鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

2012年7月のアーカイブ

まつりちゃん納涼祭

 へ~い!いらしゃい!らっしゃい!焼きそば美味いよ~~(^o^)/

P7280001.jpg

焼き鳥も美味いよ~~(^o^)/

P7280002.jpg

成瀬くん、はいポーズ!!生姜アイス美味いよ~~!塩レモン美味いよ~~!

P7280003.jpg

わしらぁは、マイペースだで…

P7280004.jpg

P7280009.jpg

P7280015.jpg

串カツはボリュームたっぷりでナント100円。砂ずりの竜田揚げも100円。歯ごたえコリコリしてて癖になる味でしたよん!

P7280010.jpg

交流館のソフトクリームは、クリーミィで美味しかった。食べたい方は、納涼祭でなくても、いつでも300円で食べられます。

P7280014.jpg

チョットだけ夕立が来たけど、概ね天気もまあまあで、賑やかな納涼祭でした。

現地でアイスや串カツをしっかり食べたにもかかわらず、さらに串カツと砂ずりと焼きそばを持ち帰りにしてもらい、夕食を手抜きしちゃいました。

ヒラタでした。

2012-07-30

週末だけのまちのみせ

鳥取市鹿野町で、毎年、恒例となったビッグイベント!

『鳥の演劇祭』 5 が、2012年9月14日(金)~30日(日)

開催されます!!      参考 (  鳥の劇場HP  )

タイアップ企画として、この度、<<週末だけのまちのみせ>>

行います!(^^)!     今日は、店舗出店希望者にお集まりいただいての、説明会が行われました。

 

鳥劇中本さんから、演劇祭についての詳細説明や、

01 (1).jpg

 

みなさんそれぞれの出店したい内容の発表、

02 (1).jpg

具体的に、どのような、場所が利用できるのかなど、実際に

現地を歩いてもらいながら、イメージをふくらましてもらい・・。

 

04 (1).jpg03 (1).jpg

 

 

 

希望を出してもらいました。

04 (2).jpg

05.jpg

 

どんなお店が、出展されるのかは、こうご期待!!

鳥の演劇祭は、5か所の場所を、使って開催されます。

おおいに、鹿野の町も一緒に盛り上がっていきたいと思っております。

みなさま、楽しみにしていてくださいね m(__)m/☆

 

 

西尾

 

 

 

 

 

2012-07-22

平成24年度第3回夢会

7月22日、毎月第3土曜日午後7時30分から恒例の夢会がスタートしました。

会員の和菓子屋さんが和菓子の差し入れをしてくださり、和やかなムードで始まりました。やはり、甘いモノは人を和ませますね。

RIMG0003.jpg

今日は特別に成瀬くんたちの友達の「コンソメちゃん」というゲストが有りました。鹿野に住みたいという希望があるみたいです。

RIMG0008.jpg

協議事項は、 週末だけのまちのみせについて

          JT補助事業(山口邸)について

          暮らし・働き・学びの場プロジェクトについて

          輝く中山間地域創出モデル事業について

          明治大学学生派遣事業について

          その他

について話し合われました。

RIMG0009.jpg

別の会合に出ていたメンバーも加わり、白熱した話し合いは11時過ぎまで続きました。

鹿野の人たちは元気です。  ホント元気です。

ヒラタはちょっと眠たかったです…みなさんお疲れ様でした。

 

 

2012-07-22

第5回城下町しかのぶらり蓮ウォーク

 暑~い!!!暑~い!!暑~いぃぃ…!

