鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2013年12月のアーカイブ

今年もお世話になりました。

26日から体験モニターとして鹿野に来ている学生さんが、茂宇気神社へ
行ってみたい!とのことで、行ってまいりました。

こんな雪の日に(笑)

 DSCN7020.JPG

茂宇気神社は、「もうけ」という名前から金運・商売繁盛の神様として人気の神社です。

雪道を進むと、社殿まで続く264段くらいの階段がどーんとお目見えします。

DSCN7023.JPGのサムネール画像

ひたすら登ると

DSCN7022.JPG

拝殿が見えました~

DSCN7027.JPG

雪だらけになりつつ、神様に今年のお礼(はじめてだけど)とお願いを・・・

DSCN7026.JPG

関西や中国地方などなど、県外からも来られる方も多いようです。
年があけたら、またお参りに行こう・・・

 

まち協の事務局に入って、早半年。
たくさんの楽しい経験をさせていただき、多くの方と出会いお世話になりました。
ありがとうございました。

DSCN7038.JPG

来年もよろしくお願いいたします。

DSCN7040.JPGのサムネール画像

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-29

おせちに続いて「ミニ門松作り」!

今日は、朝から降っていた雨も、次第に雪に。
城山も雪化粧している鹿野です。DSCN6931.JPG

一週間前のこんな雪の日、勝谷地区公民館で「ミニ門松作り」 に参加しました♪

こちらが先生の作られた見本で、ミニ門松と竹の花入れ。
DSCN6829.JPG
花もこんな感じで竹に入れると可愛いですね♪
鹿野のまちなみにもぴったり(*^_^*)

3本の細い竹は、「福が来ますように~」という願いをこめて
竹の節は残しておいて、笑っているように見せるのがポイント!とのこと。

太い竹は、先生が機械で切ってくださって、細い方はみんなで手分けして切りました~♪

DSCN6824.JPG

切った竹は、切り口にやすりをかけて、底にはぬれ新聞紙を、
竹の前には松葉や南天、おせち料理やお祝ごとのお料理についてくる
プラスチックの鶴や梅の飾りなどで彩り、
(またしても夢中になりすぎて、途中の写真をすっとばし・・・)

ミニ門松の完成です(^O^)/

DSCN6834.JPG

身近な材料で、こんな素敵な門松ができました!
我が家の玄関にも、早速飾りましたよ~♪

おせち作りに門松作り。
今年はお正月準備もばっちり!(なハズ・・・)の谷川でした。

2013-12-27

年末年始のご案内

年末年始のご案内をさせていただきます。 

【年末年始 休業日】
◇ゆめ本陣:12/25(水)~1/5(日)
◇夢こみち :12/25(水)~1/5(日)
◇まちづくり協議会事務局:12/30(月)~1/5(日)

年始は1月6日(月)より、通常営業・運営とさせていただきます。

尚、休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、
6日以降のご連絡となりますので、ご了承ください。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-25

「Shikano Times」 Vol.3 発行しました!

今年の夏からスタートした 鹿野町からの季節のお知らせ情報誌「Shikano Times」も
今回で3号目を迎えました!


トップページには、主に鹿野町内に住むメンバーが集まって活動されている「とりっとダンス」の記事。

 Shikano Times vol.3.JPG

鹿野の素敵な人は、「鹿野すげ笠を守る会」会長の村上 秀男さんをご紹介。
そして、「鹿野ふるさとミュージカル」を終えての思いと、

ShikanoTimes_Vol.3_omote.jpg

「亀井踊」「鹿野亀井太鼓」の魅力とこれからについては、継承する側、受ける側の目線で
書いていただきました。
加知弥神社の禰宜(ねぎ)であり、城山神社の宮司でもある飯田さんには、「正月、初詣について」。
「鹿野のおすすめ これ一番!」は、「糀」について、鹿野町の老舗のお味噌屋さん
谷口味噌店の若女将・淳子さんと八百屋barものがたりの成瀬くんの話やレシピと
今回も盛りだくさんな内容です♪

