鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2014年4月のアーカイブ

ホールに泳ぐ! こいのぼり♪

先日、商工会女性部のみなさんが、しかの心のホールに鯉のぼりや五月人形など
飾ってくださいました~♪

RIMG0105.jpg

ひな人形の時もそうでしたが、説明書なんてないもんで
毎度思い出しつつ、みんなであーでもないこーでもないと言いながらの飾り付けです。

この段飾りがまー難しいこと。
今年は写真におさめたので、来年は大丈夫かな・・・(^_^;)

RIMG0104.jpg

そんなこんなで、ホールの中にこいのぼりが泳ぎ、武者のぼりがはためきました♪

RIMG0114.jpg

この時期限定でご覧いただけますので、ぜひお越しくださ~い(*^_^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-04-29

鹿野の桜&花火が紹介されています♪

今月12日に開催された「鹿野桜まつり花火大会」の模様が、
「大山王国」さんHPにて、紹介されています。

「大山王国」とは、大山と大山周辺の恵まれた自然、歴史文化などこの地域が大好きで、
大切にしてくださる方々によるオフィシャル・ファンクラブとのこと。
カラッキーの「大山・山陰絵日記」というページに掲載されています。

daisen.jpgのサムネール画像

鹿野城跡公園と花火のコラボ!綺麗!!
お堀のところからは、こんな景色が見えていたんですね(^^)

素敵な写真を見させていただきました♪
カラッキーさんありがとうございます!

こちらのHPでは、大山のみならず、周辺地域の素晴らしい風景がたくさん紹介されています。
記事を拝見して、こんな自然豊かな土地に住んでたんだな・・・と改めて実感!
日常になりすぎて気付かない、地元のいいとこがいっぱい見つけられそうです。


記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-04-17

城山神社祭礼「鹿野祭り」

matsuri_1.jpgのサムネール画像

 photo1.jpgのサムネール画像

matsuri6.jpgのサムネール画像

DSCF3324.jpgのサムネール画像

111.jpgのサムネール画像

DSCN8250.JPGのサムネール画像

matsuri4.jpgのサムネール画像

 matsuri.jpg

 matsuri3.jpg

2014-04-16

今日の桜

4/12(土)晴れ

今朝の桜です。祭りを待っていてくれたかのように咲いています。

DSCN8107.JPG

だいぶ葉桜になりつつありますが、祭りとともに花も楽しんでいただけそうです。

DSCN8108.JPG

朝早くから、殿町のみなさんが御神輿の準備中。

DSCN8114.JPG

若い人に伝えながら、見守る先輩たち。祭りっていいな。

今日・宵祭りの夜、城山神社でご神体をこの御神輿に迎えて下山。
祭りの到来を告げるように、町を練り歩きながら御旅所(おたびしょ)を目指します。

そして、今日の午後8時頃からは、春の夜空に花火があがります。
花火屋さんも、朝から準備をされてる様子。

DSCN8104.JPG

さぁ、鹿野祭り!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/8(火)晴れ

鹿野の桜、散りはじめですが、まだまだきれいです。

DSCN8049.JPG

DSCN8053.JPG

鹿野中学校は、入学式だったようです。

DSCN8060.JPG

桜並木がある学校っていいな。

DSCN8062.JPG

夜は風もなく、お堀に映える桜が本当にきれいでした。

DSCN8065.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/5(土)晴れのちくもり時々雨

鹿野の桜、満開です!

DSCN8007.JPG

DSCN8016.JPG

DSCN8023.JPG

DSCN8031.JPG

DSCN8036.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/3(木) くもり

今日は少し雲が広がるお天気ですが、お花見にぴったりの気温。
桜の下で、お昼や花を楽しまれている姿が見られます。

DSCN7912.JPG

城山神社の桜もきれい♪

DSCN7910.JPG

平吾菓子舗さんのさくら餅やちまきなどなど、お花見しながら食べたいですね!

DSCN7901.JPG

DSCN7917.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/2(水) 晴れ

今日もいいお天気で、お花見日和でした♪
お店も出てるので、花も団子も楽しんでくださ~い(*^_^*)

DSCN7880.JPG

DSCN7878.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/1(火) 晴れ

ボンボリにあかりがつきだした夕暮れ。
昼間はあたたかで、昨日よりもまた桜の花が開きました♪

DSCN7856.JPG

DSCN7858.JPG

夜になるとこんな感じでライトアップされます♪

DSCN7865.JPG

夜桜見物にはちょいと肌寒いので、上着をお忘れなく~(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/31(月) 晴れ

桜の花が、開き始めました♪

DSCN7808.JPG

DSCN7821.JPG

三分咲きくらいでしょうか??