なんちゅう暑いですだぁぁ!!鳥取の予想最高気温は35℃らしいです。

車の中はヤバイくらい熱くて、クラックラしました。(゜o゜;

そんな中、第5回城下町しかのぶらり蓮ウォークが開催されました。

P7150006.jpg

蓮ウォーク実行委員長の挨拶から始まり、鳥取西商工会長尾会長の挨拶がありました。

P7150014.jpg

タオルを使い、シャンシャン体操でウォーミングアップ。

P7150027.jpg

フリーコースとまちなみガイド付きコースに分かれ、それぞれウォーキングが開始されました。

P7150029.jpg

ウォーキング終了後はお弁当タイムです。地元「かごや」さんのお弁当を美味しくいただきました。

P7150035.jpg

その後はお楽しみ抽選会。うちわに書いてある番号が抽選番号です。呼ばれるたびに一喜一憂。嬉しそうに走って受け取りに出られる方、アァ…という(´・ω・`)ガッカリ…の声

P7150043.jpg

菅笠が当たりました!!

P7150052.jpg当たった方、おめでとうございます!!

 

暑かったにもかかわらず大きな事故もなく無事終了!来年もたくさんの方に参加していただきたいですね。

蓮ウォーク初体験のヒラタでした。

 

2012-07-15

7月14日空き家再生プロジェクト報告

7月14日、佐々木理事長の挨拶を皮切りに「まちづくり企画提案ワークショップ」が始まりました。

P7140034.jpg

続いて、成瀬くんと稲荷くんから、山口邸をどうしたいかのプレゼンテーションがありました。

RIMG0001.jpg

 

P7140043.jpg

先ずは稲荷くんから、この建物の名前を「ものがたり」とするとの説明があり、紙芝居形式に説明が始まりました。 

P7140044.jpg

P7140045.jpg

昼間は、カレーを出す店にし、付け合せに季節の野菜の塩麹漬けをだしたいとか、ご飯は、玄米か白米を選べるようにしたいとか、出来るだけワンコインで食べられるようにとの構想が語られました。

P7140049.jpg

休憩をはさんで、後半に行くまえに今回このプロジェクトを助成してくださっているJTの方から、特別にお言葉をいただきました。 

 

2階にあがり,成瀬くんからああしたい、こうしたいの構想の説明がありました。

RIMG0011.jpg

RIMG0013.jpg2階からのロケーションです。ちょうどT字路に位置し、鹿野の街並みをすぅ~と見渡せます。

改修が進んで、素敵なカフェになるといいですね。

ヒラタでした。

 

 

2012-07-15

まち協研修レポート③徳島県神山町

 いよいよレポート最終となりました。今回の研修日程のメインイベントの「神山研修」です。

朝8時に徳島駅前のホテルをチェックアウト。

目的地神山町は徳島市内から山あい約20Km、ほぼ徳島県の中心に位置するそうです。

途中1箇所、前日懇親会でご一緒した佐那河内村の原村長さんがおられる佐那河内村役場に立ち寄り、約30分かけ神山に到着しました。

駅前の繁華街から出発したのもつかの間、鹿野もそうですが、結構な山、山、山の中にありました。

 

会場の神山町移住交流支援センターは、すごい坂の上にあり、鳥取の雪だったらおそらく登れないでしょうね(笑)

P6240096.jpg

P6240098.jpg

このかたが、NPO法人グリーンバレーの理事長の大南信也さんです

今回、いんしゅう鹿野まちづくり協議会のために『せかいのかみやま』~創造的過疎から考える地域の未来~というタイトルで公演していただきました。

P6240101.jpgP6240104.jpg

今回の講演で、「アイデアキラー」とうキーワードがありました。

会議を始めると必ずといっていいほど現れる、過去の失敗例などを引出しながら、議論や意欲に水を差し、創造的なアイデアの芽をも摘み取ってしまう人のことです。

彼らを黙らせる魔法の言葉は

「できない理由よりできる方法を!」「とにかく始めろ!Just  Do It」

 

 

講義が終了し、町内を案内していただきました。寄井座の天井のホンの一部です。

偶然でしょうが、さすが佐々木理事長、中央の4枚分を占領して大きな看板になってます(笑)

IMG_0956.jpg

みんなが見学している間に、二人はグリーンバレー理事の山口氏と別の打ち合わせ。

P6240113.jpg

P6240114.jpg

道の駅で特産品の買い物を済ませ、帰路につきました。

P6240117.jpg

お世話になった徳島県のNPOの方々、本当にありがとうございました。

ヒラタでした。

 