ShikanoTimes_Vol.3_ura.jpg

号数を重ねるごとに、たくさんの方に関わっていただき、嬉しくありがたく感じています。
ぜひ、鹿野のことを、思いを 2014年も輪を広げながらお伝えしていけたらと思っています。

鹿野町内のお店や、今回は鳥取市内のお店や施設などにも、
置いていただきますので、ぜひお手にとってご覧ください♪
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-24

第15回西いなば再発見フォトコンテスト 入選作品展

今日は鹿野のおとなり 青谷町の「あおや和紙工房」へ行ってきました♪

DSCN6822.JPG

DSCN6821.JPG

 こちらでは、今月26日(木)まで、
「第15回西いなば再発見フォトコンテスト 入選作品展」が開催されています。
西いなば地域(気高町、鹿野町、青谷町)の題材を撮影した
入選作品が展示されているとのこと。

DSCN6820.JPG

なぜ、和紙工房での開催なのか?と思っていると、
因州和紙に印刷した、因州和紙の部というのがありました。
なるほど、納得。


早速、和紙工房の方に許可をいただき、撮影させていただきました。

DSCN6794.JPG

鹿野町の石尾真二さんの作品は、
「奉納演舞(近江猿楽)」

DSCN6796.JPG

8月に鹿野の城下町で開催された「近江猿楽多賀座」。
八百屋barの前で、多賀小学校 子供たちが「多賀鬼剣舞」を華やかに舞っている一場面。

こちらは、鹿野の杉野昭久さんの作品
「鹿野で猿楽」

DSCN6810.JPG

同じく猿楽の時の、和太鼓披露。
迫力あって、かっこよかったな~。

そしてこちらは、青谷の前田法人さんの作品。
「ハイ・ポーズ」

DSCN6800.JPG

9月に開催された「虚無僧行脚」の写真撮影会でのひとこま。
「虚無僧さん、ハイポーズ」って声が聞こえてきそう(*^_^*)

米子市の渡辺敏美さんの作品は、
「とどくかな?」

DSCN6805.JPG

ゆめ本陣前のポストに背伸びをして、手紙を入れる女の子。
ポストに、相手に、とどいたかな?

こちらは、鹿野の岡田正己さんの作品
「雨の夜」

DSCN6812.JPG

鹿野のお堀に白鳥、雨に夜桜・・・

その他にも、西いなばの魅力が映し出されていて、
自分が関わったイベントもあり、
作品を見ながら、ひとり今年を振り返るのでした。

ぜひ、西いなば地域を再発見しに、行ってみてはいかがでしょうか。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-19

「おせち作り教室」に参加しました!

クリスマスパーティーの翌日は、
小鷲河地区公民館で「おせち作り教室」に参加してきました!

(全体的にピンボケ写真です。ご容赦ください…<(_ _)>) 

先生はこの方、鳥取市食育アドバイザーの白岩紀子さん。
昨年もこちらで、おせち作りの教室をされた先生だそうです。

DSCN6735.JPG

早速2班に分かれて、おせち作りを進めていきます。 

お母さん方の手際のよさ、さすがです!!
私が包丁でまな板をたたく音が空しく響きます・・・(^_^;)
 

写真は早くも、完成間近!
途中に写真を撮ってる余裕がありませんでした~

DSCN6737.JPG

ねぎの肉巻き美味しそう~!!

DSCN6736.JPG

あっという間に、豪華なおせちプレートが完成していきます♪

DSCN6740.JPG

おせちといえば、重箱に詰めると思っていましたが、1人ずつのこんな素敵なおせちが
出来上がりました~♪
(ご馳走を前に、手にはお箸とカメラ・・・。急ぎすぎ私・・・(^_^;)

さっそく、いただきま~す(^O^)/

DSCN6741.JPG

なますがちょうどいいお酢のかげん。柚の皮も細切りにしてあり、香りがいいです~
鰤もやわらかくて美味しい♪ 銀杏も松葉に通してあるだけで、高級感が出ますね。
黒塗り風なお盆とガラスの器(なます用)は、100円ショップで購入したものだとか。
少し工夫をするだけで、100円のものがこんなに豪華で上品になるんですね~(*^_^*)

DSCN6747.JPG

そして、デザートには、黒豆とコーヒーのゼリー(*^_^*)
鳥取東部のお宅は、お雑煮が小豆にお餅の家が多いかと思いますが、
お雑煮が甘いせいか、おせちの黒豆が余りがちだったりしませんか??
余った黒豆とインスタントコーヒーで、こんなに美味しいデザートができちゃうなんて!

