鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2014年12月のアーカイブ

1年の締めくくり、いかがお過ごしですか?

こんにちは、谷川です。

クリスマスが終わったと思ったら、今年も残すところあとわずか!
みなさまいかがお過ごしでしょうか??

今日は新年を前に、城山神社のしめ縄の取り替えをされていました。

shimekazari1.jpgのサムネール画像

鳥居そして、お稲荷さんも。

shimekazari2.jpgのサムネール画像

今年は、鹿野すげ笠を守る会の方が作られたしめ縄だそうです。

shimekazari.jpgのサムネール画像

新しいしめ縄を見ると、何だか気が引き締まる思いです。

 

しかの心では、大掃除ならぬ少掃除をし(干し柿作りに時間使いすぎた・・・)
しめ縄の代わりに干し柿を吊るしました。
人生初の干し柿作り!
熟れ気味なので、美味く出来るかちょっと心配・・・(^_^;)

hoshigaki.jpg

その後は、鳥の劇場にて「クルミわり人形とネズミの王さま」。

kurumi1.jpg

kurumi2.jpgのサムネール画像

地元でこんな演劇が楽しめるって、本当に幸せなことだな~と思いつつ、過ごした年の瀬でした。
ほっこり心温まる「クルミわり人形とネズミの王さま」は、明日28日(日)までです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

本年も、いんしゅう鹿野まちづくり協議会の活動にご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
そして、拙いブログですが、楽しみに読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-12-27

鹿野タイムズvol.7 発行しました!

こんにちは、谷川です。

鹿野タイムズvol.7 発行しました~!Times vol.7.jpg

気になる内容は・・・
今回で7回目となる「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」や、鹿野の素敵な人は、田中奏子さんをご紹介。
そして、1月25日に開催される「鹿野ふるさとミュージカル」のほか、

Shikano Times vol.7_omote.jpg

鳥の劇場 出張サービスの話題から、鹿野の抑の話は、インド地名について。
お正月のオススメやイベント情報など、今回も盛りだくさんな内容です!!

Shikano Times vol.7_ura.jpg

今回も、鹿野町内のお店や施設のほか、鳥取東・中部にも少しずつ置いていただいております。
見かけた際は、ぜひお手にとってご覧ください♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-12-26

12/25(木)~2/28(土) ☆鹿野の冬を満喫!スタンプラリー☆

こんにちは、メリークリスマス☆

クリスマス・イヴの今日、童里夢サンタさんより
鹿野の冬を満喫!スタンプラリー☆ のお知らせです!! 

 

毎日寒いし、外に出たくな~い!というみなさん。
寒い時期だからこそ味わえる、食や温泉など
冬の鹿野を楽しんでみませんか??

ついでに、豪華景品が当たっちゃうかも!というお得なスタンプラリー、
参加方法はこちらです♪

RIMG0102.jpg

まずは、下記のお店からスタンプラリーの台紙をゲットします!

国民宿舎 山紫苑(宿泊、温泉、お食事)
ホットピア鹿野(温泉)
おもしろ市場(野菜・加工品直売所)
そば処(お食事)
鹿野そば道場(お食事、そば打ち体験)
鹿野ゆめ本陣(お土産、工芸品販売)
夢こみち(お食事)
鹿野往来交流館「童里夢」(お土産、喫茶)
パン一心庵(パン販売)
しかの心(喫茶、軽食)
八百屋Barものがたり(お食事)

map.jpg

そして掲載11店舗で、温泉やお買い物、お食事などお楽しみください♪
*参加方法詳細は、台紙裏面の左部分をご確認ください*

sankahouhou.jpg

各店舗でご利用ごとに、下の写真のようなスタンプシールが1枚もらえます☆

sanshien.jpgのサムネール画像

 もらったスタンプは、スタンプラリーの台紙にのりで貼り付けます。

haru.jpgのサムネール画像

掲載の11店舗の中から、5店舗分のスタンプを集めて住所・氏名等ご記入の上、
台紙部分を切り取り、応募箱に投函または官製はがきの裏面に貼り付けて
鹿野往来交流館「童里夢」宛へ郵送すると・・・

応募された方の中から先着50名様
今回協力していただいている11店舗のどの店でも使える
「1000円分 ご利用券」をプレゼント!