 

2012-07-10

まち協研修レポート②徳島県藍住町&懇親会

6月23日徳島県脇町を後にして、一行は板野郡藍住町にある藍住町歴史観・藍の館へ見学に行って来ました。

P6230065.jpgP6230068.jpg

P6230072.jpg

 

 

藍って、いろんな物に使われているんですね~。とても勉強になりました。

 

 

 

23日夜は、宿泊先のホテル近くの割烹 「ゑび一」 で、地元の方々も交えて懇親会を催しました。

P6230083.jpg

佐々木理事長の挨拶で宴が始まり

P6230086.jpgNPO法人 市民未来共社 代表理事 島様

 P6230088.jpg続いて、佐那河内村役場 原村長様

 RIMG0131.jpgさらに、NPO法人「ど~んと・せ~の!!」の北山理事長様。

盛りだくさんのスペシャルゲストの方々にも、ご参加いただき大盛り上がりの懇親会となりました。

ありがとうございました。

RIMG0139.jpg途中、なるちゃん、いなちゃんの空き家再生プロジェクト、経過報告もありました。                                        

P6230090.jpg

 みんな、ごちそうと、お酒と、交流に大満足!! いい顔してますね~(パッション、パッション)このあと解散し、思い思いに徳島の夜の街へと散らばっていきました。

 

お腹イッパイでしたけど、友人の「チーム完食」の大将から徳島ラーメン絶対食べるように言われたので、別腹を何とか空けてちゃぁんといただきました(笑)ごちそうさまでした! 

P6230094.jpg

 

 

2012-07-09

まち協研修レポート①徳島県脇町

6月23日・24日の2日間、徳島県へ研修に行って来ました。

最初の目的地は、徳島県美馬市脇町です。ここは、「うだつの町並み」で有名です。

うだつとは、町家の妻壁の横に張り出した袖壁で防火の役目を果たします。江戸から明治にかけてお金持ちの家は、このうだつをあげた立派な家を立てたことから、一向に出世できないことを「うだつがあがらない」と言うのだそうです。

P6230003.jpgいきなり昼食です(笑)  というのも、鹿野支所出発が午前6時だったので、4時起きして酔い止め薬を飲んだので車中で爆睡してしまって、いつのまにやら瀬戸大橋を渡って四国に入った次第で、写真を撮らなくちゃと我に返ったのがここです。

物産販売施設「藍蔵」さんの「地鶏せいろ蒸し」です。味がしっかりついてて美味しかったです。

P6230004.jpg

ガイドをして下さったボランティアガイド連絡会の方です。

P6230010.jpg

P6230011.jpg紫のお兄さん、ニコニコしていて何だか楽しそうです… 

P6230016.jpgみんなが見ている先は…   あら?知らないおばさまが話聞いてる(笑)

P6230018.jpg

 そう…これがうだつ(卯建)です。クリックすると大きくなります。(゜o゜;

P6230042.jpgP6230044.jpg

ドレッシングにみんなが興味津々みたいです。仕事熱心だなぁ…

P6230045.jpg

お嬢様たち、はいポーズ!!

今回、この人形達をいたるところで見かけました。今度作品創りに挑戦してみたいです。

P6230057.jpg

ここは、建築現場です。まちなみに面していることもあり、うだつを再現中です。

P6230061.jpgここで、まちなみは終了。川向うに見えるのが美馬市指定文化財の脇町劇場(オデオン座)です。昭和9年に創建された回り舞台や花道のある劇場で、戦後は映画館として利用されたそうです。 ここもクリックすると大きくなります。(゜o゜;

丁寧でわかりやすいガイドをしてくださり本当にありがとうございました。

ハッピのデザインが格好良かったです。

以上初日第1弾の報告でした。    ヒラタ

2012-07-07

最終更新日:2017年12月7日