鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2014年6月のアーカイブ

蓮の季節がやってきました♪

今年も鹿野に蓮の季節がやってきました~♪

 DSCN8660.JPG

カメラをもって、まちなかをうろうろする毎日です(*^_^*)

蓮ウォーク実行委員会のブログも、ちょいちょい書かせてもらっていますので、
ぜひこちらもご覧ください♪

いんしゅう鹿野蓮だより(蓮ウォーク実行委員会)ホームページはこちらです♪
まち協TOPページにもバナーが貼ってあります。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-06-27

まち協のとあるいちにち

こんにちは、谷川です。

まち協ブログの割には、まち協の取り組みがあまりご紹介できてないぞ!
ということで、前回に引き続き今回は、まち協のとあるいちにちをご紹介します。
いちにちといいつつ、いきなり午後スタートですが・・・(^_^;)

鹿野に移住や住いを探しておられる方にお越しいただいての
「空き家見学会」を「しかの心」にて行いました。

鳥取市の定住促進・Uターン専任相談員の方にお越しいただき、お話していただいた後は、
現地見学・移住相談へ。

DSCN8629.JPGのサムネール画像

今回は、8組のご参加がありました。
「空き家見学会」は、今後も定期的に開催していく予定です。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

その後は、同じくしかの心にて「あいサポート研修会」を開催。
今年、鳥取県内を会場に開催される 全国障がい者芸術・文化祭とっとり大会
「あいサポート アートとっとりフェスタ」を前に、
障がいについて知り、理解を深める機会を作ろうと開催したものです。

鹿野町では9月中旬、鳥の劇場の「鳥の演劇祭7」で
障がいがある方と障がいがない方が一緒につくる舞台演劇の発表が行われます。

そこで、まずは鳥の劇場さんより「あいサポート アートとっとりフェスタ」について
劇場での取り組みをご紹介いただきました。

DSCN8633.JPGのサムネール画像

そして、今回講師をしていただいた厚生事業団の安木さんより
あいサポート運動についてや、障がいについてお話いただきました。

DSCF3293.JPGのサムネール画像

 DVD試聴の後は、みんなで簡単な手話を学びます。

DSCN8649.JPGのサムネール画像

今回、鹿野にお住まいの方や町内の観光施設・飲食店の方などにご参加いただきました。
少人数でしたが、企業や団体ではなく、まちの人が集まっての研修は少ないようで、
とてもいい機会となりました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

そして、夜は「八百屋barものがたり」で「ようこそ鹿野パーティー」♪

鹿野に移住して来られた方や、地元の方の約40名が集まってくださって
とても賑やかに交流する機会となりました♪

DSCF3316.JPG

なかなかのすし詰め状態(^_^;)
狭くて入れなかった方、ごめんなさい。

DSCF3304.JPG

移住して来られた方はもちろん、移住者同士での交流もできて楽しかったと言っていただき、
とても嬉しい交流会でした。

「空き家見学会」「あいサポート研修」「ようこそ鹿野パーティー」と
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました♪

まち協のいちにち。
こんな日もありました。というおはなしでした。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-06-23

毎月第3土曜は定例会です

こんにちは、谷川です。

まちづくり協議会では、毎月第3土曜日に定例会の「夢会」を行っています。

昨日はその、第3土曜だったのですが、

ひとつめの議題が終わり、2つ目に入りかけた頃だったでしょうか・・・

「イベントのチラシを置かせてもらえませんか?」と若い女性が来訪。

土曜の夜だし、どこかで集まってるかな~と持って来られたようです。

せっかくなので、チラシを置くだけじゃなく告知をどうぞ!ということで、

イベントの説明をしていただきました♪

DSCN8623.JPGのサムネール画像

このお方、岩美町の地域おこし協力隊で民宿「旅人の宿 NOTE」を運営されている小林 晶さん。

地域おこし協力隊と聞いて、鹿野町も活動の参考にさせてもらおうと

飛ぶわ飛ぶわ質問の嵐(笑)

そこそこ長い時間、引き止めてしまったような・・・(^_^;)

実際に、現役で活動されている方の話を聞かせてもらうと、勉強になりますね。

これも何かの縁。鹿野に来てくれて、何となく入ってみてくれてありがとう。

 

せっかくなので、小林さんが告知に来られたイベントの紹介です♪

6月29日(日)11:00~15:00まで岩美町で「イワトビ祭り」が開催されます。

CCI20140622_00001.jpg

CCI20140622_00002.jpg

岩ガキ&トビウオ(アゴ)を中心とした旬の食材を堪能する食べ歩きイベントだそうです♪

イベントホームページはこちら

ぜひ、岩美町の食をお腹いっぱい味わってみてくださいね(*^_^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-06-22

すげ笠を作る!そして食べる!!

