鳥取県鳥取市鹿野 NPO法人 いんしゅう鹿野まちづくり協議会

NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会

しかのeye

トップページ > しかのeye

最新トピックス一覧

法師ヶ滝でリラックス

瀧に行きたいという知人の要望に応えて、鹿野町の「法師ヶ滝」まで行ってきました 

以前に一度行こうとしたんですが、所在がわからず断念していたので、いい機会かなぁということで

 

看板も、以前よりわかりやすくなっていたので、問題なく進めました♫(ちょっと予想外な入口でしたが 笑)

鹿野町での生活歴が1年~17年と幅広いメンバーでしたが、誰も行ったことがない場所で、わくわくしていました

IMG_5935 (2).JPG

実際に瀧にたどり着くと、とっても涼しくて過ごしやすかったです。

今年も猛暑でしょうし、涼みに行くにはちょうどいい場所かもしれません

水や風、虫や木の葉の擦れる音しかしない中で、日頃の疲れをリラックス♫

IMG_5936 (2).JPG

                          スタッフ 向井 健太朗

2017-08-01

蓮が花開く時期はもうすぐそこ

 

7月の鹿野を歩くと、蓮の綺麗さに目を惹かれます

鹿野のメインストリート県道32号線沿いの田畑も、地域の方々の協力で綺麗な蓮田になっています♫

花も色づきふっくらとしてきましたね

来週あたりが一番の見頃でしょうか
IMG_5863.JPG

 因みにまだまだ花開きそうにない花も控えているので、蓮ウォークのときにも楽しめそうです✿

ぜひ、鹿野の7月を楽しみいらしてください♫

IMG_5861.JPG

2017-07-04

【ゆめ本陣】布ぞうり作り

ゆめ本陣で販売している「布ぞうり」

普段布ぞうりを出品くださる方をお呼びして、作り方を習いました

人気商品なので、納品が間に合わないこともしばしば…

そこで、ゆめ本陣スタッフも協力して準備できるようになれればと思います♫

IMG_5844.JPG

ちなみに、3時間かけてもやっと片足分が終わったくらい

それも、まだまだ上手には出来ません ^^;

手づくりってやっぱり手間がかかって、難しいものです。

IMG_5843.JPG

農家の白川さんも「藁ぞうり」づくりの練習になるということで、3人でお昼も忘れて教えてもらいました♫

2017-06-23

2016年【週末だけのまちのみせ】始まります。

 秋の週末だけ鹿野中におみせが出現する【週末だけのまちみせ】が今年も始まります!

5週年を迎えるまちみせは、規模も大きくなり、今年は県内外から過去最多の60店舗が参加します。

作家さんの手作り雑貨や美味しい屋台、個性豊かなおみせとの出会いが目白押しの5日間。

鹿野の城下町と一緒に週末をお楽しみください。

【週末だけのまちのみせ】

開催日時:9月17日(土)18日(日)19日(月・祝)

               9月24日(土)25日(日)

開催時間:10:00~17:00 ※店舗によって異なる場合があります。

場所  :鳥取市鹿野町城下町内

 

※クリックで拡大してご覧頂けます。

machimise2016_main1.jpgのサムネール画像

machimise2016_A3_omote.jpgのサムネール画像

machimise2016_A3_ura.jpgのサムネール画像

鹿野へのアクセス方法:

車でお越しの方:鳥取駅から国道9号経由で30分

鳥取駅前バスターミナル(日の丸バス)から直通:

(まちみせに来られる方) 『鍛冶町』停留所で下車 徒歩2分

(鳥の劇場へお越しの方) 『立町』停留所で下車  徒歩5分

鹿野線〈土日祝日ダイヤ〉 :

鳥取駅8:45発ー鍛冶町/立町9:57着

鳥取駅9:55発ー鍛冶町/立町11:07着

鳥取駅10:45発ー鍛冶町/立町11:53着

鳥取駅12:55発ー鍛冶町/立町14:07着

鳥取駅14:55発ー鍛冶町/立町16:09着

その他の詳しい停留所の時間については、こちらの鹿野線の時刻表をご覧下さい。

鳥取~鹿野 バス停留所一覧 ⇐ 要チェック!!

