鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2014年11月のアーカイブ

花より団子、でもやっぱり花もいいな♪

こんにちは!谷川です。

3連休とっても良いお天気でしたね。
行楽日和の3日間、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか?

そんな連休1日目、そば道場の前に芝桜の植え付けをするとのことで、参加してきました~♪
この日は、蓮田のところに遊歩道?を作る作業も!
蓮チームと芝桜チームに分かれて、作業が行われました。

RIMG0105.jpg

ロープで区切られた中に、植えられる芝桜。
ただ四角に区切って植えられているように見えますが、
実は鹿野に関係のあるものがイメージされているんです!
芝桜でどんな模様が浮かびあがるのか、来年の春が楽しみですね(^^♪

そば道場の前で作業をしていたもので、「今年は新そば食べましたか?」なんて話題も。
そば道場やそば処では、17日(月)より鹿野の新そばが食べれるとのこと。

これは行くしかない!と、翌日そば道場へ行ってみるも、何だかレジ付近に待っている人が・・・
そば処の方はどうだろう?と行ってみると、満席・・・

でしたがちょうど一組席を立たれたので、チャンス!といただいてまいりました~♪

RIMG0117.jpg

天気もよく暖かかったので、ざるそばに。650円なり。

RIMG0116.jpg

友は山かけ。こちらも美味しそうです(*´ڡ`●)

RIMG0113.jpg

今年の新そば、美味しくいただきました!

お腹が満たされた後は、雲龍寺さんの庭園が11/22~24日までの3日間限定で公開されていたので、
行ってきました♪

RIMG0119.jpg

RIMG0121.jpgのサムネール画像

RIMG0127.jpg

IMG_0975.jpg

紅葉や屏風絵を拝見しながら、いただくお抹茶。
心が落ち着きます。

IMG_0976.jpg

RIMG0142.jpg

法事の時くらいしかお寺に行くことがない私ですが、
ゆっくりとした良い時間を過ごさせていただきました~♪ 

 記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-11-23

視察研修にお越しいただきました!

こんにちは、谷川です。

日に日に寒くなってきましたね。
ホームページの更新を怠っている間に、こたつが恋しい季節に変わっておりました・・・(ノ∀`)

さて、先日は午前・午後と、視察研修にお越しいただきましたので、
久々にしかのeye更新です~♪

午前は倉吉市より28名のみなさま。
しかの心にて、まちづくり協議会の取り組みなどを聞いていただき、
まち歩きをしながら、ご案内させていただきました。

RIMG0104.jpg

こんな感じで、スライドをご覧いただきながら、事務局長よりお話させていただきます~♪

視察や観光の楽しみといえば、「食」!ですよね。
まちづくり協議会へ視察にお出での方には、「夢こみち」のすげ笠御膳をオススメしております!

sugegasa.jpgのサムネール画像

季節の旬の食材を使って、地元のお母さんたちが手間ひまかけて作った料理が楽しめる
すげ笠御膳。ご飯とお味噌汁、デザートがついて1,100円です。
ぜひ、鹿野にお出での際はご賞味ください♪

 

みなさんが、夢こみちですげ笠御膳を食されている間に、私もお昼をば…♪

この日は、パン一心庵さんのビーフシチューパイと、いもとくりのペストリー(*´ڡ`●) うましっ!
今日来られた方も、視察の合間に行かれていたようです♪

stew.jpg imokuri.jpg

そして午後からは、河原町よりお出でいただきました。
まち協の取り組み等 話を聞かれた後も、グループに分かれて熱く楽しそうなディスカッションが繰り広げられておりました~

RIMG0125.jpgのサムネール画像

いんしゅう鹿野まちづくり協議会では視察研修など、事前にご希望をお伺い・相談させていただき、
研修等にお出でいただいております。
ぜひお気軽に、お電話(0857-84-1188)やお問い合わせフォームよりご連絡ください。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-11-15

最終更新日:2017年12月7日