さらに!!

応募者全員の中から、抽選で
☆山紫苑ペア宿泊券(豪華食事付)  1名様!!
☆鹿野地鶏鍋「旨」セット(5000円相当) 5名様! に当たりますヽ(*´∀`)ノ

これは参加するっきゃないです!!!

【開催期間】 12/25(木)~H27.2/28(土)
*応募締切はH27.3/8(日)です*

【応募箱設置場所】
①国民宿舎 山紫苑 ②ホットピア鹿野 ⑤鹿野そば道場 ⑥鹿野ゆめ本陣
⑧鹿野往来交流館「童里夢」 ⑪八百屋Barものがたり

【応募(郵送)先】
〒689-0405 鳥取市鹿野町鹿野1353
鳥取市鹿野往来交流館「童里夢」 スタンプラリー応募係 宛

スタンプラリーについて詳しくは、鳥取市鹿野往来交流館「童里夢」
(TEL:0857-38-0030  MAIL:dream@shikano-dream.com)へお願いします。

 

いよいよ、明日からスタンプラリーが始まります!
年末年始の営業日等、お店によって異なりますので、ご確認いただき
ぜひ、鹿野町へお越しくださ~い♪♪ 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-12-24

年末年始のご案内

年末年始のご案内をさせていただきます。 

【年末年始 休業日】
◇ゆめ本陣:12/29(月)~1/3(土)
  *1/4(日)より通常営業

◇夢こみち :12/24(水)~1/5(月)
  *1/6(火)より通常営業

◇まちづくり協議会事務局:12/27(土)~1/4(日)
  *1/5(月)より通常運営

尚、休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、
1/5日(月)以降のご連絡となりますので、ご了承をお願い致します。

2014-12-22

ポストのある風景

こんにちは、谷川です。

今年こそは、25日までに年賀状書くぞ~!と思いつつ、
年越し番組を見ながら、こたつで年賀状を書くのが恒例となっています(^_^;)
(今年こそは!!)

年末になると、ポストに年賀状専用口ができたりするわけですが、
以前の丸いポストの時は、郵便局の人仕分けが大変だったんだろうな~なんて思いつつ。

さて、その丸いポストが主役の「ポストのある風景」カレンダー。

IMG_1040.JPG

来年度版を見せてもらう機会があったのですが、

なんと!11月・12月の写真が、鹿野のゆめ本陣なのですーーー!!

IMG_1042.JPG

ゆめ本陣前に佇む、丸いポスト。

「これって、まだ使われてるんですか?」と尋ねられることがありますが、
まだまだ現役でがんばっています!

このカレンダー、あまり数が作られていないそうで、手に入らないようです。
鹿野郵便局の局長さんが、理事長のお店に届けてくださいました~ありがとうございます!

どこかで見かけることがあれば、そっとめくってみてください(^^♪
鹿野の風景が写っていますよ♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-12-16

クリスマスツリーをかざろう!!

こんにちは、雪化粧した鹿野より 谷川です!

今日は、しかの心で「クリスマスツリーをかざろう!」というイベントを開催しました~!!
雪の中、約40名のみなさんに集まっていただきました。寒い中、ありがとうございま~す(^^♪

早速、みんなで1つの大きなツリーに飾りつけです♪DSCF3706.jpgのサムネール画像

下の方の小さな飾りは、こどもたち。
高いところや周りの電飾は、お父さんやお母さん。

DSCF3714.jpgのサムネール画像

最後の仕上げは、てっぺんの☆星☆~!!
肩車してもらって、届くかな~(*´∀`*)??

DSCF3716.jpgのサムネール画像

みんなで協力して、何もついてなかった大きなツリーが華やかに彩られました☆

そして、ツリーの飾りつけが終わったら、お待ちかねのケーキ作りです♪
3つのテーブルに分かれて、思い思いにケーキのデコレーションをしてもらいます。

DSCF3727.jpgのサムネール画像

生クリームをしぼる人、のばすひと~ 

DSCF3744.jpgのサムネール画像

準備してた果物全部のっけて、山盛りなケーキです笑

IMG_1044.JPGのサムネール画像

どれも美味しそうに作れました~(*´ڡ`●)♪

少し早いクリスマス☆
一緒に過ごしたみんなで記念写真☆パチリっ!

