鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2014年1月のアーカイブ

まち協の取り組みをご紹介いただいています♪

ピンポンパンポ~ン♪

まちづくり協議会の取り組みについて、ご紹介いただきましたので、
お知らせしま~す(*^_^*)

国土交通省 中国地方整備局のホームページに中国地方や近傍地域で
地域づくりに取り組んでいる団体を紹介するページがあるそうです。

今回、鳥取県倉吉市で活動されているNPO法人田舎暮らしの応援団」さんと
当協議会が取材され、掲載いただいています♪

top_main_img.jpg

 「NPO法人田舎暮らしの応援団」さんは、「あつまる ひろがる つながる」を
合い言葉にたくさんのコミュニティをつくり、
誰もが愛せる地域を創るために、
地域を応援する活動を行っておられます。
 

詳細は下記URLからご覧下さい♪

「NPO法人田舎暮らしの応援団」掲載ページ
   http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/community/oendan.html

「NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会」掲載ページ
   http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/community/inshu_shikano.html 

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-01-29

とっとり市報2月号で亀井踊保存会が特集されています

とっとり市報2月号の14・15ページ シリーズ「元気です」に
亀井踊保存会が特集されています!
shiho2014-2.jpg

用事があってトレーニングセンターに行くと、聞こえてくる太鼓の音。
昨年イベントで見た勇ましい姿は、地道な練習があってこそなんですね(*^_^*)

とっとり市報は鳥取市HPからもご覧いただけます。
ぜひ、ご覧ください。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-01-28

「鹿野イベントガイドブック 2013秋-冬」 景品を発送しました!

鹿野の秋~冬にかけてのイベントを1冊にまとめた「鹿野イベントガイドブック 2013秋-冬」

鹿野の賑やかなイベントを知っていただき、参加していただこうと、
各イベントの団体が集まって作成したこの冊子。

イベントごとに、スタンプを準備して、集めていただいたスタンプカードを郵送。
抽選で豪華景品が当たるかも!?というものでした。

そして先週、ご応募いただいたハガキの抽選会を行い、
景品をお届けしました(*^_^*)♪

気になる景品の内容はこちら!!
DSCN7076.JPG

写真は、A賞の「鹿野まるごとお届けセット」。
生姜あめ、かりん坊、シシ肉ウィンナー、鹿野産米、鹿野そば、生姜のパウンドケーキ、季節の野菜、
鳥の劇場せんべいなど、鹿野の美味しい食べ物から、「いんしゅう鹿野盆踊り」Tシャツ、
「ふるさと鹿野ミュージカル」ポロシャツ、絣の手作り小物などなど+ペアお食事券を
5名の方にお送りしました!

そして、B賞は この中から1点、C賞は お食事券!
私たち実行委員会メンバーも応募したかった~と思うような豪華景品の数々。

ご応募いただいたみなさんに感謝をこめて、発送しました(*^_^*)

この冊子を手にとってくださったみなさん、イベントにご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました♪

掲載のイベントは、今年度は終了しましたが、鹿野の美味しいお店がたくさん載ってますので、
ぜひ鹿野を楽しむおともに、「鹿野イベントガイドブック 2013秋-冬」をご覧いただけると嬉しいです。

 

鹿野魅力創出プロジェクト実行委員会 

2014-01-18

すげコースターが人気です!

昨日(1月10日)の日本海新聞に、「スゲ」コースター人気という記事が
掲載されていました(*^_^*)

nihonkai.jpg 

技術の交流をしている大阪の保存会「深江菅細工保存会」との交流から誕生したコースターは、
鹿野のスゲの特徴の赤みが入っているのが特徴とのこと。

DSCN7093.JPG

鹿野往来交流館「童里夢」や「鹿野おもしろ市」で販売されています。
1つ220円と、3つセットの660円の2種類あります。

suge.jpg

冬は手作りの温かみがあり、夏は涼しげで季節を問わず使えますね♪
鹿野のお土産におひとついかがですか?

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-01-11

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨年も多くの場面で多くの方にご支援、ご協力をいただき、例年以上に(年のせいでしょううか、年々加速度がついているような気がしますが)ハードな一年をなんとか走り抜けることができました。本当にありがとうございました。

 昨年はそれでなくても少ないとは言いがたい恒例の鹿野のイベントに加え、それぞれのイベントや団体の活動をよりよいものにするため、行政(鹿野町総合支所)はじめ鹿野で活動している7団体がタッグを組み「鹿野魅力創出プロジェクトチーム」を立ち上げ、『鹿野タイムス』や『イベントガイドブック』の発行など、多くの新しい試みにもチャレンジしてきました。おかげで、ハードではありましたが、我々「まちづくり協議会」だけではない多くの仲間の輪が広がったと感じています。

 今年度からはじまった「鹿野版空き家バンク」も皆様のご協力により動きはじめています。11月に開催した「田舎暮らし体験イベント」も好評で、移住希望者も増えています。今進行中の案件もあり、今年は目に見える成果が期待できると確信しています。

 これまでの活動を評価していただき、昨年12月には「第26回山陰信販地域文化賞」を受賞し、マスコミ等で紹介され地域の方はじめ多くの方に喜んでいただきました。

 また、ほんの先日発表があったばかりですが、「平成25年度地域づくり総務大臣表彰」をいただけることも決まりました。これも多くの方に支えられてのことと感謝しています。

活動を評価していただいたことはもちろん嬉しいですが、それ以上に地域の方、関わって下さった方たちに喜んでいただけることが嬉しく思います。

いつもかなり無理を言っているにも関わらず助けていただいている皆様、今年もいろいろとご迷惑やご無理をお願いすることがあるとは思いますが、大きな心で許していただいて今後もご支援よろしくお願いします。

 

           NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会
理事長 佐々木 千代子

2014-01-07

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 

新しい年を迎え、鹿野町内にある加知弥神社に、初詣に行ってまいりました。

 DSCN7052.JPG

昨年末に発行した「鹿野タイムズ」vol.3には、こちら加知弥神社の禰宜(ねぎ)であり、城山神社 宮司の
飯田さんに、「正月、初詣について」書いていただきました。
記事にあった「勝谷元気づくりの会」の会員さん作の立派な門松、そして賽銭箱の下には
鹿野タイムズも置いていただいておりました。感謝。

s-DSCN7054.jpg

お忘れもののようです~
お心あたりの方は、加知弥神社 拝殿まで…

s-DSCN7055.jpg

古い御札や縁起物等は、鳥居を入って左です。

s-DSCN7050.jpg

おみくじいっぱい。

s-DSCN7062.jpg

本年もみなさまにとって、素晴らしい一年となりますように。
そして、鹿野で今年もたくさんの方と出会い、楽しい時間を過ごせますように!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2014-01-06

最終更新日:2017年12月7日