 

2016-09-13

【週末だけのまちのみせ】パンフレットができました。

​今年の「週末だけのまちのみせ」は、例年より短く2週間だけとなります。

だから、例年より申込は少ないかなぁと思っていたのですが、驚くことに町内外から60以上のお申し込みがありました!

過去最高の申込に嬉しい悲鳴と共に、慌ただしさも増してきます。

 

7月に出店者の皆さんに、ご足労いただいて説明会を開催しました。

 

machimise_setsumeikai1.JPG

 

machimise_setsumeikai2.JPG

 

そして、いつもパンフレット作りに協力いただいている小谷さんに、無理言って急いでパンフレットを作りました \(^▽^)/

 

machimise2016_main1.jpg

 

今年のパンフレットはガラリとカラーを変えてくださって、またおしゃれになりました。

絶賛、配布中です!

 

出店者なども事前にチェックしてから、ぜひ遊びにいらして下さい!
(画像をクリック頂くと、拡大縮小ができます)

 

machimise2016_A3_omote.jpg

machimise2016_A3_ura.jpg

 ↓パンフレットのダウンロードは、こちらからどうぞ↓

http://www.shikano.org/hitomi-blog/2016/08/22/blog/machimise2016_A3.pdf

 

※屋号に一部間違いがあります。

⑱石尾邸 Mr. karu × → ⑱石尾邸 Ms. karu ○

となります。

関係者の皆様には、ご迷惑をお掛けします。

2016-08-22

【ゆめ本陣】のれん展 開催中♪

 こんにちは、ゆめ本陣の向井です。

現在ゆめ本陣の2階にて、のれん展を開催しています!!

どんな様子か写真を撮ったので、ご紹介します!

noren1.jpgのサムネール画像2階に上がってすぐのスペースです。右に着物地、左に藍染の暖簾を展示しています♪

noren2.jpgのサムネール画像写真では伝わりづらいのですが、少し透ける生地の暖簾です。爽やかな藍色。

 

こんな感じで夏らしい、涼しげな暖簾を多数展示していますよ(*^^)v

大人気の藍染めはもちろん、着物地の暖簾も多いんです!

特に絽の着物で作られた暖簾は透け感があって、綺麗に風に靡きます。

とっても涼しげで、大変ご好評いただいています♪

noren3.jpgのサムネール画像

 やっぱり実物を見ていただきたいです(>_<)ぜひ、お立ち寄りください☆

写真はほんの一部ですよ。

私が言うのもなんですが・・・

想像以上に素敵な作品が勢ぞろいになっています!!!

期間は今月の28日(日)までです!

お待ちしておりますm(_ _)m

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 営業時間は10時~15時までです。

毎週水曜日は定休日です。※祝日を除く

また、今月は14日(日)~16日(火)はお盆休みとさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。

 

 

2016-08-12

【まちみせ】出店・出展者の募集がはじまりました。

こんにちは、向井です。

このたび、2016年の「週末だけのまちのみせ」の出店・出展者の募集がはじまりました。
申し込みは、「7/10 (日)」までですので、ご注意ください!
(※イベントの詳細は、下の方に書いていますので、ご確認ください。)

machimise2016_A4-01_R.jpg

僕にとっては鹿野町の9月といえば、「週末だけのまちのみせ (まちみせ)」!
僕や全国おむすびツアーに旅だったオリバーが、鹿野町に移り住むきっかけを与えてくれたイベントです。
ここから誰かにとっての何かが始まるかもしれませんね 

今年の「まちみせ」は、五周年記念になります!
そこで昨年とは、雰囲気が変わったチラシデザインを、小谷さんが作ってくださいました。 

因みに昨年度は、3週間(土日祝日)の開催に、50件以上の出店申し込みがありました。
今年は、2週間(土日祝日)の開催のみですし、テントを利用した出店もOKですので、賑わいが集約した時間になりそうです。
ぜひ、お早めにお申し込みください!

 

【イベント詳細情報】 (チラシは、こちら!)

