9時まで。2名様~)

CCI20150519_0000.jpg

CCI20150519_0001.jpg

メニューや営業日など、詳しくは八百屋barものがたりホームページをご覧ください♪


 

今日は天気が良かったので、久しぶりに歩いてぷらぷらと。

交流館前の蓮。
ぐんぐんと成長しています。

DSCN0100.JPG

鹿野も夏が近づいてる。わくわく。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-05-19

まちみせ準備、今年もはじまりました!

こんにちは!谷川です。

「週末だけのまちのみせ」 9月開催に向けて今年も動きだしました!

DSCN0082.JPGのサムネール画像

「週末だけのまちのみせ」とは?
鳥の劇場さんが毎年9月に開催される「鳥の演劇祭」の期間中に、
演劇祭だけではなく、鹿野のまちも楽しんでいただきたいと2012年から始まったイベントです。
空き家や空き店舗、既存のお店等の一部に、期間限定の
小さなお店やギャラリー・パフォーマンスが登場します♪

 

昨日は、準備会にて日程や内容などなど話し合い。

4回目となる今年もすでに
「出店募集はいつから?」との問い合わせもいただいており、嬉しい限りです!

6月初旬には、出店募集のお知らせを予定しています。
もうしばし、楽しみにお待ちください~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-05-14

最終更新日:2017年12月7日