鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2015年4月のアーカイブ

まいどっ!~鹿野のオアシス!?しかの心へ~

今日も晴天の鹿野より こんにちは!谷川です。

今日は「Cafe しかの心」に、山陰放送さんが取材に来られていました。

RIMG0120.jpgのサムネール画像

毎週土曜日 9:25~放送の「まいどっ!」の取材だそうです。
何だか、オアシスカフェの取材だとか。
鹿野のオアシス!?「Cafe しかの心」は、5月9日(土)の放送で紹介されるそうです。
ぜひ、お見逃しなく!

そして、しかの心のホールには、今年も鯉のぼりが泳いでいます~♪

RIMG117.jpg

商工会女性部のみなさんが毎年飾りつけをしてくださっています。

RIMG102.jpgのサムネール画像

高いところは、男の人に飾ってもらえると助かる~♪
用事があって、しかの心に来られたNさん。
お母さん方に頼まれたら、嫌とは言えません(笑)

RIMG104.jpg

のぼりもじゃじゃーん!
こんな大きい&立派なのぼり、最近ではなかなか見れないですよね(*^^*)

RIMG119.jpg

鯉のぼりの展示は、しかの心のホールで 5月10日(日)までです。

今年のゴールデンウィークの予定はお決まりですか?
ぜひ、鹿野のオアシス「しかの心」で、美味しいコーヒーと鯉のぼりをお楽しみくださいね(*^^*)♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-04-30

大堤池で鯉を放流~♪

こんにちは、谷川です!

昨日は「しかの心」で黄金井 脩さんのライブがありました♪

koganei osamu.jpg

 

黄金井さんは、オリジナルソングからラテン、CMで聞いたことのある曲などなど
鳥取ではなかなか聞けないような演奏を聞かせてもらいましたーー♪
ある曲では、女性陣の名前を歌に乗せて呼んでもらえるという
そうそう経験できない、なんとも素敵なプレゼントもあり!あっという間の1時間半でした(*^^*)♪

ライブはもちろんのこと、今回はフードも充実していて
主催の白川さんちのおいしいお米で作った塩むすびや、八百屋barものがたりのシシ肉を使った肉じゃが、
土井さんのおつまみプレートなどなど、ひと通りいただいちゃいました(*´ڡ`●)
帰りの運転のため、西粟倉の酒うららさんの日本酒が呑めなかったのが残念ではありましたが・・・(T_T)

黄金井さんのアメージングボイス&素晴らしいギターテクニックに酔いしれた夜でした!

今日は、そんな黄金井さんのライブの余韻にひたりつつ・・・

 

鹿野町のおとなり気高町睦逢の「大堤池」で、鯉の放流をされるとのことで、行ってきました♪

大堤池では、秋の収穫後に沈殿物を取り除くため、水抜きをします。
その際、竹で編んだ「うぐい」という漁具を振りおろして鯉などの魚をとる伝統行事「うぐい突き」が行われています。
この漁法は400年前、当時この地域の領主、亀井茲矩による朱印船貿易により東南アジアから伝えられたと言われています。

今日は、地元の逢坂小学校のみんなが、うぐい突き保存会の方から
大堤池や伝統行事「うぐい突き」の話などを聞き、

koi3.JPGのサムネール画像

まずは、小さな鯉を放流~
大きくなってね~

koi7.JPGのサムネール画像

次に中くらい、そして昨年のうぐい突きでとった超大物を
男子が頑張って捕まえます!

koi8.JPGのサムネール画像

みんなが固唾を呑んで見守る中・・・

koi9.JPGのサムネール画像

さあ、放流の瞬間です!

koi10.JPGのサムネール画像

大きすぎる鯉に、苦戦しつつも無事に放流。
今年の秋を、楽しみに待ちましょう♪

その後は、大堤池の周辺に芝桜を植えます。

shibazakura2.JPGのサムネール画像

自分たちが植えた芝桜が、大きく綺麗に咲く姿を見ながら、
こどもたちも大きく成長してほしいですね。

shibazakura.jpgのサムネール画像

前回、保存会のみなさんと子どもたちで芝桜の植え付けをした時の模様が
本日16日 18時10分~放送のNHK鳥取「いちおしNEWSとっとり」内で放送されるそうです。

 koi2.JPG

大堤池、振り返ると菜の花畑が広がっていました。

IMG_1215.JPG

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-04-16

桜舞う鹿野城下 de 逢いたい!

こんにちは、谷川です。

鹿野祭りの神事が執り行われていた先週末、

DSCN0113.JPG

鹿野城の天守台跡では、鹿野往来交流館 主催イベント
「第4回 春風に桜舞う鹿野城下de逢いたい!~桜の陣(はるのじん)」が開催されておりました。

この日は、昼前よりお手伝い。
片道15分ほどの山道を往復、そして往復。 なかなか堪えます・・・(^_^;)
翌日ではなく、2日後にがっつり筋肉痛になった私って。。

 

そんなことも吹き飛ばしてくれる、城山からの眺めは絶景!

DSCN0119.JPGのサムネール画像

天守台跡には、山のようなスイーツが♪

DSCN0117.JPG

散策に来られた一般の方もびっくりされていました!

こんなご褒美?があるなら、城山登りも楽しそうです(*^^*)♪

この日は、公には3組のカップルが誕生!
なんだか、その他にもいい感じの雰囲気の方々もいたとか。

桜舞う鹿野での週末でした。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-04-13

4/10 今日の鹿野の桜

4月10日(金) 雨(10:00頃撮影)

しとしとと雨の降る鹿野です。

DSCN0105.JPG

山陰に来ると、雨が多いせいか?湿度がいい感じなのか
あまり乾燥しないという噂です。

DSCN0102.JPGのサムネール画像

今週末くらいが、桜も見納めかな~

DSCN0104.JPG

お堀の近くに来られた方に、「この建物は何ですか?」とよく聞かれます。
給食センター兼鹿野中学校のランチルーム「松桜閣」だそうです。

DSCN0109.JPG

「鹿野の中学生は、こんな所でご飯食べてすごいね。」って。
私もそう思います。入ったことがないので説明しようがないですが・・・
一般公開してくれませんかね(*^^*)?