開催期間:2016917 25日の2週末
     第1週目[ 3 ]17日(土)、18日(日)、19日(月・祝)
     第2周目[ 計2日 ]24日(土)、25日(日)

開催地 :実行委員会が用意する鳥取市鹿野町(城下町地区)の空き家・空き店舗等

開催時間:10:00 17:00
     開催時間内に車を城下町地区に入れて準備・片付けすることはできません。

料金  :2000/日(出店料・チラシ代など)

応募締切:2016710日(日)
     応募者が多数の場合は、選考させていただきます。
     作品展示やパフォーマンスなどの場合は、作品の形態(サイズ、形など)や発表内容を具体的にお伝え下さい。

説明会 :2016715日(金)〜17日(日)の3日間
     いずれの日にちも13:30から説明会を行います。1日だけご参加下さい。
     内容は、オリエンテーション、空き家・空き店舗見学、ヒアリングとなります。


【申し込み方法】

申込用紙 ( Word版 PDF版

申込用紙をダウンロードいただき、電子メール・FAX又は郵送にて、お申し込みください。

2016-06-07

鹿野城跡公園の桜

sakura2016-1.JPGのサムネール画像鹿野城跡公園の桜が開花しました!

今日はあまり良い天気ではありませんでしたが、綺麗に咲いています♪

五分咲き?七分咲き?くらいでしょうか。

夜も10時までライトアップしているので、ぜひ風のない日に来てください(・∀・)

お堀に夜桜が映ってすごく綺麗なんだそうですよ(*˘︶˘*).。.:*☆

sakura2016-3.JPGのサムネール画像

 

2016-04-01

【鹿野町】春のイベントのお知らせ

今年はあまり雪も積もらず、比較的過ごしやすい冬でした。

鹿野町ではふきのとうが顔を出して、少しずつ春らしくなってきています。

「春の鹿野はイベント満載」ということで、イベントを紹介します!!

shikanomatsuri2016omote.jpgまずは4月9日(土)と10日(日)の二日間にかけて行われる鹿野祭り

なんと400年以上前から伝わる伝統的なお祭りなんです。

9日の宵祭りは、合わせて「鹿野桜まつり花火大会」もあります。

午後8時頃から、約1000発の花火が夜空を彩りますよ(*´▽`*)

 

shikanomatsuri2016ura.jpg

3月19日(土)~4月12日(火)は鹿野桜まつりです。

お堀端にソメイヨシノが咲き誇り、多くのお花見客が来られます。

3月19日(土)~5月8日(日)は桜のライトアップが行われます。

午後6時から10時までなので、ゆっくり夜桜を楽しめますよ(*゚∀゚)

 

4月24日(日)は鹿野ええもん市が鹿野総合支所の駐車場で行われます。

採れたての野菜や花苗、特産品の販売や飲食ブースがあるようです。

つきたてお餅の無料配布もありますよ!!

第12回にもなる好評の鹿野そば早喰い選手権も開催されます

 

イベント盛りだくさんの4月。

みなさんもぜひ鹿野町へお越しくださーいヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-03-11

はるらんまん『たのしみ』作品展、開催中です!

  3/2(水)~3/8(火)まで、しかの心内ホールにて

はるらんまん『たのしみ』作品展を開催しています♪

kachimi1.JPGのサムネール画像

なんだか賑やかくなってます(゚∀゚)

 

kachimi3.JPG

絵もたくさん飾ってます!

カラフルで見ていて元気になります(*^^)v

 

kachimi4.JPG

ねんどの不思議な大群!

踊っているように見えます(*^^*)

 

kachimi5.JPG

楽しい作品がいっぱいです!

 

折り鶴でできた「神楽」という大作もあります(*°∀°)=3

たくさんの折り鶴が綺麗に重なってとっても雄大で美しいです!

ぜひ実物を見に来てくださいね( ´∀`)b

入場は無料です。

 

◯ 🔴 ◯ 🔴 ◯ 🔴 ◯ 🔴 ◯ 🔴 ◯ 🔴 ◯ 🔴 ◯ 

【会場】

カフェ・ギャラリー しかの心(鳥取市鹿野町鹿野1809-1)

9:30~17:00(最終日は13:00まで)

定休日:月曜日

 

【主催・お問い合わせ先】

鳥取県立鹿野第二かちみ園(鳥取市鹿野町寺内102)

TEL:0857-84-3267

◯ 🔴 ◯ 🔴 ◯ 🔴 ◯ 🔴 ◯ 🔴 ◯ 🔴 ◯ 🔴 ◯ 

2016-03-04

最終更新日:2017年9月1日