DSCN6746-1.jpg

ぜひ、お家で試してみようと思います~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-16

「クリスマスの作り方」 リース作り&パーティー開催しました♪

12/14(土)に、クリスマスリース作り&クリスマスパーティーを「しかの心」で開催しました!

まずは、リース作りに挑戦!
ぶどうのつるをま~るくした土台に、思い思いの飾りを選んで、つけていきます。

「どれにしようかな~?」DSCN6706.JPG

女の子は、リボンがいっぱい♪DSCN6709.JPG

大人は松ぼっくりや杉・檜などを使った手の込んだ作品も♪DSCN6712.JPG

クリスマスリース完成~♪ 「みんなで写真撮るよ~」の声に
「あーーー!松ぼっくりがとれたーーー」
「こっちもとれたーーー」と大騒ぎ(^_^;) 何人か映ってないけど許してね…。

DSCN6717-1.jpg

リース作りが終わった子どもたち。
「ケーキの飾りつけする人~?」の声に
「はーーーーーい!!!」と元気いっぱい!


さあ、うまく絞れるかな??

DSCN6714.JPG

手が空いてる子たち、つまみ食いも忘れません(*^_^*)

DSCN6716.JPG

ケーキも完成して、みんなでメリークリスマース♪
「しかの心」のお母さんたち手作りのチキンにサンドイッチ、ケーキなど
美味しくいただきました~♪

DSCN6721-1.jpg

・・・とそこへ、サンタさんとトナカイが登場!?

DSCN6724.JPG

一気に囲まれる1人といっぴき(?)

「あ、さっきそこにいた人だーー!」
「この人、見たことあるーーー!」
「サンタさん、袋の中みせてーーー!」 と大騒ぎ。

DSCN6729.JPG

サンタさんからのプレゼント争奪 ジャンケン大会で幕を閉じたのでした・・・

子どもたちのありあまる元気に、寒さも吹き飛んだ1日(*^_^*)
参加してくださったみなさん、ありがとうございました! 

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2013-12-14

武部&岡田フォークコンサート2013

こんにちは。

12月に入ったけど、天気が良くって日差しがあったかい

そんな日曜日。

「武部&岡田フォークコンサート」が しかの心で開催されました。

 takebe&okada2013.jpgのサムネール画像

2人でコンサートをするようになって、今回で10回目!

という節目でありながら、

「記念に変わったことをすると、次からたいぎくなる」という武部さん(*^_^*)

いつもと変わらない、お2人の人柄あふれる歌やMCが続きます。

takebe&okada2013-2.jpgのサムネール画像

子どもの頃のことや、生まれ育った故郷

おやじにおふくろ、子どもへの思いが歌にこめられていたり。

 

天気のように、あったかいコンサートでした。

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-09

鹿野タイムズ 新春号に向けて猛ダッシュ!

ゆったりのんびり城下町鹿野町からの季節のお知らせ情報誌♪「鹿野タイムズ」

DSCN6660.JPG

年末にはお手元に届けるべく、原稿とにらめっこしている訳ですが・・・

 

今回の記事の中からほんのチラリとご紹介してしまうと、

今から約30年前の今日 129日に 

今やお祭りやイベントでひっぱりだこの

新生「亀井踊保存会」が設立されたんだとか。

 DSC04594.JPG

いただいた原稿を読みながら、今から30年前の今日に思いをはせるのでした…

 

詳しくは、「鹿野タイムズvol.3」をお楽しみに!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2013-12-09

山陰信販地域文化賞を受賞しました!

