鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2012年11月のアーカイブ

旧山口邸再生プロジェクト進行中!

皆さん、こんにちは、週末壁塗り愛好家の成瀬です(笑)
kabenurinaruse.jpg
今年も皆さんの協力を頂き山口邸再生プロジェクトは
着々と進行しております!ありがとうございます(^^)

kabenuriminna.jpg
年の瀬で忙しく、かつ寒い時期になってまいりましたが
12月も「週末壁塗りワークショップ」を開催しようと思います!

kabenuriposuta.jpg

暖房がないので・・・温かい格好でお越しください(^^)/
皆さんのご参加のお待ちしております(成瀬)

追伸です
12月8日(土)、9日(日)は旧山口邸プロジェクトのこれからについて
多くの皆さまと話し合える場を設けたいと思います。
9:00から16:00までやってます。(途中参加、途中抜け自由です)
どなたでも参加できますのでお気軽に成瀬までご連絡ください。

2012-11-22

11/5 神山へ視察にいってまいりました

 11月5日「鳥の劇場」「AIR ONOMICHI」 「尾道空き家再生プロジェクト」の
皆さんと徳島県神山町へ視察にいってまいりました。
kamiyama1.JPGkamiyama2.JPGkamiyama3.JPG

皆さんとは、芸術活動や空き家再生などによってまちづくりを展開していこうという
共通点をもっており、今後お互いの地域間の連携によって、
さらに新たな何かを生み出せないかを模索しています。

今後の活動にご注目ください!
                                    (記:事務局/佐々木啓充)

2012-11-08

おかげさまで10月27日、28日、鹿野の秋の一大イベント「鹿野わったいな祭」無事終了することができました

おかげさまで10月27日、28日、鹿野の秋の一大イベント「鹿野わったいな祭」
無事終了することができました。ご来場くださった皆様、出店者の方々はじめ関係の皆様、
本当にお疲れさまでした。心から感謝申し上げます。

matinami2.JPG

ご覧になった方もあると思いますが、前日26日、NHKの夕方のニュースで空き家活用をテーマに、夢こみち、ゆめ本陣を生中継で放送していただきました。おかげで好天にも恵まれ27日土曜日はどの会場も大変な賑わいでした。

kaseziki2.jpg

ところが、27日夜から風が吹き始め、翌28日朝の時点で雨の確立80%、おまけに強風注意報が出る始末。鹿野では雨よりも、鷲峰おろしと呼ばれる強風がだんぜん怖いのです。過去にイベントでテントがふっとんだこともあります。特に河川公園が心配です。実行委員会では、6時に集まって対策を検討した結果、急遽河川公園のテントを町並み会場に移し、開会を1時間遅らせることにしました。まあそうと決まってからの皆さんの行動の速いこと。見ていてほれぼれしちゃいました。

doboku2.jpg

なにしろ急遽の会場移動のため、細かいところまでいき届かずご来場いただいた皆様にご迷惑やご不自由をおかけしたこともあるかと思います。申し訳ありませんでした。
幸い心配された風も徐々におさまり、雨もお昼ごろに一時降りましたが、その前後はいい天気で予定の企画は全て行うことができました。

mikosi2.jpg特に、「あかり本願衆」の皆さん、高校生の皆さんはじめ若い人たちの働きぶりにアラカンの実行委員長としては感謝と共に、鹿野の未来は明るいと感じた1日でした。
わったいな祭、これからも住民も来訪者も、若者もそうでない人も一緒に楽しめる祭として更にパワーアップしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


                           鹿野わったいな祭実行委員長
                                  佐々木 千代子

2012-11-01

家とまちなみ2012年9月号に「いんしゅう鹿野まちづくり協議会」の記事が掲載されました

家とまちなみ66「復興とまちなみづくり」(住宅生産振興財団)に
当団体の記事が掲載されました。

記事は平成23年度第7回住まいのまちなみコンクール(国土交通省・まちづくり月間協賛)
での発表です。
matinami1.jpg

matinami2.jpg

 

2012-11-01

最終更新日:2017年12月7日