DSCN7804.JPG

今週前半は、お天気も良さそう。
お花見日和になりそうですね(*^_^*)

DSCN7802.JPG
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/28(金) 快晴

鹿野も桜が開花しました~♪
つぼみもぷくぷくと今にも咲そうです(*^_^*)

DSCN7766.JPG

 DSCN7781.JPG

あかり本願衆のみなさんのモルタルアートが今年もすごいです!

DSCN7776.JPG

ライトアップされると、一段と迫力が増しますね!

DSCN7786.JPG

FBにて鹿野の開花宣言をされたKのぶさん。

DSCN7775.JPGのサムネール画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/27(木) 雨のち晴れ

鳥取は桜が開花したそうです。鹿野の開花が待ち遠しい!!

DSCN7756.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/26(水) 雨

場所にもよりますが、桜のつぼみがピンク色に染まってきました。3.26sakura.JPG

2014-04-12

わくわくゆるりな1週間♪

いよいよ「鹿野祭り」まで1週間となりました!

今日は、山根町のみなさんが朝から屋台建てをされていました。 

DSCN7954.JPG

DSCN7955.JPG

見ているだけで、ワクワクします!

屋根はこうやってあげてたんですね。

DSCN7980.JPG

DSCN7981.JPG

DSCN7983.JPG

屋根1枚あげるのも、1人じゃできません。
朝からみんなで少しずつ屋台を建てておられる姿をみて、
以前、鹿野に視察に来られた方がおっしゃってた言葉を思い出しました。
「祭りがベースにあるまちは、みんなの協力態勢が違う」と。

屋台建てを見させてもらって、少し分かった気がしました。

 

久し振りにまちの中を歩くと、きれいな花が目に映ります。
これもまた、各町ごとに協力されて植えられたもの。

花ばかりに目がいきがちですが、竹のプランターをよーく見てみてみると・・・
殿町の焼印が押してありました(*^_^*)

DSCN7985.JPG

車や自転車だと見過ごしがちですが、まちの中を久しぶりにゆっくり歩くと、色んな発見がありますね!

DSCN7953.JPG

DSCN7949.JPG

桜や花がきれいな今の時期、ゆるりと鹿野を楽しむのもオススメですよ♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-04-05

鹿野でランチを食べる会♪ 花より団子篇

そうだ、ランチに行こう!

ということで、やって参りました。
今日のお食事処はこちら、「居酒屋さくら」さんです♪

DSCN7838.JPG

夜は居酒屋営業をされてますが、お昼はランチが楽しめるんです~♪

メニューどどん!

DSCN7831.JPG

お魚にもひかれますが、やっぱお肉でしょ!と女2人でがっつきます!

私は、あぶり豚肉定食 850円。

DSCN7832.JPG

豚肉はわさびで食べるも良し、おろしポン酢でさっぱりも良しな一品です。
メインはもちろんのこと、さくらさんの味噌汁うまいっ!具だくさんで、優しいお味です。

そしてこちらは、しょうが焼き。
厚めでやわらかいお肉がたまりません!!ごはんが進みます(*^_^*)

DSCN7837.JPG

あっという間にペロリといただきました。
ごちそうさまでした!

ランチがすんだら、デザート~♪
あったかいし、冷たいものが食べたいな~とおじゃましたのは、橋本牧場さん♪

DSCN7854.JPG

ケースの中には、12種類のジェラートが並びます。どれにしようか迷いに迷い・・・

DSCN7841.JPG

今日選んだのはこちら、桜のジェラートでございます!
青空に映える桜!

DSCN7850.JPG

ちょっとひいて写真を撮ってみました~

そこには・・・

パン一心庵さんの「さくらあんぱん」におもしろ市場で買った、兵主さんのさくら餅~(*^_^*)♪
開催中の「鹿野桜まつり」に合わせて、勝手に食で桜まつり~!

DSCN7853.JPG

一心庵さんの「さくらあんぱん」は、花びらのような形に桜の色&香りの餡が美味!
兵主さんのさくら餅は、もっちもちの食感で甘すぎず何個でも食べちゃいそうです♪

鹿野の桜は、花も食もおすすめですよ~

桜が咲いていないところで、さくらを満喫!なランチでしたーー(^^♪
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-04-02

最終更新日:2017年12月7日