鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2014年3月のアーカイブ

鹿野タイムズ Vol.4 発行しました!

ゆったりのんびり城下町鹿野町からの季節のお知らせ情報誌♪
「鹿野タイムズ」vol.4が完成しました~(^O^)/

トップページは、「鹿野祭り」!!
男の祭りと言われる「鹿野祭り」を女性目線で語ってもらったのは、初めてかも!?
「鹿野の素敵な人」は、ジビエといえばこのお方、「シシボタンの会」の伊吹さんをご紹介!
そして、地元の方はよくご存知、イベントや祭りで紫色の法被をまとって活躍中の兄さん方、
あかり本願衆の皆さんの活動を書いていただきました♪ShikanoTimes_Vol.4_omote.jpg

中面には、2月に開催した「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」のご報告や、
これから旬の山菜について、夢こみちのお母さん方から教わったレシピも!

「鹿野のおすすめ これ一番!」では、『桜』にまつわるおすすめをご紹介しています♪

ShikanoTimes_Vol.4_ura.jpg

その他、これから目白押しのイベントスケジュールも要チェック!
「鹿野タイムズ」は、HPでご覧いただけるほか、鹿野町内のお店等に置かせていただいてますので、
お手にとってご覧いただけると嬉しいです♪

DSCN7606-1.jpg

明日から鹿野は桜まつりですが、ソメイヨシノの開花はもう少しお預けのようなので、
「鹿野タイムズ」という名のサクラ色の読み物を、ぜひお楽しみください~(^^♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

 

2014-03-20

少しずつ・・・春♪

こんにちは、谷川です。

昨日は、鹿野中学校の卒業式だったそうです。
卒業生の皆さん、おめでとうございます(*^_^*)

DSCN7560.JPG

卒業式と聞くと、すっかり春のようですね。

桜のつぼみが開くのは、もう少し先みたいですが、少しずつ春が顔をだしてきています。

DSCN7562.JPG

スミレも咲いていました♪

DSCN7565.JPG

はくちゃんも元気です。

DSCN7561.JPG

今日は、蓮の株分けを教えていただきました。

RIMG0102-1.jpg

去年は、葉っぱばかりで花が咲かなかったので、今年はキレイな花を咲かせてほしいなあ(*^_^*)
ひろたさん、ありがとうございました!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-03-12

鳥小屋が生まれ変わります!

旧鹿野小学校の鳥小屋だったところが休憩所に生まれ変わります!

今日は町内からたくさんの方が総出で、朝から作業にかかりました。

DSCN7495.JPG

みなさん、職人さんのようです!
土台もバッチリ!後日、モルタルやタイルで飾りをつけたりされるそうです♪

DSCN7501.JPG

お堀沿いに錆びたフェンスが放置してあった箇所は、フェンスをとりはらって花壇に(*^_^*)

DSCN7487.JPG

DSCN7499.JPG

DSCN7500.JPG

DSCN7516.JPG

朝からみなさん、お疲れさまでした!

作業が終わって帰る頃には、ぼんぼりの電気配線の準備をされていました。
桜の季節まで、もう少し♪

DSCN7504.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作業のあとは、ぺこぺこに空いたおなかを抱えて、八百屋barへ♪

DSCN7506.JPG

ランチメニューの中から、鹿野ジビエランチにしました♪
ご飯を待ってる間に出してもらったお茶は、稲荷くんのおばあちゃんが作った番茶だそうで、
香りがよくっておいしかった~

DSCN7508.JPG

さつまいものポタージュは、さつまいもの甘味が出てて美味しい♪
白菜は漬物にして食べたことはあっても、サラダで食べるのは初めて!
白菜そのものが美味しい上に、オリーブオイルと塩のみの味付けで
さっぱりいただきました(*^_^*)

DSCN7509.JPG

そして、メインはシシ肉のから揚げとご飯!
から揚げは、おろしポン酢で味付けしてありました。ビールが飲みたくなります!

DSCN7513.JPG

おなかも満たされ、まんぷく~ごちそうさまでした!

そうそう、八百屋barが今月から月曜日も営業してますよ♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2014-03-08

「まちづくり合宿」御礼&お知らせいろいろ

2月22・23日に開催した「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」。
多くの方にご参加いただき、無事終了しました。ありがとうございました!DSC_5506.jpg

合宿についてHPにかこうと、画面を開いては閉じ
2日間を振り返っては、画面を開いて閉じて・・・

私がそんなことを繰り返している間に、
トヨタ財団の喜田さんがレポートを掲載してくださいました。感謝。
○トヨタ財団HP>「いんしゅう鹿野まちづくり合宿」レポートはこちらです。
当日の模様は、ぜひこちらよりご覧ください♪
 

遅ればせながら、講演いただいた 市村さん、大南さんをはじめ
活動発表してくださった 阿部さん、成清さん、森さん、鷲澤さん、
そして、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回で6回目となった「まちづくり合宿」ですが、
学び考える場であるとともに、出会いの場でもあります。

合宿で出会った方々が、活動されている土地でお会いしたい!との思いで
この週末は、視察研修へ出かけておりました。
題して「まちづくり合宿」in多賀町&泰阜村!!

滋賀県多賀町は、A.SITEの平居さん、伴さんのところへ♪

「まちづくり合宿」そして、昨年は鹿野へたくさんの方とお越しいただき、
「近江猿楽」を披露してもらいました!
行く先々で、猿楽を披露してくださった多賀座の方々にもお会いでき、嬉しい再会でしたDSC_5588-1.jpg
                                                     (藝やカフェの前で)

そして、長野県泰阜村へ♪
一昨年の「まちづくり合宿」でお話してくださった、NPO法人 グリーンウッドの辻さん、
そしてトンネルおじさんこと村上さん。
DSCF3143-1.jpg 
                                               (グリーンウッド 研修棟にて)

「まちづくり合宿」で話を聞かせていただいた方のところへ、実際に行って・見て・聞いて、
話だけでは分からない部分が体感できた、合宿でした!

楽しく、貴重なお時間、ありがとうございました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>

先日ご紹介した「田舎暮らしの本」4月号(本日3/3発行)そして、
地域活性化センター発行の情報誌「地域づくり」に、鹿野町やまちづくり協議会の取り組みを
ご紹介いただいています。

DSCN7474.JPG

明日の毎日新聞(中国地方)にも、鹿野が掲載されるそうです♪
DSCN7312.JPG

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-03-03

最終更新日:2017年12月7日