鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2014年8月のアーカイブ

週間ヤッホー!に八百屋barがでます

こんにちは、谷川です。

今日もゆるゆると自転車で鹿野のまちをうろついていると、
八百屋barの前には、カメラを持ったお兄さん方。

山陰中央テレビで、毎週土曜の夕方4:50から放送されている「週間ヤッホー!」の取材でした♪
鳥取のブロガー ホットエアーさんがオススメのお店を紹介するコーナーだとか。

取材に来られていたのは、布野まちこさん♪
お目目パッチリ、スラっとお綺麗な方ですね。

DSCN9200.JPG

何やら作っているところを撮影中。

DSCN9203.JPG

ちょいちょい写り込んでる絵が気になりますね。
みあうちくんの作品いろいろ。こちらからどうぞ!→ANDECIAN PAINTING

 

眩しいくらいに照らされるライトの元、撮影された八百屋barの料理たちは、
どんな風に写ってるんでしょうか。

DSCN9207.JPG

放送は、9月6日(土) 午後4:50~「週間ヤッホー!」(山陰中央テレビ)です。
ぜひご覧くださ~い(^^♪

 

ちなみに、9月13日からはじまる「週末だけのまちのみせ」では、
八百屋barものがたりに4つのおみせが登場しますよ~♪

9月27日(土)・28日(日)には、ホットエアーさんプロデュースの「ラーメンものがたり」も登場!!

DSCN9214.JPG

日程・時間はこちらです~

yaoyabar.jpg

昨年以上に盛り上がることまちがいなし!!

ぜひ、お待ちしてま~す♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-08-28

鳥取っておもしろい!!

8月24日(日)八百屋barものがたりで、
胡麻のアトリエの丸瀬和憲さんのドキュメンタリー上映会
「鳥取っておもしろい -世の中を変えるサムライに出会う-」があるそうです!

胡麻のアトリエとは、主に鳥取西部にて無肥料自然栽培で日本国内自給率0.1%の
胡麻の栽培、出荷、加工を行っているグループ。

丸瀬さんは、その胡麻のアトリエの代表で、
「鳥取でいま、最も面白い人のひとり」とのこと!

tumblr_nag59o0QEw1rxvapno1_1280.jpg

チラシを見ていると、ドキュメンタリーが見たくなるのはもちろん会って話が聞いてみたくなります!
ワークショップのごま油&究極のごま塩づくりも面白そう♪

映像記録は、地域密着型ビデオ・ジャーナリストの白石泰志さん。
「八百屋barものがたり」のドキュメンタリーを撮られた方です!

参加してみたいという方は、ぜひ下記の連絡先(八百屋barものがたり)へ
お願いします♪

----------------------------------------

 日  時:8月24日(日) 17:00~21:00
      【主なイベント予定】
       16:30 開場
       17:00 上映会
       18:20 ごま油づくり&究極のごま塩づくり
       19:00 食事付き交流会
 会  場:八百屋barものがたり(鹿野町鹿野1407)
 参加費:3,000円(上映会、ワークショップ、食事つき交流会含む)

 ◎駐車場について◎
  「夢こみち」隣の観光駐車場(八百屋barから約200m)または、「カフェしかの心」隣の観光駐車場
  (八百屋barまで徒歩3分)をご利用ください。

 ◎お申込み◎
  八百屋barものがたり 成瀬携帯 090-6068-7200
                 メール yaoyabar@gmail.com

----------------------------------------

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川  

2014-08-22

山川塾「賀壽翁彫り」作品展 ~24(日)まで開催です♫

 本日より24日(日)まで、山川塾「賀壽翁彫り」作品展が「しかの心」で開催されています。

 DSCN9124.JPGのサムネール画像

日本画家の山川賀壽雄さんと、山川さんが教える山川塾の生徒さん 9名と、
就労継続支援B型事業所 ねっこ作業所の5名のみなさんの作品展です。

鳥取県産の杉の板に電動のこぎりを使って文字を浮き彫りにするアートで、
電動のこ ぎりで文字の輪郭を彫り、周りをバーナーで焼いて完成させる技法は、
「山川方式」として商標登録されているそうです。

DSCN9125.JPG

山川塾「賀壽翁彫り」作品展

日時:820日(水)~24日(日) 9時~18時(最終日は17時まで)
場所:し かの心(鳥取市鹿野町鹿野1809-1

鹿野町では、初めての作品展です。ぜひ、この機会にお越しください♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-08-19

「いんしゅう鹿野盆踊り」

今年で18回目を迎える「いんしゅう鹿野盆踊り」が、
昨日8月13日に開催されました。

DSC_7597.jpgのサムネール画像

町内のみなさんのご協力で、提灯にあかりがともされる中、
鹿野往来交流館「童里夢」より流し踊り。

DSC_7632.jpg

河川公園では、亀井踊りの披露。

DSC_7707.jpg

亀井太鼓は勇ましく、何度見てもかっこいいですね。

DSC_7745.jpg

夜店も賑やかに、今年もたくさんのご来場でした。

DSC_7793.jpg

 

DSC_7541.jpg

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

 

2014-08-14

本日午後6時より 「いんしゅう鹿野盆踊り」♪

こんにちは、谷川です。

お盆の入りですね。
帰省されたのか県外ナンバーの車や、お墓参りに行かれる方の姿が見えます。

8月13日といえば、鹿野は盆踊りの日!(*^_^*)

今日は朝早くから地元の男性陣が集まって、テントややぐら立てをされていました♪

aaa.jpgのサムネール画像

DSCN9107.JPGのサムネール画像

お昼を前に、準備ばっちり!

