鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2014年7月のアーカイブ

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

蓮ウォークが終わって約10日。

イベントの終わりとともに、今年の蓮も終わったような気になっておりましたが、
まち協事務所がある「しかの心」の蓮たちは、まだまだこれから!と、蕾をふくらませつつあります。

DSCN9015.JPG

旧鹿野小学校のプール手前にある蓮池にも、たくさんの蕾が♪

DSCN9019.JPG

遅咲きの蓮たちが、今週末くらいには見頃を迎えるでしょうか。
蓮を楽しみに、ぜひ鹿野へお越しくださいね♪

----------------------------------------------------------------------------------------

照りつけるような暑さだった 7月26日(土)、
鹿野往来交流館「童里夢」にて、「七夕まつり」を開催しました~♪

七夕飾りをみんなで作って、笹に飾りつけます。

DSCN8994.JPGのサムネール画像

始まったばかりの、みんなまだ大人しかった時間帯の写真です。

DSCN8997.JPGのサムネール画像

七夕飾りが終わるころには、館中外問わず駆けずり回る男の子たち!

このあと盆踊りの練習をしたのですが、外を一緒に走り回ってたため(?)記録に残せず・・・(^_^;)

元気いっぱい踊って走ったあとは、みんなお待ちかねの流しそうめんーー♪
ご近所さんから差入れしていただいたミニトマトやきゅうりなど、
みんなで楽しく、美味しくいただきました~(*^_^*)

DSCN8998.JPGのサムネール画像

暑い中、ご参加いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-07-29

連休は、ぜひ鹿野へお越しください~♪

こんにちは、谷川です!

昨日より3連休という方も多いかと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

中日の今日、鹿野では「蓮ウォーク」が開催されました!
約190名の方のご参加!ありがとうございます(*^_^*)

DSCN8943.JPG

しっかりと準備体操をしたあとは、いよいよスタートです!

DSCN8948.JPG

DSCN8958.JPG

DSCN8955.JPG

DSCN8961.JPG

ウォーキングを楽しんでおられる写真は今年も撮りそこねてしまいましたが、
今日を待ち構えていたかのように咲いた蓮たち。
おもてなしの心が、鹿野の蓮たちにも根付いているようです~♪

 

蓮の他にも連休中、鹿野でお楽しみいただけるイベントのご紹介です~!
「ゆめ本陣」では、鹿野町出身の京友禅染色作家 西村完治さんの「のれん展」を開催中です♪

DSCN8928.JPG

玄関にかかっていたら、暑さも吹き飛びそうな涼やかのれんの数々や

DSCN8920.JPG

こちらも首に涼しげなストール。

DSCN8917.JPG

タペストリーなども展示されています♪

DSCN8924.JPG

そして、しかの心では、森茂樹さんの油彩画展を開催中です。

DSCN8939.JPG

地元の風景を切り取った作品の数々。

DSCN8937.JPG

ぜひ、この連休は鹿野へお越しくださいね~(*^_^*)♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-07-19

「生涯学習とっとり」に紹介されています♪

「生涯学習とっとり」に、昨年度「第66回優良公民館文部科学大臣表彰」を受賞された
鳥取市立鹿野地区公民館の取り組みがご紹介されています。

RIMG0103.jpg

鹿野地区公民館が中心となって組織されている「鹿野まち普請の会」についての活動や
当協議会の佐々木理事長のコメント、共催で実施している「まちづくり合宿」について掲載されています。

RIMG0106.jpg

表紙の「切り絵シリーズ」は、鹿野にお住まいの紙原四郎さんの作品です♪
日本のハワイが今年もアツイ!

RIMG0105.jpg

生涯学習とっとりは、鳥取県内の各公民館や県教育・文化関係機関で手に入れることができるほか、
鳥取県のホームページからご覧いただけます♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-07-08

お江戸版 結婚申しこみ!?

昨年度よりスタートした「神山・尾道・鹿野 連携プロジェクト」。

このブログでも、少しずつご紹介しておりますが、
2013年は、尾道にて「会話のはじまりの会議」神山では「鳥の劇場 寄井座公演」
そして鹿野にて「週末だけのまちのみせ」 「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」などなどを通じて、
共通のキーワード(空き家、ワーク、アート、若者など)を持つ3地域が交流を深めつつ、
それぞれの地域の課題に向き合い、考え、課題解決に向けて取り組んでいるところです。

そして今年度、このプロジェクトの一環として、
徳島県神山町にて鹿野町に拠点をおく「鳥の劇場」サポートのもと、
神山に住む方々の中から出演者やスタッフを募集し、お芝居の製作・上演を行います!

題材は、ロシアの劇作家チェーホフの名作「結婚申しこみ」。
この作品を、江戸時代バージョンに書きかえて、神山町の方々がお芝居をつくって上演されるというから
想像がつきません!!

kamiyama_omote.jpg

kamiyama_ura.jpg

【あらすじ】
 江戸時代の中ごろ。ある田舎の武家屋敷。
 武田家と明智家は隣どうし仲よく暮らしておりました。
 ある日明智家の長男三成は一大決心をします。
 武田家の長女ねねに結婚の申し込みをするのです。
 話はとんとん拍子にうまく進むと思われましたが、
 両家の土地の境目にある「牛ケ原」のことでもめだします…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 神山発!地元の人によるお芝居!「お江戸版 結婚申しこみ」

 日時:2014年7月20日(日) 14:00 開演
 場所:徳島県神山町下分公民館(徳島県名西郡神山町下分今井125-3)
 料金:無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて、どんな物語がくりひろげられるのか。
 それは、観てのお楽しみ!ですね(*^_^*)
 当日は、尾道と鹿野からも駆けつけて、賑やかな上演になりそうです!
 お近くの方は、ぜひお出でくださ~い♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-07-06

八百屋barものがたり ドキュメンタリー上映会

6月29日、もうすぐオープン1週年を迎えようとする
「八百屋barものがたり」のドキュメンタリー上映会が開催されました。

DSCN8677.JPG

「八百屋barものがたり」をオープンする前の改修中の頃から、成瀬くん、稲荷くんを追ったドキュメンタリー。
2人を応援しつづけている仲間や、温かく見守ってくださっているご近所さんなど集まってくださいました。

DSCN8670.JPG

内容は、鳥取でも上映するとかしないとかなので書きませんが、
エンドロールの長さに、たくさんの方々が2人の支えとなっているんだな~としみじみ。

DSCN8673.JPG

左のお方は、このドキュメンタリーを撮影された白石泰志さん。
西部で他の上映会があったそうですが、駆けつけてくださいました。
3人そして、会場を巻き込んでの和やかなトークショー。

DSCN8702.JPG

がんばれよだったり、親心にも似た、温かい気持ちに溢れる上映会でした(*^_^*)

DSCN8718.JPGのサムネール画像

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

 

2014-07-03

最終更新日:2017年12月7日