鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2013年11月のアーカイブ

クリスマスの作り方 ~クリスマスリース作り&パーティー篇~参加者募集♪ 

クリスマスのわくわく企画「クリスマスの作り方」、第2回のご案内お待たせしました!!

12月14日(土)に「しかの心」で、クリスマスリース作りと
ひと足早いクリスマスパーティーを開催しま~す(^O^)/

s-X'mas Party.jpg

◇午前10時~ ぶどうのつるを使った☆クリスマスリース作り☆
          (飾りたいものを持ってきてね)

◇午前12時~ ☆クリスマスパーティー☆
           ケーキやチキンを食べながら、みんなで楽しいひと時を♪
           クリスマスのえほんもあるよ!
 

◇場  所:しかの心   ◇参加費:500円

参加ご希望の方は、事前にまちづくり協議会へ電話(0857-84-1188)又は
メール(info@shikano.org)で お名前・ご連絡先・人数を教えていただけると嬉しいです♪
当日参加もOKですので、「しかの心」へ遊びに来てくださいね(*^_^*)

◇14日は、カフェ「しかの心」さんもクリスマスバージョン♪
  人気の手作りケーキをいつもより種類も多く、ご用意されるそうですよ!
 

◇そして、鳥の劇場さんでは、クリスマス特別上演「クルミわり人形とねずみの王さま」
  14日は14時~と19時~上演されます♪

12月14日(土)は、鹿野で楽しい時間を過ごしましょう~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2013-11-27

お母さんたちのごっつぉのお祭り

24日(日)、鹿野往来交流館「童里夢」にて「おふくろの味フェスタ」が開催されました♪

「おふくろの味フェスタ」 西因幡ごっつぉ祭りは、
旧気高郡の青谷・気高・鹿野のお母さんたちの腕によりをかけたごっつぉが一挙に集まったお祭りです!

開催を前に、お母さんたちの手によって盛りつけされていくごっつぉたち。

DSCN6550.JPG

DSCN6552.JPG

DSCN6554.JPG

ごっつぉをお渡しする担当の私はウロウロできず、
谷口味噌店×八百屋barのコラボユニット「糀屋ものがたり」のメンバーにカメラマンをバトンタッチ!
(記念写真がいちばん枚数多かったぞ!)

DSCN6568-1.jpg

交流館の外では、フィリピンのおふくろの味「メヌード」が配られていたり、

ofukuro.png

お母さんたちのごっつぉ作りの必需品 包丁研ぎコーナーがあったり、

DSCN6561-1.jpg

秋晴れのぽかぽか陽気の中、ごっつぉを味わう方々で賑わっていました♪

DSCN6562-1.jpg

DSCN6556-1.jpg

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-11-25

雲龍寺庭園が特別公開されています!

こんにちは、谷川です。

鹿野町にある雲龍寺さんでは、11月22日(金)~24日(日)の午前10時~午後7時まで
庭園が特別公開され、夜間はライトアップされています♪

 DSCN6510.JPG

DSCN6513.JPG

新聞などにも掲載された、雲龍寺さん所有の屏風も素敵です!

DSCN6515.JPG

DSCN6528.JPG

DSCN6531.JPG

ぜんざいでほんわか♪美味しい~(^^♪

DSCN6537.JPG

24日(日)までの公開です。
谷川カメラではブレブレですので、ぜひ実際に雲龍寺さんで、素敵な庭園をご覧ください(*^_^*)
 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-11-23

クリスマスのわくわく企画 「クリスマスの作り方」参加者募集♪ 

こんにちは。暦の上では、立冬過ぎて冬。
鹿野も少しずつ、冬らしい気候になってきました。

お店に行くと、音楽や飾りはクリスマスムードですね♪
こどもの時は、1年のうちの一大イベントだったクリスマスも、
ケーキを食べる日みたいになりつつありますが・・・^_^;(私だけ!?)
今年は、こどもの時のようなわくわくするクリスマスを過ごしてみませんか?

こどもも大人もクリスマスを楽しむ企画クリスマスの作り方と題して、
第1回目はクリスマスケーキ作りをします~♪(*^_^*)
Christmas-1.jpg

ケーキ作り初めての方も、今年のクリスマスは手作りケーキで楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?
参加希望の方は、まちづくり協議会(0857-84-1188)へご連絡ください(^^♪

クリスマスの作り方第2回の企画も、近々お知らせしますのでお楽しみに♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-11-11

おいしいかおり

 

okowa2.jpg

今日は1日、おいしいかおりに包まれて、仕事ができました。

2013-11-06

最終更新日:2017年12月7日