DSCN9110.JPG

今日は、午後6時より、鹿野往来交流館「童里夢」から大工町までを流し踊りした後、
午後7時頃より、河川公園で輪踊りをします♪

河川公園では午後6時より、町内会有志のみなさんの夜店や、
昨年好評だった「亀井踊り」の披露もありますよ(*^_^*)

ぜひ、お誘い合わせの上、みんなで踊りましょ~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-08-13

夏から冬までギュギュっと詰め込みました!

鹿野町の夏から冬までのイベントを掲載した「鹿野イベントガイド」。
おまたせしました!
盆踊りを前にギリギリセーフ・・・(^_^;) な完成です!!

DSCN9092.JPGのサムネール画像

中を開いてみると、明日開催の「いんしゅう鹿野盆踊り」から、
来年1月の「鹿野ふるさとミュージカル」までのイベント情報を掲載♪

DSCN9094.JPG

昨年も好評だったお食事処が載ったマップも、
今年は城下町周辺を中心に掲載させていただいています(๑´ڡ`๑)

DSCN9096.JPG

今年もスタンプを集めていただいた方には、抽選でプレゼントがありますよ(*^_^*)

鹿野町内や鳥取市内のお店や観光施設、掲載のイベント会場などに置かせてもらいますので、
ぜひ、スタンプを集めつつ、イベントや美味しいものを楽しんで、鹿野を満喫してくださいね~♪
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-08-12

「いんしゅう鹿野盆踊り」13日の本番に向けて練習スタート♪

こんにちは!谷川です。

8月に入って、夏まっさかり!

みなさん、満喫されてますでしょうか??

昨年は、鹿野のイベント三昧な夏を知らず(^_^;) あっという間に秋を迎えたのですが、
今年は、夏を満喫しよう!と近くのお祭りなどに出没しております。

最近では、気高町の「貝がら節祭り」や「旭国際花火大会」など、
名前は聞いたことがあるけど、行ったことがなかったイベントへ参加♪

綺麗な花火があがってましたよ~(*^_^*)♪

IMG_0896.JPG
                        (8月1日 貝がら節祭りの花火)

 

鹿野の夏といえば・・・

毎年8月13日に開催される「いんしゅう鹿野盆踊り」の練習が、はじまりましたよ~(*^_^*)♪

DSCN9069.JPGのサムネール画像

次回は9日(土)の午後8時から、鹿野町中央公民館で踊りの練習があります♪
踊ったことがない方も、丁寧に教えてもらえますので、ぜひぜひ参加してみてくださいね(*^_^*)

そして、13日当日は、午後6時から流し踊りがスタートします♪

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

 「いんしゅう鹿野盆踊り」

  日  時: 8月13日(水) 午後6時~
  場  所: 流し踊り(鹿野往来交流館「童里夢」から大工町)
         輪踊り(河川公園)
  問合せ:  いんしゅう鹿野盆踊り実行委員会事務局 (TEL:0857-84-1188)

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

今年はいっしょに踊らあで!!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-08-07

「さんいんキラリ」に雲龍寺、夢こみちが紹介されています!

さんいんのキラリとひかるものたちが詰まった一冊「さんいんキラリ」。

先月末に発行された夏号「探訪山陰の名庭」特集に、鹿野町の「雲龍寺」が紹介されています。
毎年11月22・23・24日の3日間、庭園の一般公開をされていて、
昨年の庭園公開も、下手な写真ではありましたがこのブログでご紹介させていただきました♪

こちらの冊子には素敵な写真とともに、2ページにわたって「雲龍寺」の庭園が
紹介されていますので、ぜひぜひ手にとってご覧ください♪

庭園特集ということで、次はどこの庭園かな~と油断しながら「雲龍寺」次のページをぺらりめくると・・・

「夢こみち」が紹介されているではないですか!!

DSCN9080.JPGのサムネール画像

おぉ~すげ笠御膳美味しそう♪♪
おかあさんたちも、べっぴんさんに写ってますね(*^_^*)

お近くにお越しの際は、庭園とともに「夢こみち」のすげ笠御膳もぜひ、目と舌で味わってみてくださいね♪

 

「さんいんキラリ」 この表紙は誰が書いたんだろう・・・?と中を見てみる。

と、  表紙 安野光雅 のもじ。

創刊以来、島根県津和野町出身の安野光雅さんのイラストが使われているのだとか。
知らなかった~。
ほのぼのとする、素敵なイラストですね♪

DSCN9076.JPG

安野さんの「旅の絵本」だいすき、谷川でした。 

2014-08-07

すげ刈り&撮影のところおじゃましました!

こんにちは、谷川です!

今日は朝早くから、すげ笠を守る会のみなさんがすげ刈りをされてました。

そして、その様子を日本海テレビの方が、密着取材!

DSCN9039.JPG

なにやら、12月に放映するとかで、今後も何度か取材に来られるようです。

今日の収穫~♪

DSCN9042.JPG

このすげが乾燥され、みなさんの手で笠やコースターになるんですね(*^_^*)

作業も終わって、みんなで一息。

DSCN9045.JPG

私も愛用してますが、すげ笠は暑い日でもほんとに涼しい!

雨も防げるスグレモノです♪

ぜひ、外出のおともに、畑仕事のおともにおすすめですよ(*^_^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

 

2014-08-02

鹿野タイムズvol.5 発行しました!

「鹿野タイムズvol.5」、おまたせしました!

DSCN9032.JPG

今回のトップページはウマモナド!

その他にも、鹿野の素敵な人や鹿野のおすすめこれ一番!、夏といえば・・・な話から、

今回初めての企画、鹿野の抑(そもそも)の話など盛りだくさんな内容でお届けしております!!

鹿野町内や鳥取市内のお店や施設などに置かせていただいてますので、

ぜひお手にとってご覧ください♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-08-01

最終更新日:2017年12月7日