鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2015年3月のアーカイブ

鹿野の桜が開花しました(*^^*)

こんにちは、谷川です。

本日、待ちに待った鹿野の桜が開花しましたー♪

IMG_1182.JPGのサムネール画像

手の届かないたかーい所での開花で、何枚か写真を撮ったのですが
見事にピンぼけしております・・・(^_^;)

IMG_1188.JPGのサムネール画像

今年も、少しずつ桜の様子をお知らせしたいと思っていますので、
ブログも見つつ、ぜひ鹿野へ桜を楽しみにお越しください~(*^^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-03-30

今日の桜と、黄金井さんライブ 追加情報~♪

雲ひとつない鹿野よりこんにちは、谷川です。

昨日・今日の暖かさで、桜のつぼみもピンク色に染まっています♪
今週末くらいには、開花するかな~(*^^*)

DSCN0233.JPG

お堀端の芝桜も咲き始めましたよ!

DSCN0234.JPG

さて、まち協HPでもご紹介している
4月15日(水)開催の黄金井 脩さんのライブ♪

koganei osamu.jpg

ライブ当日の飲食関係の陣容(予定)が主催の白川さんより届きましたので、お知らせしまーす♪

koganeiLive_food.jpg

20~30代の若者によるフード、ドリンク!
黄金井さんのライブはもちろんのこと、飲食も楽しみですね(*^^*)♪

ライブ前売りチケットは、Cafeしかの心と、まちづくり協議会事務局でも取り扱いしています。
平日の夜ですが、ぜひ楽しい時間を鹿野でお過ごしください♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-03-27

鹿野タイムズvol.8 発行しました!

快晴だけど、寒の戻り中。
ちょっと肌寒い鹿野よりこんにちは、谷川です。

ゆったりのんびり城下町鹿野町からの季節のお知らせ情報誌
「鹿野タイムズvol.8」 発行しましたーー!!

FSCN0213.JPGのサムネール画像

なんと、今回からカラー印刷!
白い紙にカラー印刷のほうが、今までの色紙に白黒印刷よりお安いという
まさかの展開?大人の事情?により、今回より装いも新たとなりました~(^O^)/
読みやすくていいと、なかなかの高評価をいただいております♪

さて、今回のタイムズは・・・

TOPページは、鹿野中学校の第16代校長 横山先生より
今年度で母校を最後に退任されるということで、後輩である卒業生・現役生
そして地域のみなさんに向けて書いていただきました♪

シリーズ「鹿野の素敵な人」は、鳥の劇場で制作を担当されている中本さん。
公演の際には「こんにちは、ようこそ」と笑顔で出迎えてくれる姿が印象的な、中本さんをクローズアップ!
そして、遠くに住みながらも地元・鹿野への想いを綴っていただいた「鹿野町へのラブレター」。
第1回は、熊谷 一乗さんにお書きいただきました。

*画像をクリックすると大きくなります*

ShikanoTimes_Vol.8_omote.jpg

内面は、「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」にご参加いただいたヒビノケイコさん。
高知県嶺北地域から、旦那さまの移住支援NPO「れいほく田舎暮らしネットワーク」の活動発表で、
ご一緒に参加・取材いただきました♪
その他にも、春のうたかた「花まつりの思ひで」や、鹿野でしか出来ない体験をご紹介する
「鹿野ちゃれっじ」、3・4月のイベントスケジュールなどなど、
毎度ながらの盛りだくさんな内容でお届けします。!

ShikanoTimes_Vol.8_ura.jpg

今号も、鹿野町内・周辺のお店や観光施設に置かせていただいています♪
ぜひ、見かけた際にはお手にとってご覧くださいね(*^^*)

次号は、夏(ざっくり!)に発行を予定しています。
こんな鹿野の話を載せて欲しいなど、リクエストがありましたら
お気軽にこちらよりご連絡くださ~い♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-03-23

鹿野城跡公園のライトアップがはじまりました~♪

こんにちは。

鹿野の夕暮れ、けっこう好きです。谷川です。DSCN0189.JPG

鹿野城跡公園の桜のつぼみも、少しずつふくらんできました。

DSCN0181.JPG

本日21日より、城跡公園のライトアップがはじまりましたよ!

