鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2012年8月のアーカイブ

雨のいんしゅう鹿野盆踊り

8月13日朝8時、盆踊り会場の設営のため河川公園集合です。

001.jpg

理事長の佐々木さんも現れました。「みんな、たのむでぇ!」

011.jpg

016.jpg

019.jpg

ほぅら、テキパキとした作業でもう出来上がりです。チェックオッケー!

027.jpg

なのに、なのに…お天気は非情でございました…西尾とヒラタが偶然にも同じアングルで撮ってまして…

152.jpg

本番は、雨なんですよ~(´・ω・`)ガッカリ…

165.jpg

まち協メンバーの家族も雨ガッパを着て行進です。

177.jpg

そんな中、ヒラタは「下町有志の会」さんのラーメンが楽しみで、踊りが始まる前にしっかりいただきました。これで300円なんです。今回食べそこねた方、次回は10月に鹿野の街並みを使って行われる「わったいな祭」でご賞味あれです。ホント、美味しいですよ~(^-^) ちなみに、この写真は、ヒラタ完食後にまち協メンバーOさんの食べる直前に撮らしてもらいました(笑)

161.jpg

輪投げゲームも、下がじるくてかわいそうでした。でも、ちゃんと景品GETさすがです!

181.jpg

そろそろ踊り子さんの数も増えてきました。

187.jpg

215.jpg

はじめは、高架下で踊っていましたが、時々雨が上がる時間もあり、櫓を囲んで輪踊りを踊りました。

046.jpg

なかなか良いショットが取れなくて四苦八苦しました。最後に我がまち協のメンバーの雄姿をご覧あれ!11日に理事長から特訓を受けました。いかがでしょうか?(*´∀`)

237.jpg

以上、ヒラタでした。

 

2012-08-15

意外と知らない、しかの心の掘り出し物市

今日は、日曜出勤しておりました。

朝、しかの心のスタッフさんと「最近洋服が表に出てなくて、見たくてもホールの中には入りづらいね」という話をしました。

もう、そうなったら模様替え大好きですから、早速メジャーを取り出して、入るの入らないのと議論を重ね(笑)3人でシャーッと移動してしましました。

P8050017.jpg

入って左手には小物の棚を移動しました。スリッパ入れも変わったんです!

これ以外に陶器やガラス製品もホール内にたくさん展示してあるので張り紙を添付。

遠慮無くホールへどうぞ!

P8050021.jpg

次は、入口左手にあった棚を重ねてTシャツ売り場に…。

P8050018.jpg

ほとんどがUSEDの古着なので、フリーマーケット価格の200円くらいからせいぜい高くて2,000円くらいの品物が並んでいます。(中には新品もあり)

P8050024.jpg早速、しかの心のお客様が帰りにTシャツ2点お買い上げ~!でございました。(^^)v

今時のおしりが隠れるチュニック丈のトップも300円くらいからあります。

P8050025.jpg

展示スペースがまち協入り口までの通路で狭いので、ギュギュっと並んでいますが、サイズが合えば超お買い得ですよん!鏡も置いてあるのでひとりファッションショー出来ます(笑)

古着なんてどうせちっちゃいサイズなんでしょ…なんてお思いの方、大きいサイズもあったりしますから寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!

掘り出し物に出会えますよ~(^O^)/ 

 

あ、いけないいけない、お知らせが…

昨日から「鳥取まんが王国」のイベントにちなんで、しかの心でもおえかき会場を準備しています。暑いのもあるんですが、来場者がホント少なくて…( ;∀;)

参加費は、無料ですから是非是非訪れてみてくださいね~♪

以上ヒラタでした。

 

2012-08-05

こみち弁当食&ポスター

夢こみちで、 憧れの「こみち弁当」を食べてきました。(^^)v

遠いような…近いような…、いつでも行けるんだけど…行けないような…。

でも、山田君や工藤君のブログを見ていると、やっぱり1度は食べてみないと始まりません。しかも平日でないと食べられない。今日しかない!!と一人で食べに行って来ました。

畳の間は、家族連れや女性グループが数組食事のようでしたので、ヒラタは、玄関横のテーブルで食べました。過去数回行った際は、「菅笠弁当」だったので、お弁当は初めてでした。

P7300003.jpg

見てください。この完成度。550円で食べられるなんて幸せです(^-^)

P7300005.jpg

炊き込みご飯です。パラパラとちらしたお漬物が味のアクセントになって美味しくいただきました。

P7300006.jpg

これは、ナスの味噌田楽。山椒味噌が甘めで美味しかった~。

P7300007.jpg

ポテトサラダにかぼちゃのコロッケ、中央の天ぷらは、なんとかぼちゃの花だそうです。パリパリいい音。

P7300009.jpg

かぼちゃの花の天ぷらの下は、しそと紫芋の天ぷら、こんにゃくと人参の煮物、そして、もうすでにヒラタの胃袋に入ってしまいましたが、甘めの卵焼きが隠れていました 。すんません(笑) 

P7300008.jpg

そして茶碗蒸しときゅうりのキューちゃんのお漬物です。

これまで説明した料理が、全て手作りなんて感激しちゃいます。

 

そこで、いんしゅう鹿野まちづくり協議会として関連がある「夢こみち」「ゆめ本陣」、間借りしている「しかの心」のポスターを作成してみました。

まずは「夢こみち」。名物の菅笠弁当で表現してみました。(クリックすると大きくなります。)

komiti.jpg

 

次は「ゆめ本陣」。いつ行っても賑やかな店内、楽しい会話が出来る店を感じてください。

honnjinn.jpg

 

最後に「しかの心」。ホントは最初にしかの心のスタッフさんからおいしいコーヒーをみなさんに薦めたいから、何かポスターのようなものとの依頼から始まったポスター作りでした。

近くにあるのは知っているけど、なかなか足が向かないという話をよく耳にします。行ってみたら案外気楽に「また行ってみよう~♪」と思えるもんです。このポスターをきっかけに各お店に是非是非訪れてみてください。 

 

kokoro.jpg

 

最後に、ポスターはイメージを先行して作ったので詳しいことは書かれていません。

それぞれの定休日は、しかの心が毎週火曜日、夢こみちとゆめ本陣が毎週水曜日です。

以上、ヒラタでした。

 

2012-08-02

最終更新日:2017年12月7日