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ●◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

4月9日(木) 晴れ(13:00頃撮影)

今日も晴れの鹿野です。
いいお天気で、桜を楽しみに来られる方が、ここ数日増えています。

DSCN0083.JPG

少しずつ葉桜になってきていますが、それはそれでよし。
いつものお弁当も、桜の下で食べるとなぜか美味しい♪

DSCN0076.JPG

まだ綺麗に咲いているところもあって、それを探すのも楽しみだったり。

DSCN0071.JPG

別腹なのか!? 食後のたこ焼き。

DSCN0081.JPG

風車も気持ち良さ気に、くるくると。

DSCN0086.JPG

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ●◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

4月8日(水) 晴れ(18:45頃撮影)

風がない日の夜は、お堀の桜が一際きれい!

DSCN0029.JPG

へなちょこカメラマンの写真では、あまり伝わらないかもしれませんが・・・

DSCN0032.JPG

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ●◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

4月7日(火) くもり(12:30頃撮影)

今日のお昼すぎに撮った鹿野の桜です。

DSCN0001.JPG

風に吹かれた花びらが、水面に浮かびます。

DSCN0007.JPG

桜の道。

DSCN0015.JPG

笠地蔵さんが、桜をくわえとられました(*^^*)♪

DSCN0002.JPG

鹿野中学校のプランターメッセージ。祝♪
入学シーズン。おめでたい!

DSCN0009.JPG

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ●◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

4月3日(金) 雨(17:40頃撮影)

鹿野城跡公園の桜、見事に咲いています!

DSCN0368.JPG

DSCN0374.JPG

鹿野中学校は、桜のアーチがきれいです!

DSCN0377.JPG

明日は、晴れ間が見えそうな予報がでています♪
見頃を迎えた鹿野の桜をぜひ、楽しみにお出でくださ~い(*^^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ●◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

4月2日(木) 快晴(14:00頃撮影)

快晴の鹿野より、こんにちは!

DSCN0311.JPG

DSCN0314.JPG

今日でけっこう咲いたようです♪(18:00頃撮影)

DSCN0324.JPGのサムネール画像

DSCN0328.JPG

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ●◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

4月1日(水) 雨(17:45頃撮影)

雨の鹿野より、こんにちは。
今日から新生活!という人も多かったのではないでしょうか。

私は新生活!ではないですが、桜の写真撮影が日課であり楽しみな季節がやってきました。

DSCN0287.JPG

お堀の桜。昨日より少し咲いたかな。

DSCN0290.JPG

同じ場所で撮りたいと思うのですが、なかなか難しいもんですね。

DSCN0293.JPG

ブレた写真もご愛嬌♪

雨の桜もいいもんです。

DSCN0295.JPG

◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ●◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ◯

3月31日(火) 晴れ(17:00過ぎ撮影)

昨日は、数えるほどしか咲いていなかった桜が、
遠目で見てもわかるくらい、少しずつ開きはじめました♪

DSCN0265.JPG

今日から屋台も。春がきた!って感じがします。

DSCN0268.JPG

お堀はこんな感じ。少しずつ色が増えてきました。

DSCN0270.JPG

元役場があったところの桜。

DSCN0277.JPG

ご近所さんが、「ここの桜が咲くと、お堀もそろそろだな~」って。
蕾もいっぱい。お堀もそろそろかな。

DSCN0276.JPG

しかの心隣の観光駐車場の桜。

DSCN0281.JPG

何ザクラか分からないけど、綺麗ですよ。

DSCN0284.JPG

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-04-10

すげ笠御膳も春もよう♪

こんにちは!谷川です。

桜の開花・春の訪れとともに、鹿野へ来られる方も増えている今日このごろ。
すげ笠御膳でお馴染みの「夢こみち」が取材いただきましたので、その様子をご紹介します!

まずは、すげ笠御膳 1,100円。
食材も花も、春らしいものが増えてきましたよ~♪

DSCN9977.JPG

取材に来られていたのは、日本海新聞さん。
今月30日(木)の日本海新聞に折り込まれる「楽団」という冊子に紹介されるそうです。

DSCN9976.JPGのサムネール画像

そして、いなばぴょんぴょんネットさんの取材風景。 19・20日に放送予定だそうですよ~♪

DSCN0089.JPGのサムネール画像

DSCN0099.JPGのサムネール画像

ぜひ、新聞・テレビともに、ご覧くださーい!

 

夢こみち横のしだれ桜も、見頃を迎えています (*^^*)♪

DSCN0093.JPG

DSCN0095.JPG

オフシーズンは予約なしでも大丈夫ですが、今週末もけっこう予約が入っているようですので、
ご予約されるのが確実ですよ。

◇夢こみち◇
営業時間:午前10時~午後3時30分(お食事時間:午前11時30分~午後2時)
定休日:毎週水曜日  TEL:0857-38-0001
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-04-09

鹿野の春をお届けします~♪

こんにちは!谷川です。
今日の鹿野は、雲がかかって少し肌寒いお天気でしたが
桜を見ながらウロウロしていると・・・

春の音をお届けしたくて、動画を撮ってみました!
短い時間ですが、お楽しみください~(*^^*)♪

                           記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-04-07

最終更新日:2017年12月7日