DSCN0204.JPG

FSCN0209.JPG

あかり本願衆の方が作られた、笠地蔵もお目見えしました♪
鹿野すげ笠をかぶっておられ、こちらも笑顔になるようななんとも素敵なお顔をされています。

DSCN0202.JPG

城跡公園の桜はもう少しですが、
椿や梅の花が、綺麗に咲いています(*^^*)♪

DSCN0192.JPG

DSCN0201.JPG

DSCN0198.JPG

ボンボリ点灯は、4月12日(日)までの午後6時頃~10時頃まで、
ライトアップとモルタルアート展示は5月6日(水・祝)までです。

少しずつ春めいてきた鹿野へ、ぜひお越しください~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-03-21

「春らんまん作品展」 本日よりはじまりました~♪

こんにちは。谷川です。

本日19日(木)~24日(火)まで、「しかの心」では
鹿野第二かちみ園「たのしみ」・鹿野かちみ園の『春らんまん作品展』が開催されていますー♪kachimien.jpg

会場入ってすぐ出迎えてくれるのは、一足早く鹿野に咲いたさくら~♪
木の部分本物!!

FSCN0147.JPGのサムネール画像

そしてこの作品、タイトル見て「楽しーーーーーーー!!!」って思っちゃいました(*^^*)
私もだいすきな物が、表現されていました♪

DSCN0151.JPGのサムネール画像

その他にも回転版画や造形、ちぎり絵など、様々な作品が展示されています~

DSCN0160.JPG

ウマモナドも迎えてくれますよ (*´∀`*)

DSCN0169.JPG

この明かり取り?よーくみると・・・

DSCN0167.JPGのサムネール画像

ウマモナドがいっぱい!!

 

鹿野第二かちみ園「たのしみ」・鹿野かちみ園
◯●◯●◯●『春らんまん作品展』●◯●◯●◯

【日時】 3月19日(木)~24日(火) 9:30~17:00(最終日は13:00まで)
【会場】 カフェ&ギャラリー しかの心(鳥取市鹿野町鹿野1809-1)

入場は無料です。
少しずつ暖かくなってきた鹿野へ、ぜひ春を楽しみにお越しくださ~い♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2015-03-19

「碧い風」でご紹介いただきました♪

こんにちは!谷川です。

ひなまつりイベントをした3月1日は、
雨女っぷりを存分に発揮したのか、1日中雨、雨、雨。
でも、そんな中足を運んでいただいたみなさん、ありがとうございました!感謝です(*^^*)

DSCN9946.JPGのサムネール画像

今日は、雨も上がって晴れ間が差してきました。

そう、こんな感じに。

aoikaze_1.JPGのサムネール画像

中国電力発行の「碧い風」。(以下、「碧い風」より) ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

青い海と緑の山々に恵まれた中国地域に、地域づくりの風が吹き始めています。
自分たちの大好きなこの街を少しでも良くし、子どもたちにしっかりと手渡したい。
こんな気持ちで頑張っている人たちがいっぱいいます。
「碧い風」は、そんなまちづくり人を結びながら、自分たちのまわりにある魅力を高め、
きらめくような中国地域にしていく媒体にしていていきたいと思っています。
強くはないが、楽しい風。
そんな風を、みなさんと一緒に巻き起こしたいと考えています。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

素敵な冊子に、いんしゅう鹿野まちづくり協議会の取り組みをご紹介いただきました!

aoikaze_2.JPGのサムネール画像

表紙をめくると、以前鹿野で開催された「景観まちづくり大会」にゲストでお越しいただいた
studio-Lの山崎 亮さんや、魅力的な人・団体・土地など掲載されています(*^^*)

中国電力HPから、内容がご確認いただけるほか、
しかの心に何冊か置いてますので、ぜひお立ち寄りの際はご覧ください♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2015-03-04

最終更新日:2017年12月7日