【すげ笠を作る!】

今日は午後より、鹿野中学校2年生のすげ笠作り。
2回目の今回も、順調に進んでおります。

DSCN8571.JPGのサムネール画像

前回も思ったのですが、みんな集中力がすごい!
そして、すげ笠作りに手をあげた精鋭だけあって、みんな器用!!

伝統工芸が伝わっていく現場に立ち会って、
教えることができない私は、ひとり静かにワクワクしております!

DSCN8572.JPGのサムネール画像

今日はここまでの記念撮影~♪

DSCN8579.JPGのサムネール画像

少しずつ進んでいってる過程が目に見えて、面白いですね!
中学生の挑戦は、まだまだ続きます!!

 

その2時間前・・・

【そして食べる!!】

すげ笠を器に見立てた「すげ笠御膳」をご提供している夢こみちには、
こんな美女がいらっしゃっていました☆

韓国女優のキム・ジョンミンさんです。

DSCN8570.JPGのサムネール画像

鳥取県を紹介する番組制作で、韓国のケーブルテレビ局の取材クルーとともに、
県内をロケされていて、今日は東部をロケ中とのこと。
 

私が夢こみちにつくと、すげ笠御膳を食べながらの撮影中でした~

DSCN8552.JPGのサムネール画像

店内でウロウロするのも邪魔になるな~と表に出てみると、
耳に花をかけた美女・・・いや、おちゃめな取材クルーのおふたり(*´∀`)

DSCN8562.JPGのサムネール画像

店内に戻り、耳に花をかけたほんとの美女、キム・ジョンミンさん。
お綺麗な方ですね☆すげ笠御膳といっしょにパチリ!

1403132101237.jpg

撮影後、「ほんとにマシッソヨ~」とサインをいただきました♪
早速お店に飾ってあります(*^_^*)

DSCN8569.JPGのサムネール画像

お帰りの前に、夢こみちのお母さんたちと「はい、キムチ~」(^_^)v

DSCN8566.JPG

記念撮影も快くしていただきました。

この後、知事公邸にて「愛情を持って鳥取を紹介したい」とおっしゃっていたそうです♪
嬉しいですね♪

ぜひぜひ、鳥取を鹿野をすげ笠をよろしくお願いします~(*^_^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-06-18

美味しいちまきができました♪

こんにちは、谷川です。

今日は、7日に開催した「美味しいちまきをつくろう!!」の模様をお届けしま~す♪

このちまき作りのイベント、事前にお知らせのとおり、
小学生が企画したイベントで、チラシも作ってくれました。

かわいいイラスト入りのチラシです(*^_^*)

DSCF3278.jpg

約20名のみなさんに集まっていただき、
地元のお母さんに習ってのちまき作りがはじまりはじまり~♪

まずはちまき粉をねって、一口大に丸めます。
おっきいのや長細いの、色々できてて楽しいですね。
中には顔があるお団子も・・・(^_^;)

DSCF3264.jpgのサムネール画像

お団子が作れたら、笹の茎にお団子をさして、葉っぱで巻いていきます。

DSCF3271.jpgのサムネール画像

DSCF3279.jpgのサムネール画像

巻き終わったのがこちら。
みんな上手に巻けました~♪

DSCF3284.jpgのサムネール画像

お湯でゆでてもらって、完成です~♪

みんなで美味しくいただきま~す(๑´ڡ`๑)

DSCF3286.jpgのサムネール画像

みんなでわいわい、楽しくちまき作りができました♪

企画してくれた小学生、そしてお越しいただいたみなさん
ありがとうございました!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-06-18

バス停が今日もきれいな理由

こんにちは。

中国地方も梅雨入りしましたね。
曇の間から、少し晴れ間が見える今日、
商工会女性部のみなさんが、バス停の掃除をされていました。

DSCN8534.JPG

お揃いのピンクのエプロンがお似合いです♪

 

バス停の周りには、空き缶やペットボトルがこんなにも。。
定期的に掃除をしてくださってますが、ポイ捨てが減らないようです。

DSCN8530.JPG

入り口にあったツバメの巣は・・・
壊すのは可愛そうだからと、もう少しおいといてあげることになりました(*^_^*)

DSCN8535.JPG

地元のみなさんの手で、鹿野の景観は守られているんだな~といつも思います。
みんなが使う場所だからこそ、きれいに大切に使いたいですね。

DSCN8538.JPG

商工会女性部のみなさん、ありがとうございます。
暑い中、お疲れさまでした!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-06-10

最終更新日:2017年12月7日