鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2013年10月のアーカイブ

「しかの心」は模様替え日和

鹿野も少しずつ、秋らしくなってきました。 いいね! 

DSCN6199.JPG

はくちゃんは今日も元気です。 いいね!

hakuchan.jpg

「しかの心」さんは、模様替えをされています。 いいね!

DSCN6205.JPG

~ブログを書いてる間に模様替えが終わりました~

棚などを移動して、スペースが広くなりました!

DSCN6207.JPG

レコードも聴けたり、家具たちもいい感じです♪

DSCN6209.JPG

ゆっくりくつろげるソファー席もあります。
久々に登場の成瀬くん、窓越しだけど・・・ いいね!?

DSCN6211.JPG

まち協HPの「しかのeye」&「ニュース」ページにfacebookのいいね!ボタンがつきました。 いいね!

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-10-31

鹿野でランチを食べる会♪ すげ笠弁当編

こんにちは、谷川です。

いつもは、家から詰めたお弁当をお昼に食べている私ですが、
こんな秋晴れのいい天気!
「外に出て、美味しいランチを食べたい――!!」ってな気分になり
鹿野でランチを食べる会♪と勝手に題し、「夢こみち」さんへ行ってきました(^O^)/

image.jpg

「夢こみち」さんといえば、すげ笠弁当
鹿野菅笠を器に見立てた、このお弁当が大人気です♪DSCN6154.JPG

12時すぎに伺いましたが、ほぼ満席!
みなさん、すげ笠弁当を食べとられました♪

天ぷらはサックサク!
「上手に揚げとんさるな~」と隣のお姉さま方の声も聞こえてきます。

沖きすのフライや茶わん蒸し、冬瓜をたいたのや鹿野そばなどなど、
女性がすきな 美味しいものをちょっとずつ、たくさんの種類いただけるお弁当です♪

中でも本日のオススメは、ブログに時々登場の原田さんとこの「四方竹」という竹の子の白和えです♪
この「四方竹」、おもしろ市にも時々出されているようですが、とても人気ですぐに売り切れてしまうとか(*^_^*)DSCN6158.JPG

竹の子のえぐみが苦手な私ですが「四方竹」はえぐみが少なく、歯ごたえも良くって美味しくいただきました♪

写真に撮る前に、ぐいっと飲んでしまいましたが、黒豆と紫蘇ジュースの食前酒と
黒豆と柴栗のごはん、冬瓜・ふき・お豆腐の入ったお味噌汁もついてました。
DSCN6159.JPG

食後には、コーヒーとデザートの柿も♪
             DSCN6160.JPGのサムネール画像

大変おいしくいただきました!
午後からも、がんばれそ~(*^_^*)ごちそうさまでした♪

 

「夢こみち」さん、こんな素敵なパンフレットもできたそうです!
s-yumekomichi-1.jpg

s-yumekomichi-3.jpg

s-yumekomichi-2.jpg

地元のお母さんたちの心づくしの手料理を
ぜひ味わいにお越しください。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-10-29

こんな雨の日には・・・

こんにちは、谷川です。

雨、降りますね。まだまだこれから降るんでしょうが・・・。

 

こんな雨の日には、「家でゆっくり過ごすかなあ。」という方も多いのでは?

そんな お家時間のおともに、鹿野町にあるパン屋さん パン一心庵さんの「フルーツライ」。

今月中旬からの新商品です。

パン一心庵風流記」に書いてあったように、薄くスライスして、お酒と一緒にいただきました♪

pan.jpg

ドライフルーツとナッツがたっぷり。お酒にぴったりです。

お酒もパンも半分ずつ置いてあるので、今日もそれを楽しみに(*^_^*)

夜ふかしFRIDAYを満喫しようと思います~♪

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-10-25

わったいな中止・・・でも作品展示はやってます!

今週末に予定されていた「鹿野わったいな祭」。
台風で中止になってしまいましたね・・・。残念だけど、こればっかりは仕方ありません。

河川公園会場や街なみ会場は中止になってしまいましたが、
中央公民館会場は、体育館で作品展示が行われています(*^_^*)

kojika.JPG

sikasyo.JPG

sikatyu.JPG

sikano.JPG

patti.JPG

oshibana.JPG

 suiboku.JPG

syasin.JPG

「鹿野イベントガイドブック」のスタンプ⑥「鹿野わったいな祭」は、鹿野町中央公民館に
設置いただいています!

台風で天候が心配ですが、10月27日(日)の14:30まで作品がご覧いただけますので、
ぜひ、お越しください。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-10-24

「鹿野タイムズvol.2」 できました!

こんにちは、谷川です。

ゆったりのんびり城下町鹿野町からの季節のお知らせ情報誌

「鹿野タイムズvol.2」が完成しました! 

times vol.2-omote.png

times vol.2-ura.png

先月開催された「鳥の演劇祭」や、11月に開催の「鹿野ふるさとミュージカル」、

鹿野のおすすめなどが詰まった一冊です!

鹿野町内の施設やお店に置かせてもらっていますので、ぜひお手にとってご覧ください♪

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2013-10-23

明治大学 学生派遣プログラムの成果報告会&視察DAY!

