鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2014年5月のアーカイブ

曼珠沙華の植え付けが行われました♪

今日は、城山まもりたい・鹿野まち普請の会・鹿野町総合支所のみなさんが中心となって、
鹿野城跡公園に曼珠沙華の植え付けが行われました。

DSCN8475.JPGのサムネール画像

鹿野苑裏の船着場があった(知りませんでした!)あたりにも、
曼珠沙華の球根がたくさん植え付けられました~♪

DSCN8478.JPGのサムネール画像

朝早くからのご参加、お疲れさまでした!

 

3月に同メンバーを中心に、雪の残る中整備された旧鹿野小学校の花壇。

DSCF3163.jpgのサムネール画像

今は、きれいな花が咲いています(*^_^*)

DSCN8479.JPG

DSCN8480.JPG

曼珠沙華も綺麗な花を咲かせてくれるといいですね♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-05-31

すげ笠作りに中学生が挑戦!

今日は、鹿野中学校へすげ笠作りのお手伝いに行ってきました♪

毎年、鹿野中学校の2年生が、総合学習ですげ笠作りや琴、演劇などに挑戦しているそうで、
今日から製作がスタート!

鹿野すげ笠を守る会の村上会長さんから、まずはすげの栽培や笠作りについてお話です。

DSCN8455.JPGのサムネール画像

今年は8名の学生さんが挑戦です!
鹿野すげ笠を守る会のみなさんに、教えてもらって作ります。
11月の文化祭での展示を目標に、少しずつ、少しずつ。

DSCN8458.JPGのサムネール画像

早くも他の子に教えてあげてる子までいます。
さすが若者は、覚えるのが早いです(*^_^*)

DSCN8463.JPGのサムネール画像

あっという間に、1時間が終わりました。

すげを栽培するところから、時間をかけての製作。
作ってみると、こうして手間ひまかけて作られてるっていうのが分かりますね~。 

DSCN8466.JPGのサムネール画像

さあ、今日はどこまで出来たかな?

DSCN8464.JPGのサムネール画像

うん、つむじは守れる(笑)!!

 

鹿野中学校のホームページ(日誌6/3付)に、総合的な学習の様子がアップされています。
こちらもぜひ、ご覧ください♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-05-28

鷲峰登山に参加してきました!

こんにちは、谷川です。

5月18日(日)に、毎年春・秋に開催されている「鷲峰登山」に参加してきました!

今回は、安蔵~古仏谷登山コース。日程はこんな感じです。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

  8:50  鹿野町運動広場 集合
  9:00  マイクロバスで、鳥取市安蔵へ移動
10:00  登山開始
12:00  山頂到着
13:00  下山開始
15:30  下山(鹿野町運動広場)

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

運動広場に集合したら、早速マイクロバスで移動します。

一緒に参加した友は、酔い止めを飲んだものの、今日1番の山に直面しています!

DSCN8330.JPGのサムネール画像

本人曰く、瞑想していたと。迷いこまなければ良いのですが・・・(^_^;)

 

さあ、いよいよ登山開始です!みなさん、準備はいいですか??

DSCN8337.JPG

頂上目指して、みんなで順番に登っていきます。

DSCN8342.JPG

DSCN8344.JPG

緑がきれい!
鳥の声も聴こえてきます♪ 鳥の劇場の上演前みたい(*^_^*)

DSCN8347.JPG

緑に癒やされつつも、まだまだ上りが続きます・・・

DSCN8349.JPG

途中には、案内板が登場です。森の仲間たちが紹介されています♪

DSCN8354.JPG

歩いていると、小さな花や景色がきれいで、ついつい止まって写真撮影。
後ろの方、スイマセン・・・(^_^;)

DSCN8360.JPG

DSCN8376.JPG

DSCN8380.JPG

だいぶ上まで上がってきました♪

DSCN8364.JPG

頂上まで40m!あと少し♪

DSCN8377.JPG

そして、ついに頂上に到着しました~!わーい(*^_^*)♪
先に到着していたお姉さま方が、拍手とともに「お疲れさま~!」の声で迎えてくださいました♪

全員揃ったので、集合写真

1400394153340.jpgのサムネール画像のサムネール画像

頂上の展望台からも、綺麗な景色がみえました♪
展望台下の、数少ない日陰は争奪戦!?