DSCF3748.jpgのサムネール画像

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-12-14

モーニングに、ブランチにおすすめです♪

こんにちは、谷川です!

今日は日中の気温が13度近くまで上がったみたいで、あったかい1日でしたね。
冬の合間のポカポカ陽気に、お昼のお弁当は外のベンチで♪
その後はまちの中をブラブラと、久しぶりに歩いてみたりしました。

今日はちょっとお弁当が少なかったのか、食後の散歩でカロリー消費したのか
何だかお腹が・・・すいて・・きた??

散歩途中に鹿野往来交流館「童里夢」へ行ってみると・・・IMG_1034.JPG

最近モーニングブランチを始めたとのこと!!

IMG_1036.jpg

食後のデザート気分で、ブランチいただいてきました(*´ڡ`●)

早速お願いしたのは、こちらです~♪

IMG_1020.JPGのサムネール画像

トーストにサラダ、目玉焼きに珈琲、ヨーグルトまでついて400円とはお得! 

トーストは、鹿野のパン一心庵さんの食パンだそう♪
貧乏性の私はついつい薄く切ってもらいがちなのですが・・・(^_^;)
こちらは4枚切りと食べごたえありです!

IMG_1025.JPGのサムネール画像

そして、珈琲は鹿野のまるたつ珈琲さんが焙煎した豆を使っているとのこと。
これまた美味しい~♪

IMG_1021.JPGのサムネール画像

食後にもかかわらず、大変美味しくいただきました!

9:30~14:00まで食べれるそうですので、ぜひモーニングにそして、
ブランチに行ってみてはいかがでしょうか♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-12-10

活動をご紹介いただいています!

昨年の地域づくり総務大臣表彰受賞をうけて、今年の9月、
まちづくり協議会の活動を取材にお越しいただきました。

活動の始まりから現在の活動、まち協が関わらせていただいている
地域の方々の話などが紹介されています。
 

この度、地域活性化センターが運営する「地域づくりTV」
映像が公開されましたので、リンクを貼らせていただきます。
ぜひ、ご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=rX3x5e5zz14

取材してくださった大野さん、今回の取材でお話を聞かせてくださったみなさん、
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-12-08

修行してまいりました。

こんにちは。谷川です!

12月に入り、鹿野町でも初雪が舞いました~❄
明日・明後日と、天気予報は雪マーク。
そろそろタイヤ交換しなきゃと思いつつ・・・

まだ陽が暖かかった先日、修行に行ってまいりました。
こんな景色が目の前に広がる場所。そうです、山の上です。

IMG_0989.JPGのサムネール画像

20年ぶりくらいのこの景色。
360度の大パノラマは、圧巻です。

さてさて、ここはどこでしょう??

 

途中の写真とか、いろいろ撮りたいな~と思いつつ、

 

久しぶりの運動にしては、なかなかハードで、

 

水を出すのがやっとです・・・(^_^;)

 


道行く人と、励まし合いながらたどりついた先は!!

 

 

そうです!三徳山三佛寺の「投入堂」です!!

IMG_0991.JPGのサムネール画像

投入堂だけ撮影した写真は、見事にブレブレ・・・
なので、ほんとに登ってきた感満載の写真をどうぞ♪(これもブレてますが(^_^;)

どうやって、こんなところに・・・
一見の価値ありすぎです!!

ちなみに、今月末の大晦日には、こんな企画があるようです。
三徳山日本一危険な除夜の鐘 参加者募集

山上の鐘楼堂まで、百八つの鐘を撞きに行くそうです。
これできたら、来年ほんとに良いことある気がする・・・!!

そして、入山するには凹凸のある靴が必須ですので、お忘れなく!
足裏つるつるのスニーカーを履いていった私は、藁草履というものを初めて履きました。

IMG_0992.JPGのサムネール画像

THE 修行!!
良い経験をさせていただきました。

たまには、鹿野町以外のお話もはさみつつ・・・
今回は、みささeyeお届けしました!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-12-04

最終更新日:2017年12月7日