10月20日、明治大学で「創立者出身地への学生派遣プログラム」の成果報告会が開催され、まち協事務局と農業でお世話になった原田さんで行ってまいりました。

当日は雨風が強く、急遽建物内での出店!
鹿野町産の玆矩生姜やお米に猪肉、かりん坊や味噌ソースなどなど
鹿野の美味しいものをPR♪
明治大の学生さん2人も、販売のお手伝いをしてくれました(*^_^*)ありがとう~
s-DSC_0741.jpg

店番をしていたため、当日成果発表が聞けませんでしたが
鹿野に来ていた こようよ!とっとりチームの「移住促進宿泊型体験プログラム」が
「連合父母会長賞」に選ばれました!おめでとう~(*^_^*)

s-DSC_0753.jpg

*発表の模様は、明治大学のHPのリンク先より、ご覧いただけるようです

 

出店中には、徳島県の阿波踊りが始まったり、ゆるキャラすだちくんも登場したり、
賑やかな出店となりました♪
awaodori.jpg

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

出店の後は、視察DAY!
鳥取県のアンテナショップ「食のみやこ鳥取プラザ」&2Fにあるレストランに
行ってきました。
こちらのお店では、鳥取県産の食材を使った料理が楽しめます♪

DSCN6068.JPG

それぞれのランチについてきた、3種類の野菜サラダにびっくり!
ボリュームたっぷり、てんこ盛り!ドレッシングは二十世紀梨が使ってあるそう。

DSCN6071.JPG

本日のおすすめランチ「大山豚のソテー」は、柔らかくてとても美味しかったです(*^_^*)

DSCN6073.JPG

レストランのメニューや1Fのショップを見ていても、鳥取東部の食材が少なかったなあ・・・(^_^;)
今回明治大の出店でも、鹿野町の生姜やシシ肉など試食していただき、とても喜んでもらえたので、
東部の美味しいものもぜひ、関東の人に食べてほしいな~と思ったのでした。
 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

そして、ご縁あって静岡県森町へ♪
森町で活動されている方々がお集りくださり、お話を伺うことができました。
貴重なお時間をありがとうございました。
ぜひ、次回はみなさんで鹿野にお越しくださいね(*^_^*)

s-DSC_0771.jpg

宿泊させていただいた「創藝舎」の入澤さんには、森町を案内していただき、
小國神社では、神聖な場面に遭遇。

s-DSCF3021.jpg

素敵な時間を過ごさせていただきました。入澤さん、ありがとうございました。

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-10-22

視察研修そして、賑やかな夕暮れ

今日は午後から、広島県音戸町より視察研修にいらっしゃいました。

勉強不足な私は、音戸町とはどんな所なんだろう・・・?と検索。

-----------------------------------------------------------------------------------------

およそ八百年前、平清盛が切り開いたと言い伝えられる「音戸の瀬戸」

変化に富んだ潮のながれが映し出す情景、
朱色に輝く「音戸大橋」、
海を渡る日本一短い航路「音戸渡船」、
昔のなごりをあちこちに残す音戸の町並み、
瀬戸の恵みをふんだんに使った美味しい料理、、、

「音戸の瀬戸」は魅力満載、何度でも訪れる価値のある場所なのです。

                              (音戸の瀬戸HPより)

-----------------------------------------------------------------------------------------

鹿野のような城下町とはまた違った、漁師町の魅力☆

HPを拝見していると、すてきな渡船のパンフレットも発見しましたっ!

tosen.png 

視察にお越しいただくたびに、「おぉ~行ってみたいーー!!」という土地が増えるばかり。

鹿野も視察行きましょうよ~とHPで問いかけてみる・・・)

 

素敵な漁師町 音戸町よりお越しのみなさんに、鹿野の町並みを歩いていただきました。

地元とは違った良さを感じていただけたようです(*^_^*)

DSCN5975-1.jpg

遠いところお越しいただき、ありがとうございました!

 

音戸町のみなさんが、帰られた平日の夕方の鹿野町に、

何やら祭の日のような賑わい・・・(*^_^*)

DSCN5978-1.jpg

秋篠宮ご夫妻が、鳥取市内で今日開催された「全国都市緑化祭」の式典ご臨席と視察のため、

8年ぶりに鳥取県を訪問され、鹿野町にも視察にいらっしゃいました!

DSCN5982-1.jpg

紀子様スマイル、ありがとうございます。

写真はブレブレですが、しかと目にやきつけました~(*^_^*)

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川

2013-10-10

神山×鳥の劇場 寄井座公演のお知らせ

 dorobo.png

 神山・尾道・鹿野 連携プロジェクトの一環として、

 鳥の劇場さんが徳島県神山町にて公演&演劇体験ワークショップを行います♪

 

 今週末の10月13日(土)・14日(日)の2日間です。

 

 徳島県神山町の”NPO法人グリーンバレー”さんのHP日記帳でご紹介いただいてます。

 子どもも大人も一緒に楽しめる公演&ワークショップへ、ぜひお越しください♪

 

記/いんしゅう鹿野まちづくり協議会:谷川 

2013-10-08

「週末だけのまちのみせ」 ありがとうございました。

 「週末だけのまちのみせ」 無事に終了しました。

 おみせを出してくださったみなさん、出店場所を貸してくださったみなさん、

 お越しくださったみなさん、このイベントに関わってくださったみなさん、

  本当にありがとうございました。

DSC_4354.JPG 

2013-10-03

最終更新日:2017年12月7日