DSCN8389.JPGのサムネール画像

頂上で食べるお弁当は、おいしい~♪

DSCN8390.JPG

私も、友の母手作りのお弁当をいっただっきま~す!
タコさんにカニさん、ミッキーまで~♪ 足が痛いのも吹き飛びます!

DSCN8394.JPG

参加賞にいただいたのは、ホットピア入浴券!
山登りのあとの温泉は、格別だろうな~  着替え持ってきとくんだった・・・(T_T)

DSCN8397.JPG

お弁当を食べて、リュックも身軽に♪ 下山しま~す!
弁当そんなに重かったのねってくらい、サクサク降りて行きます。

DSCN8399.JPG

下山途中には、なんと!

DSCN8405.JPG

うっすらと雪が残る大山が見えました~♪

DSCN8401.JPG

町の景色も、空が澄んでて綺麗です。
田んぼに水がはってあって、この時期ならではの風景がひろがっていました。

DSCN8414.JPG

この景色以降は、大分足が疲れてきたのか、みなさん静かにひたすら下ります。

その後の写真は撮っておらず・・・(^_^;)

無事に予定どおり下山できました!お疲れさまでした!!


ホットピアに行きたいところですが、汗びっしょりの服をまた着る勇気がなく、
頑張ったご褒美は、橋本牧場のジェラートをいただきました♪ 美味しっ(๑´ڡ`๑)

DSCN8424.JPG

初の鷲峰登山でしたが、サポートしてくださった方々のおかげで、
楽しく安全に登山できました♪ ありがとうございました。


次は、秋!かな !?

 記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-05-25

鹿野すげ笠を守る会&すげ笠御膳が紹介されています♪

とっとり県政だよりの5月号に、鹿野すげ笠を守る会のみなさんの活動が
紹介されています♪

suge.jpg

(↑クリックすると鳥取県の県政だより 紹介ページがご覧いただけます。)

最近あちこちで鹿野すげ笠を守る会のみなさんの活動をお見かけしますが、
素敵なホームページもできたようですので、ぜひこちらもご覧ください♪

鹿野すげ笠を守る会のホームページ

まち協HPのリンク集にも掲載させていただきました(*^_^*)
 

そして、そのすげ笠をお膳にして、地元の旬の食材を使った料理が楽しめる
「すげ笠御膳」も紹介されていますよ♪

夢こみちの前をふらっと通りかかると、お母さんたちが採ってきた山菜を
料理する準備をされてました。

みなさん、この山菜は何かご存知でしょうか??

itadori.jpg

鹿野タイムズvol.4で、レシピを教えてもらったイタドリだそうです!
(またの名を、「かっぽん」「すかんぽん」「だんじり」など。)

レシピを教わったのは油炒めでしたが、今回はきんぴらにするそう♪
おぉ~食べてみたい!

この連休、すげ笠御膳を注文すると、イタドリのきんぴらが食べられるかもしれません!!
ぜひ、旬の食材を使ったすげ笠御膳を食べに、夢こみちへ~♪
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-05-02

「押し花、ときめき展」 ゆめ本陣にて開催中です♪

こんにちは。今日から5月ですね!
家々の軒先に きれいな花が咲いていて、まち歩きが楽しい季節になりました♪

この連休に、ぜひまちを歩きと一緒に楽しんでいただきたい作品展のご紹介です。

5月1日(木)~5月6日(日)までの間、ゆめ本陣にて
しかの押し花夢アートのみなさんの作品展が開催されています♪

DSCN8267.JPG

色とりどりの押し花を使った作品がずらり!
4年振りの展示会の開催だそうです♪

DSCN8259.JPG
 
押し花のキャンドルも素敵ですね☆
良平さんの風車とかわいくコラボ(*^_^*)

DSCN8263.JPG

毎月第3金曜日の午後1時から、鹿野町総合福祉センターに集まって活動されているそうです♪
花がすきな方や興味がある方は、ぜひ行ってみられてはいかがでしょうか♪

「押し花、ときめき展」は、5月1日(木)~6日(火) 午前10時~午後4時まで
ゆめ本陣(鳥取市鹿野町鹿野1422-1)にて開催です。

ぜひ、この連休は鹿野においでくださ~い(*^_^*)♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-05-01

最終更新日:2017年12月7日