鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2014年10月のアーカイブ

鹿野タイムズvol.6 発行しました!

鹿野タイムズvol.6 発行しました~!!
今回は秋空の下に咲く、秋桜(コスモス)のような可愛らしいカラーです♪

IMG_0958.jpgのサムネール画像

わったいな祭のバタバタで、なかなかご紹介できておりませんでしたが・・・
今回のタイムズ 内容はこちらです!!

ShikanoTimes_Vol.6_omote.jpg

ShikanoTimes_Vol.6_ura.jpg

鹿野町内のお店や観光施設、鳥取東部にも置かせていただいております~♪
ぜひ、ご覧くださいね!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-10-29

【わったいな祭】 終了!ありがとうございました!!

鹿野の秋の恒例イベント「鹿野わったいな祭」が、10月25日(土)・26日(日)の2日間、
開催されました。

ありがたいことに、秋晴のとってもいいお天気の中、街なみ会場は
宮内博史 和太鼓演奏でイベントスタート!!

P1010023.jpgのサムネール画像

毎年人気のコロッケ屋さんや焼きそば、ラーメン、たこ焼き、クレープなどなど
食べ歩きしたくなるお店が色々!

P1010043.jpgのサムネール画像

こちらの古民家は、鹿野写真クラブと川柳塔鹿野みか月のみなさんのコラボ作品が格子戸に展示されたほか、

DSCN9730.JPG

和室では、鹿野中学校の2・3年生による琴の演奏も!
昨年台風の影響で中止となり、演奏できなかった3年生もぜひ!とのことで、総勢18名での演奏となりました。

DSCN9794.JPGのサムネール画像

そして、マッキー&SAXOPHONEFRIENDSの3名によるサックス演奏♪
「マッキー!」と黄色い声や、「津軽海峡冬景色」では「待ってました~!」の掛け声も(*^_^*)
素敵な演奏を楽しませていただきました~♪

DSCN9853.JPGのサムネール画像

交流館の屋外には、こどもが楽しめるスペースがたくさん!
芝生部分では、鳥取ポニー広場のみなさんのご協力で、ポニーの乗馬体験♪

DSCN9807.JPGのサムネール画像

DSCN9809.JPGのサムネール画像

その他にも、ヨーヨーつりや金魚すくい、

DSCN9713.JPG

スカットボールにディスゲッターなど、子どもたちも楽しそうでした~♪

DSCN9770.JPGのサムネール画像

交流館ホールでは「童里夢コンサート」も開かれ、
鳥取ベンチャーズのみなさんや、飴野グループさん、川本修さんらが演奏されました♪

P1010061.jpgのサムネール画像

その他にも、鳥の劇場の俳優さんによる読み聞かせがあったり

P1010060.jpgのサムネール画像

毎年こどもたちが楽しみにしている、スーパーボールすくいやわたがし、

DSCN9738.JPGのサムネール画像

押し花のあかり展示や

DSCN9735.JPG

陶芸作品の展示販売、

DSCN9758.JPGのサムネール画像

河川公園会場では、建設機械の乗車体験や

P1010080.jpgのサムネール画像

毎年恒例の、鹿野そば早喰い選手権など、イベントも盛りだくさんでした!

P1010058.jpgのサムネール画像

ご来場いただいた たくさんの方々、そしてご協力いただいた地元のみなさん、お店を出してくださったみなさん、ありがとうございました。

また来年、お会いしましょう~(*´∀`*)

DSCN9800.JPG
                                             (池さんのコロッケ屋さん前にて)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-10-29

【わったいな祭】 賑やかに開催中で~す♪

「鹿野わったいな祭」、賑やかに始まりました~♪

DSCN9728.JPGのサムネール画像

鹿野往来交流館「童里夢」では、ヨーヨーつりや金魚すくい、スカットボールにディスゲッターなど
子どもが楽しめる広場や、ホールではコンサートが開催されています♪

DSCN9713.JPGのサムネール画像

ゆめ本陣前では、アイスの会さんがそばやしそ、ポポーなど6種類のアイスを販売!
快晴の今日は、アイスクリームが美味しいっ!

向いでは、チーム3Bのみなさんが、栗おこわとぶどうの販売。
ぶどうも試食させてもらいましたが、甘くて美味しかったです~(*^_^*)

DSCN9721.JPGのサムネール画像

大工町の入り口では、トランジスタさんがスーパーボールすくいにわたがしを販売♪
子どもたちに大人気のおみせです~♪

DSCN9739.JPGのサムネール画像

街なみ会場、他にもたくさんのお店や作品の展示がされています。
青色の散策マップをもらって、お店とまち歩きを楽しんでくださいね(^^♪

そして河川公園会場では、地元の特産品や美味しいものがたくさんっ!
多くの人で賑わってま~す♪

DSCN9747.JPGのサムネール画像

今日は16時まで、明日26日(日)は、9~15時までの開催です!
ぜひぜひ、ご来場お待ちしてま~す♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-10-25

【わったいな祭】 いよいよ明日・明後日開催です!!

鹿野の秋といえば「鹿野わったいな祭」!!

いよいよ明日25日(土)と26日(日)の2日間、開催されます~♪
河川公園会場は、準備も万端!

DSCN9692.JPG

地元の農産物や加工品の販売、飲食コーナーなど自慢の特産品が勢揃いしま~す!