このたび、NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会は、

みなさまのご指導、ご支援、ご協力のおかげで、

「第26回山陰信販地域文化賞」を受賞いたしました。_DSC0023.JPG
                                      (写真:左より 小林副理事、佐々木理事長)

鹿野の住民全体で、

楽しみながら、地道に景観整備や空き家の活用などに取り組んでいけるよう

これからも地域一丸となってがんばっていきます。 

DSC02515.jpg
                                (写真:鹿野町総合支所 中川支所長、佐々木理事長)

 

今後とも、ご指導、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会会員一同 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

新聞各社に掲載いただき、お祝いの声も多数いただいております。
ありがとうございます。 

日本海新聞さん、山陰中央新報さん(12月5日誌面)に詳しく掲載いただいております。
ぜひご覧ください。
 

2013-12-08

日本海新聞「食い探訪」で紹介されたピヨおこわ!12/20まで♪

先日、日本海新聞さんの鳥取の郷土料理を紹介する人気シリーズ「食い探訪」で
「夢こみち」の橋野さんが作る“鹿野地鶏ピヨ”を使ったおこわが紹介されたところ・・・

「夢こみちに行けば食べれるんですか?」という問い合わせが。

実際のメニューでは出してなかったそうなんですが・・・

お客さんの声にこたえて!

なんと!!

今日から12/20まで、期間限定でピヨのおこわが食べれることになりました(^O^)/

 

そうと聞いたら、「夢こみち」さんへLet's go!!

 DSCN6650.JPG

注文したのは、「夢こみち」さんと言えばコレ!
みなさんご存知の「すげ笠弁当」です♪

DSCN6632.JPG

何度かいただいていますが、出てくるたびに「わ~っ♪」と感激しちゃいます。
この品数!
お母さんたちの、心のこもった料理の数々が並びます。

そして、待ってました~(*^_^*) ピヨおこわ♪

DSCN6635.JPG

鹿野地鶏ピヨの他にも、銀杏など旬のものが入ってて具だくさん!
美味しい~(*^_^*)おかわりしたいくらいです。

DSCN6645.JPG

かぼちゃのコロッケには、特製の梅のソースがかかってました~。
梅とソースって意外な組み合わせ。食べてみたらば・・・合うーー!美味(*^_^*)♪

またしても撮り忘れた、デザートには生姜のゼリー(これまた絶品!)とコーヒーがついて、
いつものお値段1,050円なり。

新聞で紹介されたあの味が、「夢こみち」さんでお楽しみいただけますよ!
期間限定12/20(金)頃までです。
ぜひ、この機会に「ピヨおこわ」を味わってみてくださいね(*^_^*)

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-05

冬のあったかスポット

こんにちは。

暑がりの寒がり、冬はもっぱら末端冷え性の谷川です。

朝晩寒くなってきましたね。
事務所ではストーブをつけているんですが、隙間からヒューヒューと冷たい風が・・・(^_^;)

ひざかけを2枚重ねにしても・・・さむい。
あったかい飲み物を飲んでも・・・さむい。

あまりの寒さに暖を求めて、昼休憩にこちらへ行ってまいりました!

 

気軽に立ち寄れる日帰り『鳥取鹿野温泉』スポット「温泉館ホットピア」さん♪

photo.jpg 

の敷地内にある足湯!!

photo3.jpg

さすがに昼休憩にひとっぷろ・・・という訳にもいかず、
懐も冷た~い風がぴゅーぴゅー吹いている私には、無料でちょいと入れる足湯がありがたい!

photo6.jpg

10分もお湯に足をつけていると、全身がぽかぽかしてきます。

photo4.jpg

10分と言わず、30分でも1時間でもつかっていたい。
なんなら、ここに事務所がほしい気分です。

神山町へ伺った時に、縁側がある素敵なオフィスを拝見しましたが
足湯があるオフィスなんてのも、いいかもしれません。

 

紅葉もお湯に浮かんでいたりして、気分もほっこり温まります。

photo1.jpg

お昼の楽しみができました。
「ホットピア」さんありがとう。

体も心も鹿野温泉で温まりたい方は、この看板が目印です!

photo5.jpg

お時間がある方は、ぜひ露天風呂とサウナが楽しめる
温泉館でごゆっくりどうぞ♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-12-04

最終更新日:2017年12月7日