土・日ともにお天気にも恵まれそうです(^^♪
ぜひぜひ、今週末は、鹿野町へお出で下さい~♪

お待ちしてま~す!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-10-24

【わったいな祭】 作品展示が始まってます~♪

「鹿野わったいな祭」は、河川公園会場、街なみ会場、鳥の劇場会場、中央公民館会場と4つの会場で開催されます。

中央公民館会場では、文化団体さんなどの作品展示が、昨日より始まっております~♪

DSCN9663.JPG

こちらは、鹿野小学校のみんなの作品です~!
鹿野町内にあるこじか園や、鹿野中学校の生徒さんの作品も展示されています♪

DSCN9679.JPG

そして、各地区公民館の活動で作られた作品もズラリ!

DSCN9681.JPG

その他、表装・水墨画・書道・パッチワーク・写真・陶芸・川柳・押し花などなど
文化団体さんの作品が展示されています。

こちらは「鹿野押し花夢アート」のみなさんの作品です♪DSCN9656.JPG

中央公民館会場で作品展示をされているほか、街なみ会場では25日(土)のみ
押し花体験をしていただきます♪

「川柳塔鹿野みか月」のみなさん、そしてDSCN9671.JPG

「鹿野写真クラブ」のみなさんの作品も展示されています~♪

DSCN9677.JPG

街なみ会場では、「川柳塔鹿野みか月」✕「鹿野写真クラブ」のコラボ作品も展示されますよ!
写真クラブのみなさんが撮影された写真をもとに、よんでいただいた川柳を展示いただきます~♪

そして、25日(土)15時からは、鳥の劇場会場にて、
鹿野中学校吹奏楽部や合唱団しかの、剣扇舞同好会にサックス、民謡と芸能発表が予定されております。

ぜひ、4会場を巡って「鹿野わったいな祭」 お楽しみください!

<中央公民館会場 作品展示期間>
10月23日(木)~25日(土) 9:00~21:30
            26日(日) 9:00~14:30

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-10-24

【わったいな祭】 音楽イベントもたくさんあります!!

鹿野わったいな祭、街なみ会場 今年は音楽で盛り上げます!!
祭のオープニングを飾るのはこちら!

25日(土) 10:00・12:00頃~ 宮内博史 和太鼓演奏
<街なみ会場>下町・大工町など

 

交流館「童里夢」では、2日間にわたり「童里夢」コンサート♪
フォークやジャズ、ベンチャーズのコピーバンドなど、楽しみですね♪

10384687_394431257376565_3948770977727863658_n.jpgのサムネール画像   10710621_394431297376561_3535714625352183963_n.jpgのサムネール画像のサムネール画像

そして26日(日)は、江戸末期の古民家で、ライブが予定されていますよ~♪
鹿野中学校の2・3年生18名による琴の演奏と、マッキー&Saxophone Friendsのサックス演奏です!

26日(日) 11:00~ 鹿野中学校 琴の演奏
        14:00~ マッキー&Saxophone Friends サックス演奏
       <街なみ会場>加治町・田中邸 

サックスの演奏曲リストをいただいたので一部ご紹介しちゃいますね(^^♪
「ムーンライトセレナーデ」、「G線上のアリア」、「Take Five」、「SAKURA」、「情熱大陸」・・・など皆さんよくご存知の曲を中心に、演奏いただけるそうです~♪ 楽しみっ!

みなさん、今年のわったいな祭は、音楽でも盛り上がりましょう~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-10-23

【わったいな祭】 チラシ&マップのご紹介!

いよいよ、今週末となりました!
「鹿野わったいな祭」!!!

2014wattaina_1.jpg

イベントの紹介が全くできておらず、すみません!!
HPの検索ワードを見て、ひとしきり反省しておりますーーー

さて、わったいな祭のチラシが、鹿野町周辺地域に新聞折り込みされたようですが、
ご覧いただけましたでしょうか??

まだの方、こちらです~♪ じゃじゃん!!

2014wattaina_2.jpg

大人も子どもも楽しめるイベントが、色々予定されていますよ~!

そして、当日会場で配布されるマップも、一足早くご紹介しちゃいます!!

sansakumap.jpg

街なみ会場では、33カ所にたくさんのお店や展示をしていただきます~(^^♪
グルメや買い物を楽しんだり、コンサートや作品展示なども予定されていますので、こちらのマップをチェックしてぜひぜひ祭を楽しんでくださいね♪

そうそう、このイベント、開催場所は鹿野町ですよーー!!
「わったいな?あー賀露のか」と仰られるかたも、しばしば・・・(^_^;)

鹿野でお待ちしておりま~す!!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-10-22

【わったいな祭】鹿野そばの早喰い選手権&大声コンテスト 参加者募集!

今月25日(土)・26日(日)に開催の「鹿野わったいな祭」!

今年も恒例の「鹿野そばの早喰い選手権」と「わったいな!大声コンテスト」が
河川公園特設会場で開催されますよ~!
参加の募集が始まりましたので、ご案内しま~す♪

まずは、「第9回 鹿野そば 早喰い選手権」のお知らせです!2014sobahayagui.jpg

そして、「第5回 わったいな!大声コンテスト」のお知らせはこちら!

2014ogoe.jpg

参加をご希望の方は、鹿野ええもん市実行委員会事務局(鹿野町総合支所 産業建設課)
TEL:0857-84-2012へお申込みください~♪ 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-10-09

【まちみせ】 まちみせ終了!ありがとうございました!!

「週末だけのまちのみせ」、今年度も無事に終了いたしました!

DSCN9497.JPGのサムネール画像

お越しいただいたみなさん、おみせを出してくださった出店者のみなさん、
イベントにご協力いただいた地域のみなさん、その他にもイベントに関わってくださったみなさん、
本当にありがとうございました!!

DSCF3727.JPGのサムネール画像

遅ればせながら、今年の感謝の気持ちを来年のこのイベントにつなげたいと思います♪

本当にありがとうございました!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-10-06

最終更新日:2017年12月7日